ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

5日前、初めて行ったH病院でライムの目の角膜に傷が見つかり点眼&内服薬で様子を見ていました。
そこの先生に角膜の状態を診たいので5日ごとにしばらくは通って下さいと言われたのですが・・・
悩みに悩んでやっぱりいつものE病院へ今日連れて行くことにしました。
今日の午前には目を専門にしている先生がいらっしゃったのとやはりH病院の薬の高さが気になりました。
で、受付で目を専門にしているN先生を指名し待つ事1時間ちょっと
やっと呼ばれてN先生に”火曜の夜にH病院に連れて行って蛍光色の点眼で角膜に傷が付いてることが分かって
この点眼と内服薬で5日ごとに通院してと言われたんだけどやっぱりこっちにきた”と嘘つかない私
E病院では蛍光色の点眼はしてないようで電気を消した暗室で人が眼科で使う機械の手で持つタイプのような物で診た先生が一言
”まったく綺麗で問題ないですよ”と
”でも結構大きめにこの辺りが蛍光色に染まってこれが傷でって説明受けたんですけど・・・”と言う私に
”5日で治る程度の軽いものだったんでしょう。もうその目薬も内服薬も使う必要はありませんよ。それにしてもすごい数の薬出してるね”と。
ちなみに点眼と内服薬は角膜の傷の為のもので瞼の痒みの薬は今は出せないとのことだったのでN先生に薬を出してもらうことに。
今まで出していた塗り薬がどれも効かないのなら内服薬しかないと言うことで以前は出してくれなかったプレドニゾロン(ステロイド)が出ました。
ステロイドは出さない方針って1年ほど前は言ってたのにな。
まあライムの場合はこれしか効かないのでしばらく飲ませることにします。

☆今日の会計☆
 再診料    500円
 眼科B    600円
 内用薬5日分100円
 
 合計    1600円

先日注文していたカシメやスポッツが到着したので早速昨日からせっせと新しい首輪作りを始めました。
注文したときに一応考えて選んだものの実際見たらちょっと印象が違っていたものもありましたがとりあえず完成
2013022301.jpg
ただラウンドスポッツは3mmを買ったので作業のしにくい事
どうにか思ったような雰囲気の首輪が完成し兄に見せると
”ごちゃごちゃしてて前の方が良い感じやったわ”と一言
前回は可愛い系にしたので今回は男のコっぽくちょっとハード系にしてみたかったんだけど・・・
とりあえず今回もゆずさんに試着お願いしました。
2013022302.jpg
2013022303.jpg
2013022304.jpg
はい、長い耳の毛のお陰で真ん中のちょっとしか見えないのでした
さすがに5本目ともなると作業が大雑把になってきて4本菱目で穴を開けていると斜めに打ったようで裏側の穴が失敗してしまいました。
手縫いになれてきたと言ってもこの小ささの作品でやっぱり2時間以上かかってます。
3mm幅の菱目だから時間がかかるんだろうな・・・
そろそろリード用の革を購入しようと思っていますがどんな感じにするのかまだ考え中。
シンプルにステッチしてカシメるだけでもいいかな?


話が変わりますが明日はライムの病院DAY。
ただ、この間行ったH病院に行くか今までのE病院に行くか悩んでいます。
今までのE病院で長い間色々な抗生物質を試しているのでH病院にはその履歴がないんですよね・・・
それに些細なことですが目薬の3本ともラベルがついてない裸なんです。
使用期限がいつまでとか何て名前なのか分からないんです。
角膜の傷を診てもらえたと当日は安心したものの当日の2本の注射も何だったのか良く分からなくて
初めて行った病院だからもっと丁寧な説明があってもよかったのにって思っています。
E病院に電話してみたら明日の午前はいつもの先生はいないけど何度が指名している先生がいらっしゃるようなので行ってみようかな?
先代からず~っとお世話になっている病院で膿皮症と診断されて早何年になったかしら?
1年以上前からライムが目の瞼の部分を異常に痒がることがあって何度も動物病院へ行って色々な薬を試しましたが良くならず
今日の夕方久しぶりにキャンキャン啼きながら目を擦って目が開かなくなったので急遽病院へ連れて行くことに。
ただ、いつもの病院だと目で見て薬をくれるだけだし一向に良くならないので違うH病院へ行ってみることにしました。
行ったH病院、はっきり言っていい病院なのかどうか良く解りません
ただ、私がE病院にずっと通っていて数年前に膿皮症と診断されていること。
アレルギー検査したけど何もでなかったこと。
出された塗り薬3種類を持って行き今まで飲んできた色々な薬のことを説明しました。
抗生物質も色々使いすぎて耐性ができるからと言われたことや免疫抑制剤のシクロスポリンを飲ませているときもあったと伝えました。
今回行ったH病院はセカンドオピニオン的な感じできていることを匂わせながら診てもらったのですがやはり皮膚の痒みは抗生物質とステロイドを使うとのこと。
ちなみにE病院は今はステロイドを使わない方針なので出してくれないんですよと先生に言ったら”えっ?”て言われました。
以前は知らない間に沢山出していらっしゃったんですけどね。
色々お話している間にライムの目に目薬をさしてみると角膜に結構大きな傷発見。
傷の部分が蛍光色になりこの部分が傷だと説明してくれました。
ずっと目を擦るので眼球が傷付いていないか気にはなっていたけど今までのE病院だとこんな検査してもらったことないな。
で先生いわく、角膜の傷が見つかったので治療方針が変わりましたと。
まずは角膜の傷を治すのが先なのでステロイドは使いません、目薬3種類と抗生物質で様子見て5日ごとに通院してくださいと
とりあえずこの病院がいいのかどうなのか解りませんが今までのE病院では診てくれなかった目の傷を診てくれたので少し安心しました。
あと、目を診てもらったので”このコ、網膜電位はしてませんがたぶん網膜萎縮症だって言われています。”
って言ったらあなた医療関係者の方?って聞かれてしまいました。
網膜電位なんて難しい言葉知っていらっしゃったからだって。
ライムの黒目がおかしいと気付いてから色々ネットで検索したりななさんから教えてもらったからね。
ひとまず今回の目の件ではH病院で診てもらうことにし、今後はやっぱり元のE病院へ戻るか?
ちなみにH病院は待ち時間ほとんどなく会計もほとんど待たず15分居たかどうか
他にも患者さん3人ほどいらっしゃいましたけどね。
いつものE病院だと待ち時間30分以上、会計でまた20分ほど待つのでそのストレスがね
ひとまずH病院の通院記録として残しました。

☆会計☆
・初診料       1000円
・角膜検査       500円
・皮下注射      1000円
・筋肉注射      1000円
・内服薬10日分   3000円
・目薬抗生剤     2000円
・目薬角膜再生剤  1000円
・目薬ビタミン剤   1000円

      以上  10500円

はっきり言って予想外にお高い会計だった~
いつものE病院だとこんなに沢山の種類の薬出ないからね。
でも、ライムは家のコなので父からの出費だから心配ない心配ない
ゆずさんは私のコなので出費は全て私なのですが母思いで健康的なコだわ~

今日はゆずのトリミングDAY
前回と同じく3時にお預けし電話がかかってきたのが7時半まわってた
毛玉あったのかしら?それともお迎えに行ったらお友達?がいらっしゃっていたようなのでそれでかな?
毎回ゆずが何かしでかしたのかと電話が遅いとハラハラしている私です。
トリマーさんいわくゆずはいつもじっとしているらしいのですが私が見た訳ではないのでね。
では今回は耳を1センチほど短くしてもらった以外はいつものおまかせです。
2013021601.jpg
2013021602.jpg
2013021603.jpg
今日はこの首輪を付けてトリミングに行きました。
とりあえず多少引っ張られても大丈夫でした
リードはPPテープで作ったものしか持っていなくて仕方なくプレゼントで当たった持ち手が革のリードを付けて行きました。
トリマーさん、私が2ワンの首輪やリードや服を作っているのを知っているのでこれも作ったの?と。
”最近レザークラフトにはまって本を読んでよく分からないまま自己流で作ったけど”って言ったら
”よかったら首輪や服を店に置いてみない?”って
初めは”無理無理!私って面倒で糸はいつも白しか使わないの”って言ったけど色々お話しているうちに
”ゆずの服作ったあまり布で作って材料費になったらいいなくらいに思って一度考えてみて”って言われてちょっと考えてみてもいいななんて
でも元々気分が乗らないと縫い縫いできない私・・・
お気に入りのニットを裁断して何ヶ月放置しているかしら
納期がとか細かな感じではなさそうなので気が向いたら作って持っていくって感じでいいのかな?
値段もどの程度にしたらいいのやら?
今まで手作りの作品で人様からお金を頂いたことは一度もなくプレゼントのみ。
私の腕ではお金をもらえるようなものではないからというのが理由でした。
だってどんな色の布でも白糸使ってるから
それに今はやっぱり首輪作りにはまっている最中の私。
今日も悩みに悩んでスタッズや飾りカシメ等8000円ちょっと買い物してしまった
で、肝心のリード用の革のお買い物はまた別のショップなので購入に至らずです。
ひとまずマイペースに手作りを楽しみたいと思います


前回、まったく知識のない素人の私が初のレザークラフトで首輪を作ってから数日・・・
練習を重ねてと思っていたのにターコイズのハートコンチョを使って作っちゃいました
最近ミシンはまったく触る気になれないのですがレザークラフトは手縫いなのでまた違った気分です。
朝、仕事に行く前の少しの時間にしたり晩御飯食べた後にトンカンしたりと結構楽しい
今回はライム&ゆずにお揃いで作りました。
2013021001.jpg
2013021002.jpg
前回のクローバーの時と同じくシェイプパンチのしずくとサザンクロスを使って穴を開け水色のピッグスエードを貼りました。
刻印は前回と同じくベンナーと星です。
本屋で立ち読みした本の中にバッグの持ち手でベンナーとサザンクロスの作品を見て真似したかったのですが
サザンクロスの刻印をいくら検索してもネットで探せず
サザンクロスの刻印、現在は廃盤なのかしら?

⇒続きを読む

悩みに悩んだレザークラフトの道具、やっと揃えました
2013020301.jpg
ミニポンチ・デザインナイフ・ゴム板ミニ・へり落とし・へら付きへり磨き・トコノール・コバコートは以前から購入していたものです。
この他に糸・針・ロウ・ゴム板小・菱キリ・ピッグスエードなど購入。
今回2箇所のネットショップで購入したのですが約2万円飛んでいきました
一番欲しいアルファベットの刻印は出費がかさんでまだ買ってません。
で、早速手持ちのヌメ革で作りたかった物を製作しましたよ。

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

