ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かかりつけの病院で若い女の先生に診てもらった時、進行性網膜萎縮症は進行を止める薬もないし何もできないと言われました。
サプリはあるけど個体差があるのでねと。
確かにライムの膿皮症で色々サプリを飲ませてきたのですが特に効果を感じない私。
先生にも薬じゃなくてサプリですからねと強くは勧められませんでした。
でも以前見たとあるブログの人は目薬を点していると書いてあったので先生に目薬点しているワンコがいるんですがと聞くと
目を痛がっていると目薬を点しますが痛がっていないので何もないとのこと。
そっか、じゃあまたいつもの指名しているS先生にカイカイを診てもらう時に目を診てもらおうと慌てる事もなく様子を見ようと思っていたところ
たまたまななさんのブログを見たらななさん家のナナちゃんがちょうど網膜萎縮症の確定診断したところだと
なんてタイミングのいいことと言う事で色々情報交換しました。
ライムは黒目が大きくなっているのでネットで調べた結果、緑内障か網膜萎縮症だと思って病院へ連れて行きました。
先生に何でしょう?緑内障ですか?もしくは網膜萎縮症ですか?と聞いて緑内障だと痛がるけど痛がっていないので網膜萎縮症でしょうとライトを目に当てただけで判断されたものです。
眼圧も眼底検査も何もしていないのでどうやって網膜萎縮症という判断ができるのかは不明ですが・・・
本当に網膜萎縮症かどうかセカンドオピニオンを兼ねて網膜電図検査のできる病院にライムも連れて行ってみようと思いとある病院に電話してみました。
①まずそちらの病院へは行ったことがないこと
②かかりつけの病院へ行ったら網膜萎縮症だと言われたこと
③そちらにすぐには連れて行けないが予約なしで連れて行けるか?
と受付の人に尋ねると先生らしき人に電話を代わってくれました。
もう一度3つの説明をしたところ予約なしで診ますとのこと。
手術が入ってなければ一日で検査までしますがもし手術が入ればもう一度来てもらう事がありますと言われました。
で、恥ずかしながらおいくらぐらい持って行ったらいいのか検討がつかないので教えて頂けますか?
と尋ねたところ親切に○○検査が○○円でと事細かに教えてくれました。
ちなみに治療方針というか(治療するものはありませんが)どのような方法をされているのか聞いたところサプリを強く勧めるとのこと。
私はかかりつけの病院でサプリの説明を受けたけど個体差があるからとパンフレットをもらっただけですと伝えたところ
今はどんな状態ですか?と言われたので昼間は見えているようですと言うと一刻も早くサプリを始めて下さいとのこと。
すぐに連れてこれなくてもいいのですぐサプリを飲ませて下さいと言われたのでネットでかかりつけ病院で勧められたサプリを購入しました。

メニワン・Eye 180粒メニワン・Eye 180粒
()
メニワン

商品詳細を見る

おとといの夜にネット注文し今日到着したので今日から早速飲ませています。
セカンドオピニオンの病院は日曜が休みなので土曜しか連れて行けないので早くても今週の土曜になります。
HPを見たところ時々土曜も休まれているようなのでやはり電話で確認してからの方が良さそうです。
父が店を休んで車で連れて行ってくれると言ってくれているので今回はお願いしようかな。
また病院に行ったら検査の結果を報告させてもらいます。
スポンサーサイト
2日前、ライムの目の事でななさんに電話し色々相談にのってもらいました。
1時間半話したけど話し足りないので急遽今日お会いしました。
場所はもちろんいつものえるみたーじゅさんです。
加古川へは電車で行くので今回もゆずさんお留守番です。
今日はBコースでお肉にしました。
2012012801.jpg
スープが私の大好きなミネストローネで美味しかったです

⇒続きを読む

去年の年末、ふと痒がるライムの目を見たらあれ???
ライムの黒目が見当たらない
ライムももう7歳、白内障が出てきたのかしらと思いよ~く見ると
黒目がないんじゃなくて黒目が目の大部分を占めていて薄っすら周りに茶色の目が・・・
懐中電灯を目に当ててももちろん黒目の大きさが変わることもなくあきらかにおかしい
ということで今日カイカイの目を診てもらうよりも先に眼球を診てもらいました。
すると思っていたとおり先生に網膜萎縮症と言われました。
特にこれと言って検査した訳ではなく眼球を診ただけなんですけどね。
眼底検査はあるがしてもどの程度進行してると分かっても進行を止めることはできないので検査の必要はないとのこと。
遅らせる為にサプリはあるが薬ではないので効果があるかどうか?とのこと。
ライムにカイカイのサプリを今まで色々飲ませてきたけど効果なかったしね。
今は明るいところではちゃんと見えているようなので生活には問題なさそうです。
最近ダックスのブログで時々お目にかかる進行性網膜萎縮症、やっぱりライムもなのね
両後ろ足パテラも進行性網膜萎縮症も遺伝ですから乱繁殖されたダックスに増えてきているようです。
今日の女の先生は特に検査を勧めなかったけど次回いつも指名しているS先生にも診てもらってはっきり説明を聞こうと思います。
2012012501.jpg
↑ブレてますが今のライムの目、薄いグリーン色してます。


2012012502.jpg
↑今のゆずの目、ゆずは中心に小さな黒目がはっきり写っています。
それに懐中電灯を目に当てると黒目が大きくなったり小さくなったりしているので大丈夫です

そういえば最近ライムの笑顔をあまり見てないな・・・
週末には(寒くなければ)久しぶりにライムと1対1のお散歩して公園でボール遊びしてあげようと思います。


年が明けて早2週間・・・
昨日の四十九日に向けて母の荷物を片付けたりリビングに置いていた自分のミシンや他もろもろを自分の部屋にもってあがったり自分の部屋の模様替えしたりと忙しい毎日でした
やっと四十九日も終わり落ち着きそうです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します

2012011502.jpg
ゆずさん、8月にトリミング出してから私の体調不良の為トリミングに連れて行く事ができずかなりボサボサ君
で、寒い季節になったのでいつものごとくお家トリミングの季節となり・・・
次連れて行くのは春になるんだろうな。

ライムは年末まで病院に通院し少量のステロイド&免疫抑制剤を飲んでいました。
11月頃からどうも夜になると目の周りが痒いようで掻くから瞼が腫れあがっていたんです。
ただ、痒くなるのはなぜか夜の8時以降、病院に行く時はいつもどうもない状態だったのであまり信じてもらえず・・・
で、カメラで動画を撮ったものを見てもらうとやはりかなり酷いねって言われました。
シャンプーしてドライヤーするとまた目の周りに痒みが出るようでシャンプーは1,2週間に1回に減らしています。
最近は忙しくて病院に連れて行けてないのもあるけどこのまま春までは落ち着いてくれるといいな。

私の体調ですが良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
食欲はあるんだけどどうもムカムカがとれなくて胃薬が手放せません。
他の薬はもう飲んでいないのでお腹が空くとムカムカするから胃酸の出すぎのようです。
でも体は元気ですのでおでかけ再開します
早速火曜日には木下サーカスへ同僚3人と一緒に行ってきます。
元々母が亡くなる前からこの日で計画していたのでね。
それと29日には短大時代の友人3人と6年ぶりぐらい?に会う約束を。
今から楽しみな私です

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。