ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

無事に母の1周忌も終わり今朝横浜から来てくれた伯父と伯母を駅まで見送りに行ってからライム&ゆずを連れてお散歩へ行って来ました。
先週お散歩へ行ったときはまだだったので楽しみにして行ったのですが・・・
お気に入りの紅葉の木の葉っぱがチリチリになっていました
落ち葉も毎日掃除されているようであまり落ちていなかったし
お陰であまりテンション上がらずにとりあえず撮ったものばかりになってしまいましたよ。
ちなみに昨夜伯父からカメラのこと30分ほど教えてもらいました。
RAWで写してソフトで加工してと話を聞きながら設定を色々触っていたようでホワイトバランスがオートになってたりISO感度が1600になってたりで前半はかなり微妙です
途中で気付いて修正したので後半は綺麗な色に撮れましたよ。
ちなみにニコンのソフトの修正の仕方も良く分からないので結局いつもの加工ソフト使いました。

2012112501.jpg

⇒続きを読む

今日はライムの8歳の誕生日です
この1年はほとんどライムを外に出さなかったからか湿疹が出なかったので病院に行くこともなく過ごせました。
芝生に連れて行かないように言われていたからやっぱり草が原因なのかしら?
それともマラセブシャンプー&サマーカットのお陰かな?
網膜萎縮症になったのはショックでしたが今のところ問題なく生活できているのでこのままの状態が維持できるといいな。
言葉が話せないのでちょっとした体調の変化も毎日観察して見逃さないようにしないとと思います。
2012112302.jpg
これからも元気いっぱいでボール命の可愛いライムでいてね

明日は母の法事の為今日は一日家のお片付け
誕生日と言ってもかまってあげることができなかったな・・・
あさってはカメラを持ってライム&ゆずとお散歩に行けるかな?
綺麗な紅葉の写真を撮りたいと思っています。



グッドラックさんを後にし最終目的地のぱんでさんへ移動。
ぱんでさんではガイ君&ライムの誕生日ケーキをお願いしていたので撮影会に突入です。
ではでは・・・

ガイ君10歳、ライム8歳の誕生日おめでとう!


2012111809.jpg
ライムは今にもケーキに飛びつきそうな勢いなのでケーキは離れた場所に避難してますよ。
それでも何度か首が伸びて危なかったな~
↓アップしたらピンボケだった・・・
2012111814.jpg

ガイ君との2ショット撮影もがんばりましたよ。
ちなみにガイ君はななさんを、ライムは私を見てます
2012111810.jpg
ケーキに露出をあわせるとワンコが暗く、ワンコに露出をあわせるとケーキが火事になります。
写真って難しいですね。
2012111811.jpg

いつも晩御飯のマテで5秒もすればよだれダラダラ&キュンキュン啼くライムなのにこの日はしっかりと我慢できました。
ただし”ヨシ”のコマンドでケーキが一瞬でなくなりましたが
2012111812.jpg

↓これはななさんがガイ君用に素敵な風船を持ってきていたので撮影させてもらいました。
2012111813.jpg

ななさ~ん♪
この日は約12時間一緒にすごしましたね。
ななさんのお陰ですごく思い出に残る誕生日会になりました。
ナナちゃん、ぱんでさんで1枚も写真撮ってなかったよ、ごめんね。
いくらでも話すことがあり思い出話に盛り上がりおしゃべりしっぱなしの1日でした。
まだまだしゃべり足りないのですが次回また楽しい話で盛り上がりましょう♪
12月になったらあのお店に一度電話してみていつから購入できるのか確認してみますね。
日が合えば予約して一緒に買いに行きましょう
私はめちゃめちゃ美味しいと思ったけど美味しい物食べなれているななさんの口にも合えばいいんだけどな。
そしてえるみたディナーも楽しみにしています
いつも予約から運転までありがとう
飼い主が満喫した後はワンコに楽しんでもらう時間です。
スカーレットの小鳥さんを後にしてドッグランのあるグッドラックさんへ移動
着いて早々にちょっとしたトラブルがありましたが・・・
貸切の上のドッグランを1時間借りました。
なんせガウガウのライムなので貸切じゃないと他のワンコを追いかけて大変なんですよ
もう日も暮れかけていたのでブレブレ写真ばかりですが単焦点だったので実際よりも明るく写ってますよ。
久しぶりのドッグランを満喫したライム、もうすぐ8歳になるというのにボール命に変わりありません
2012111804.jpg

2012111805.jpg

↓ガイ君がライムにボールを譲るいつもの光景。そんなことしなくていいのに優しいガイ君です
2012111806.jpg

↓完全に日が暮れて寒い中、楽しそうにガイ君&ライムは遊んでいました。
2012111807.jpg

2012111808.jpg
↑このライム、ななさんに遊んでもらって嬉しそうなお顔しています。

すっかり日が暮れて寒くなったのでグッドラックさんを後にし最終目的地のぱんでさんへ移動することに。
車でななさんを待っていると優しいななさん、温かいゆず茶を買ってきてくれました。
冷えていた体もすっかり温まりましたよ

ななさんと出会って丸6年、初めて一緒におでかけした赤穂の思い出を懐かしく思います。
初めてのおでかけでお互いガウガウ犬やねんって言いながらなぜか一度もガイ君とライムが危ないと思ったことがなかったね。
ライムはいつも足の速いガイ君の後を追いかけてボール遊びしていたね。
ガイ君の後を追いかけているだけで楽しいのに途中からガイ君がライムの為にボールを落として行くようになったね。
移動の車の中ではななさんと懐かしい話で盛り上がりましたよ。

最後誕生日会編に続く・・・



昨日、久しぶりにななさんとお出かけに行ってきました。
ず~っと私の体調が悪く外食&電車に乗れる状態ではなかったのです。
実は前回も前々回も車の中で体調悪くしてご迷惑かけてたので今回も大丈夫なのかとっても不安だったのです
でもやっと大丈夫そうかな?と思い以前から約束していたガイ君&ライムの合同誕生日会をしてきました
待ち合わせはいつもの加古川駅、ということでゆずさんはお家でお留守番。
代わりにゆずには朝からたっぷりのお散歩で満足してもらったので
加古川で待ち合わせといえばいつものえるみたーじゅさんへのはずだったのですが・・・
ただ今割引があるそうで激混みだったらしく行き先変更。
ななさんとどこでランチしようかな?と候補はいくつもあがったのですが私が珍しく気になっていたスカーレットの小鳥さんへ行ってみました。
私、失敗するのが嫌でお気に入りの同じお店にしか行かない人なのです。
その私が珍しく提案するもんだからななさんお店に問い合わせてくれました。
加古川駅からも近く実は私が新入社員になった頃職場の歓迎会でこの場所にあった別のお店に行ったことがあったので気になっていたのでした。
ドッグカフェではないのですが一部分の席が無駄吠えをしない、迷惑をかけないワンコならOKなのです。
ゆずが一緒だったら入れなかったでしょう
お店の入り口もワンコ連れの人用の別の入り口があります。
人気のあるお店のようでワンコ連れOKの席にはワンコを連れていない人ばかりいらっしゃったのでちょっとビックリ。
メニューも豊富であれもこれも食べたかったのですがまずは日替わりにしてみました。
この日は一口とんかつとコロッケでスープにご飯が付いています。
ボリュームもたっぷりでとっても美味しかった
2012111801.jpg

ライムももう8歳になるので落ち着いて一緒に食事ができるようになりましたよ
ちなみにこちらのお店はワンコメニューもお水も出ませんので。

2012111802.jpg


2012111803.jpg
とっても居心地のいいお店でお店の方もとっても気さくな方ばかりでお気に入りのお店になりました
12月にはワンコ連れのライブもあるそうで人気だそうですよ。

