ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今年も年に1回の家業の手伝いの日。
もちろんお仕事は有休をもらってお休みです。

今日も去年と同じ高校へ行ってきました。
で、高校1年生の時の担任にご挨拶
今年も去年同様にちょっと記憶のない話がチラホラと
クラスもハッキリとは覚えていないけどやっぱり端の方やったから2組やったと思うのに6組の話になり・・・
何人かは覚えている人の名前が出るけど家に帰って高校のアルバム見てみたけど記憶なし(笑)
先生がやたらと言うコーヒーショップの人がどの子かとアルバム見てみたけどあれ?そんな名字いないやん!
って思っていたら家の電話が鳴りなんとその電話は先生
先生、家に帰ってから写真見たのか私と3年前のクラスとを間違えていたらしい。
で、そのコーヒーショップの人はやはり3年上の人だったよう。
でもなぜか初めてもったクラスの子と同じくらい私の事はよ~く記憶に残っているらしい
先生1年で転勤したし、私はただの真面目な生徒だったんだけどね。
20年経っても覚えていてもらえると言う事は嬉しいです。
ちなみに○○先生も今おるよって話を聞いた途端にその先生が現れて・・・
名前を聞いても分からなかったけどそういえばお顔に覚えがあるって程度の私
人の名前と顔を覚えるのが苦手な私、先生という職業を尊敬します
とっても優しい先生、また来年もお会いできるのが楽しみです。


スポンサーサイト
今日もせっせと新しい型紙でバッグを縫い縫いしてみました
今回は数カ月前に購入していたsnowwingさんのCube toteです。
これまたしばら~く放置されていた型紙ですがバッグ作りにはまっているので作ってみましたよ。
2012031101.jpg
2012031102.jpg

今回もパープルの11号帆布に花柄のローン生地を合わせてみました
花柄のローン生地&中の生地が薄いので薄手の接着芯を貼りました。
薄手の接着芯持っていなかったので100均で買ってみました。
使えなくはないけどどうも紙みたいにパリパリした感じになってしまいました。
もう買うことはないかな?

今回のバッグ、エクシードで縫い縫いしてみましたよ。
縫い目は表はそこそこなのですが自動糸調子ってのがどうも微妙
試し縫いしても綺麗じゃないので自分で設定してみたのですが最初は綺麗になってもなぜかしばらくすると裏が緩くなっています。
何がいけないんだろう・・・
11号帆布の4重は11号の針を使って問題なく縫えました。
今までのミシンと違ってスピードもかなりゆっくりできるし何よりフットコントローラーが付いているので両手使えるのがいいですね
そのうち春物のシャツを縫う予定なのでエクシードちゃんにはりきって働いてもらいましょう。

これでパープルの帆布を使いきってしまったので追加購入しようか悩み中・・・
買うとなると色々買って最低5000円は買い物しちゃうからね。
今日はこの間の花柄の色違いの布が届きましたよ
2012031103.jpg
イエロー×1M、ピンク×1M、ネイビー×0.5Mでメール便に入る分だけ買いました。
この柄やっぱり好きやわ~。
見ていて春が来たって感じやから明るい気分になります
これでころんとした大きめバッグの色違いを作る予定です。
まだバッグ作り熱が続いているようなら来週にはできているかしら?


バッグ作り熱まだまだ出ています
ず~っと気になっていて買っていなかったパタレさんのトートショルダー
このバッグ作り熱にのって型紙をポチしました。
日曜から作りだしたのですがかなりパーツが多いしいまいち作り方理解できなくてやり直し3回もし苦戦
やっと今日完成しましたよ。
2012030702.jpg
2012030703.jpg

今回はパープルの11号帆布とslowboatさんの8号帆布のチェルシーを合わせました
全体に接着芯を貼らなかったのでクタクタなのですが、とってもお気に入りのバッグができました。
前ポケットに後ポケット、中にはペットボトルホルダーと携帯入れとポケットが付いていてとっても機能的です。

ちなみにこれを縫い縫いしたミシンは初代のミシンちゃん
ミシンを買う時にミシン屋さんにバッグや革を縫うって言ったらエクシードより職業用ミシンを勧められたので無理させないようにしようと思ってね。
初代ミシンちゃんで厚手の物を縫うと直線縫いしているのに微妙に針の部分がぐらつくのでミシン目がどうも汚くて凹みます
工業用ミシンを工場からもらおうと思ったら台がないらしい・・・
それなら職業用ミシンを買っちゃおうっかな?

欲しい病がまた出てきそうだからしばらく厚手のバッグは作るのやめることにしよう
近々ネットで注文した前回の布の色違いが届くと思うのでパーツの少ないあっと言う間にできるバッグを作るのにはまる事にします。


話し飛びますが(笑)今日は朝からいかなごを買ってきて3キロ炊きました。
約1.4キロ分を横浜の叔母にお届け。
滋賀の叔母にはあと1キロ買ってきて2キロ分送る予定です。
去年はフランスに居る従姉妹が横浜に帰ってきていていかなごを送ろうとしたら震災に。
叔母の家に送ったものの届く前にフランスからの指示で帰国しないといけなくて渡せず仕舞いでした。
そして去年の今頃は統合失調症の母はなぜか何年振りかに普通に戻っていて普通の会話ができていたんやね~。
親戚みんなが普通の会話ができるのは嬉しいけどおかしいよ、今年あたり危ないかもと言っていたら本当に11月末に寝ている間に逝っちゃいました。
きっと毎年いかなごを炊く季節になるとこの事思い出すんだろうな・・・
そうそう、今日叔母と久しぶりに話をしたら従姉妹のKちゃんに5月に2人目ができるらしい
またベビー服を何枚か縫い縫いしようと思います。
この間ななさん家のナナちゃん用に可愛い布でキャリーバッグを作っていたらバッグ作りにはまってしまい、自分用に新しいバッグを作ってみました
型紙は自分で試行錯誤して作ってみました。
結構ラインを引きなおしたりタックの入る位置に悩みましたが無難な中央だけにしてみました。
生地はひとめぼれで買ったキャス風のKate Rose
ちなみに1年以上前に50センチだけ買ったものだと思われます・・・
今になってなんで1M買ってなかったのかとても後悔
50センチだと生地が足りなくて結局デニム生地を合わせることになりました。
2012030202.jpg

2012030201.jpg
コロンとした形のバッグが欲しかったので結構お気に入り
他にも雨の日用にラミネートで作ってみようと思っています。
それにこの形、キャリーバッグとしても使える気がするのでまたナナちゃん用に可愛い生地探して作ってみようかな?
ななさん、そんなに沢山キャリーバッグいらないかしら?


ここ数日胃の調子が悪い私、やっぱり仕事へ行くとムカムカしえずくので月曜&水曜の休みの人がいない2日有休を取ることにしました
今日の夕方、胃腸科の先生の手紙を持ってかかりつけの病院に行き胃酸を抑える薬と胃炎の症状を抑える薬をもらったので少しは楽になるかな?
ポリープがムカムカ&えずきの直接の原因ではないようで胃炎が原因のようです。
絶対に仕事のストレスが原因やね・・・
こんな状態でも食欲のある私
胃薬で落ち着いたらまた食欲増進しそうで怖いな

先週からまた会社に行くとムカムカ&えづき始めたのでついに気持ちを固めて胃カメラすることにしました。
かかりつけの先生に紹介状?手紙?を書いてもらい今日行ってきました。
元々嘔吐反射が強い体質なので胃カメラなんて絶対に無理と思っていたのですがこの際仕方ありません。
家からすぐの胃腸科の病院へ行ったのですがそこでは口から、鎮静剤を打って寝ている間に口から、鼻からと3種類から選べました。
私、えずきやすいんですって伝えると鎮静剤のを勧められたのですがこの後仕事に行かなきゃダメなので・・・
ということで鼻からのカメラにしてもらいました。
まずは鼻の通りをよくする点鼻薬をし、変な味の胃の粘膜を保護する液体を飲み、腕に唾液をでにくくする注射をしカメラの部屋へ移動。
ちなみにこの注射、針を刺した時は痛くなかったんだけど注射をし終わった後を押さえておかないとかなり痛かったです。
部屋に入るとカメラの通り道を作るため両鼻に管を・・・
ちなみに使うのは片方だけなんだけどどっちが通りやすいか確認するためらしい
で、喉に麻酔をし横になった状態で鼻からカメラ入れられて喉に来た時にはやっぱりオエッとなりました
想像していたよりも辛くはなかったけどやっぱり苦しいね。
撮影している最中に先生にカメラ初めて?って聞かれるけど声出せずうなずくので精一杯やし。
というか問診票にカメラしたことないに○いれたんやけどなぜこの時点で聞くかな?
検査の結果は胃の粘膜も十二指腸の粘膜も綺麗な状態でした。
が、胃にポリープを発見し青い液体を噴射し4つ確認
そのうちの一つを取り検査に出すことになりました。
ちなみに99.9%は良性ですのでと言われてホッ
でも、胃の下の方が粘膜萎縮していて層が薄くなっているらしい
そして私の胃の入り口は開きっぱなしらしく食道裂孔ヘルニアと言うそうです。
特に問題はないけどねって言われましたがネットで調べると晩御飯の量が多かったり食後すぐに横になるのが原因らしい・・・
体調の悪い時に御飯食べてすぐに横になっていたからね
で、私のムカムカ&嘔吐の原因は胃腸の働きが弱っているんでしょうとのこと。
かかりつけの病院で働きを良くする薬をだされたらどうでしょうと手紙に書いておきますねと言われこの病院では薬をもらわず帰ってきました。
約3時間病院に居たので急いで仕事へ(もちろん遅刻です)
仕事し始めて1時間ほどしたらどうも麻酔が切れてきたようで胃がチクチク痛みだし仕事にならず
きっとポリープを取った後がチクチク痛みだしたんでしょうね。
今までムカムカや嘔吐はあったけど痛みはまったくなかったから逆に辛かったです。
ポリープは数が増えたり大きくなったりすることがあるので1年に1回はカメラをして様子を見て下さいって言われたのですができればもうしたくないな。
10日後に細胞の検査結果が出るのでまた聞きに病院へ行ってきます。
毎回お腹いっぱい食べる私、血糖値も高めなのでこれをきっかけに少し食事量を減らそうと思います。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: