ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は有休とってたので朝からライム&ゆずを連れていつもの紅葉の撮影スポットへまたまた行ってきました。
お城の前の信号機が赤だったので待っていると目の前を同僚の乗ったバスが偶然通過。
いつも仕事へ行く時間だもんね。
平日にゆっくりできるなんて幸せな時間です
今日も朝から撮った写真が続きます。
週末にはもう残っていないかな?ってぐらいの一番綺麗な時期だったんじゃないかな?

2013112701.jpg
土曜にはまだ緑が残っていた紅葉も真っ赤に色づいていましたよ。

⇒続きを読む

今日も朝から快晴
やっぱりこんな日は紅葉の撮影でしょ
と言う事で今日はライム&ゆずを連れていつものお散歩コースへ行ってきました。
昨日よりも少し早めの8時に家を出て撮影スポットへ。
まだ日がさしてなかったので昨日とちょっと雰囲気が違います。
ここから今朝撮った写真が続きます。
2013112401.jpg
もう少し日が差して色の濃淡がある方が好きだな。
毎年この木を撮っていますがとっても立派な紅葉です。
数年前までは階段から石垣に登れてこの木の真下で撮影できたのですが石垣が危険な為立ち入り禁止になっています。
もう上がれないんだろうな・・・

⇒続きを読む

今日は母の3回忌でした。
昨日から横浜の叔父と叔母が泊りに来ていて丸24時間家に居たのですがとにかく話が楽しい
去年叔父がニコンのデジイチのD90を持っていて触らせてもらい欲しいな~なんて話していたのに
今年はなぜかD600に28-300のVRレンズを
去年のD90はどこへ行ったの~?と聞くとその他のレンズと一緒にフランスにいる娘のKちゃんに送ったと・・・
あ~、安く分けて欲しかった
ちなみにD600をちょっと触らせてもらったら連写の速いこと。
でもめちゃくちゃ重いので片手撮影は絶対に無理だし私には必要のないコだわって言い聞かせましたよ。

法事まで時間があったので今朝、いつものお散歩コースの紅葉の撮影に一緒に行きました。
どんな構図で撮ったらいいとか話を聞くもののマネできそうにないのでいつものように撮影しましたよ。
ここからは私の撮った写真が続きます。
朝の8時頃が日差しの関係で一番撮影しやすい時間かな?と思います。
2013112301.jpg
まだ真っ赤ではありませんが赤と緑の綺麗なコントラストが私は好きだな。

⇒続きを読む

先日、楽天のとあるショップでがま口の福袋を買いました。
今までがま口と言えばがま口と型紙をセットで購入できる手作り屋万莉さんの物をいくつか作ったことがあるだけの私。
バネポの次はがま口にどうもはまってしまったようでがま口の本をポチッ、がま口までポチッとしてしまいました。
ただがま口の福袋は型紙が付いていないので自分で型紙を作るところから始めないとダメなのでした
分かってて買ったものの型紙作るのってめっちゃ難しい
とりあえずできたのはこちら↓
2013111901.jpg
表は東京アンティークさんのプリエール
2013111902.jpg
裏は同じく東京アンティークさんのフランスフォントです。
でもね、実はこの型紙で作ったのは別のがま口用に型紙をおこしたものなのです。
思っていたよりも小さくなってしまったので一回り小さいこのがま口用にちょこっと修正してみたらあらピッタリ
ネットでマチ付別布の型紙のおこしかたを見ながら頭をフル回転して作ったのに失敗するなんてね・・・
お陰でちょっとしもぶくれの可愛い形になりました。
続いては・・・

⇒続きを読む

昨日はと~ってもお久しぶりにななさんとランチへ行ってきました
何度かお誘いいただいたのに胃の調子が悪く嘔吐してばかりだったので
乗り物酔いが酷いので近場のえるみたさんでランチをすることにしました。
今回はお魚とお肉のコースにしましたよ。
2013111601.jpg
ランチを食べながらななさんとナナちゃんの事について色々話しました。
ナナちゃん、ライムと同じPRAで夏に失明してしまったのです。
先月我が家に用事があってちょっと寄ってもらった時のナナちゃん、以前と表情が違っていてとっても怖がっているようでした。
撫でてあげようと思っても突然手がくると怖がるだろうからと手を鼻先に近づけるとペロペロと舐めてくれる程度。
突然目が見えなくなったら周りに何があるのか分からないから怖いよね。
でもそんなナナちゃんの為にななさんは臭気訓練を始めて見違えるようにナナちゃんに変化がありました。
表情は以前と変わらない可愛いナナちゃんでナナちゃんから挨拶にきてくれました
ちょっと違ったのはネコのように頭を私にスリスリしてたことかな?
目が見えない分スリスリして形を確認してるのかな?って思いました。
数週間の間に見違えるように変化のあったナナちゃん、ナナちゃんに合った先生&訓練だったんでしょうね。
私もしつけ教室に通っていたことがありますが自分でライムのしつけした事となんら変わらないことしただけでした。
ななさんと話してて先生の人柄も大事なんだな~と感じたし何よりもワンコが楽しく訓練できるのが一番です

積もる話で盛り上がっていたところお隣のお席に来られた方が以前にもお隣でご一緒された方だったそうでまたまた話が盛り上がる
楽しい時間をまたご一緒させて頂けてうれしかったです。

今日はえるみたさん貸し切り予約が入っていたそうで長居できずに次のカフェへ移動することに。
移動前に3ワンで記念撮影です。
みんなやっぱりななさん見てるよね
2013111602.jpg

⇒続きを読む

先月、数年前に作ったパーカーを捨ててしまったのでお散歩の時に着る服がなくなった私
寒くなったので裏起毛トレーナー生地でパタレさんのナチュラルフィットパーカーを縫い縫いしました。
出来たのは以前とまったく同じグレー
捨てる必要なかったかしら?と思ってしまったので手持ちのピンクのキラキラワッペンを貼りました。
するとまるで小学生が着るようなパーカーになってしまい貼るんじゃなかったと後悔
せめてシルバーのワッペンにするべきでした・・・
2013110502.jpg

で、後悔いっぱいの1枚になってしまったので次の日に別の生地でリベンジしました。
これも裏起毛トレーナー生地だったのですがグレーよりかなり厚手だったのでロックミシンの目とびが酷かった・・・
針を太いのに変えなかったのが原因かな?
自分の物なので気にしない気にしない。
2013110501.jpg
↑の生地に合うリブがなかったので共布ですべて作りました。
厚手の生地なので結構暖かいです

3日目は土曜日に毎年恒例の革市がお城の近くであったのでゆずを連れてお散歩の帰りに立ち寄った時に買った革でポーチを縫い縫いしました。
そう、この間の半裁でまだ何も作ってないのにまた革を買ってしまいました
色が気に入ったヌバックの半裁があったんですよ。
でも半裁8800円はちょっと必要ない量だったのでお店のおじさんにこれはちょっと大きいんだけどこんな感じで小さいのない?って聞いたら
半分にしてあげるよって半分にカットしてくれました。
頭側なので5000円で購入となりました。(革はお尻側より頭側の方がいいらしいです)
久しぶりの手縫い、縫い方忘れて酷い縫い目になってましたが
内側なので見えないからやり直さずそのままです。
2013110503.jpg
↑実際はもっと暗い色でパープルっぽいので全然違う色になってます


布に革にと縫い縫いを楽しんだ3連休となりました。
そろそろ通勤の時が寒いのでニットのロングコートかキルトジャケットを縫い縫いしないと。
数年前に作ったロングコートが太ってパツパツでね
私の中では結構大作なので気合を入れて縫い縫いしないと完成するのか微妙・・・
早速今週末からとりかかろうと思います。




LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

