ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家から近いところにあるパン屋さん
去年の春、お店ができた時から看板は見ていたけど行ったことのないお店にはまず行かない私。
私冒険しない&後悔したくないタイプ。
お店の名前は”ベーカリー燈ランプ”大きな通りと細い通りの間にある小さなお店。
去年ななさんからハンバーガーが美味しいらしいよと聞いて今年の春にお散歩で出会う仲良しのおじさんに美味しいパン屋だよって聞いてそれでも行かず
最近になってワンコのお散歩で出会う人からちらほらと噂を聞くようになったのでやっと行ってきた。
昨日ゆずとの散歩の帰りに寄ってみたらお店の中は3人ほどでいっぱいの状態。
で、家にゆずを連れて帰り自転車で再度お店に行ったらみなさんいなくなっていたのでゆっくりお買いものできました。
今回は初めてだったので色々目移りしたんだけど4つ購入しましたよ。
↓名前は忘れたけど胡桃入りのパンにバター&あんこがたっぷり
2011112610.jpg
↓ミルクフランス
2011112611.jpg
↓リンゴと胡桃のベーグル
2011112612.jpg
↓名前忘れたけどベリーが乗ったデニッシュ
2011112613.jpg

私は胡桃あんバターとベーグルを食べましたが美味しかったです
で、今日のお散歩の帰りにラブははさんも行ってみるとのことでパンお買い上げ。
でもラブははさんただ今パン作りにかなりはまっていらっしゃるようで
お母様がパンばっかり作ってないでワンコ達の服作ってあげたらいいのにとおっしゃってましたよ
最近はベーグル作りにはまっていらっしゃるとのことでしたのでまた何を入れたら美味しいのか教えて下さいね。
私、とりあえずホワイトチョコとミルクチョコ買ってみました。
また近々挑戦してみようと思います。
スポンサーサイト
紅葉の撮影を終えていつもの公園へ移動していると途中お久しぶりの人影を発見
ゆずのお家のラブははさん一家でした~
ゆずに”お母さん来たよ”って言ったら必死で探しまくってました。
出会って一番にお母さんのラブちゃんにごあいさつ。
で次にラブははさん、ラブははさんのお母様にごあいさつ。
ここでやきもち妬きの典君はいつものようにゆずにごあいさつ
本当はかなりビビリの典君、ゆず&輝君だけには強いよね

みんなそろっていつもの公園へ到着。
到着早々楽しいおやつタイムになりました。
いつものようにポチ君が私の元へ走ってきてごあいさつ。
2011112710.jpg
いつも可愛いポチ君、心の中はこんな感じ・・・

⇒続きを読む

昨日は朝寒くて2度寝して起きたら9時だったのでお散歩はお昼から・・・
今日は2度寝せずにお散歩いかなきゃと8時半にゆずと家を出ました。
いつものお散歩コースは紅葉の綺麗なところがあるのでこの季節のお散歩は大好きです
2011112701.jpg

⇒続きを読む

先日新しいミシンのボタンホールが綺麗に縫えないと書きましたが・・・
私が押さえ圧設定をさわったのを忘れていたんです
なんて初歩的なことなんでしょう
色々いじくりまわったのに肝心なところを忘れていたなんて恥ずかしいかぎりです。

で、使ったあとミシンを片付けようと思ったらコードリールが戻らない
説明書を読みながら使ったのですが赤い印が2つ出たらコードをそれ以上出さない事と書いてありました。
私は1つ目で出すのを止めていたのですが何度引っ張ってもそれ以上出てこない
何度引っ張ってもコードはびくともせず一晩経った次の日に試してみたけどダメ。
初日に壊す?なんて思いながら買ったお店に電話してみるとおじさんが出て”2つ目の赤い印が出ていないなら引っ張ったら戻るはず”と。
”それが昨日から何度もやってみたけどこれ以上出てこないんですよ~。”と言いながら引っ張るとなぜか戻った・・・
おじさん優しい方で”きっと硬かったんでしょうね”って言ってくれました。
優しいおじさんで良かった

ミシンの買い替えの日記をUPしてから検索して来られる方が増えたのでもう少しきちんとボタンホールの写真を載せようと思います。
エクシードのキルトスペシャルはボタンホールが15種類と豊富です。
まずは名前から
01、02は両かん止め
04,05はねむり穴
06,07,08ははと目
09~12はニット用
13~15はかざり用
03は手動なのではぶきます。