ランチでお腹いっぱいになった後はワンコの時間、グッドラックさんへ移動しました。

ドッグラン編に続きます・・・

昨日は久しぶりにゆずのトリミングへ行ってきました
連れて行く前日には念入りにコーミングするのですが最近寒くて服を着せているのでめちゃめちゃもつれてる
嫌がるゆずをなだめながらコーミングは約30分。
毎日きちんとトキトキしてたらもう少し楽なのにね。
今回も夕方5時半に預けて9時半に連絡があり迎えに行ってきました。
ボディは短めに&耳の毛をちょっと短くそろえてもらいましたよ。
2012111601.jpg

いつものように家に帰ったら一番に水を飲むので口周りが

2012111602.jpg
2012111603.jpg

やっぱりトリマーさんにしてもらうと可愛くなって嬉しいんだけど夜の9時過ぎに迎えに行くのがそろそろ辛い季節になってきた
そろそろお家トリミングになりそうな予感です。

久しぶりに週末はライムを連れてのお出かけの予定
最近肩凝りがまた酷いのでいつも使っているキャリーバッグよりも軽い方がいいやと思いお気に入りの布で久しぶりに縫い縫いしました。
先週末からちょっとずつ進めていたのですがやっとバッグ部分が完成しました
2012111403.jpg
数ヶ月前に作った花柄のグラニーバッグの型紙を拡大&修正して思ったとおりのお気に入りの形に仕上がりました
ただ、ちょっと残念だったのは持ち手の部分の幅が残りの布の関係で細くなってしまったこと・・・
ライムを入れてブチッと切れないかちょっと心配です
細いと肩に食い込んで痛いので肩当ても残り布でつくりました。
ライムに入ってもらうとこんな感じです。
2012111401.jpg
軽くしたかったので布に接着芯を張らなかったからちょっとクッタリした感じになってしまいましたがキルト芯は入っているのでふんわりとしてます。
2012111402.jpg
キャリーバッグを気に入ってくれたのかそのままくつろいでしまいました
あとはメッシュ生地の口を閉める紐を通せば完成です。
日曜はこれにライムを入れておでかけだ~
最近は朝晩が寒くなってきました。
紅葉もすすんできているようで今日は久しぶりにお散歩にカメラを持って行きましたよ。
いつもの公園のモミジバフウも綺麗な色になっていました。
2012110401.jpg
2012110402.jpg
空が青空じゃなかったのが残念ですが緑・黄・赤の綺麗な色でした。
2012110403.jpg

そして今日は三の丸で鷹匠のかたが天守閣の高さから白鷹を飛ばすと聞いたのでゆずとお散歩帰りに三の丸へ移動。
広場の端に白鷹がいましたよ
2012110404.jpg
写真の真ん中上部のテラス部分から白鷹を飛ばしたのでシャッターを押したものの・・・
獲物を狙って飛んでくるので早くて撮れる訳もなく気付いたときにはもう獲物を捕まえて地面にいた白鷹さん。
2012110406.jpg
2012110407.jpg
↑これ、疑似餌に肉を付けたものだと思います。
2012110408.jpg
あっと言う間だったのでなんか物足りなかった私・・・
また24日にあるそうなので見に行きたいと思います。


昨日はお城の周りが一番にぎやかな1日で、皮革市、福祉まつり、陶器市、姫路菓子博、手作り市とてんこ盛りの催しでした。
昼からおでかけだったのでちょっとしか見れなかったのですが手作り市でライムとゆずの迷子札として革に名前と電話番号を刻印するのをやってみたり、いつも手作り市で買っているベーグル屋さんでベーグル買ったり皮革市でゴートスキンが500円だったので買ったり
菓子博で毎年買っているわらびもちを買ったりと楽しいゆずとのお散歩となりました。
今までは手作り市の会場に入るのに100円いったのですが今年は会場が別の場所になったので無料でした
来年も無料の形でやってもらえるといいな~。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: