ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

我が家のお散歩コースはお城の周りを歩く事。
この季節、毎週のようにお城の周りで催し物があるのでお散歩が楽しみな私です

今日は大道芸フェスティバルがありました。
大道芸人さんがお城の近くの公園で色々されていて面白そうでしたよ。
そして家老屋敷跡公園では大きな気球があがっていました。
朝はお天気が良かったのできっと上から見たら素敵な景色だったんだろうな
カメラを持っていなかったので写真なしです、残念。

で、夕方のお散歩の時にコンデジを持ってリベンジ
と思ったらお散歩行きがけに見てみると気球は地面にペッタンコ状態・・・
もう終わったんや~と思ってお城を一周して戻ってきてみると今度は気球が2つ膨らんでいました
2011102903.jpg

歩いているとちょうど司会者の方の声に合わせて2つの気球のバーナーに点火された時だったので急いでカメラを向けたのですが木の枝が邪魔
で、木のないところへ移動したもののタイミングが合わず残念でした。
2011102902.jpg
2011102904.jpg
この気球は前もって抽選があって搭乗体験ができたようです。
係留してある気球ですがこんな街中で乗れるなんてすごいな
街中なのでそれほど高くまで上がっていませんでしたが乗っている人は楽しそうでしたよ。
もっと近くで写真が撮れたら迫力あるんだろうけど芝生の中は関係者以外立ち入り禁止でした。

2011102901.jpg
最後に工事中のお城と気球を一緒に撮ってみました。

11月2日から陶器市
11月3日は毎年楽しみにしている手作り市、福祉まつり、皮革市、姫路菓子市(こんな名前かしら?)
で、12,13日はB1グランプリです
楽しみだな~♪

体調崩して毎週マッタリした週末を過ごしていた私。
久しぶりにななさんとおでかけしてきました。
ななさんが迎えに来てくれたのでライム&ゆずでのおでかけ
いつものお気に入りのお店えるみたさんへGO
ひさしぶりだったのでお肉&お魚両方を頂きました。
お魚はカラスガレイのクラムチャウダーソース、とっても美味しかったです
お肉は牛ロースステーキでワサビが塗ってあったのですが焼いているのでまったくワサビの味がしなくちょっと残念。

2011101501.jpg

⇒続きを読む

今年のライムの湿疹はかなり酷い状態です
頭から尻尾まで全身湿疹・・・
前回いつものS先生にライムのカサブタを培養してもらってライムに合う薬を2週間分出してもらいました。
週1回の2種類の薬用シャンプー&抗生物質&ステロイド→抗ヒスタミン薬で様子を見ていたのですがステロイドが切れたらまた湿疹が全身に。
薬がなくなったのでS先生の来る日を確認するものの平日の午前が週に2回のみ
次の週も同じ勤務態勢だと言われもう誰でもいいやと思い連休最後の昨日の朝行ってきました。
番号を呼ばれ診察室で待つ事10分程・・・
何年ぶりかに指名なしで診察を受けたのですが今回は院長先生でした。
ライムを診て”全身に湿疹があり痒いやろうね~。年齢からいくと薬はあまり使いたくないので新しい薬用シャンプー&新しいサプリで様子を診て欲しい”と。
”えっ!?また新しいシャンプーですか?”って思わず言っちゃいました。
だって初めはエチダン、次にエピスース&エチダンになって2種類ともネットで追加注文したところなんですもん。
まあ腐るものではないので落ち着いたら使えばいいんだけど・・・
で、今回はマラセブシャンプーになりました。
サプリは今までの物よりも亜鉛もビタミンも多いラジカルZNというものに。
診察の後にポチ君のお母さんとお話していたらポチ君も今年の6月からこのシャンプー&サプリを試しているようです。
ポチ君、今年はこのシャンプー&サプリ&免疫抑制剤で比較的落ち着いていて合っているようです。
ライムはシャンプー&サプリ&抗ヒスタミン剤で3週間様子見。
週2回必ずシャンプーしてあげてと言われたのでがんばらないと
↓お腹の湿疹はこんな感じで膿胞もあります
2011101001.jpg

で、昨日の夜気付いたのですが前両足だけ肉球の間が腫れあがっている↓
2011101002.jpg
後両足はどうもないのに・・・
とりあえず以前に購入した塗り薬を塗って様子を見てみる事にしました。

いつも通院している病院ですが最近はS先生がほとんど診察に来られなくなったので病院を変えようか悩み中・・・
S先生は色々話しを聞いてくれるし診察も丁寧にしてくれるし無駄な検査は必要ないってはっきり言ってくれるところが気に入っています。
そして何より先代ワンコからの長いお付き合い。
私は安心して診てもらう事ができたのに・・・
先生の診察日に合わせているとライムが可哀想になってきたのでお散歩で出会う人に色々リサーチしようと思っています。
いつの間にかパンのブログに変身しそうな状態です
と言うのもこの数日連続して菓子パン作りにハマってしまって・・・
で、昨日は初めてシナモンレーズンパンを作ってみました
2011100201.jpg
いつもの菓子パン生地を薄く伸ばしシナモンシュガー&レーズンをたっぷりと
レーズン大好きなのでかなり大量に入れちゃいました。
で焼きあがってからアイシングをトロ~ッとかけて出来あがり。
折り込みシートを作る手間もいらないし何よりレーズンが甘酸っぱくてシナモンシュガーが甘くてめちゃめちゃ美味しい
今日職場に持って行ってもかなり好評。
お気に入りレシピになりました

7月末から夏バテで2週間程食欲がなく治ったかと思ったら痺れが酷くなりかかりつけの内科で薬をもらって飲んでいます。
で、その薬も胸がムカムカする副作用があり1カ月ちょっとご飯があまり食べられずお陰で4キロ痩せました。
でも職場の同僚からはあと4キロ痩せたら気付くかな?なんてきついお言葉も
今年はがんばってダイエットしようかな?って思っています。
ラブははさんを目指せ~

ダイエットしようかな?なんて思いながらもムカムカから解放されて食欲の秋に突入している私
ラブははさんの”色々なパン焼いているねん”って言葉に刺激を受けホームベーカリーを買った時から気になっていたレシピでパンを焼いてみました。
1次発酵まではパン生地コースにおまかせ
でレシピどおりに形を成形しオーブンで2次発酵&焼きあげました。
完成したのはカスタードマーブルパン
2011100101.jpg

カスタードの折り込みシートを作り結構簡単に&美味しく作れちゃう
以前は手捏ねでパン作りするのが楽しかったけどHBが1次発酵までしてくれるから今では楽ちん。
そしてなによりこのパンのレシピがフワフワでお気に入り
昨日は職場にメープルマーブルパンを持って行きみんなに喜んでもらいました。
しばらくハマりそうなこのマーブルパン。
軽い感じなのでいくつでもお腹に入ってしまうのが難点です・・・
私的にはパン屋さんのパンよりもこのレシピのパンの方が断然美味しい

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: