ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週の水曜、夕方にを触っているとものすごい数の湿疹を発見
すぐに病院に電話しいつも指名しているS先生の夕方の出勤日を確認すると来週の月曜ですと
じゃあこの間診てもらった副院長のN先生は?って聞くと来週の火曜ですって
出勤している先生の名前を教えてもらっても知らない先生ばかりで微妙
今までの経験上、知らない先生だと説明もなしにすぐにステロイドを出してくるので知らない間にず~っとステロイドを飲ませている時期があったのです。
ということでやっと月曜になり今日病院へ行ってきました。
いつも混みあう季節なので覚悟して行ったけど今年から9時~19時までぶっ通しの営業を始めたので結構空いていましたよ
いつものS先生にライムの湿疹を診てもらうと・・・
”酷いね~。これだと抗生物質飲まないとね。”ってやっぱり言われました。
全身に大量の湿疹でず~っとカキカキカミカミしてるもんね。
前回N先生が出した抗生物質はいつもS先生が出しているものより少し強い物だったようで
”前回の薬と今までの薬飲んだ感じは違う?”って聞かれたけどいつもと同じで3,4日したら落ち着いて飲み終わると数日したらまた出てますって言ったらじゃあ今までの薬を出すねと。
いつも指名するS先生はいつもライムの年齢からできるだけステロイドを使わないように、あまりにも酷い時だけごく少量のステロイド、基本あまりきつい薬は飲ませないようにって考えてくれる先生なのです。
ということで今回もビブラとポララミンを10日分処方してもらいました。
そして前回のN先生にエチダンでシャンプーした後にエピスースでシャンプーしてって言われて続けていたのですが今回S先生はエチダンは止めてエピスースだけで様子を見て下さいと。
えっこの間エチダンの新しいの注文したんだけど
ひとまずどちらの方が効果があるのか様子を見るとのことでした。
2種類の違いの説明を聞いたんだけど忘れちゃった
まあエチダンを先生に勧められてからず~っと使っているけどライムには効果ないしね
ネットで膿皮症の事を色々調べるんだけど色々な原因があるようです。
フードも油っこいものもダメだけど逆に油の少ないフードもダメらしい。
って難しすぎやって
とりあえず今はブラックウッドの5000に亜麻仁オイルをかけてます。
亜麻仁オイルにはオメガ3とオメガ6が理想的な比率で入っているらしいのでね。
でもね、ブラックウッドにして1カ月ちょっとなんだけどライムもゆずもウンチがちょっと緩いのです。
ライムはどうにか取れるんだけどゆずのは取ろうと思ってもシートにベッタリ付くんですよね・・・
どちらも体に合ってないのかな?
とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。

今日の2ワン
2011053001.jpg  2011053003.jpg

今日はフィラリアの薬を飲む日、ライムはノセノセで。
ゆずはボサボサやね
週末にはゆずも2歳に
お天気が良かったら大好きなお散歩へ行ってお母さんや弟妹と会えるといいね。
昨日の続きです。

下のランで私とゆずが1時間程遊んだ後、私がお手洗いに行くのに上の貸切ランにゆずを置いて行った時の2ワン。
2011052137.jpg
お手洗いに入っている間、ライムのワンワンがずっと聞こえてましたよ
私が帰ってくるまでずっと吠え続けるライム
やっぱりあなたは分離不安症なのかしら?

⇒続きを読む

日付が前後してますが土曜日のおでかけの続きです

ななさんとB-1グランプリに行っている間、家でお留守番していた4ワン
いいコにしていたのでこの後はワンズ達の時間です。
ななさんの車に乗り、グッドラックさんへ移動
ガウガウのライムなので色んなワンコとの触れ合いは無理。
ということで上のランを貸切で予約してもらっていました。
ななさん有難う
ゆずはまだ練習すれば・・・ということでライムはななさんにお願いしゆずと色んなワンコのいるランへ行ってみました。
ハラハラドキドキなのでカメラを構える余裕はないと思ったのでカメラはななさんのところにお留守番。
ここからはななさんが私のカメラで撮ってくれた写真です。
2011052120.jpg
ライムは大好きなななさんに遊んでもらってとっても嬉しそうなお顔していますね
今回は写真がまだまだ続きますよ

