ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日の夜、ライム&ゆずを連れて病院へ行ってきました。
ライムはワクチン、狂犬病、血液検査&フィラリアの薬、
ゆずは狂犬病、血液検査&フィラリアの薬です。
ネットで順番を見たらすでに9人待ち・・・
急いで順番をとり父の運転で病院へ。
さすがにGW前なので激混みしてまして駐車場には車がいっぱいでした
今回は注射だけなので先生の指名をせずに待つこと40分。
呼ばれて診察室に入り先生が来るのを待っていると見たことのない先生登場と同時にライムのお漏らしが
いつも指名している先生だと触られるまでお漏らししないのに見たことない先生だったから怖かったのね
で、話始めてすぐに受付の人が入ってきて”先生、〇〇さんの検査結果忘れてます?”って事で消えて行った・・・
次に別の人が入ってきて2ワンの採血終了と同時に退出(採血しかできない人らしい)。
また別の先生が入ってきてライムに2本、ゆずに1本の注射を打ちました。
いくら忙しいとはいえコロコロ先生変わると話も出来なかった
まあ特にどこも気になるところはなかったからいいんだけどね。
いつも血液検査で糖尿病と貧血の項目を足してもらっていたんだけど2ワン共糖尿病とは無縁な体系なので外しました。
ライムは今まで貧血の数値が気になったことがないので外し、ゆずだけとりあえず貧血の項目を検査してもらうことに。
ちなみにライムの体重は4.8キロ、ゆずは5.1キロでベスト体重だと思います。
この1年、ライムの湿疹も酷くなることはなく気になるところと言えば目の上を痒がることぐらい。
膿皮症からだと言われてますが目はシャンプーすることもできずステロイドの塗り薬を塗ってあげるだけ。
早く目の上も治るといいな・・・


会計 ライム13550円、ゆず8850円。
今年も1年健康で過ごせますように・・・



話は変わりますが今働いている派遣の仕事が9月いっぱいで終わりになります。
派遣先の完全子会社の派遣会社なので安定はしていたのですが派遣法の改正で派遣会社は無くなるそうで・・・
丸11年働いたのですが10月からは会社の直接雇用を希望すれば7月に書類選考があり選考に通過すれば嘱託という形で仕事を続けることができます。
ただ、派遣と違い仕事の負担も増え勤務時間も20分増え給与は今までの横滑り。
それは仕方ないにしても通勤時間片道105分までの転勤があるのです。
今徒歩5分の私、本来徒歩通勤圏内はダメなので即異動の対象なのは確実なのよね。
今の体調で電車通勤に耐えられる体力はないので9月いっぱいで辞めることになると思います。
一番近い別の支店だと徒歩10分、電車20分の通勤ですむけど次の支店だと電車40分だし・・・
来月から人事担当者との面談があり話があるはずなのですが厳しい状況なのは確かです。
転勤になったら辞めるという人が半分、それでも続けるという人も半分。
転勤になって辞めるつもりなら会社から採用しないと言われるだろうし。
ひとまずこれからずっと続けられるかは別として家業の手伝いをする方向で考えています。
会社の経営なんて頭の悪い私にできるとは思えないし・・・
ただ父の元気なうちに色々教わるのも悪くはないなと思っています。




去年ネットショップで買っていたがま口&型紙。
C&Sさんでリバティのフェリシテのあずきミルクを予約してそれで作ると決めていたのですが・・・
先にこの間の革のハギレで作りました。
それも一番苦手だって書いていたあのボツボツの革で
合皮っぽくって好みではない革だったのですが水を弾きそうだったので通帳ケースにはいいかなと。
2013042101.jpg
↓通帳と印鑑がピッタリ入る大きさです
2013042102.jpg
ちょっと固めの革で裏返す時に手こずりましたがひとまず完成
裏はトコノールで綺麗にしたので内布はなしにしました。
なんかおばさんが持ってそうながま口になっちゃったので後でチャームを付けようと思います。


そしてお気に入りのクローバーの首輪
以前買ったヌメ革のハギレを使い今回も作りました。
下が今回の首輪、上が初めて手縫いで作った首輪です。
2013042103.jpg
私、どうもカシメを打つのが苦手なようで今まで何回失敗したかしら
何度打っても斜めに打ってやり直しばかりしています。
で、いつも使っているカシメを使い切ってしまったのでまた買い物するときまで首輪作りはお預けとなりました。


来週は久しぶりにライム&ゆずの服でも縫い縫いできたらいいなと思います

ネットサーフィンしているととある楽天ショップさんで1キロ2480円の牛革ハギレがオープン記念で50%増中と。
レビュー見てもいい感じだったので試してみたくてポイントを使い火曜の夜にぽちっと
備考欄に希望を書いたらいいようだったので欲しい色など色々書いて届くのが楽しみだった私。
今日届いたのですが希望を結構聞いてもらえたし全体的に好みのハギレでした。
ただ左から3枚目のボツボツとした革、これはちょっと苦手かな?
厚さはどれも1ミリ程度、左から2枚目の革はちょっと固めなのでこれ以外はミシンで縫えそうな感じです。
手縫いもするので厚さはどんなのでもOKって書いたのでね。
↓右端の小さ目の革でA3サイズ位の大きさで、左端の型押しの革はかなり大きいです。
2013041801.jpg
↓この2枚は別の袋に入っていてロウビキ加工がしてあるそうで手触りがなんとも気持ちいいのです
  1枚が黒っぽいのが残念ですが・・・
2013041802.jpg
全部で9枚、中には結構大き目のハギレも入っていたのでちょっとしたバッグでも作れそうです。
ってバッグ作ったことないんですが
まったく革の事をしらないのでどれがなんて言う種類の革なのか分かりませんが見てるだけでテンションアップ
これでがま口を使って通帳ケースか定番のアコーディオンポーチを作ろうかな?って思っています。
最近毎日革を触って革独特の匂いに癒されている私
今週も肩凝らない程度にゆっくりとしたペースで首輪作りを続けています。
あと1日頑張れば思う存分楽しみたいと思います。

首輪を作ったもののリードがなかった為まだ1回しか付けていない
ということでこの間買った半裁でやっと2ワンのリードを作りました。
1.5センチ幅で120センチの長さに丁寧に革包丁で裁断し2枚をゴムのりで張り合わせ菱目で穴を開け手縫いをすること4時間。
持ち手の部分は首輪と同じ型を使いこれまた2枚を張り合わせ菱目で穴を開け手縫いすること2時間。
ちなみに1本分手縫いするだけで6時間、裁断・穴開け等で1時間、合計7時間かかってます・・・
もちろん一度に作ると肩がガチガチになってしまうので1日おきにちょっとづつ進めてきました。
そしてやっと今日2本完成となりました
もうリードは作りたくないと言うのが本音です。
完成した愛情たっぷりのリード1本目がこちら↓
2013041301.jpg
1本目の持ち手の部分を考えずに作ってちょっと失敗したので2本目はちゃんと考えて作りました↓
2013041302.jpg
今まで作った首輪は9本↓
2013041305.jpg
最初に作ったクローバーの首輪をもう一本とユリのカシメを使って首輪を2本作ったら自分の中で首輪作りは終了の予定です。
ちなみに首輪にはすべてLIME・YUZUの名前の刻印と私の苗字、家の電話番号を刻印しています。
もしもの事があっても迷子札として活躍してくれることを願って・・・
右端の1枚ものの首輪は普段付けっぱなしにしておく用です。
今まで家の中で2ワン共首輪を付けてなかったのですがもしもの時に付けていないと心配だと思い作りました。
なのに突然首輪を付けっぱなしにされたゆずさん、かなりお怒りだったようで仕事に行っている間にこんなことしてました↓
2013041304.jpg
それに首輪をつけっぱなしにしているとゆずのロン毛ってすぐにものすごい毛玉になるんです
ひとまずちょっと刈り上げにして首輪を付けています。
慣れてくれるといいんだけど・・・


話が飛びますが今朝、久しぶりの大きな地震で思わず飛び起きました。
小刻みな横揺れの地震でゴーーと大きな音と共に暫く続きました。
似たような時間だった阪神大震災を思い出した私。
すぐにテレビを付けて震源地を見ると淡路島・・・
同じ課の子が毎日淡路島から通って来ているので心配でしたが前回のような大きな被害はなさそうだったのでホッとしました。
いつか来ると言われている南海・東南海地震だったら津波の心配があるので逃げなきゃ駄目なんだろうけどどこに逃げたらいいんだろう?
ライム&ゆずの持ち出す物は玄関に置いているカートに入れてるんですが自分達の持ち出す物って準備していないし
ここ数年停電を経験してないのもあり懐中電灯もどこにやったのやら・・・
これをきっかけにちゃんと非常持ち出し袋を準備しようと思いました。
で、何を持ち出したらいいのやら?


晩御飯を食べた後、ななさんと二人で夜桜の撮影に行ってきました。
やっぱり姫路城の西ノ丸にある桜はめちゃめちゃ綺麗
どれもすごく大きな木で枝垂桜の枝が地面まで伸びていて目を惹きます。
2013040720.jpg
この枝垂桜、数年前までは桜の下に入って撮影できたのですが3,4年ほど前から近くに寄れなくなっています。
でもそのおかげでとっても立派な木になっていました。
5年前の同じ枝垂桜がこちら↓
200804110060.jpg
比べものにならないくらい立派になりましたね。
ここから大量の写真が続きます・・・

⇒続きを読む

昨日のことです。
ななさんからお昼前に”姫路の桜、今日はどうかな?”とのメールが
メールを打つのが遅い私なので電話で”姫路は観桜会と20年に一度の三ツ山祭とで車が混んでいるから無理やと思うで”など話すこと約1時間。
”じゃ違う所考えるね。”と電話を切って30分ほどしたら携帯が
姫路城の夜桜会をやっているので混んでてもいいから行くわ~との嬉しい電話でした。
お城の前の公園でぐるめらんども皮革市も陶器市もやってるし
ななさんとご主人と一緒に美味しい物食べて革を見てワイワイしようと思って3時前に会場に行ったら・・・
5時までやってるはずの催しがすでに終わっていました
後で知ったのですが12時頃に近くの三ツ山祭の会場で強風で看板が飛んで2人が怪我したのでその影響かなと思われます。
残念でしたが気持ちを切り替えてお城周りで桜の撮影をすることに
ちなみに土曜に革でリード作りの為手縫い4時間した私の腕は筋肉痛・・・
前日に撮影したゆずさんにはお留守番してもらいました。
ダックスチームで楽しい撮影会の始まりです
2013040701.jpg
ものすごい強風の中だったので面白いお顔が沢山撮れましたよ。

⇒続きを読む

今日は朝から雨の予報
でも起きたらまだ雨が降っていなかったので急いで着替えてゆずと一緒にカメラを持ってお散歩へ行ってきました。
満開なうえに散り始めの一番綺麗な時期なのに空は今にも雨が降りそうな曇り空
風が吹いていたので散っている桜の花びらも一緒に撮りたかったけど・・・無理でした。
DSC_3002.jpg DSC_3007.jpg
 





⇒続きを読む

数か月前からリード用の革をどこで買おうかと悩んでいる私。
何度かPPテープで作っている首輪&リードの材料を購入するのに利用しているネットショップに
140センチ長、15ミリ幅、2,8ミリ厚のリード用の革が1本1000円で売っているのでそれにしようかと思っていたのですが別のところで半裁を買っちゃいました
というのも昨日からお城の前の大手前公園で皮革市をやっているんです。
昨日5時に仕事を終え急いで公園に行ったものの皮革市は5時までだったらしく開いていたのは1つのお店のみ
お店の方に”ヌメ革ないの?”って聞いたら”持ってきてないな、ハギレが欲しいの?”って聞かれたので
”リードが作りたいので半裁の3ミリ厚のがあったらと思って・・・”って言ったら”3ミリはないけど2ミリなら1枚工場にあったかも”とのこと。
また週末に出直してほかのお店も見ようと思って帰りました。
で、今日、会社に行ったら久しぶりに嘔吐&えずきが酷くって勤務時間30分で早退
家に帰って2時間ほどゆっくり休んでいたらちょっと良くなってきたのでちょいと皮革市を覗くことに。
昨日と同じお店を覗いたらあら、ヌメ革発見
”今日ヌメ革持ってきてくれたんやね~”って話しながら半裁を広げると想像してた以上に大きかった
昨日はなかった30×30、30×50サイズくらいのヌメ革も10枚ほど持ってきてくれてて
”あんたがヌメ革欲しいって言ったから今日持ってきたんやで”って。
半裁は1つしかなくてサイズは219デシって書いてあり、思わずおじさんに”思ったより大きいんやけどお値段は?”って聞いたら
”裏処理してるやつやから1デシ(10センチ×10センチ)55円で12000円やけど11000円にしたげるわ”と。
ちなみに240デシの一部が切り取ってあって219デシになってて240デシってサイズはごく普通のサイズだと思います。
製造販売しているとあるネットショップで1デシ70円とか60円とかって書いてあるのできっと通常よりもお安いんだろうなと
ということでリードどころか鞄でも作らなきゃという大きさの革をクルクル巻いてもらい抱えて買って帰りました。
↓我が家の和室の大きなテーブルよりも大きな半裁
IMG_0522.jpg
2ミリ厚なので2枚貼り合わせて作れば安心して使えるリードになるかな?って考えています。
リード以外に何ができるのか?いつ作るのか?分かりませんが
また何か作ったらブログにアップしたいと思います。

昨日の大量の写真アップからまだまだ写真が続きます

2時間たっぷり大きな方のドッグランで遊んだあとは小さな方のランをまたまた1時間お借りしました。
まずは近くのスーパーで買ってきたお弁当とおやつを食べながらななさんといつものように楽しいおしゃべりタイム

2013033016.jpg
食事している間、ガイ君&ナナちゃんはおとなしくしているのにライム&ゆずったら・・・
ライムはボール投げろと要求吠えしているしゆずはななさんから何か貰おうとななさんに引っ付いてるし
私はゆずをそんなコに育てた覚えはないので”ゆず”と呼んだらへっぴり腰で戻ってきましたよ。
ライムは私が怒ってもま~ったく聞かないのですがゆずはしっかりと分かっています。
同じように育てても性格が違うので躾けるのも難しいですね。

食事が終わったらまたまたフィッシュアイレンズをお借りしななさんにアドバイスもらいながら撮影会に突入。
2013033017.jpg 2013033018.jpg

↑ライムの舌ペロン、やっぱり可愛い

⇒続きを読む

買ったばかりのパソコンが初期不良のためメーカー修理に出していたのですがやっと直って戻ってきました
買って早々壊したのか?初期不良なのか不明ですが・・・
そしてVISTAから8に変わったのでちんぷんかんぷん
壊すの得意な私なのでソフトの取り込みも全て兄任せ。
戻ってきたらまた初期化されているので2度目の作業してもらいやっと写真の取り込みができました。


この間の土曜日、ななさんからドッグランのお誘いを頂きライム&ゆずと一緒にOKドッグランへ連れて行ってもらいました。
ランでフリーにされたライム&ゆずはめちゃくちゃ嬉しそうに走り回っていましたよ。
2013033001.jpg

写真が沢山続きます。

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

