ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ゆずさん3か月半ぶりにトリミングへ行ってきました
何度も行こうとしたのですが土曜のお天気が悪かったりおうちカットした後だったりでこんなに間があいてしまいました。
最近、夜の10時過ぎたお迎えが辛いので土曜か有休とった日の3時から限定のトリミング予約をしています。
お迎えに行ったらカット後のゆず、めっちゃ可愛いやん
と言っても家に帰ってすぐにお水飲んだので泥棒さんのお口になってますが・・・
2013102810.jpg
2013102811.jpg

この写真を撮った後、フォートレオンを付けたら背中や頭をズリズリしてあっと言う間に頭がボサオになってました
可愛いのは一瞬だけやったね・・・


スポンサーサイト
職場の子があと1か月半で産休に入るので週末に久しぶりにベビー服の型紙出してきて縫い縫いしました。
持っている型紙はパタレさんのロンパース80センチと2×5さんのラグランカバーオール。
パタレさんのはかぶりタイプなので着せにくいかと思い2×5さんの型紙を使う事が多くなったような気がします。

今回も2×5さんのラグランカバーオールを60-70サイズで作りました。
まずは長袖&ロング丈バージョンです。
2013102801.jpg

続いて半袖&ハーフ丈バージョンです。
2013102802.jpg

最後にアンの木さんのモンキーパンツ70サイズでストレートパンツを作りました。
2013102803.jpg


ぜ~んぶ同じ布で作っちゃいました。
イカリ柄は無地の生地の柄ありの物なのです。
元々は母親の布団カバーに良さそうな綿のタオル生地だな~と思い2Mと3M買ったのですが作ってあげなかったのよね・・・
そう合計5Mもあるのですよ
以前にもこの生地で従妹のベビちゃんに作ったけど結構伸びるし手触りいいから好きなんですよね。
もっと腕が良かったら作ったものオークションに出して売ったりとかしたらいいのかもしれないけど見事に縫い目ガタガタなんですよ。
モンキーパンツのおしりの周りのステッチも左上が広いでしょう?
心だけは込めて作ってますが人様からお金を頂けるような物は作れない私です。
なんせ性格が大雑把ですから。
スナップも表裏付け間違えたのに気付いたのは8つ付けてから
ただ縫い縫いが好きなだけでまったく成長しない私です。


でもそんな作った物を喜んで受け取って貰えるのはとっても作り甲斐があります。
土曜の夜に久しぶりにななさんとご主人が家に来られて以前から渡したかった物を渡せました。
数年前にバネポをプレゼントして喜んでもらったので新しいバネポとキャラメルポーチをお渡ししました。
お母様と姉妹&従妹さんで使って貰えたらと思ってね。
↓こちらななさんから画像お借りしました
fc2blog_20131027232458b0a.jpg
気に入ってもらえてよかったです。
土曜は時間が時間だったのであまり長く話せなかったけど次回はぜひロングトークでお願いしま~す

今週末はお天気が悪かったけどまだまだ日差しがきつい日が続くのでRRさんのカプリーヌを作りました。
この間あったリネンの倍返しセールの時に一緒に買った型紙です。
買ったリネンはまだ手つかずで、手持ちのリネンで作りました。
2013102001.jpg
つばが広いのでいい感じなのですが接着芯が思ったよりも硬くなかったようでちょっとテロンとした感じに・・・
次作る時にはもっとしっかりした芯を使おうと思います。

続いて、この間からリネンに東京アンティークさんのスタンプを押すのにはまってしまったので今週もやってみました。
前回厚手のキルト芯を挟んで撃沈したキャラメルポーチのリベンジです。
今回は薄手のキルト芯を挟んだのでと~っても簡単に作れちゃいました。
使う材料間違えるとこんなにも違うのね
帽子に使ったお気に入りのリネンはもう少ないのでいつどこで買ったのか全く覚えていないリネンで作りました。
帽子のリネンに比べるとグレーがかっていて薄手の布です。
表にはケイトグリーナウェイ ローズを押しました。
2013102002.jpg
裏にはフランスフォント&アンティークキー Wスタンプを押しました。
2013102003.jpg
今回は5つ作りました。
2013102004.jpg
ちょっと地味な感じになっちゃいましたね。
私はどちらかと言うと柄物が好きなのですがちょっと大人っぽい雰囲気にしてみました。
また来週もキャラメルポーチ作ろうかな?


さて、先週我が家に到着した工業用ミシンちゃん、手持ちの糸と革で試し縫いをしてみたら・・・
クラッチモーターは早いとは聞いていたがメチャクチャ早すぎて縫えない
工場のおばちゃま達にも”ほら試してみてからにしたらよかったのに。”と言われる私。
中学生の頃このミシンちゃんで縫い縫いしていたのですがここまで早くはなかったと・・・
叔父に電話し”早すぎる~!モーター側のプーリーを小さいのにしたら少しは遅くなるらしいからミシン屋さんに聞いてみて!”
とお願いしたら”工業用だから早いのは当たり前や”って言われてしまった。
でもちょこっと踏みしても数十センチ一気に走るんだもん縫えないよ・・・
と言うことでミシン屋さんに相談してもらったらクラッチモーターそのものを別の物に変えてプーリーを小さい物にすることになりました。
で、今日叔父に交換してもらい試し縫いするとそうそう、この速度!って遅さになりました
クラッチモーターでも早さが色々あるようで一概にクラッチモーターミシンは早くて使えないというわけではないようです。
ミシン屋さんへの支払いも交換の差額は発生せず送料だけ負担したら良かったようで
これで厚手の物もサクサク縫えるようになったし10番の糸で革も試し縫いできたので3代目ミシンちゃんが仲間入りとなりました。
このミシンで革を縫って何を作ろうかな?


かなりお久しぶりにワンコ服を作りました。
ちなみに裁断は去年の冬
編みが緩いジャガードニットなのでかなり解けてきててやばいと言うことで今日縫い縫いしました。
2013101301page.jpg
お気に入りのニットなだけに可愛いやん
ライム&ゆずの分を作りましたがゆずさん、頭の毛が乱れまくってますのでモデルはライムだけでお願いしました。
2013101302.jpg
ライム、似合ってて可愛いやんって親バカ全開な私でスミマセン

最近、肩凝りをあまり感じることもなく縫い縫いが楽しいのでついついオークションで気になっていた物を落札してしまいました。
ニットを縫う時に使うレジロンの工業用の大巻35本セット
画像は34本ですが今回つかった1本がすでにミシンに付いてますので。
2013101303.jpg

いつも伸びないスパン糸で縫い縫いしているのですがこれをロックミシンで使って縫い縫いしたら色も豊富でいいかな?なんて思って買ってみました。
本当は違う物を落札する予定だったのですが思ったよりも値が上がったので諦めて何か買いたくてこれに入札してしまったというのが本音です
ほとんどが中古ですがどれも綺麗な物ばかりだったし色が豊富だったのでいい買い物ができましたよ。

で、先日工業用ミシンを買うと決めていたのですが・・・
家業で使っている工業用ミシンのお店に叔父から聞いてもらったら叔父の所に残っているミシンに足りない部品を足せばまだ使えるよとのこと
早速送ったらすぐに戻ってきて部品、送料、調整等入れても1万円程で済みました。
ただこの工業用ミシン、私が生まれるよりも前の物だと思います。
三菱のHP見ても生産終了商品にさえ載ってないんだもん
革を縫うのに8番の糸を使いたいが使えるか?など知りたい事を何度か利用している楽天ショップのとあるミシン部品屋さんにメールで問い合わせたところ返信ありました。

当社に詳しい資料がないため 一部当社でも分からない点がありますが
ご連絡いただいた「オルガン針 DB*1LP(10本入)」 は使用出来ますが
ご連絡いただいたミシンは、中厚物用ミシンですので 針の取り付ける部分形状の関係で「18番」までしか
使用出来ないと思います。

また、8番の糸を使用する場合は厚物用のミシンになりますので
ご連絡いただいたミシンでしたら、30番までしか縫う事が出来ません。
8番でも縫えない事はないのですが、糸調子がきれいにでないと思います。

また、ニットを縫う場合はご連絡いただいた「オルガン針 DB*1KN」で大丈夫です。

ご不明な点などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

とご丁寧に教えて頂きました。
革を縫う様の針は18番までとそれ以上とでは太さが違うのでセットできないのはネットで確認済でした。
やっぱりかと思いとりあえず革用の18番とナイフ針18番を注文。
布帛を縫う様の針はそれ以上の太さの物も使える種類の針があるので試しに21番を注文してみました。
で、使ってみたいのが太い糸。
21番の針では10番の糸が使えるので糸を購入して試してみたいと思います。

と色々書いてますがそれ以前にミシンを使いこなせるかどうか?
中学生の頃にこのミシンちゃんが普通に家に居たので使っていた事はあるのですがその頃は直線のみ。
クラッチモーターの速い速度について行けるか私!?
テフロン押さえはあるのですがそれ以外色々アタッチメントも欲しくてそれもオークション検索済。
まずは使いこなせるか確認してから色々揃えてみたいと思います。
って私は何を目指しているのかしら


今年もゆずのワクチンの季節になりました。
いつ連れて行こうかな?と思っているうちに10月突入
急いで今日の夜に連れて行きました。
去年は9月の終わりだったのでそれほど急ぐことでもないんだけど忘れそうでね
通っている病院はワクチンですと受付で言うと番号が呼ばれたら診察室で待って、先生入ってきたら体重も量らずチックンと
”変わったことないですか?””ないです。”で診察終わりです。
私の場合、診察室入ったら勝手に診察台のスイッチ入れて体重量ってますけど・・・
ライムの場合は色々言う事があるけどゆずは問題のあるとこはないので先生も指名しないしね。
春と秋の注射で病院へ行くくらいなので母思いのコです。

久しぶりにライム&ゆずの写真を撮ってみました。
2013100201.jpg
ゆずさん、7月にトリミングに行って以来おうちカットなのでお顔周りがね
ワクチンしたから10日程はシャンプーできないし今月もおうちカットのままかしら?
布や手芸用品の買い物しすぎてちょっと金欠気味なのに消費税が上がる前に厚手の革や帆布が縫える工業用ミシンが欲しいなんて思っている私。
ちなみにこの間もネットで革の半裁買ってしまいました
また来月初めには毎年恒例の皮革市があるはずだし綺麗な色があったら買ってしまいそう。
この物欲どうしたらいいものでしょう?
買い物控えて持っている物を形にしないとね。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: