ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

体調の悪かった間、朝ごはんと言えばヨーグルトのみでたまにジャムを入れて食べるのが楽しみでした。
で、この時期の旬のフルーツと言えばぶどう
ということで父に車を出してもらい加西までぶどうを買いに行ってきました。
マーマレードと苺とりんごジャムしか作ったことがなかったのでクックパッドを参考につくりましたよ。
2012082601.jpg
左のビンはベリーAで身を剥いて皮だけ色だしで使い、右のビンは巨峰を皮ごと鍋に入れて途中で皮を捨てました。
ベリーAは身の形を残して、巨峰のは身を崩してトロトロ状態に仕上げました。
甘酸っぱくってとっても美味しいジャムに仕上がりましたよ
しばらくはこれをヨーグルトに入れて楽しみたいと思います。


私の体調ですが先週今まで飲んでいた痛み止めの薬を止めた&飲んでいた胃腸の働きをよくする薬を別の薬にしたおかげで
すっかり吐き気ともおさらばできました
えずきは月木金と1回づつはありましたが今までの辛さを思えば胃の調子は絶好調の1週間でした。
ただ、痛み止めを止めたせいか肩こり&頭痛が再発し筋弛緩剤を1日3回ず~っと飲んでいるのに肩がガチガチなのです
先生も薬局の薬剤師さんもビックリするほどのガチガチ
吐き気が出ても頭痛のない生活か吐き気がないけど頭痛に悩まされる生活か究極の選択ですね
とりあえず1ヶ月半ぶりに朝昼夜とご飯を美味しくいただくことができて普通の生活の有難みを実感しています。
体が辛くて仕事を辞めたいと悩んでいた私・・・
でもいつも体調を気遣ってくれる職場の沢山の同僚。
ご飯が食べられないならと果物を持ってきてくれる同僚。
いつも仕事の愚痴を聞いてくれる私の母代わりの同僚。
検査結果を心配してメールをくれる同僚。
元気になったのを見計らったように食事会を計画してくれる女性の上司。
毎日のように早退しても嫌な顔一つ見せずに残した仕事をしてくれる同僚。
やっぱり職場環境&人間関係はとってもいいな~って元気になると思えるようになりました。
今までここに書いたことはありませんでしたがかかりつけ医の先生には”身体表現性障害”と”不安抑うつ反応”と診断されています。
これは体のどこにも悪い原因がないのに体に何かしらの不具合が出る心の障害。
私の場合仕事のストレスが原因のようです。
実際に2年前には辞めたい程ストレスがたまっていましたから。
性格的に我慢して我慢して限界に達して症状が出たようです。
なかなか治らないと思うけど気長に付き合っていこうと思います。

スポンサーサイト
ここ数週間私の体調の悪い日が続いたのでトリミングに連れて行けなかったのですが水木と体調が良かったので金曜に予約しました。
1カ月半ぶりになるのかな?
預けたのが5時過ぎだったのでお迎えも早く8時半には可愛くなってましたよ
2012081901.jpg
いつものようにボディは短めに足はブーツカットに足先はプー足に耳は揃える程度にお願いしました。
口周りは長めの方が好きなんですがきっと頭の大きいゆずには口周り短めの方が似合うんだろうな

濃いレッドだったゆずもかなり退色が進み色が薄くなってきました。
そのお陰で優しい雰囲気に見えるような気がします。
いつも体調の悪い私の側でお顔ナメナメしてくれてピッタリ寄り添ってくれる癒し犬です

さて、私の体調ですが水木と調子が良かったものの金曜にまた人事担当の上司と話し合いの場があり約1時間話したのですが・・・
お陰でまた昼から嘔吐3回、仕事を早く終わらせて早退する事にしました。
上司の意見としては結局私が変わらないといけないと言いたいらしい
”あなたの意見は間違えた事を言っていない。私も同意見だ。ただ時代の流れに沿って変わらなければ疲れるよ。
自分の体を壊してまで仕事しているとご家族に申し訳ないと・・・
まだ若いから他の仕事をするって方法もあるけど結局他の仕事をしても同じ事になるだろうし・・・
職場として必要な人材だから時給以上の仕事をしてもらわなくてもいいしもっと手を抜いてくれたらいいから。”だって。
同僚に言われた事を事細かに話したところきっと上司なりに気を利かせて話したつもりだろうけど裏目にでるいい方してるねって言ってました
私もそう思ったし。
昼まで調子良かったのにこの後すぐにお昼だったのですが休憩終わって仕事に戻ったらすぐに嘔吐始まりました。
男性の上司は口下手で直球で物を言うので苦手です。
直属の上司は女性なので一緒に話し合いの場に居たらまた違ったんだろうけど・・・

まあ私があっさりと仕事辞めたら済む話な訳であって・・・
ただ人間関係や職場環境はとってもいい職場なのでもったいないのよね・・・
どこで区切りをつけるのか、今年いっぱい悩む事にしよう


今日は医療センターへ診断結果を聞きに行ってきました。
予想どおり血液検査&超音波検査の結果は何もおかしいところがないと
”肝臓も膵臓も胆嚢もどうもないので他に調べるなら頭のCTですが最近撮られました?”と先生に聞かれたのですが
”去年の7月に手足の痺れで首と脳のMRIを撮りました”と伝えたところ
”吐き気の出る前ですね・・・そんなすぐに腫瘍ができるとかは考えにくいですが気になるなら調べますけどどうします?”
と聞かれたけど今回は止めておきました。
また必要であればかかりつけの先生から紹介状を持って一度行った事のある先生の知り合いの病院で撮ってもらうことになると思うのでね。
どうせ内臓に原因ないならきっとストレスだろうし。
ちなみに月曜の超音波検査の日は朝から胃液か胆汁かの黄色の泡を吐きえずきは20回程、
火曜は吐きそうで吐けない状態でえずきは10回程、
今日は朝から上司に仕事の事で腹立って言いたい事を言ったからか一日元気いっぱい
3月からだいたい3週間サイクルで調子が悪くなったり良くなったりを繰り返している私。
最近は毎週通院していましたがちょうど今週の金曜日がかかりつけ医の3週間ごとの通院日なのです。
早くムカムカ&えずきの辛さから解放される日がくるといいのですが
あまりにも体が辛いので最近本当に仕事を辞めようか悩み中
私はただの派遣なので体を壊してまでする仕事ではないのでね。

今週末は体調が良かったら久しぶりにミシンで縫い縫いしたい気分です
と言う事でまたまた可愛い布をポチっとしてしまいました・・・
買い物するのもストレス発散なはず
そろそろライム&ゆずの秋の服も縫い縫いしたいと思うので2ワンの写真も撮らなきゃね。





今日は物忘れの激しい私の記録用です。
ここ1カ月2,3日に1回は嘔吐していてえずきは仕事の日は毎日
2日嘔吐が続くとかかりつけの内科で吐き気止めの点滴を打ってもらうの繰り返しをしています。
でも先週、吐き気止めの点滴を打ってもらったのに夜中ムカムカ再発していたのでどうも効果ないようです。
ほぼ毎日1,2時間仕事を早退していて会社からはひとまず自分の仕事を終わらせて帰っているので問題ないよと言ってもらっています。
かかりつけの内科で薬を3週間分出してもらっているものの相変わらずなので毎週薬を変えたり量を増やしたり点滴したりで通院中。
で、昨日は1日で3回も嘔吐したのでまたまたかかりつけの内科へ。
毎週かかりつけ医に”どうしたらいい?”とかけこんでいる私。
受付の人にまた来たって思われているやろうな
前回の胃腸科での尿検査によるピロリ菌の結果は98%感染していないとのこと。
胃腸科の先生はストレスからだと判断されたようでかかりつけ医で薬を調整することに。
3月の胃カメラの時の胃は軽い炎症程度で嘔吐が続くほど荒れていないということでもう胃腸科には用事ないようです。
でもかかりつけ医でストレス用の薬に調整するも嘔吐の日々ということで今度は医療センターの消化器内科へ行くことに。
昨日3回嘔吐して疲れたので今日有休をもらうことにしていたから受診してきました。
今日は色々問診をしてとりあえず3月に撮った胃の写真と紹介状を見てもらい尿検査&血液検査をして月曜に超音波検査、水曜に診断結果をと言う事であと2回通う事に
3月の胃の写真を見てもらったけどやっぱり胃は綺麗だと。
そしてポリープができるのは綺麗な胃だということなのでピロリ菌も心配ないはずって言われました。
今日の先生はHPで調べたところ専修医の方だったようですが先生は選べないしね・・・
超音波検査は今日明日はもう予約でいっぱいで無理とのことで平日しかしていないらしく月曜の最終でお願いして16時から17時の予約になりました。
今日の先生が水曜の午後の診察しかしていないそうで診断結果も最終の15時半から16時の予約に。
(今日は消化器内科がお休みで交替で診られているそうです)
またいつも以上に早い時間に早退しなければいけなくなりました
まあ会社側も仕事のストレスが原因と理解してくれていると言うもののどこまで通用するのやら?
昨日の早退時に別の課の課長と偶然帰り道で出会ったのですが”帰りにお買いもの?”なんて呑気な事おっしゃるので
”今日、3回嘔吐したので早退してるんです。”って言うと”うちの課も色々迷惑かけてるよね。”って言われました。
心の中では”本当にそうなんですよ!”って感じだったけど言えなかった(笑)
朝はパンを食べるとえずいて仕事にならないのでヨーグルトのみ、お昼は食べるが夕方えずきか嘔吐、夜はムカムカが治まっていたら食べると言った食生活になり早1カ月。
なぜか体重まったく減らないし食欲はあるので周りからはしんどそうにはあまり見えないらしい。
私自身もえずきが始まらなければめちゃめちゃおしゃべりしてて元気なんですけどね。
遊びに行きたいし食事にも行きたいのに行けなくてストレス溜まっているし
きっと検査しても結果何もでなさそうな予感です。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文: