ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ホームベーカリーが我が家に来て早10日。
①ノーマル食パン
②次は冷めたご飯を入れたご飯パン
③仕事の休みの日にノーマル食パンの焼きたてを会社へ
④冷めたご飯を分量の水でふやかし裏ごししてのご飯パン
⑤チーズパン
と2日に1回ペースで焼いています。
けど間に2週続けて売りに来ていたトミーズのあん食を2回共買ったし
パン大好きな私、次は何を焼こうかと毎日楽しみにしています♪
ちなみに②の冷めたご飯をそのままポンと入れたパンだけは頂けなかった
パンの中にご飯粒そのままやしミミの部分のご飯は硬くて歯にはさかるし・・・
ネットで調べるとおかゆ状にして入れるといいとのこと。
でもおかゆ状でも粒が残るかも?って思い裏ごししたら大変な作業でしたがフワフワもちもちのパンができました
フードプロセッサーやハンドブレンダーを持っているともっと簡単なんだろうけど・・・
色々欲しくなりそうなところは我慢してホームベーカリーを楽しんでいます。

そして今日は私の大好きなチーズパンを作ってみました
レシピはこちらの本です↓
もっと!とことん楽しむホームベーカリー  レタスクラブムック  60161‐56 (レタスクラブMOOK)もっと!とことん楽しむホームベーカリー レタスクラブムック 60161‐56 (レタスクラブMOOK)
(2011/01/31)
不明

商品詳細を見る

クックパッドはレシピが豊富なんだけどいつ取りだして材料を巻いて戻すのか分からなかったので1冊買いました。
この本はパナソニックの1斤用なので私にピッタリなのです。
中を見ずにネットで買ったので思ったようなレシピが載っていなかったのが残念。
やっぱりクックパッドで色々挑戦してみようと思います。
では今日のチーズパンはこちら
2011062602.jpg

⇒続きを読む

先週ゆずに作ったつなぎ、ゴムがきつくて失敗
ということで今週はゴムじゃなくてリブでリベンジしてみました。
型紙そのままでゴムを入れずにただリブをダーッと付けただけ
結果は・・・やっぱり失敗でした
リブを付けただけじゃ思ったほど縮まずお腹周りがかなりだぶついてます。
でも着れるのでOKとしましょう
では今週もゆずに試着お願いしました。
2011061901.jpg
今回はポッケを付けました
本当はマチ付きなのですが面倒な作業を省きペタンコポッケに変身です。

⇒続きを読む

今日はゆずの兄弟とのおでかけが残念な事にお天気が悪い為中止に
朝から曇り空だけどお散歩へ行って雨に降られるのも嫌だったので朝から新しい型紙でゆずの服を縫い縫いしました
ラブははさんからゆずはLサイズでいいかもって言われながらもMかな?って思いMサイズにて裁断。
最後のゴムを入れる前に着せてみたらパンツが長くてピッタリでかっこいいやん
で最後に仕上げのゴムを入れて着せてみたらゴムがきついようでゆず固まる
もう少しゴムを長めにして緩めたらピッタリサイズなのに・・・
とりあえず試着して記念撮影しときました。
2011061201.jpg
ラブははさんが典君に作った物と同じ布を持っていたのでお揃いになるやんって思っていたのにな。
誰かもらってくれる人を探そう・・・
もしくはラブははさ~ん、典君色違いで2着目いりますか?
よかったらご連絡お待ちしています。

⇒続きを読む

最近はもっぱら手作り服ばかりの2ワン
元々ダックスは買うショップによってサイズが合ったり合わなかったりで微妙なので作り始めたのですが
すぐに作るよりも可愛い布をコレクションをするのが趣味になってしまった私
最近は山のような布を眺めつつ欲しい布見つけては我慢の毎日です。

今回はfull of vigorさんで2ワンのレインコートを購入しました。
初代レインコートはホームセンターで購入した物でライムが雪遊びしていた時に裂けて破れて・・・
二代目レインコートはfullさんのヨーヨーレインコート。
これは今回の物と似た感じの撥水ストレッチ生地でできたものです。
雪遊びの時に数回しか着ていなくて綺麗んだけどゆずとお揃い服にしたかったので3代目を購入。
ちなみに6月20日まで先行割引ということで定価6800円のところ2940円とお安くなっています
こちらのショップさん楽天ショップもあるのですがなぜか楽天だと3570円。
同じ物なのに楽天ショップだとこんなにお値段が違うのです。
こんなショップさんも珍しい・・・
ということで私は楽天じゃない方で購入し決済は楽天決済を利用しました。
昔利用していた時よりも便利になってますね~。

サイズはライムはヨーヨーレインコートはDMなのですが今回はDMLにしてみました。
今まで購入したものでタンクトップはすべてDM、つなぎはDMのものとDMLのものとがあります。
最近ちょっと胸回りがあるライム、少し大きめを購入して正解でした
そして初購入のゆずさん、かなりサイズを迷いましたよ
ゆずはDMのヨーヨーレインコートで着丈、胸回り、前丈、首回りはピッタリなのです。
一応似たような感じのサイズのNMLを購入。
着せてみると・・・ワンサイズ大きくても良かった
やっぱり着丈が少し短いようです。
着せた後そのままは固まってました。
まあ雪の日ぐらいしか着せる予定はないのでこのまま交換せずに持っていよう。

色は4色あるのですが2ワン共お揃いのブルーを購入しましたよ。
2011061105.jpg

では早速2ワンに試着をお願いしました。

⇒続きを読む

先週ライムの湿疹が酷くて病院で抗生物質を貰って1週間・・・
落ち着く事なく土曜には全身にものすごい量の湿疹が出て熱持ってました
終わりかけの湿疹はものすごいカサブタができてるし出来たての湿疹は真っ赤だし
日曜にエピスースでシャンプーしてカサブタを洗い落としたのでお肌は少し綺麗になりました。
でも痒みは治まることなくエリカラ生活突入へ。
いつもの先生の出勤が週1なので今日また病院へ行ってきました。
ライムを診てもらうとやっぱり終わりかけのもあるけど新しく出来ているのもあり抗生物質で落ち着かないなら少量のステロイドということになりました。
いつもと一緒のプレドニゾロン(ステロイド)とオーグメンチンで10日間様子をみてみることに。
夜中もあちこち痒くてあまり眠れていないライム
そんなライムのカプカプする音で眠れない私
眠れなくてイライラしつつも必死にカミカミしている姿を見るととっても可哀想になります。
少量のステロイドで落ち着くといいな。
去年は2週間に1回の通院をず~っと続けていたのですが今年もそうなるのかな?
薬じゃなかったら藁をもすがる思いで普段じゃ絶対に手にしない怪しいサプリとか怪しい物に手を出しそうだし
出来る事をなんでもしてあげたいと思うのは考えすぎなのかな~?なんて思ってしまうこの頃。
でも目の前で痒く痒くて必死でカプカプしているの見てられないからね。
去年の通院の薬では血液検査には特に変化なかったので大丈夫かな?なんて思っています。
ちなみにお友達のワンコ、同じ膿皮症&アトピーでステロイドをずっと飲んでいるのですがやはり肝臓の数値?が標準の10倍はあるそうです。
ライムには健康なまま長生きして欲しい
できるだけ薬には頼りたくない、でも頼らざるを得ない現状。飼い主として難しい判断ですね


そしてそして題にあるように今回はゆずも病院へ行ってきました。
なぜかと言うと・・・
はい、ゆずもとうとう全ての爪の生え際がカサカサカユカユになっていて常にカプカプ状態
去年もカプカプしていたんだけど今年は去年よりも必死な状態。
ライムは以前、何度も爪の生え際をカプカプしてて傷が付きばい菌が入り膿んだのでゆずも一度診てもらおうと連れて行きました。
爪の先の毛を2か所抜き検査をしてもらったのですがカビやダニは検出されずライムと同じ症状のようです。
ゆずはまだ体には湿疹が出ていないのでひとまず少量の抗生物質を飲ませて落ち着かせることになりました。
ラリキとポララミンで10日間様子を診てみる事に。
先生にゆずの状態で連れてくるのは気にしすぎですか?って聞いてみたらこの状態だと痒いはずだから連れてきて下さいって言われて
この先生に私、何度も気にしすぎって言われた事があるのでね
ゆずにはこれ以上酷くなって欲しくないしライムには痒みが治まって欲しいし手作り食も頭に入れて色々考えてみようと思います。
今日はゆずの2歳の誕生日
いつもの公園でラブははさんとお会いできる約束をしていたので楽しみにしていました。
久しぶりにラブははさんとお母さんのラブちゃんに会えてゆずはとっても嬉しそうでしたよ
肩凝り酷くてカメラを持っていけなかったのが残念です。
いつまでも甘えんぼうな性格のゆず、いっぱいラブははさんに好き好きしてもらって良かったね
誕生日と言う事で今年も去年と同じさつまいもとヨーグルトでケーキもどきを作りました
2011060501.jpg  2011060502.jpg

さつまいも&ヨーグルト大好きな2ワン、写真撮っている最中にろうそくごと食べないかヒヤヒヤします

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: