ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

やっと今週金曜がお天気の予報だったのでゆずさんトリミングへ連れて行けました
お家で2週間に1回シャンプー&カットしていますがはっきり言ってお顔のカットってどうやったらいいのかまったく分からずいつもボサ男君・・・
それに頭の毛が長いのでドライヤーもかなり大変でお金があるなら2週間に1回トリミングに出したいくらいです
今回もいつもと同じ様に足の指先だけ短くプー足に、頭の毛の長さはそのままで揃える程度にとお願いしました。
すっきりボディにすっきりした足
ただ、家に帰って一番にお水をゴクゴク飲んだので口の周りが泥棒さんみたいになっちゃいました・・・
2012062901.jpg

2012062903.jpg

実物はとっても可愛いのにやっぱりゆずの写真ってなかなか思うように撮れないな

忘れないようにここに記録、今回トリマーさんに”ゆずちゃんは頭が大きいのでしっぽもボリュームがあるほうが可愛いはず♪”と。
ゆずさんしっぽを触られるのが苦手でトキトキさせてくれないのでいつもお家で短くタヌキしっぽにしていました。
これからは少し長めに伸ばしてフワフワしっぽを目指す事にします。

この週末はまたまたアコーディオンポーチ作りにはまっていました。
コバ、床面処理にトコノール&コバコート他色々を購入しなんとなくやってみました。
ただ、コバコート塗るのが上手くできなくてガタガタですが練習あるのみかしら
作ると言っても工作みたいなものなので3つ作ってみました。
2012062501.jpg
左から2つ目の白いのは前回作った物。
これはコバ&床面処理をしていないので革の裏からポロポロゴミが出るのです
他3つは今回作った物でコバ&床面処理したので無事使えそうです。
右から2つ目のワインレッドの物は結構手触りのいい柔らかい革なので自分用の財布にしました
というよりも拡大すると・・・
2012062503.jpg
スタンプの縁まで押してしまったのでインククリーナーで落としたのですがシミになってしまったのです。
ワインレッドの革に使った白のインクは革用インクを使っています。
後の3つは布用インクを使用。
白い革は問題なかったのですがベージュの革はツヤツヤしていたのでインクをなかなか吸わずスタンプ失敗
革に使えるインク白しか持っていないのでブラウンのインクをこれまたお買い物リストへ入れました。
アンティークゴールドのカシメも2つ作れる分しか買っていなかったのでまたまた買わないと
っていったいいくつ作るつもりなのかしら?私・・・

そして平日に縫い縫いしていたのがこちら↓
2012062502.jpg
またお気に入りのケイトローズでグラニーバッグ作り
このタックが可愛いので次は雨の日用にビニコで作ってみようと思います。



最近ライム&ゆずを載せていないので久しぶりに撮りました。
ライムは日曜に6㎜バリカンをしボディはツンツルテンに。
首周りはちょっと長めに残してみました。
2012062506.jpg

ゆずを撮ろうと思ったらおやつ欲しさにライムまで乱入。
2012062507.jpg
ゆずは・・・
金曜が雨続きでトリミングに連れて行けなくて2カ月以上お家カットのボサ男君・・・
早くトリマーさんに綺麗にしてもらいたいな。


1年か2年前から作りたいと思っていたリックラックさんのアコーディオンポーチ
作りたいと思ってから何度か型紙や布を注文したのにアコーディオンポーチの型紙を注文し忘れるというお馬鹿な私・・・
最近これと言ってハンドメイドもしていなくて何か作りたくなったので型紙をポチっとしました。
ブログを見ていると革でアコーディオンポーチを作っている人が結構いたので私も持っている革で作ってみました。
使うのはミシンちょっとと穴をあけたところにカシメを付けるだけなのであっと言う間に完成するのです

今回は持っていた少しグレーがかった白の革を使いました。
そしてこれまた革で作ったアコーディオンポーチに押したかった東京アンティークさんのスタンプを押して・・・
ちょっとインクのついてない部分があって失敗しちゃいました


2012061701.jpg

↓中は3つに分かれています。
2012061702.jpg

↓一つ目のホックを止めた状態です。
2012061703.jpg

可愛いけど何入れに使ったらいいのかしら?
財布として使っている方もいらっしゃるようなのですが今回の革は何も処理していないのでポロポロゴミが出るんですよね
今回は試作品なので手持ちのシルバーのカシメ&ホックを使ったのですが革にはやっぱりアンティークゴールドが似合うような?
またどこかのショップで探して買うことにします。
今回は両面カシメを使ったけど強く叩いたせいかカシメの片方が凹んだので片面カシメの方がいいのかしら?
色々改良点はありそうですね。

そして4,5年前から革のハンドメイドに興味があったものの材料費が結構するので手を出さなかったのですが最近また刻印が欲しくなってて・・・
で、こういったポーチを作るのにもコバや床面の処理をした方が断然綺麗なので近々必要な材料を見に行くつもりです。
ちなみに革を縫うには革用のミシン針が必要でこれは3年前に買っていたので今回も活躍してくれました。
革は3年前に色おまかせの5枚セットを買っているのでしばらくは買わないようにしないとね。





酷い肩凝りに悩まされてもう5年以上
接骨院に通ったり整形外科に通ったり内科で筋弛緩剤をもらったりしてきましたが改善せず。
内科の先生には水泳やヨガがいいよと言われるのですが今まで3回通ってはやめを繰り返してて・・・
ジムに通いヨガや水泳をしている時は肩凝りは良くなったのですが運動すると食欲が増し止めたら太ったし
ジムの会費も会社が法人会員になっていて割安と言っても8000円弱だしそれならマッサージチェアを買おうと
最初思っていたのはこちら↓
パナソニック マッサージチェア ブラックPanasonic リアルプロ EP-MA70-Kパナソニック マッサージチェア ブラックPanasonic リアルプロ EP-MA70-K
()
パナソニック

商品詳細を見る

でも実物見に行ったらかなり大きくて・・・
それにお値段も価格ドットコムで見た値段よりかなり高かったので

次に見たのはかなりコンパクトでリクライニングのない見た目の可愛いこちら↓
Panasonic マッサージソファ ピンクフラワー柄 EP-MS42-PZPanasonic マッサージソファ ピンクフラワー柄 EP-MS42-PZ
(2011/08/10)
パナソニック

商品詳細を見る

ヤ○ダでは在庫があったのですがいつも店員の対応が悪いので値段を聞くだけ(笑)
その後ケー○に行き店員さんに値段を聞いたところもう在庫がないとのこと・・・
で、店員さんが勧めてくれたのはこちら↓
Panasonic マッサージソファ フォレストグレー&ブラウン EP-MP62-HTPanasonic マッサージソファ フォレストグレー&ブラウン EP-MP62-HT
(2011/08/10)
パナソニック

商品詳細を見る

この2つは全身マッサージと上半身マッサージの違いかな?
私は上半身マッサージだけでよかったんだけどヤ○ダで聞いた上の商品の値段(値段交渉してない値段)とこれをほぼ同じ値段にしてくれたので即決
最近ではいつもケー○でばかり電化製品を買っています。
値段より何よりいつも店員さんの対応がいいのです
私、ここ最近まで値段って交渉して安くなるって知らなかったのですがケーズで買い物するようになってから交渉してます。
ただ、毎度兄にもっと押したら安くしてくれるのに下手やな~とダメだしされてますが
でも店員さんの対応&笑顔がいつも素敵なので気持ちよく買い物ができるのです♪
値段はケー○のネットショップと同じ値段だったので特に安く買えた訳ではないのですけどね。
出荷が少し先になるとの事だったのですが遅くてもよかったので30日に届きます。
欲しいと思って1週間以内に買っちゃう衝動買いでしたが飽きませんように・・・
今日は輝君、典君、宙ちゃん、バブ君、ゆずの3歳の誕生日
みんなおめでとう
↓以前の写真の使いまわしですが最近撮った中でお気に入りのゆずのお顔です。
2012060501.jpg
今日は有休をとっておでかけの予定でしたが体調に不安があった為2度目のおでかけ中止に・・・
で、一日ライム&ゆずとまったりと過ごしていました。
特にこれと言ってお祝してあげていないけどいつも以上にいっぱいぎゅってして好き好きしてあげました
ゆずはママ大好きっコなのできっと喜んでいる事でしょう

3歳になるまで病気もせず元気いっぱいに成長してくれたゆず
これからもずっと今のままの可愛いゆずで居てね。



以前に流行ったキャンディーパーティのキューティーワールド(←布の名前ね)
流行った時には蝶が嫌いでまったく欲しいと思わなかったのに人が作っているバッグを見て初めて欲しいと思った私
すでにブームは去りどこのショップでも売り切れていました。
でもキューティーワールドに似たショップさんオリジナル布を手に入れたので早速ライムのキャリーバッグをつくりました。
完成したのは結構前になりますが。
2012060101.jpg
ナナちゃんに作ったサイズでそのまま作ってライムも大丈夫かな?なんて思いながら電車に乗る用にメッシュを付けたら・・・
頭の分だけやっぱり小さすぎた
ちょっとメッシュを付け足しどうにか入れる状態に。
ライムの頭がバッグから出てメッシュに囲まれている状態やね。
笑える状態なのでライムを入れた写真は無し

あと私の持っているトートバッグを見た父からの依頼で父用のビニコトートを一つ制作。
父と車で手芸店まで行き自分で布を選んでもらいました。
私がネットで見ていたのと同じやったので可笑しかった
2012060102.jpg



ここからは私のぼやき・・・
5月になり仕事へ行くも体調は絶不調
毎日が忙しくて休みの間の仕事は置いててと言ったもの以外も置いてあるしでストレス爆発
上司の考え方にあまりにも頭にきて&体調悪過ぎて”もう仕事辞めます!”って言って話し合いの場が何度かあり結局契約更新。
冷静になると私の年でなんの資格もなく社員で働く先を探すのは皆無に近く派遣になると今よりも100%通勤が遠くなる訳で・・・
去年のうちなら前の職場に退職後10年以内なら復職できる制度があったんだけどもう無くなったようです。
それにあったとしても私は退職して今年で11年になるし・・・
今の職場は休みたい時に有休がとれる、早退&遅参もOK、徒歩通勤、フルタイムなので時給は他と比べると良くはないけど悪くもない。
母の病院の付き添い&在宅介護の為社員で仕事を続ける事が出来なくて前の職場は辞めたのですが母が亡くなり半年が過ぎ・・・
これからどうしようかどうしたらいいのか自分でも良く分からない状態。
そのうえ昨日から仕事行くとまた吐くようになったし
筋弛緩剤を1日3回飲んでいるのに肩がガチガチでそこからくる緊張型頭痛があり胃炎からくる嘔吐もあり。
以前は仕事を始めた1時間ほどが嘔吐だったのですが昨日からほぼ1日ムカムカして嘔吐だし。
昨日から新しい薬を飲み始めたからかもしれないと思いかかりつけの病院に電話したら
”ムカムカするから○○の薬を一緒に飲んでもらってるんやけど・・・”
”副作用でムカムカしてるのかもしれないけどとりあえず1週間我慢して慣れてくると思うから様子診てみて”と・・・
この吐き気で仕事は無理やって!って心の中で叫び、口では”分かりました”といいながらも明日からその薬はやめておこうと思っている私。
火曜にのばしのばしになっていたランチを食べに行くのにこんな吐き気があると食事がまともにできませんからね。
人として尊敬している人生の先輩に色々話を聞いてもらいストレスを発散してこようと思います。
肩凝り酷くてあまりパソコンを触らないようにしているのでコメント閉じます。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: