ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく更新しないっていいながら更新している私です

金曜に整形外科ですぐに頸椎のMRIを撮ってきて下さいと言われ別の病院に土曜に撮りに行きました。
その日は現像された画像を貰って帰り家で保管。
月曜の朝に整形外科へ持って行き結果を聞いてきました。
ちなみに金曜より土曜。土曜より日曜の方が痺れ部分が広がっていました。
土曜から木曜までは右手薬指のみ→木曜の夜から右腕の肘から手首までの小指側も→金曜には左の薬指もちょっと痺れてる?
→土曜には右足もなんか痺れてる?って感じ。
で、MRI画像を見た先生が一言、思っていたよりも頸椎の圧迫が少ないと
下の方の頸椎が脊椎の周りの硬膜の部分にはしっかりと当っていましたが神経に触れているか触れていないか微妙な程度だとのこと。
この程度だと手と足を診た時の症状はきつすぎるんだけど・・・と。
ちなみに右の薬指を先生が触って動かすと親指も一緒に動く。→普通の人は動かないらしい。
右足を足の裏から先生が押し上げるとピクピクって痙攣する。→普通はならない。

一緒に撮っておけばよかったんだけど気になるなら頭のMRIも一度撮ってみる?と言われもちろん気になるということで今日の夕方もう一度MRIを撮りに
3日前に行った時のレントゲン技師さんが”ああ、こんにちは”と。
受付のお姉さんも同じ人でお姉さんも私のこと覚えているし・・・
で、またMRIの画像を受け取り、通っている整形外科へ舞い戻り診察。
先生は整形外科医なので詳しい事は分からないけど見たところ綺麗だから心配ないと思うとのこと。
MRI画像を神経内科医に送って詳しく見てもらい1週間後にまたちゃんとした返事をしますと言われ帰ってきました。
脳に異常がなければ私の体質としてちょっと神経に触れるだけで反応が強い体質なんだそうです。
なんて困った体質なんでしょう
今の首の状態だとまだ手術の必要はなく週3回ほど通院し牽引や電気治療等をしてたまに反応を診てみましょうと言われました。

今すぐどうこうはないものの首に大きな爆弾抱えているようなものですね
毎日健康で元気に過ごせるありがたみをつくづく感じたこの数日です。
小心者の私、色々考えて眠れなかった日が数日・・・
今日からはぐっすり眠れることでしょう


スポンサーサイト
日記はいつも楽しい事を書くようにしていたのですがパソコンを触る時間を減らそうと思っているのであえて書くことにしました。

4月にさかのぼるのですが右目の下の頬が1週間ほぼずっとピクピクしてました。
で、5月にもまたピクピクなり前回よりもちょっと酷くなった感じが
ちょうどななさんと遊んでた時だったので相談するとすぐに病院で診てもらった方がいいと助言をもらいかかりつけの病院へ。
1カ月ほど前に風邪をひいたらまれにこのような症状がでることがあるとのこと。
ひとまず顔面神経麻痺の人が飲む薬を2種類出すので合う方を飲んで様子診てと言われ1週間でピタッと治まりました。
そして先週土曜のお昼過ぎ、なんか右手の薬指が痺れてる?
ほんの少しだけの違和感がありました。
3連休明けの火曜日にまたまたかかりつけの病院へ。
右手の薬指が若干痺れている感じがすると伝えると糖尿病や頸椎や手根管症候群など色々な原因が考えられるとのこと。
問診の結果肩凝りや前回のお顔のピクピクも合わせて頸椎だろうからビタミン剤と漢方等処方してもらい様子をみていました。
内科の先生ですが医学書を何冊か出し普段頸椎ヘルニア等で処方される薬を説明して出してくれました。
でも症状は変わらず数日・・・
木曜からは右腕も痺れだし左の指もちょっと痺れてる?ってなったので急遽仕事をお休みし職場の人に聞いた整形外科へ。

手と首のレントゲンを撮ったのですが先生いわくレントゲンを見た感じどこも悪くないねと
とりあえず診てみるので診察台に座ってと言われ手を診られた先生、”あっ”と何度も言われるし・・・
足も診てみるとまた”あっ”と言われる。
結果を言うと思っていたよりも頸椎が酷い状態だと
この歳でここまで悪くなる人はほとんどいないけど至急紹介状を持ってMRIを撮りに行って下さいって言われてしまいました。
ということで明日MRI撮りに行ってきます。
私の歳だと頸椎から出ている細い神経を痛める人はいるけど症状から頸椎の太い神経を痛めているとのこと。
握力を測ると左が27、右が30なので歳からいくと平均値。
まだ握力の低下はみられないので症状は軽い状態だと説明を受けました。
春頃から右手に持っている物を時々落とすことがあったんだけどこれも関係あったのかな?
とりあえず右腕がだるいので2ワン一緒のお散歩は危険だと思っているのでライムにはしばらくお散歩なしで我慢してもらおう。
左も昨日より痺れてきているしかなりビクビクな私
5年程前に頭のMRI撮ってもらったことがあるけど狭いの結構苦手なんだよな
とりあえずどういう状態でどのような治療をしていくと楽になるのか来週また整形外科へ行って聞いてこようと思います。
ちなみに職場の人から古い病院だけどきちんと診てくれるいい先生らしいよと聞いていたけど建物は本当に昭和のか・お・り
プライベートな空間なんてなくオープンな状態のリハビリ室&診察室でした。
しばらくは週2,3回通院したほうがいいと言われているので通院予定です。

そしてブログの更新は今まで以上に少なくなる予定です。
あまりパソコンはしないように注意されたのですが仕事で使うのは仕方ないので家で触るのを控えようと思っています。
ゆずのトリミング後の写真や2ワンの写真だけでも記録として更新しているかもしれないけど良かったら見て下さいね。
手の痺れが良くなるまでコメント欄も閉じておきます。
みなさんも姿勢に気を付けてくださいね
昨日の日記です。
カイカイが酷い季節になったライム
毎週シャンプーをしているのですがせめて夏だけでも楽しい気分をと思いシャンプー前にプール遊びを
ゆずは朝からお散歩へ行っていたのでゲージでお昼寝してもらいました。
シャンプー嫌いなライムですがプール遊びは大好き
日焼けしないようにパラソル出してゆったりできるアームチェア出して準備完了です。
2011071701.jpg
2011071702.jpg
泳げるようにプールにいっぱいのお水を入れたいんだけど早く遊びたくて邪魔するライム。
結局10センチも入れてない状態で遊んでいましたよ。
シャンプー&ドライヤーの体力を残して30分ほどで今年初のプール遊びは終了となりました。
今回はまったくいいお顔の写真が撮れなかったのが残念。
次は嬉しそうなお顔のライムが見れるといいな・・・

前回の日記からかなり日が開いてしまいました
パソコンの調子が悪かったり暑くてお散歩短くてカメラ持って行ってなかったり買い物したくなるのでパソコン使わなかったり
毎日暑いですがライムもゆずも私も元気にしています。
ライムは相変わらず全身ブツブツだらけのカイカイの為月1,2回の病院通いをして少量のステロイドを頂いています。
そしてゆずも爪の生え際をカミカミするので病院で毛を抜いて検査をしてもらいましたが特に悪い菌がでることもなくライムと同じ症状のようです。
ライムも2歳頃は爪の生え際だけだったのよね・・・
ゆずは爪の生え際だけで治まってくれるように祈ります。

昨日は2カ月ぶりにゆずのトリミングへ行ってきました
先月は梅雨の為思うようにお天気の日に予約ができず断念。
やっと梅雨明けになり予約しました。
今回は頭と体はいつものように、足の指の部分だけ通気性がいいようにプー足にお願いしました。
ただね、ニョキッと足が出るのは苦手なので足全部ではなく指の途中まででと無理難題な注文をしてみました
4時間半後電話がありお迎えに行くとやっぱりトリマーさんはプロだね~。
可愛くなっていましたよ
2011071601.jpg
一日経ったさっき写真を撮ったので目の上の毛が落ちてきてモシャモシャですがお口周りが小さくてゴン太君には見えないね。

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。