では写真がこちらです↓
2011112620.jpg
2011112621.jpg
2011112622.jpg
糸はミシンを買ったお店が付けてくれたおまけの60番のスパン。
縫い幅の設定を触るとボタンホールの幅が広くなったり狭くなったりします。
縫い目の長さの設定を触ると目の細かい縫い目や目の粗い縫い目になります。
今回はすべて設定を触らずそのままの状態で縫いました。
糸を50番に替えたり縫い目を細かくすればもっと綺麗にできるかもしれません。
エクシードはフットコントローラーを付けていない状態だとスタートボタンをポチッとするだけで勝手にミシンがボタンに合ったサイズで縫ってくれます。
手持ちの古いミシンはボタンホールは1種類で手動だったので感激しました

ミシンを買い替える前にどれが自分の欲しい条件に合うものかネットで色々検索をしました。
1、職業用ミシンに近いパワーのあるもの
2、ボタンホールの綺麗なもの
3、大きな作品でも縫える作業スペースの広いもの
4、価格が○万円までのもの
5、できれば水平釜でないもの

で、あるお店に問い合わせしたところエクシードを勧められました。
水平釜ではないものはほとんどないらしくJUKIでも1つありましたがこれだと今使っている23年前のミシンと同じ機能しかないんです。
ということで5番の水平釜でないものは却下。
で、別のお店では帆布でバッグや薄手の革を縫ったりすると伝えたところそれなら職業用勧めますと言われてしまいました。
まあ今までのミシンで帆布や革が縫えるのでそこまではコンピューターミシンに求めなくてもいいかな?
ということでエクシードにしました。
壊れると嫌なのでエクシードで革を縫うのはやめておこう


検索していて気になったのがコンピューターミシンは30番の糸を下糸に使うとだんだんタイミングが合わなくなるから使うなら上糸のみとか、
糸はレジロンのようなニット用を使うとこれまたタイミングが合わなくなってくるのでニット用のステッチで縫うこと
ってミシン屋さんがブログで書いていたような・・・
あるミシンには30番用の換えの釜が付いているものがあるって記事を読みました。
自分の希望をあれもこれも求めるのは難しいですね。
で、結局今までのミシン+エクシード+ロックミシンで上手く縫い縫いやっていくことにしました。
パワーのあるミシンを使いたい時の最終手段は家業の工場に行けば工業用ミシンが何台かあるのでちょっと借りたらいいのよね

ミシンの買い替えで私のように悩んでいる人は多いと思うのでまたエクシードを使ったレポを書いていこうと思います。
今日はライムの7歳の誕生日
せっかくなので記念に紅葉の下で写真を撮ろうと思ってコンデジ持って朝のお散歩へ行ったのですが寒くて手がかじかんで撮影どころではなかったの
で、今回もお家の中でお芋さんふかしてあげました。
2011112301.jpg
フセの嫌いなゆず、何度目かのコマンドでやっとしたと思ったら横向いてるし・・・

⇒続きを読む

新しいミシンを買おうと思いながらどれを買おうか迷い続けて数年
突然今年中に新しいミシンを買うぞという気になり色々ネットで調べました。
ちなみに今使っているのは23年程前のシンガーのミシン。
元々家には母親の机にくっついた昔ながらの直線専用ミシンがあったのですが持ち運びできるタイプのミシンを買ってとお願いして我が家にやってきたもの。
それも叔母が新しいミシンを買ったものの古いミシンが修理できて不要になったので買ってと言われて我が家にやってきたものなのです。

2011111809.jpg
3,4年程前のお正月に一度動かなくなって買い替えるつもりでとりあえず捨てるなら自分で分解し掃除してみようとやったら直ったの。
でも釜のねじを外して掃除したものだから釜のタイミングと針のタイミングがなかなか合わず素人が合わせたものだったのですぐにダメになると思ったのに不思議と使えていたのです。
でもそろそろ新しいミシンを買おうと職業用ミシン+ボタンホール器で考えていたのです。
で、とあるショップにこの組み合わせを問い合わせたところ職業用ミシンのボタンホールはおすすめできないと言われました。
コンピューターミシンのボタンホールの綺麗なものをネットで検索したらJIKIのエクシードが綺麗とのことでこれに決定。
ただエクシードはネット販売されておらず店頭販売のみ
何か所かのお店に問い合わせしロックミシンを買った同じお店で購入することにしました。
ちなみにお店によって値段は何万も差がありました。
私が買った値段より1万円以上安く買えるお店もあったようですし、問い合わせたあるお店は私が買った値段より5万5千円も高かったのです。
買う前には色々調べないと分からないものですね。
今日やっと手元に新しいミシンが届きました

⇒続きを読む

体調のいい時に久しぶりにミシンを出して縫い縫いしました
今回はミニ裏毛のブロックチェックでライムはグリーンゆずはイエローと名前の通りの色で
形は作り慣れたいつものつなぎです。
背中にはユニオンジャックのハピスでキラキラ
2011111301.jpg
2011111302.jpg
↑なかなか思うようにジッとしてくれないしピントがゆずの服に合ってるし

2011111304.jpg

スムース生地と同じ位薄手の裏毛なので今からはあまり外では出番がなさそうです。
寒がりライムの部屋着にピッタリかしら?
来週からは寒くなるようなので次はキルトニットで2ワンの服を作る予定です。
それと今年も一目ぼれしたジャガードニットを買ったので形にしようと思います。
今回は我慢して50センチだけしか買わなかったよ。
というのもそろそろミシンを買い替えようと思っています。
買い替えは今年中かしら?


今日からB1グランプリIN姫路が始まりました
本当は明日ななさんと行く予定だったのですが都合が悪くなり急遽今日一人で行ってきました。
今回は兄が友人とシロコロホルモンに並ぶと言っていたので私の分を一緒に買ってもらい私は何に並ぼうかな?と悩みながら前回のグランプリ、鳥もつ煮に並んでみました。
ちなみに私、レバー苦手&鳥もつ食べた事ありません(笑)
ワンコ用おやつに鳥の肝を買いゆがきますが匂いダメです
朝8時に並びましたが100人目ぐらいだったかな?
シロコロホルモンはもっと人数がいたようです。
寒い中一人で2時間弱並ぶのは退屈やな~と思いながら周りを見ると職場の子発見
ご主人が鳥もつ煮の後ろの方に並んでいるということだったので一緒に買ってあげることにしました。
シロコロホルモンは一人2つまでしか購入できませんが鳥もつ煮は制限なし
待ち時間の間職場の子と少し話しながら寒さと戦いながら&途中から暑さと戦いながら2時間弱でゲットできました。
2011111201.jpg


⇒続きを読む

今朝からゆずの調子が悪いです
朝はいたって元気で走り回ってご飯を食べたのですがウンチをしたら血が・・・
ウンチに混ざっていいるのではなく周りに付いている状態。
何か硬い物食べた?って考えたら・・・昨夜ゆずのおでこに付けていたパッチン留めがない
ゲージの中を探しても見当たらない。
もしかして食べた?と思ったので朝から職場に”犬を病院へ連れて行くので遅刻しま~す!”と電話入れてすぐに病院へ行ってきました。
が、今朝の担当の先生は若手の先生2人。
偶然いつも指名しているS先生が見えたので受付で指名したいと言ったらこのあと先生はセミナーがあるので指名できないですって・・・
で、呼ばれたら新米先生に当ってしまいました
仕方ないので新米先生に”朝から4回血便が続いています、パッチン留めがないので食べたかもしれません”と伝えました。
すぐにレントゲンを撮って見てもらったのですがゆずさん朝ごはんをしっかり食べているので胃の中はご飯でパンパンで見えない
腸の中はガスが溜まっているけどパッチン留めは見つからないと・・・
本当に食べたの?って聞かれたけど可能性があるから急いで連れてきたねん!って思わず叫びそうになりましたよ
昨日の晩、付けたままゲージの布団にくるまっているのは確認したし朝起きたら付いてなかったのも覚えているし探してもないから胃の中かと考えるでしょ。
が、先生にはウンチの周りに鮮血が付いているので大腸が傷ついている状態が考えられるけど昨夜食べたとしてもこの時間で大腸にはまずこないと言われました。
昨夜寒かったからお腹を壊したのでは?と・・・
お腹壊したら普通下痢でしょうが!!ゆずは緩いけど下痢ではないのです。
ちなみに病院が開く前に待っている間にウンチをしたのでそれを提出済みです。
お腹を壊したのではなかったらストレスとか他の原因があるので検便してみますとのこと。
で、結果何も分からず血便が酷くなるようなら又は嘔吐したらまた連れてきて下さいと
とりあえず何かの注射を1本打たれ、3日分の抗生物質をもらいました。
食欲は問題ないのですがすこししんどそうな感じで今は寝ています。
2011110901.jpg
↓これと同じ物を昨日付けていたんだけど・・・
2011110902.jpg

2歳も過ぎたのでなんでも口に入れるということがなかったので気が緩んでいました。
明日は仕事の休みをもらっているので一日様子を見ていようと思います。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。