ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

GWと言ってもどこへも行きませんが
短気な性格なので人混み&渋滞というものが苦手な私。
近くに出来たショッピングセンターに自転車で行ってみたり本屋でちょっと探し物をしたり美容院へ行ったりするくらいかな?
調子が悪くなければ縫い縫いをしたいと思ってます。

今日は朝からとっても気持ちのいいお天気
ちょっと気合を入れてとデジイチを持ってお散歩へ行ってきました。
気合を入れないとお散歩バッグ&デジイチを持ってお散歩へ行けないのです
先週まだ咲いていなかったぼたん園へ行ってみると今日?はぼたん祭のようでした。
でもまだ咲き始めで数本しか咲いてなかった・・・
2011042901.jpg
ぼたん園へ着くと牡丹のとってもいい香りが漂っていました
こんないい香りがするなら家にも植えたいと毎年思う私。
いつ植えるんだろう?

⇒続きを読む

今日はのワクチン&狂犬病の注射&フィラリアの薬、の狂犬病の注射&フィラリアの薬をもらいに病院へ行ってきました。
今年の1月に先生のシフトが変わって火曜と金曜にいつもの先生が来るからと電話で予約したらまたシフトが変わってた・・・
今週は木曜の午前だけって言われてもう一人の先生は?って聞いたらその先生も今日は来ないと
とりあえず電話に出た受付のコに”行くのやめようかな?でもゴールデンウィークもあるし・・・”と言ったら
”今日きている4月1日から副院長になった○○先生も優しくていい先生ですよ”と。
”優しくなくてもいいからちゃんと診てくれる先生がいいんだけど?”って言ったら診てくれますよって(笑)
この病院で一人本当にまったく症状を見ないダメな先生いるんだけど名前分からないから不安でね。
ちなみに今日病院に行って新しいシフトをもらおうと思ったら毎月シフトが変わるんですって
病院へ行くのにいちいち○○先生はいつ来ます?って問い合わせしないとダメらしい。
かなり面倒になってきて通院するの微妙だなって思ってしまった。

予約した6時半に病院ついてしばらくして診察室へ。
受付のコに聞いた初めての先生指名でドキドキだったけどいい感じの先生でした
まずはゆずの体重測定で5.2キロでした。
フィラリアの検査の採血と狂犬病の注射をしている間固まっていたゆず
先生にも完全に固まってますねって言われました。
注射するまでずっと緊張してブルブルしていたゆずでしたが診察台から降りたら嬉しそうなお顔でウロウロしてるし。
次にライムの番。
まずは体重測定、ライムは5,46キロ。
ベストは5キロなのでもう少し減らさないとね。
続いてライムは3本連続注射
ライムはいつもの先生と違ったのでビックリしたのか先生が触った途端診察台の端へ逃げた
先生もビックリさせてゴメンってしばらくライムをナデナデして落ち着かせてました。
落ち着いてきてからフィラリアの採血をしその後ライムの湿疹を診てもらいました。
ちなみにライムの今日の湿疹はこちら↓
2011042603.jpg

右足の付け根と左足の付け根にそれぞれあります。
初めての先生に診てもらったところ酷い膿皮症ですねって言われました。
皮膚が日焼けの後みたいにめくれてくるのも膿皮症の症状だそうです。
この先生もやはりアレルギー検査で何も出ていないし免疫抑制剤で効果がないのであれば薬を飲ませたくないと。
ただ酷い状態なので抗生物質を1週間だけ出すので落ち着くといいんだけど・・・
薬はできるだけ飲まずに薬用シャンプーとサプリで体質改善するのがいいと思うと言われました。
サプリはリノビッツ、ペテルナ、亜麻仁オイルを順番に、シャンプーはエチダンを使っていると言ったらエチダンの後にもうひとつシャンプーをしてみて下さいと
毎週の2度洗いシャンプーで減りの早いエチダンも結構いいお値段なのにもう一つ薬用シャンプー!?
まあ湿疹が治るならなんでもしてあげようと今日はエピスースというシャンプーを購入することに。
話をしている間にライムも先生に慣れてきたのか先生のお顔をペロペロと
先生に慣れたのもつかの間続いて狂犬病の注射&9種混合ワクチンをし診察は終わりました。

今回の先生、見た目若そうでどうなんだろう?って思っていたけどはっきりと物事おっしゃるし色々話を聞いてくれるしいい感じ
次からこの先生でもいいやって思っていたら待合室で別の人もこの先生いいねって言ってた。
10人程先生いるから自分に合う先生を見つけるのが大変だけど病院の中でセカンドオピニオンができるので結構便利。
フィラリアの血液検査の結果は何週間か後に自宅に郵送されてきます。
今回+300円で貧血+500円で血糖値なんかが検査できますが?って言われてとりあえず今回は両方してみました。
結果がくるまでドキドキだな。



今日の会計

ライム
 再診料        500円
 血液検査      2600円
 狂犬病注射    2050円
 9種ワクチン    5000円
 フィラリア7回   4000円
 抗生物質2種   1470円
 エピスース     2700円
 
 合計        18320円


ゆず
 再診料        500円
 血液検査      2600円
 狂犬病注射    2050円
 フィラリア7回   4000円
 
 合計         9150円でした。

家に帰ってからライムの目の事聞くの忘れたと思った私
一度に色々聞こうと思ったらダメですね。
また気になる事があれば病院に行く事にします。
最後に今日の2ワン
2011042601.jpg

ひとまず注射から3時間経ったけどアレルギーもなく一安心。
ゆずは3日、ライムは10日間はシャンプー禁止なので週末うっかりシャンプーしないようにしないとね。
今日はお城の牡丹が咲いているかな?って思いコンデジを持ってお散歩へ行ったけどまだ咲き始めで早かったようです。
朝、無理してデジイチを持って行こうかと悩んだけどコンデジにしておいて良かった。
来週は牡丹が綺麗に咲いていると思うのでデジイチ持って連れてお散歩へ行ってみよう。

今日はいつもの公園の八重桜が咲き始めていてとても綺麗でしたよ
2011042401.jpg
桜の若葉を見ているとどうしても桜餅が食べたくなる私。
この桜の色といい葉っぱの色といい桜餅そのものでしょ
ポチ君のお母さんと何度花より団子よねって話したことか

⇒続きを読む

4月10日のお昼のお散歩の時に撮ったものです。
お昼のお散歩はデジイチを持ってゆずと一緒に行ってきました。


さすがにお昼をまわると人・人・人で写真撮るといろんな人が写る
201104105.jpg
人をどうやって構図の中に入れるといいのか良く分からない私。
この場所で撮った写真にずっとこの人達が入っているんだけどこの位の大きさなら背景として邪魔じゃないのかな?

⇒続きを読む

4月10日のお散歩の時の桜です。
パソコンが使えなかったのでUPが遅くなりました

朝のお散歩ではライム&ゆずを連れて古いコンデジで(笑)
とりあえず撮っただけの写真ばかりです。

2011041001.jpg

コンデジの画面見ても周りが明るくてどこを撮っているのかまったく分からず
なんとなくでの撮影です。

⇒続きを読む

もう4月というのに今年初のトリミングへ行ってきました
だって夜の10時にお迎え行くの寒いんですもん。
本当は先週の金曜暖かかったので行きたかったけどさすがに当日は予約無理でした。
ということで夕方6時に預けて9時半過ぎに電話がありました。

トップは一年で結構伸びたのであまり変わり映えしませんがトリミングに行っていなかった3カ月間で耳を伸ばしました。
長い方が可愛いやんって思うもののゆずの毛質だと伸ばすとかなりお手入れ大変です
トリマーさんにも体や足はいつもどおり短くていいんだけど頭の毛を伸ばそうと思ってるって伝えちょっと揃える程度にカットしてもらいました。

2011040401.jpg
2011040402.jpg

目の上の毛は一度全部くくれる程伸びたのに、1カ月程前におでこにパッチン留めしたら床にスリスリして無理矢理はずしかなりの毛が切れたのです
切れる前はあまり目に毛が入らなくなっていたので目やにが少なくなっていたんだけど最近はまた目に毛が入りまくって涙&目やにが多いです。
またしばらく目の上がうっとおしいけどがんばって伸ばさないとね。


つい最近まで雪が舞っていた今年。
桜の開花も遅れているようでやっと咲き始めたようです
子供の頃はこの時期に開花して普通だったんだけど温暖化で最近早かったからね。
今年の入学式には綺麗な桜に囲まれての入学になりそうですね

今日は久しぶりに古いコンデジ持ってお散歩へ行ってきました。
いつもの公園には色々な種類の桜が植えてあって濃い色の八重桜と枝垂れ桜はもう満開に近かったです。
2011040301.jpg
2011040304.jpg
朝から曇り空で風が冷たいのに場所取りしてお花見される方がいらっしゃいました
風邪ひかれないといいですが・・・

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

