ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

月曜日から今日まで有休だったのでまたまたバネポを作っていました。
いつもの花柄パンダじゃなくて違う柄をと思って裁断していると、なんでいつも花柄パンダを使っていたのか思い出した・・・
そう、柄合わせや方向性を気にしなくて裁断ができるから楽だと言う事に
まずは以前にキャラメルポーチやバネポを作ったバラ柄の生地で
この柄は上下交互に柄が向いているので中心に上向きの柄がくるように1枚1枚裁断。
2014012201.jpg

続いてフォークロア調のお気に入りの生地で2つ作りました。
この生地、一目惚れでもったいなくてたぶん5年程寝かしていたと思う
これも上下交互に柄が向いているので中心が上向きの柄になるように1枚1枚裁断。
2014012202.jpg

これは表裏の柄合わせが必要なので裁断前に生地がずれないように合わせて裁断。
2014012203.jpg

ここからの2種類は和柄パッチなので何も気にせず裁断しました。
2014012204.jpg
2014012205.jpg

面倒な事が嫌いな私、これから布を買う時には方向性を気にしなくていい布を買う事にします。
というよりも手持ちの布を減らすべくひたすら縫い縫いに励みたいと思います。
ただ、表に使える布は沢山買っているけど裏布に使うシンプルな布がもうあまりないので買い足さないとな・・・
ただ今バネポ20個、キャラメルポーチ17個、がま口3個を販売用に製作完了。
がま口があと5つあるのでそれを作って他にビニコトートをいくつか作ろうかな?と考え中です。
3月までにあといくつ作れるかな?



今年になってから思うようにネットが繋がらなくなってすっかり1月後半になってしまいました
どうも無線ランの電波が弱いようです。

今年のお正月は有休もとっていたので1週間ゆっくりと過ごしました。
で、今月と来月で有休を消化するので今週は木曜だけ出勤の私です。
ただ寒くてず~っと電気カーペット&暖房の部屋から出られず・・・
仕事の引継ぎ、その他色々考えていると胃の調子も悪くなったりし大好きな縫い縫いもほとんとはかどってないな。
お正月はゆっくりできたのでその間は色々作りましたよ。
と言ってもいつもと同じ物なのですが
いつもの花柄パンダでバネポーチ10個。
花柄パンダ、1色以外は50センチ買いしかしていないのにまだまだ減らない・・・
ちょっと見飽きた私です。
2014012001.jpg
2014012002.jpg

そしてリネンにスタンプ押したキャラメルポーチ10個。(画像は5個ですが)
2014012003.jpg

3月から家業を覚えながら自分で作った物を委託販売しようかななんて考えています。
ただ、今まで買った物の明細なんて残していない私。
家に出入りしている会計事務所の人に相談しながらちょっとやってみようと思います。
これ以外にがま口も作りたいんだけどがま口そのものが高いから売値も高くなるので売れなかったらな・・・と考え中。
色々デザイン考えて小物のレパートリーを増やさないとなとも思っています。

ライムはあれ以来、膿もでなくなり完治。
ゆずは指の間が湿気ていつまでも治る様子なし。
こまめにバリカンで毛を刈る&薬用シャンプーで洗うを続けるしかなさそうです。
ちなみに写真撮ってるとおやつがもらえると思い乱入してきたゆずさん、3か月おうちカットで過ごしています
2014012004.jpg


今月は休みが多いのでトリミングに連れて行く予定だったのにライムの足裏バリカンをしようと準備していると
僕の毛を短くしてくれるんでしょ?と言わんばかりに目の前にお座り。
そりゃおうちカットの方がゆずにとっては時間短くて立ちっぱなしじゃないから疲れないと思うし家計に優しいけど結構大変なのよ
まあ3月からは心も時間もゆとりができると思うのでこれからもおうちカットが増えるかもね?

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

