ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

私にとっては2週間の連続休暇の最後なのですが世の中はGWの初日にあたる28日、
またまたななさんにお誘い頂きライム&ゆずを連れて遊びに行ってきました。
そう、ゆずがいると言う事はななさんがお迎えに来てくれて行き先はドッグラン
ななさん、本当に有難う
今回も貸切のOKドッグランへ行きましたよ。
現地できらパパさんとも合流し大小のランで遊びました。
暑がりゆずさん、ばてるの早かったけど嬉しそうなお顔で遊んでいました~。
2012042801.jpg


⇒続きを読む

今日も朝から縫い縫い楽しみました
まずは去年から作りたいと思って作っていなかったペットボトルホルダー。
お気に入りのYUWAさんの花柄&チェック生地で作りました。
2012042702.jpg
裏には保温保冷シートを使ったので凍らせたペットボトルのお茶なんかを入れたら冷たいのが長持ちします。
可愛いので沢山作ろうと思ったのですがこれが小さいので結構めんどくさい
この間作ったビニコトートの方かかなり簡単
と言う事で次はビニコトートを作りました。

⇒続きを読む

今日はライムを連れてななさん&きらパパさんとまたまたおでかけ
晴れていたらドッグランへ行く予定でしたが朝まで雨が降っていたのでえるみたーじゅさんでランチしました。
もちろん今日もお肉とお魚のコースを食べましたよ。
2012042601.jpg

⇒続きを読む

2週間の連休をほぼ毎日ミシンを楽しんでいる私
2,3日前から黄砂がかなり飛んでいてアレルギーが出るので外に出たくない状態だから余計にミシンがはかどっています。
なので連日のブログUPとなっています。
今日は何カ月も前に裁断を済ませていたのに作っていなかったビニコトートと
途中まで作っていたのにバッグ作り熱が冷めたせいで1カ月放置されていたバッグを完成させました。
私、熱しやすくて冷めやすい性格です
まずはビニコトートがこちら↓
2012042502.jpg
型紙はpattern works さんのコバステッチが決まるビニコトート
ちょっと小ぶりのサブバッグですね。
結構簡単に作れるのであといくつか作ろうかな?

次に作りかけだったバッグがこちら↓
2012042501.jpg
私の好きなKate Rose
以前に水色で作ったバッグの深さを修正して作ってみました。
ちなみに一番お気に入りだった水色が最近再販されていてポチッとしそうで我慢中の私
早く売り切れになってくれる事を祈り毎日HPを眺めています。
このバッグは従姉妹のKちゃんにプレゼントしようかな?って思っています。
これに作ったベビーちゃん用の服とカンタの服を入れて福袋ならぬ服袋にしようと思って
昨日叔母に電話したらカンタ今110サイズを買っていると・・・
Kちゃん私に伝えるサイズ間違えたかしら?
念の為ワンサイズ大きめにしておいたけど着れるのかしら
まあゴールデンウィークにもう一度120サイズでリベンジしようと思っているので何かしらカンタの着れる物を作って送りますね。
従姉妹のKちゃんのベビーちゃんの服はロンパース×4着、モンキーパンツ×2着出来ているのですが
お兄ちゃんのカンタにも何か作ってあげようと思い、まずはラグランTシャツを作る事にしました
ネットで無料の型紙があったのでそちらをお借りしました。
どこからお借りしたのか忘れてしまったのですが・・・
サイズは100かな?って事だったのですがもし小さかったら着れないしと思い110サイズで作りました
まずは1つ目、むか~しライムの服を作った残りの布にオフホワイトの布を合わせて爽やかな感じに。
2012042401.jpg

胸と右袖にはリックラックさんのフロッキーをペタリ
結構短時間で出来て楽しかったので他にも作りました。

⇒続きを読む

日曜の予報では今日は雨だったのになぜか快晴に
おでかけをキャンセルしたので朝からかなり凹みましたが気を取り直してパターンレーベルさんのシャツワンピを完成させました。
まずは型紙どおりでダンガリーで作ってみました
2012042301.jpg
学生の頃ブラウスの制作は授業でありましたが台襟もなく半袖のシンプルなブラウスでした。
でも今回は台襟&短冊あきに初挑戦
ちょっとしっかりしたダンガリーだったから台襟&短冊あきでかなり苦戦・・・
細かい縫い目はお見せするのが恥ずかしい仕上がりですが自分で着る分には満足のいく仕上がりになりました
一部台襟部分を縫っているの丸見え
元々仕事に着て行けるシャツが欲しかったのでこれを元に丈を短くしてみようと思います。
ボタンホールはもちろんエクシードで
フットコントローラーを外している状態だとスタートボタンを押すだけで勝手に完成
古いミシンでは手動でダイヤル設定を変えてしていたのでもう感激!
とっても綺麗に仕上がりました。
今までボタンホールが綺麗にできないのでボタンホールのない物ばかり作ってきましたがこれからは何でも挑戦してみたいと思います。


昨日の夕方から従姉妹のKちゃんベビー用にモンキーパンツを縫い縫いしました
モンキーパンツはあっと言う間に縫えるのですがセンスがないのでお尻の部分をどの布にしようと悩むので意外と時間がかかります
型紙はアンの木さんのまるごとモンキーパンツです。
70サイズのブーツカットモンキーとストレートモンキーにしました。
2012042203.jpg
左がブーツカット、右がストレートです。
左は薄手の黄色の接結ニットにロンパースで使ったイチゴ柄を、右はロンパースで使ったキルトニットに別のドットのキルトニットを合わせました。
私、無難な組み合わせしかできないのよね
我ながら昭和を感じる組み合わせ
パジャマだと思って着てもらえたらいいのでね。
ウエストのゴムがどの程度か分からないので長めに入れています。
Kちゃん、着せる時にゴムの長さを調節してね


モンキーパンツを作った後にこの連休中にパタレさんのシャツワンピを縫い縫いしようと思っていたので裁断し、今朝からミシンしています。
あともう少しだけど集中しすぎて肩凝ってきたので続きは明日の予定。
明日には完成するはずだけど似合うのかしら?
あと1週間のお休み有意義に過ごしたいと思います。

今日はななさんにお誘い頂きランチへGO
三宮で待ち合わせし”ぱんでぶーびさん”へ行ってきました。
ぱんでぶーびさんのランチはボリュームがありとっても美味しかったです。
今日の日替わりランチはこちら↓
2012042001.jpg

そして人見知りの私には珍しいのですがななさんのお友達”きらパパさん”とご一緒させていただきました。
共通の話題はデジイチのこと。
と言っても私はカメラの事ちっとも分かってないのでついていけなかったのですが
みんな自分のコを可愛く撮りたいと思う気持ちは同じでした♪




⇒続きを読む

今日も朝からいいお天気
いつもの公園へ行く前に芝生の綺麗な公園でボール投げをしてゆずをクタクタにしてからいつもの公園へ移動。
先に発散させておかないと他のコよりも若いしテンション高いからね~
いつもの公園の枝垂れ桜がまだ綺麗だったのでゆずを撮影してみました。
2012041901.jpg
↑なんて締りのないお顔なのかしら・・・
やっぱりゆずってあほそうなお顔になるのよね
で、表情が変わるのを待っていたらこんなふてぶてしいお顔に↓

2012041902.jpg
ゆずの写真を撮るとあまりにお顔が可笑しくて私が凹むのであまりないのよね・・・
ゆずさんのいいお顔の写真って本当に撮りにくいです
この間のドッグランでは本当にいいお顔してくれたけどこういった場所で撮ろうと思うと必ずこのどちらかのお顔になります。
この中間のお顔ができると言う事なしなんだけどね。


桜の後は牡丹園の牡丹が綺麗な季節になるので牡丹でゆずの写真をリベンジしようと思います


今日は朝からとってもいいお天気
いつも病院へ行く時は夜に父の車で連れて行ってもらうのですが今回は朝から自転車で2ワン連れて行ってきました。
朝8時半からネットで順番が取れるので1番をゲットしすぐに病院へ
ゆずは前かごに、ライムはスリングに入れて自転車コギコギすること20分・・・
結構必死で20分なので疲れました
無事に病院へ着いて受付をすませ診察室へ。
ライムの目を診てもらう為に眼科のN先生を指名しました。
まずはゆずの体重測定から、ゆずさん5.16キロでした。
次にゆずさん固まった状態でフィラリアの血液検査&狂犬病の注射を済ませました。
動かないし啼かないので助手さんに偉いね~って言ってもらったけどただ固まってるだけなんよね

続いてライムの体重測定、ライムは4.76キロでした。
毎日家の中でゆずと遊んでいるからいい運動になっているようでライムの体重はベストなんじゃないかな?
で、先生がライムに触るといつものようにお漏らし君に
女の先生ならたまにお漏らし君にならないけど男の先生は100%お漏らし君になるからね・・・
診察台を綺麗にしてもらってからフィラリアの血液検査をし気になっていた目を診てもらいました。
部屋を暗くし診てもらったのですがやはり網膜萎縮症の疑いと言われました。
ライムの目の神経の周りの太い血管はまだはっきり見えるけど細い血管が見えないとのこと。
網膜変性症なら血管ははっきり見えるけどワンコの目が見えていない状態だそうです。
確定診断するなら網膜電位検査があるけどと言われやはりこの病院では強くは勧められませんでした。
飲み薬についても聞いてみたのですが薬はなくサプリのメニワンを勧めますとのこと。
血の流れを良くする薬を飲ませる病院もあると人に聞いたのですが?と尋ねたところ自分は聞いた事がないと言われました。
メニワンを飲んで進行をかなり遅らせる事ができているコもいるので続けて下さいとのこと。
日々医療も進んでいくので何かいい情報があればお伝えしますのでと先生に言われました。
3人の先生に診てもらって網膜萎縮症だろうと言われたので網膜電位検査する必要もないかな?
私自身も網膜萎縮症だと思って病院へ連れて行ってたので・・・
ただ今日暗室でライムの目にライトを当てた時、少し眩しそうにしていたの
左目はちょっとだったけど右目は明らかに眩しいやんか!って目をショボショボさせたのです。
先生もライトを当てると眩しそうにしているので今はまだ見えているようですって言ってくれました。
サプリのメニワンで今のまま維持できるといいな。
それと年末からず~っとライムが目の周りを痒がるのでこれまた先生に診てもらうとやはり免疫低下によるものだと。
要するにライムのいつもの体のカイカイと同じだそうです。
で、最後に狂犬病の注射と9種混合ワクチンをしてもらい終了。

今回の会計は・・・

ゆず
  再診       500円
  狂犬病     2050円
  フィラリア7回 4000円
  血液検査    2600円
  合計       9150円

ライム
  再診       500円
  狂犬病     2050円
  フィラリア7回 4000円
  血液検査    2600円
  9種混合    5000円
  飲み薬      630円
  合計      14780円


ライムのカイカイ、体は1月まででしたが今年から目の周りが出たので結局年中続いています
お高い免疫抑制剤の薬を飲み続けても状態は変わらずだったので今年はマラセブシャンプーだけで乗りきってみようかな?
ただ、目の周りだけはシャンプーが目に入ったらダメなのでどうしようもないのよね・・・
少しだけもらったステロイドの飲み薬で落ち着いてくれるといいな。

今日は2週間の連休の初日
と言っても普段の週末とほぼ変わらない生活でダラダラ過ごしてしまいましたけど・・・
昼からは3日前からちょこっとずつ縫い縫いしていたベビー服を完成させました
1つ完成して次にとりかかるのも面倒なので一度に2着を同時進行させてみました。

2012041601.jpg
型紙は2×5さんのラグランカバーオール
生地はこれまた数年前に購入したキルトニット
このキルトニットなんか優しい感じの雰囲気で気に入ってオレンジ、ブルー、イエローと3色も購入
今回はオレンジで長袖&ロング丈でサイズは70~80で作りました。
ただ、あまり伸びないので首回りがめちゃめちゃ小さくなってしまいました
Kちゃん1つ目のボタン絶対に閉めないで着せる事になると思う・・・

続いて同時進行したもうひとつはこちら
2012041602.jpg
生地はこれまた数年前に購入したパイル生地
半袖&7分丈でサイズは70~80で作りました。
このパイル生地、当初母のシーツでも作ろうと無地とイカリ柄とどちらも大量に購入したものの作らなかったのよね。
ベビー服にするととっても可愛いな

カバーオールを4着作ったらちょっと飽きてきたので次はモンキーパンツかスタイにでもしてみようと思います。
Kちゃん、こんな物が欲しいとかあったらリクエストしてね~
それとカンタってサイズどれくらいなんやろ?
ベビーちゃんのばかりだとカンタが可哀想なのでカンタのも何か作ってあげようかな?なんて思っているんやけどよかったらサイズを教えてね。

今日はゆずの兄弟の輝君(てる)、典君(てん)、宙ちゃん(そら)とゆずとの4兄弟妹での久しぶりのおでかけでした
今回もいつものお気に入りコース、デラモーレさん→えるみたさんコースとなりました。
まずは10時きっかり到着したデラモーレさんで4ワン走り回りましたよ
デラモーレさんは芝生が綺麗に手入れされているので土が付かないから好きです。

2012041501.jpg

写真が多いので今回は1枚1枚加工せずに楽しちゃいました

⇒続きを読む

今日はお城の満開の桜を見に行こうと仕事が終わってすぐに家に帰りデジイチを持ってゆずとお散歩へ行ってきました
5時半でもお城は宴会をしている人が沢山いましたよ。
2012041201.jpg


⇒続きを読む

今日は朝からとってもいいお天気
なのに予想どおり朝から激しい頭痛
6時半に起きてすぐに朝ごはんを食べ薬を飲みました。
8時過ぎに家を出ようと思っていたのにまだ頭が痛かったので今日はライムだけ連れてハイテンションのゆずはお留守番してもらいました。
昨日とは違ういつもの桜のお気に入りスポットで写真を撮りましたよ
2012040802.jpg
昨日のどんより雲と違い綺麗な青空にピンクの桜がとっても綺麗でした

⇒続きを読む

私の頭の中で女の子=イチゴ柄となっているのか?
なぜか無意識に次に手に取った布もイチゴ柄だった
でも今回のはもし男の子でもいけそうなイチゴ柄
こんな感じに仕上がりました。
2012040801.jpg
水色のチェックに赤いイチゴ柄
型紙は2×5さんで今回も60~70サイズで半袖ハーフ丈で作りました。
良く考えるとこれを着れる頃はもう寒くなっている季節なのかしら
布はこれまた何年も前に買ったもの。
そして今回使ったスナップはぴんくあっぷるさんで買ったスナップにしてみました。
予想に反して思っていたよりも使えそうな感じです。
ただ私の購入ミス、ニット素材が何重にもなるのでロング芯を2パック、普通の芯を1パック買ったのですが1か所以外普通芯で良かった
逆にロング芯を使うと潰した部分が多すぎてパチンと閉じないのです。
そんな場合潰す前に芯を切ればいいようですがね・・・
プレゼント用のベビー服、作るの楽しいです
ライム&ゆずの服を作るのもちょっと飽きてきてるし2ワンは服を見せると喜ぶどころか逃げ惑うだけやし
まだまだがんばってKちゃんベビーの為に色々作りたいと思います!

今日のお散歩はコンデジ持っていつものコースへ
お城の三の丸広場では観桜会でした。
この舞台では太鼓があるので太鼓苦手なライムはお留守番してもらいました。
2012040701.jpg
まだ1分咲きの木もあればほとんど咲いている木もあり場所によってはお花見が楽しめる状態でした。
ただほとんどの木は3分咲きかな?
空にはどんよりとした今にも雨が降りそうな雲がいたので色がちょっと悪いですね

⇒続きを読む

今回はフランスに居る従姉妹のKちゃんの2人目のお祝いに以前からちょっとずつ縫い縫いしていたロンパースが完成しました
一人目は男の子だったのですが叔母情報では今回は女の子かもしれないとのことで思いっきりラブリーなピンクで
布買い病の私、可愛い女の子用の布が山程あるのでどれで作ろうかワクワクします。
2012040401.jpg
今回は何年か前に買ったイチゴ柄ニットです
型紙は今回新しく購入した2×5さんの型紙です。
60~70サイズで作りました。
でも産まれるのが5月やったらこれは着る機会があるのかしら
もし男の子やったらこのロンパースは別の女の子が産まれるところへ行く事になるでしょう。


⇒続きを読む

早4月になりましたね。
桜が咲くのははもうすぐかしら
木曜から風邪&花粉症で酷い声&酷い鼻水でこの週末はお散歩へ行けませんでした
代わりに家の中で2ワンと一緒にボール投げして遊んでいます。
来週には2ワン連れて桜が咲いているのか見に行ってみよう♪
最近ライムもゆずもブログに載せていなかったので久しぶりに撮ってみました。
ボール遊びしたら疲れたのか2ワン共毛布に包まってまったり中
2012040101.jpg
どっちも酷いお顔
この後ライムがすぐに寝てしまったので起こすと可哀想かなと思ってね。



ここからはいつもの私の日記です。

今の仕事を始めて今日で丸10年。
早いもので派遣の5年満了の更新2回目がやってきました。
仕事の都合で4月末で退職して5月の1カ月お休みし6月からまた同じ職場で働くクーリングオフという制度があります。
クーリングオフまであと1カ月やなと思った先週月曜の昼過ぎ、職場の内線に派遣会社から電話がかかってきました。
”今からある会議でクーリングオフ制度が廃止されます。5月のお休みはとってもとらなくてもいいのですがどうされます?”と・・・
今日4月1日に派遣先のA社が合併しました。
なので親会社のA社とB社の合併により完全子会社の派遣会社C社とD社も合併することになるのですがなぜに合併の1週間前に会議?
フルタイムで仕事をしている私は一度退職するとたった1カ月の為だけに市役所に国民年金への切り替え手続きや健康保険の任意継続の手続きが必要なのです。
ということで夢の5月の無職生活は無くなりました
せっかく5月に従姉妹のベビーちゃん用の縫い縫いを楽しもうと思っていたのに残念。
代わりに4月の後半2週間を有休でお休みもらう事にしたのでその間に色々作りたいと思います
ちなみにベビーちゃん用の新しいロンパースの型紙を買ってみました。
1つ目は先週からちょっとずつ縫い縫いしているのであとはスナップを付けるだけです。
いつも使っているスナップはどうもツメの長さが短くてすぐ外れるようなので今回はツメの長いプラスナップをネットで注文してみることにしました。
家業でもプラスナップは使っているのでとりあえず明日工場から持ってきてもらうようお願いしたけどどうもツメの長さが短そう・・・
来週にはネットで注文したプラスナップが届くと思うので出来あがったらまたアップします。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: