ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

もうすぐ10月・・・
来月から仕事の雇用体系が変わり派遣から嘱託に。
派遣と違い社員と同じ仕事をしないといけなくなり負担大なのに給与は下がりなんとも微妙な感じです
ボーナスもないに等しいし続けていけるかしら?
同じ仕事するのにボーナスないなんてやる気出ないな~。

と気が重いのですが気分転換にまたまた縫い縫いしていました。
東京アンティークさんのアルファベットスタンプ、買って一度も使ってなかったのですがやっと使いました
買う時にはリネンに押して小物を作るって決めていたのですが完成してから押せばよかったと思う事が多くて・・・
今回はシンプルにリネンだけなので先に押して作りましたよ。

型紙はなくマカロンケース用に買っていた12センチファスナーに合わせて作りました。
左にはプリエールを、右下にはアルファベットスタンプで名前のイニシャルを

2013092901.jpg

裏にはcuddly ドイリーを押してみました。
2013092902.jpg

全部で9個、ファスナーの残りを使い切りました。
一緒に仕事をしている人達の名前を押したのですが2人だけ知らなくて
明日聞いて押すことにします。
2013092903.jpg

とても小さいポーチでアメかカードが入るサイズなので実は作るの結構大変でした。
裏返す時に小さなところから裏返すのですがせっかくアイロンを当ててパリッとしたリネンがしわしわに・・・
それだったらと逆にクシャクシャに手でしてクッタリ感を出してみました。

リネンにスタンプ、結構はまりそうです。
スタンプ沢山買っているのでこれからも活躍してもらわないと

この3連休はあまり縫い縫いしなかったな・・・
と言うのも土曜の夜、リビングに居ると突然の雨漏り
ボトボトボトと言う音で窓際を見てみると窓枠の木と壁の間から雨漏りが・・・
その前にゆずのゲージを置いていたのでのけてみるとゲージの下には水溜まりが
13年前に母が寝たきりになり家に帰ってくる時に庭を潰し廊下と部屋を広くしたのですがその工事の部分が問題だったようです。
以前からなぜか窓際の床一帯が腐ってきておかしいな?と思っていたのですが雨漏りだったのね。
増築工事をする前まで何ともなかったしその時に床板も全部新しくしたのになんてこと
来週にはお店の古くて重いシャッターを軽い物に直すように父にお願いして工事してもらう事になっていたのですが
その時に一緒にどういう状況か壁に穴を開けて見てもらえるようです。
と言うことでリビングの大掃除を日曜に1日がかりでしていました。
来週の工事の時に業者が私の部屋に入るかもしれないと兄が言うので今週の3連休は自分の部屋の片づけをしなければ


で土日に作ったのは今週いっぱいで退職する派遣の子用にバネポーチ1つ、
この間転勤で戻って来た子が年内いっぱいで産休に入るのでおむつポーチ&おしり拭きケースを作りました。
まずはPeachmadeさんの型紙でおむつポーチです♪
2013091701.jpg
最初に右側を作ったのですが柄の出し方を失敗したので2つ目に中の作り方を変えて作ってみたら結構頭を使い持ち手を付けるのを忘れてしまいました
やり直すのが面倒な私、知らない人が見たら失敗だって気付かないでしょう・・・
私ってこういうタイプなのです

続いて初めて作ってみたおしり拭きケースです♪
ビタットっていう便利な蓋付きで作っている人が多かったのでビタットをネットで注文してみました。
何度か貼ってはがせるタイプなようですが外れないようにカシメで4か所止めてみました。
2013091702.jpg
裏のファスナーからおしり拭きを入れてこの蓋の部分を開けて使うようです。
家でもウェットティッシュを使う事があるのですが途中からシールが剥がれてカピカピになるので
自分用にもあれば便利かなと思いビタット5つセットを購入しました。
また今度自分用にお気に入りのビニコで作ってみることにします。

まだ男の子か女の子か判らないのでお母さん用の便利グッズ2点近々プレゼントしようと思います。
2013091703.jpg

お気に入りのジョリーポムの生地、柄合わせで無駄な使い方になるのが難点です。
見てるだけでも可愛い生地だけど形になるともっと可愛いな


肩凝りが酷くてつらいのに縫い縫いしたくなる私
バッグや小物、ちょっと先だけどキルトニットのコートなど作りたい物が色々あるのです。
吐き気があるのでちょっとだけして止めようと思いながら結局最後まで作ってますけど。
縫っては休み縫っては休みで頭痛が出てきたところで完成しましたよ。
頭痛薬久しぶりに飲みました。

今週はこの間からず~っと雨続きで雨の日用バッグが欲しいと思っていたので作ることにしました。
型紙はMammy Jewel Boxさんのラウンドトートバッグです。
生地はいつも買っているネットショップで見つけた某ブランド物の生地に11号帆布を合わせました
2013090801.jpg

ラウンドトートの型紙はMサイズを購入したのですが型紙を見た瞬間思っていたより小さい・・・
と言うことで130%拡大して作りました。
横はいい感じのサイズになったのですがちょっと縦長なので次は高さをちょっとアレンジして作った方がいいかな?
型紙が意外に沢山あったので面倒な事が嫌いな私は中のポケットを全部省略して作りました
このC柄の生地が結構厚手でミシンが動くか心配だったので裏の布は薄手の布に。
そのせいか結構クタクタのバッグになってしまいました。
でもC柄が4重になったところは手動でも結構厳しかったからね。
バッグを作る度にもっと馬力のあるミシンが欲しいと思う私です。
ちなみに最近はず~っと初代のミシンを使っています。
なぜって初代ミシンは1階に、エクシードは2階の暑い部屋にあるから。
ただそれだけです
来週は何を作ろうかな?







この間の週末は肩凝りが酷いので縫い縫いしないと決めていたのですが・・・
今まで以上に縫い縫いしてしまいました
と言うのも9月から1年8か月ぶりに育休明けで同じ係の子が復帰したのと同時に
1年弱前に転勤になった同じ係の子がまた戻ってくることになってきてテンションアップ
なんかじっとしてられなくてず~っとミシンしてました。
今回はテンション上がっていたのでバネポーチ12個分を一度に裁断しましたよ
2013090301.jpg

で、今回はちょっと失敗しました。
バネ口を入れる時に初めて気づいたのですが今まで12センチのを使っていたのですが今回のは13センチでした
残りの手持ちは13センチと14センチだけでサイズ確認を忘れていました。
右端のネコとウサギのは12センチなのですが残りの花柄パンダのは13センチバネ口になるので口のクシュクシュ感がなくて・・・
人にあげてしまえば気付く人はいない訳だけどちょっとショックな私です。

そしてそれだけでは満足できなかったので前回のkororin bagのアレンジバージョンを作ってみました。
私、肩からかけるタイプのバッグの方が好きなので持ち手を変えてみましたよ。
2013090302.jpg
お気に入りのドイリーレースの布に花柄を合わせるという変な事をしましたがお気に入りバッグができました。
お店のBBSに巾着を開けないポッケの話があったのでそれはいいかも!と思い私も自分で考えて巾着を開けないポッケを付けてみました。
携帯や鍵を入れておくのに便利です
このバッグ、小さいのに結構沢山入るし巾着の口を閉めれば物を落とす心配もないので昨日から通勤バッグになりました。
前回のリネンのはお気に入りだったのですが雰囲気が私よりも職場でピッタリな人がいたのでその方に貰ってもらいました。
とっても喜んでもらえたので良かった
週末にまた新しいバッグの型紙を買ったので今週末も縫い縫い週間となりそうです。



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

