ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

母が突然亡くなり早1カ月が経ちました。
数時間前まで元気だった母、誰よりも父が一番落ち込んでいました。
でもね、この歳の娘と息子が結婚もせず家にいるんだからあなたは幸せやでって言ってやったら笑ってました
父の歳だと普通子どもたちは家を出て自分達の家庭があるから独り暮らしになる人も多いはず。
今まで父は母の部屋で母と一緒に食事していましたが母が亡くなってからは3人で一緒に夕食をとるようにしています。
それに今まで母の部屋に布団を敷き寝ていた父、一人だと寂しいだろうと思いそれ以来ゆずが父と一緒に寝ています。
父も布団の中に潜り込むゆずが可愛くてしかたがないようです

母が亡くなった後、私の胃のムカムカも一度だけで今は夏から飲んでいた色々な薬を一切止めているので食欲増進。
いつでもお腹空いた感があり困ってます
やっぱり多少ムカムカしても食欲がなくなる方がいいような・・・
母が無くなって以来、夕食の前に仏壇にご飯をお供えしているのですが(いままで何もしてこなかったので)2週間もすればすっかり忘れて自分達が先に食べてしまうこともしばしば
母がきっと忘れるの早いわよって思ってるでしょうね。


2011122301.jpg
ライムもゆずも毎日元気いっぱい、お陰で私も元気です


これで今年の更新は終わりです。
喪中のため新年のあいさつは控えさせていただきます。
みなさん、よいお年をお迎え下さい
来月出産予定の職場の子のベビーちゃん用にまたまた縫い縫いしてみました。
今回は初モンキーパンツです。
従姉妹の子供が小さかった時にこの型紙も買って縫ってあげれば良かったと思うぐらい簡単
型紙はアンの木さんのまるごとモンキーパンツです。
まずはストレートモンキー
2011122601.jpg

次にブーツカットモンキー
2011122602.jpg

最後にクロプドモンキー
2011122603.jpg
70センチだから6カ月くらいで着れるのかしら?
前回のロンパースが80センチだったので早く着れるサイズで作ってみました。


2011122604.jpg
3種類雰囲気の違った感じで作って結構楽しかった
あと80センチと90センチの型紙も買っているのでまた先で作ってプレゼントしようと思います。


今回撮った写真、新しいコンデジで撮ってみました。
電器店に行って突然買う気になったコンデジ
買ったのはこちら
Canon デジタルカメラ IXY600F グリーン IXY600F(GR)Canon デジタルカメラ IXY600F グリーン IXY600F(GR)
(2011/09/23)
キヤノン

商品詳細を見る

色はね・・・これしか残ってなかったの。
それに最後の1台。
シルバーが欲しかったけどどれも売り切れで・・・まあ見なれたらそんなに違和感もなくなってきてます。
コンデジの設定、色々ありすぎて使い方が良く分からずいつ使いこなせるのやら?


今週も仕事から帰ってせっせと縫い縫いを楽しみました
昨日で産休に入った職場の子の為に火曜の夜、仕事から帰ってベビーちゃん用のベストを作りました
型紙はフリーの型紙をダウンロードしお借りしました。
お借りした型紙はham*aのsatoさんのところのモコモコベストです。
ベビーちゃん用に80センチで縫い縫い。

2011121301.jpg
表はfabric birdさんのスノウキージャガード
中はanimoさんのマイクロボア

急遽作る事を決めたので前に付けるボタンが見当たらずリボンにしました。
で、水曜にプレゼントするとメチャメチャ喜んでくれて
あまりにも喜んでくれたので3歳のお兄ちゃんにもお揃いを作ってあげようとまたまた縫い縫い。
2011121502.jpg
お兄ちゃんは肩幅が広いらしいので110センチの型紙で作りました。
ちなみにベビーちゃんのベストはうちの2ワンの服を作った残り
50センチだけ買っていた色だったのでお兄ちゃんの分は色をお揃いにできず私用に買っていた色違いので作りました。
ちょっと地味なんだけどね・・・
でもこれもとっても喜んでもらえました。
そして今日また新しい型紙を購入したので近々ベビーちゃん用にパンツを縫い縫いする予定。
もう産休に入ってしましたが産まれるまでにランチのお誘いメールをして渡すつもりです。

で、今日はお寺さんがお参りにくる合間にくるみパンを作りました。
お気に入りの菓子パン生地に軽くローストしたくるみを入れコッペパンの形に成形。
焼きあがったら切れ目を入れあんこを挟んで食べる前にバターを乗せて出来あがり
2011121701.jpg
近くのパン屋さんで買って私のお気に入りになったあん入りくるみパンを真似してみました
我が家は天然酵母パンではありませんが十分美味しい
出来たてのあつあつを食べましたがお店に負けません
明日はお通夜に来てくれた職場の同僚にごはんパンを作る約束をしているのでこのくるみパンも一緒にプレゼントすることにしました。
ごはんパン&くるみあんぱん喜んでもらえるかな?


1週間の忌引き休暇の後、月曜から仕事に行き始めた私。
職場の配慮で朝の2時間の窓口の仕事を中の仕事に変更してくれていました。
が、やっぱり仕事のストレスでしょうかまたまたえずいて30分ほど仕事にならず
今回は30分ですんだので良かった。
実は先月の半ばにも仕事に行ってすぐに2時間えずいて吐いて
まったく治まる様子がなかったので早退しかかりつけの病院で胃薬もらいました。
自分で思っている以上に体が仕事を拒否しているようで・・・
火曜には風邪をひき水曜の夕方は咳き込む→えずくのサイクルがでてきたのでまたまた1時間の早退。
木曜は鼻水&くしゃみ&咳が酷くとりあえず1日がんばり金曜は係の人の休みがなかったので有休もらってゆっくりしていました。
なので金曜には最近お気に入りのお芋のパンを作りました
さつまいもを1センチ角に切りシロップで茹で具材投入時に半分、ねりの終わる少し前に残りを入れ焼きあがると・・・
2011120901.jpg
全体にお芋の黄色のパンになり中にはゴロゴロさつまいも。
今回は投入時間が遅かったようでおいもがほとんど下に
でも味は美味しかったです♪

⇒続きを読む

今日は朝からゆずと一緒にお散歩コースの紅葉を撮りに行ってきました。
ライムとゆず2ワンだと撮影に時間がかかるのでお散歩好きなゆずだけ連れて行く事に。
とっても綺麗に色づいていました
2011120403.jpg

⇒続きを読む

先週ラブははさんがベーグル作りにはまっているとお話を聞き早速今日クックパッドのレシピで作ってみました。
今回は抹茶ホワイトチョコベーグル
作り方を見てもイマイチ分からなくてとりあえず成形したのですが・・・
4つのうち2つは輪にならず離れてしまいました
で、15分から20分焼くのですがすっかり忘れて20分焼いてしまいちょっと色がね
まぁ味には変わりないので美味しかったです
2011120401.jpg
中はこんな感じ↓
2011120402.jpg
外はカリカリ、中はもちもちの美味しいベーグルになりました
ただ父はベーグル食べないのであまり作ることはないかな?

UPしていないパンが色々あるのですが最近のお気に入りはまずお芋を1センチ角に切りシロップで茹でます。
それを食パンコースで作って途中具材投入時に入れるとお芋が崩れて生地に練りこまれ綺麗な黄色のほんのり甘い食パンができます。
焼きに入る直前に卵を塗り白ごまをたっぷりかけて焼き上げると最高です

月曜の早朝、突然母が息をひきとりました。
朝6時に私が起きていつものように父を起こし父が隣で寝ている母を見たらもう亡くなっていました。
日曜はいつもと変わらなかったのに・・・
寝る前に部屋に寄った時は寝ていたので声をかけていなかったのに・・・

土曜のお昼に”かす汁が食べたい”って母が言ったので
”え~っ、もう私ご飯食べたからお母さんの為だけに作るの~?”って言ったら
”じゃあいいよ”って母に言われたけれど材料もあるしってことで
”やっぱり時間少しかかるけど作るね”って作ったら”美味しい”って喜んでいた。
食べたいって言っていた物を食べさせてあげられてよかった
でもその2週間程前にカニ食べたいって言ってたのでお鍋用に冷凍のカニを買っていたのに土曜の夜のお鍋は鳥&豚だったのが心残り
カニ玉が好きでこの間カニ缶を買ったのにしてあげられなかったことが心残り
他にも沢山いつでもできると思ってやってあげなかった事があるな・・・

事故で頚椎損傷し首から下が完全に麻痺し寝たきり生活になり10年と4カ月。
事故直後から”死にたい!死にたい!自殺しようにも自分で動けないからできない・・・”って毎日聞かされていた時が一番つらかったな・・・
結局体が不自由になった事を受け入れできずに統合失調症に。
私は娘ではなく他人だったり父も別の名前付けられてた。
きつい表情の時は部屋へ行ってもすぐに出て優しいお顔の時だけ話するようにしてました。
土曜はとっても優しいお顔で笑顔だったな・・・
母の亡くなった顔は寝ているそのままのお顔でした。
死亡時刻は午前2時、横で寝ている父が気付かなかったのできっと寝ている間に体温が下がり心拍数が減り眠るように亡くなったんだと思います。
辛い思いを沢山してきた母だったので亡くなる時に苦しまなくて良かったなって思います。

月曜は6時過ぎに119に電話し救急車の手配し電話の方の指示で救急隊がくるまで心臓マッサージし到着後救急隊の方にまかせました。
もう無理だと判断されたようでかかりつけの先生の携帯に電話するように言われ先生と話し出したとたん涙が止まらなくなって喋れなくなり結局救急隊の方に話してもらいました。
救急隊は7人ほどくるし警察も8人ほどくるし家の前は救急車とパトカーで何の事件状態。
テレビで見るような現場検証(部屋は閉められて入れません)や第一発見者(父)の事情聴取、通帳、印鑑、家のカギを出して強盗じゃない証拠写真を撮られました。
会社に忌引き休暇をもらう為電話したのですが上司に話し始めた途端また泣いてしまいずっと泣きっぱなしの1日でした。
火曜にお通夜だったのですが上司2人と同僚2人が来てくれて顔見たとたんに緊張の糸が切れて泣いてしまいました。
でも泣いてると何もできないので後は我慢。
水曜が告別式だったのですが、この日には母もやっと痛みから解放されて良かったねって気持ちになり泣く事はありませんでした。
ただ、お骨あげの時に母の遺骨を見たら泣くと思っていたのですが・・・
10年も寝たきりで動けなかった母は骨が細くもろくなっていたようでほとんど骨が残っていなくてビックリ。
火葬場の方も骨がなさすぎて”う~ん、このあたりに大腿骨があるんですが・・・ないですね”
少し箸で骨を持ったら崩れていく状態で”ここが足なんですが・・・これが・・・足の指・・・”
”ここがのど仏なんですが動けなかったので骨が癒着してしまっていて・・・”とかなり動揺されてました。
で、一番に足の指を父が入れる時が来たのですがそこで事件です。
どう見てももろい小さな足の指の骨を緊張した父が箸でつまんだ瞬間骨が3つに”パリ~ン・・・”
”お父さん、お母さんの大事な骨やのに割れたやん!”って私が言ったら思わずその場にいたみなさん笑ってました。
そのあとも緊張している父は骨壷にもっと入れようと思ったみたいでこんもり入った骨を上からツンツンして
”そんなことしたら骨が砕けて粉々になるやん!!!”て叫んだ私にみなさん苦笑い。
斎場で骨壷を受け取りお寺へ移動したのですが2日間の間私が泣かなかったのが不思議だったようです。
”悲しくなかったのですか?”って住職さんに泣きながら聞かれたのですが
”もちろん寂しいし悲しいけどやっと楽になって良かったねって気持ちの方が大きいです”って言ったら”そうなんですか”って言われてしまいました。
もっとやってあげたらよかったと思って後悔することはあるけどこの10年自分なりに出来る事をやってきたつもりです。
10年って長い時間があったから私も穏やかな状態で居られるのかな?
今はまだ気が張ってるだけかしら?
この2日間は11月終わりだとは思えないくらい暖かい2日間でした。
きっと寒がりな父の為に母が暖かくしてくれてたんだろうな。


今一番の心残りは今年も一緒にお散歩に行って綺麗な紅葉を見たかったな・・・
母のお通夜の日、お気に入りの紅葉はとっても綺麗な紅葉でした。
2011112704.jpg
↑これは日曜の紅葉です


最近物忘れの激しい私、自分への記録としてここに残すことにしました。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

