ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今週もビニコで色々作りました
まずは私の大好きなドイリー柄の生地
綿麻生地も何度も買っているけどラミネートも買ったのこれで何度目だろう?
通勤用にラミネートで雨の日バッグを作ったし綿麻生地でもころりんバッグを作って使っていました。
ちなみにこの生地も全10色あって揃えたくなるけど我慢した生地です
今回はミニバッグとポーチ2つ作りました。
2014021601.jpg

続いて残りビニコを捨てるのがもったいないのでぺったんこペンケースとパタレさんのペンケースを作りました。
作ってから知ったのですがパタレさんって商用利用不可なよう
一つしか作ってなくって良かった。
パタレさんのペンケースは誰かに貰ってもらうことにします。
2014021602.jpg

続いて定番のキャラメルポーチ1つ。
2014021603.jpg

続いて残りビニコでティッシュケース6つ。
2014021604.jpg

ティッシュケース作ってて思ったのですが、退職の時にお世話になった人にちょこっとプレゼントにいいかなと思い
数年前に買っていた花柄パンダのツヤありビニコで15個縫い縫い。
2014021605.jpg

ビニコでも薄い生地にビニールコーティングしているとトートバッグ作れないほどクタクタ
こんな生地なので数年間眠っていたのですがティッシュケースには薄いビニコがピッタリ!
ミニバッグとポーチなら大丈夫かと思い裁断だけは済ませました。
あと、ドイリー柄もビニコトートの裁断済。
で、やっぱり布買いたい病は治まらずまたまたお気に入りのビニコをポチッとしちゃいました

そして販売に向けて100均で値札にするクラフト紙と紐を買って手書き値札も少し作りました。
3月から売ろうかと思っていたけどよく考えたら4月から消費税がアップだった・・・
と言う事で店に並べるのは4月の消費税アップ後にしました。
商品を置く棚も探してこないといけないし準備はゆっくりすることにします。


昨日のことですが今年初、ななさんとおでかけしてきました。
待ち合わせは明石、ということで行先はAKALAさんです。
平日のお昼なのに満席だったのにビックリ
ななさんが予約してくれていたのでゆっくりとした席でランチできました。
ただ残念なのは胃の調子がいいときと悪いときの差が激しいのでステーキの予約ができなくて・・・
なのに当日の胃の調子の良かったこと
お陰でビフカツランチセットにパンケーキをペロリと頂きましたよ

2014021001.jpg

ゆずさんお留守番なのでガイ、ナナ、ライムのトリオで記念撮影です
2014021002.jpg
満席だったのでワンコがワラワラと歩いていたのですがガウガウゆずさんは絶対に来れないね
ライムはリードが付いていたらご挨拶できるコなので楽しそうにご挨拶してました。

この日はななさんと積もり積もったお話をしお渡ししたかった物をお渡しし・・・
って私、写真撮っておくの忘れていました
お揃いのキーホルダー喜んでもらえて良かった~。
そして私にまで素敵な物有難うございます。
いつも色々頂いてばかりでスミマセン。
ななさんの探している物も私が知っている物で見つかって良かったし
あと検索したら他のお店でも見つけたよ↓
http://www.daioshop.jp/shopbrand/002/007/X/
こっちの方はネジ式で1センチだから使いやすいかな?
また作ったら見せてね

で、楽しい気分で家に帰ると悲惨な出来事が・・・
いつもゆずさんが留守番の時は兄に5時半にご飯をあげてもらってるのですがその後ホットカーペットの隅でおしっこをしたと
この日、お留守番ゲージに入れたら今までにない位の悲鳴のような鳴き声あげてたからあてつけ?
まあ留守番を怒ってるんやろな~と兄と話していると次にプ~ンとウンの香りが・・・
ライムはすでにホットカーペットでヌクヌクしていたので犯人はゆずしかいない
それも自分のトイレじゃなくてライムのゲージの入口に。
ライムにも仕返しか?
今日一日ゆずさんを可愛がってあげようと思います。


この1週間でまた色々縫い縫いしました。
定番になりつつあるビニコトート、持ち手付きミニポーチ、キャラメルポーチ、ファスナーポーチなどなど。
縫い直しのきかないビニコなので結構神経使いますが端処理がいらない分楽しく縫い縫いしています。
まずは前回と同じビニコトート小を2つ。
右のニュースペーパー柄の大を先週父用に作りました。
2014020901.jpg

左の花柄の残りで持ち手付きミニポーチを2つ作りました。
このビニコ、つやありなのでちょっと縫いにくい
2014020902.jpg


続いて新しく買ったビニコ1Mでいくつ作品が作れるか挑戦してみました。
まずはビニコトートの大と小を1つずつ。
2014020903.jpg

残りで持ち手付きミニポーチ、キャラメルポーチ、ファスナーポーチを作りました。
2014020904.jpg

ファスナーポーチをあと1つ作れる程ビニコが残ったのですが裁断をちょっと間違えてしまいました

この柄の感じがすごく好みだったので色違いのブルー系を一緒に1,5M買ったのですが生地がかなり歪んでいて酷い
今回使ったブルー&レッドの方が歪みがましだったので先に作りました。
どんな歪みかというと縦の柄に合わせて裁断すると横の柄が斜めになり見た目まっすぐではないんです。
ビニコなので地直しできないし・・・
せっかく一目惚れで買って楽しみにしていたのにちょっとショック
小さなポーチ程度だと歪みが気になるほどではないと思うのでちょっと考えて裁断してみます。



最近、寒くてあまり縫い縫いがはかどっていません
どうしても指先が冷たくなってホットカーペットでひざ掛けしているとウトウトお昼寝しちゃうんです。
もちろんライムもゆずも一緒にお昼寝です
では先週から作った物がこちらです。
いつも利用している手芸のナカムラさんで買っていた短いファスナーセットがちょうど12センチだったのでちょっと前に作ったのと同じカードケースサイズのポーチを作りました。
カラフルでとっても安かったファスナーセット、今はもう売ってないので残念です。
2014020105.jpg

続いてビニコトート2点、あと2つ作ったのですが1つは父のでもう一つは生地がちょっと難ありで売り物にはできない感じだったのでお嫁に行きました。
2014020201.jpg

ビニコトートの残り布で一回り小さなファスナートートを作りました。
右側のは本当の残りでどうにか作れるかと試してみたポーチなのですがカーブを上手く縫えなくて撃沈
2014020202.jpg
ポーチはとてもじゃないけど人様に見せられる物には仕上がっていません
そして左のファスナートートはなぜか持ち手の位置を一か所間違えて縫い付けてしまいやり直したのでこれも売れません・・・
ビニールコーティングは一度縫うと穴が開くので縫い直しがきかないんです。
とりあえずしばらくは手持ちのビニコでビニコトートをいくつか縫う予定です。
まだ値段設定も考えていないし、店に委託手数料を払う分お安い値段を付けられないので売れるのかどうか微妙・・・
値札の準備もしていないしお店に出すのは春以降になるかな?



レザークラフトに目覚めて?ちょうど1年。
ライム&ゆずの首輪&リードを作ろうと始めて2か月程でリード2本と首輪10本仕上げてただいまお休み中の私です
元々ハンドメイド全般が大好きな私、半裁の革であと何作ろうかな?って革小物のブログサイトを見ていると素敵なブログを発見
どれも可愛くて素敵な作品でブログを毎日見てワクワクしていました。
で、とある日にプレゼント企画をされていて勇気を出して企画に参加した私。
人見知りなのでブログを通じても人付き合いをあまりしないのですがあまりにも可愛いかったので欲しかったんです
残念なことにプレゼント企画には当たらなかったのですがどうしても欲しいと思ったので勇気を出してオーダーをお願いしました。
オーダーはライム&ゆずのキーホルダーにしました。
で、今日待ちに待ったオーダー品が届きました

とっても素敵な柄の封筒に入ってて中を開けると・・・
2014020101.jpg

レースペーパーでお洒落な包装がしてありました
2014020102.jpg

その中からオーダーの際に画像を送ったライム&ゆずそっくりのキーホルダーが入ってました
2014020103.jpg

ゆずって写真撮るといつもごん太君になってしまうので写真選びに苦労しましたがライムは笑っているお顔にしました。
そして裏にはLIME&YUZUとクローバーを入れてもらいました。
2014020104.jpg
小さい形のキーホルダーを選んだので作るのが大変だったようですが希望どおりのデザインにして頂けて嬉しかったです。
写真には写っていませんがキーホルダーの部分にフードボールのチャームも付いてて可愛いんですよ
さわさん、このたびは素敵なキーホルダーをどうも有難うございました


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

名前:
メール:
件名:
本文:

