ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今週はkororin bagを作りました。
パソコン始めた頃から気になっていながら買っていなかった型紙。
振込先が郵便局だけだったから
銀行だったらネットですぐに振込できるけど郵便局は利用したことないので。
最近になって銀行からゆうちょ銀行へ振込できるやんって気が付きやっと購入しました。
初めてなのでまずはリネンにキルト芯を挟んでシンプルに

2013082501.jpg

そのままだとシンプルなのでアレンジの巾着付きにしました。
巾着はショップのHP見ながら型紙作りましたよ。
2013082502.jpg

そしてこのバッグとお揃いの生地でティッシュケースつきポーチを作りました
製図はスタディオクリップさんからお借りしました。
2013082503.jpg
このポーチ、結構作るの大変でした。
細かな作業が苦手な私にはやっぱり向いていないな・・・

最後に2つセットで撮影
2013082504.jpg

お気に入りのバッグがまた一つ増えました


このバッグ、仕事から帰って少しずつ作っていたのですが最近ずっとミシンをしていたせいか久しぶりに肩凝りで仕事中にえづき&嘔吐
胃のムカムカも再発したのでしばらくミシンもパソコンも控えることにします。
肩凝りがマシになったらまた色々作りたいと思います。



今週は何を作ろうかな?とネットサーフィンしていたら可愛いキャラメルポーチを発見
作り方も直線縫いだけだから簡単そうと思い一度に5つ裁断して作ることに。
接着芯を使うんだけどフワフワな方が好きだからとキルト芯を使ったのが失敗・・・
手持ちのキルト芯だとちょっと厚かったようでかなり苦戦してしまいました
キャラメルポーチ作りは私には向いていないな

まずはリネンと花柄のハーフリネンと麻レースを合わせて
2013081701.jpg

続いてお気に入りの花柄で
2013081702.jpg

最近同じ撮り方ばかりですが最後に5つ勢ぞろいです
2013081703.jpg

完成ちょっと前から久しぶりに肩凝り&頭痛が出てしまいました。
意外と手こずったからかしら?
明日は1日ゆっくり過ごしたいと思います。
来週はバッグを作る予定
どんな生地で作ろうか今からワクワクしています。


先週はFilerさんのきれいめスリムパンツを薄手のデニムで縫い縫いしてみました。
デニムを水通しせずに作ったものだから手もミシンもデニムの色が落ち真っ青に
縫い縫いした後に洗濯機で洗ったら生地が毛羽立って微妙な感じ・・・
最後のボタン付けするのはいつかしら?


先週は思ったように完成しなくてちょっとへこんでいたのですが今週はへこまないように前回と同じくバネポーチを作ることに
明るい気分になるように花柄特集にしてみました

↓お気に入りのこの生地3色買ったので他にピンクがあったのですが見当たらず・・・
2013081102.jpg
2013081103.jpg
2013081105.jpg

今回作った6つのバネポ勢ぞろいです
2013081104.jpg
前回はDカン付けて持ち手を付けたのですが今回はカン付バネ口にしてみました。
アンティークゴールドって書いてあったけどしっかり金色のバネ口やし
お店の方もゴールドに近いとは書いていたけどね・・・



↓今回一つだけ違う形のを縫い縫いしてみました。
2013081101.jpg
というか今回は違う形にしようかと思って一つ作ったのですがやっぱり前の形の方が可愛いなと思ったので型紙変更しました。
またこの形もいつか量産しようかな?







今日、素敵なお届け物がありました
ブログにいつもコメントを下さるすずさんから手編みのモチーフとペットボトルホルダーを頂きましたよ
2013080501.jpg
こんな可愛い手編みのペットボトルホルダー見たことないです
以前にもすずさんに手編みのモチーフを頂いたことがあり可愛かったので本を買って作ってみたことがあるけどやっぱり私には無理
こんな編み物ができるなんてすずさんすごいな~。

2013080503.jpg

ペットボトルの小さいのがなかったので別の物を入れてみました。
縁がフリフリしててこの形可愛い~

で、前もってペットボトルホルダーだって聞いていたのに何を思ったか袋を開けた途端上下逆さまに見ていたので
"わ~っ、可愛いワンコの帽子”と言いながらゆずの頭に乗せた私
見た途端とっても可愛くてテンション上がってたから勘違いしちゃったの、すずさんごめんなさいね。
でもせっかくだからゆずに被ってもらいました。
2013080502.jpg
(ゆず)似合うでしょ?

すずさん、今回は可愛い物を有難うございます。
いつもすずさんのハンドメイドブログを見て私も何か作ろうって創作意欲がわきます。
で、すずさんも同じことを思って頂いていただなんて嬉しいな。
これからもすずさんのブログ楽しみにしていますね。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