⇒続きを読む

今日はゆずのお母さん家のラブははさんとB-1グランプリへ行ってきました
昨日のことがあったのでラブははさんとは8時50分にお城の前で待ち合わせ。
朝から曇り空だったけど待ち合わせの時間が近づくにつれどしゃ降りの雨
なぜだかバケツをひっくり返したかと思うほどの雨・・・
お互い合羽を準備していたので傘&合羽でまずはシロコロホルモンの列へ並びました。
昨日より20分ほど早く列へ並ぶものの傘のせいか昨日と同じ位置で待つことになりました。
この会場の足元は芝生なのでどしゃ降りの雨のせいでどこもかしこも池状態
靴は水がしみてきて靴下濡れてるしジーパンの裾は雨が水たまりではね返って下から10センチほどはびちゃびちゃやし・・・
さすがに主催者も酷い雨&傘のせいで人と人の間隔が広くてあまり並べないと思ったようで販売が9時過ぎから急遽始まりました。
でもそのころにはすでにグランプリのお店は規制がかかり並ぶ事ができなくなってましたよ。
販売が早くなったお陰で9時半過ぎにはシロコロホルモンをゲット
今日はシロコロホルモンを2つ購入し父が富士宮焼きそばをゲットしてくれていたのでそれをもらいテントに入ってラブははさんと食べました。
この頃やっと雨がやみましたよ
やっぱりシロコロホルモンは美味しい
タレも美味しいし香ばしい味も美味しいし全然脂っこくないしまた食べたくなる味でした。
そして富士宮焼きそばはちょっとコシのある麺でウスターソースっぽい味でこれまた美味しかったです。
この後またまたラブははさんと一緒にマイスター工房の手巻きずしを購入し日生のかきおこの列へ移動しました。
朝のどしゃ降りの雨のお陰で人の出が遅かったようでかきおこも20分も待たずに購入できました
そしてれんこんシュウマイを1つ食べて昨日シロコロホルモンをゲットした11時前にはラブははさんともうお腹いっぱいやね~ってお別れしました。
今日はどしゃぶりの雨だったのでカメラはお留守番、写真が一枚もないけど楽しいおでかけとなりました



ラブははさ~ん♪

どしゃ降りの雨の中お付き合い頂き有難うございます
そして今日はずぶ濡れになりましたが暑くもなく待ち時間も短く色々ゲットできて良かったですね。
待ち時間や食べている間に久しぶりに色々お話できて楽しかったです
6月のお誕生日会、お天気になるのを祈って楽しみにしていますね。
またお散歩でもお会いできるのを楽しみにしています
今日は楽しみにしていたB-1グランプリの近畿・中国・四国大会でした。
2011052101.jpg



本番は11月ということでその予行演習のようなものかしら?
朝の10時から販売開始でななさんが9時前到着。
B-1グランプリは現金で購入ができず、専用のチケットを購入して商品を買うシステムになっています。
それを知ったのは今週の水曜日の朝の新聞。
はい?そんなの知らんかったけど?ってことですぐにななさんにいくら買うのかメールしお互い3000円のチケットを前売りにて購入。
地元民が知らないってことはちょっと宣伝が足りなかったんじゃないかな?


まずはななさんの1番食べたいのは何?って聞いたら厚木シロコロホルモンということで東御屋敷跡公園へ
9時20分頃到着したけどもうすでにかなりの人・人・人
周りに並んでいる人は一緒に来た人と別々の店に並んで2種類食べるって人が多かったです。
ちなみに私とななさんがシロコロホルモンに並んでいる間、父が横手焼きそばに並んでいました
並んでいる間に父から横手焼きそばを受け取りシロコロホルモンをゲット。
お陰でグランプリのお店2つ制覇できました

⇒続きを読む

フィラリアの検査の時の採血の結果が今日郵便で届きました
今年も検査結果は特に問題ないようです

                参考基準値         ライム             ゆず
フィラリア抗原                         陰性             陰性
GOT(AST)          12~52          47.5            45.8      
GPT(ALT)          12~68          68.5          80.2
ALP               11~176         81.0           79.2
総ビリルビン(T-BIL)    0~0.16         0.10            0.11
尿素窒素(BUN)      4.1~33.1        10.9            13.8
クレアチニン        0.30~1.33        0.81            0.84
TP               4.8~7.4         6.2             6.1
ALB              2.7~4.2         3.3             3.6
A/G             0.81~1.87       1.14            1.44
総コレステロール(T-CHO)110~255       124              232
血糖(GLU)           65~122         77              100
グリコアルブミン(GA)     7.1~14.5      9.4%            10.5%
H(溶血指数)                         +                +


2ワンそろってほんのちょっとGPTが高いですね。
でも大きな問題はないそうです。
ゆずは去年90.3だったので去年よりは下がったようです。
ちなみにゆずさん、去年の総コレステロールは312でしたからこれも少し下がったようです。
ただ去年も不思議だったのですがプヨプヨよりもホッソリの方がコレステロール値が倍高いのです。
去年だと倍以上だったし・・・
ライムよりほんの少し多めのフードでおやつは家ではほとんどあげていません。
体質かしら?

ライムはこの1年の間、カイカイで2週間ごとに通院しかなり色々な薬を飲んでいたのでちょっと心配だったのです
血液検査の結果からは特になにもなかったのでホッとしました
今年は極力薬を飲ませる機会を減らすために体質改善のサプリ&フード&シャンプーで乗り切るよう努力してみるつもりです。

今月もゆずさんトリミングへ行ってきました。
天気予報見ながら予約する日をいつにするか悩んでいたら5月の半ばになってた

今日も夕方6時少し前に預けて待つこと4時間ちょっと
毛玉があったから遅くなったかしら?
10時過ぎてから電話がありお迎えに行ってきました。
前回耳の毛を伸ばそうと思っていたのですがやっぱり短くすることにしました。
というのも首輪を付けると時々首をカキカキするゆずさん、昨日右耳の後ろにかいていたからだと思われる巨大な毛玉が発見され格闘すること30分
トキトキしている間、ゆずは痛かっただろうに我慢して膝に頭を乗せていてくれました。
なんか私の勝手でゆずに嫌な思いをさせているんだろうなって思うと可哀想になってね・・・
ということでこんな感じになりました。
2011051601.jpg
それほど変化はありませんが今回も可愛くしていただきました

⇒続きを読む

膿皮症の為毎週シャンプーが必要なライム
病院の先生に皮膚を清潔に保つのにはサマーカットがいいけどライムは寒がりだからサマーカットは勧めないと言われてました。
がっ、はっきり言ってドライヤーが大変なのでお家カットをしてしまいました
まぁゆずのクリクリ毛を乾かす方がよっぽど大変なんですけどね。
カットする前にネットで下調べをし・・・
素人がバリカンする時はダックスの場合、毛の流れに沿ってするらしい。
ライムは寒がりなので長めの9mmでカットしてみる。
寒くないように胸回りはカットせずそのままで等色々考えながらやってみました。
2011051501.jpg
この写真だとほとんど変わらないかも

⇒続きを読む

久しぶりに行ったOKドッグラン。
貸切なのでガウガウライムは安心して遊ばせることができます
ライムの嬉しそうなお顔が可愛いやらアホ面やら
ななさんと大笑いの撮影会となりましたよ。
まずはライムの一番可愛いお顔
2011050721.jpg
この目線の先にはななさんがいます。
ライムはななさんが大大大好き
私には甘えてこないコだけどななさんにはめちゃめちゃ甘えるライム
いつも横目で見ながらヤキモチをやいている私なのでした。


⇒続きを読む

今日はななさんと久~~~しぶりのおでかけでした
今回は三宮で待ち合わせ。
なので電車に乗れないにはお留守番してもらいました。
ライムには昨日からななさんと会うで~って言っていたせいか朝からテンションアップ
ちゃんと言葉を理解しているようで自分から駅方面にスタスタ歩いていましたよ
三宮に着いたらななさんので目的地のOKドッグランへ移動。
今日はお天気が心配でしたがめちゃめちゃ快晴で気持ちのいい天気でした
ライムはいつも以上にテンションアップで走り回っていましたよ。

2011050702.jpg

⇒続きを読む

今日は朝から曇っていて肌寒い
けど雨は降らないって天気予報だったので今日はデジイチ持ってお散歩へ行ってきました。
8時に家を出てまずはぼたん園へ直行

2011050501.jpg
2011050502.jpg
がっ、花って開きっぱなしじゃないのね・・・
朝行ったらまだあまり咲いてなかったです。

この間のゆずの変顔リベンジってことでまた同じ場所で記念撮影もしておきました

⇒続きを読む

今日は朝からいいお天気だったのでデジイチ持ってお散歩へ行きたかったものの肩凝りが
仕方ないのでコンデジ持ってお散歩へ行きました。
普段は誰もいないぼたん園、さすがに牡丹が満開の時期だから人が多かったです。
2011050401.jpg

⇒続きを読む

GW前半の最終日、酷い頭痛とお天気が微妙なのでお散歩はお休みし二度寝へ突入
頭痛薬&肩凝りの薬を飲んで2時間程休んだら効いてきたようで今日は縫い縫いすることにしました。
去年から作ろうと思っていたマリンなタンクトップ。
ワッペンも生地も去年買っていたのに作れなかった
さすがに今年は着せてあげたいと2ワン分同時進行し縫い縫いしましたよ

2011050106.jpg

ワッペンはいつものフロッキーワッペン
ただ思っていたよりも小さいワッペンだったので名前も入れる事にしました。
名前もワッペンです。
フロッキーワッペンを貼るだけで既成品のような仕上がりに

あっ、首のところの白い縫い目は気にしないで下さい
いつものように糸を交換するのが面倒だったのでそのままなんですよ・・・

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

