ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

とっても久しぶりにライム&ゆずの服を縫い縫いしました
が、なんだか思ったような感じにできず、まるで子供のパジャマのよう
子供服メーカーのキャラクターのニットだから子供服っぽくなるのは当たり前だけどパジャマはね・・・
とりあえず完成品がこちら↓
2011032703.jpg

そしてライム&ゆずに着てもらうと・・・

⇒続きを読む

今日はワンコの事ではなく私のこと


今日は家業の手伝いで仕事は有休をとってお休み。
朝から某高校へ行ってきました。
1年前に叔父が荷物の搬入に行った時に私の担任だったという先生がいたよと聞きました。
去年、学校へ行った時に会いたいと思って先生の部屋へ行ってみたのですがいらっしゃらないと言われ会えずに帰りました。

今日、1年ぶりに学校へ行って教室のカギを開けてもらおうと職員室へ行ったら偶然先生と遭遇
20年振りだったけど全然先生変わってなかった
○○は全然変わってないな。でもちょっとふっくらしたな~と言われたけどね
ちょうど職員室から移動されている時だったのでそれだけの会話で終わりもっと色々話したかったなって思っていたら
販売途中の待機している時間に先生が教室まで来てくれてお話再開
去年からず~~~っと気になっていた事”どうして20年も経つのに私の事を覚えているのか?”が聞きたくて
”先生何で私の事覚えてるの?1年の時の担任だったけど次の年に他の学校へ異動したやん。私そんな目立つタイプじゃないけど?”って聞いてみた。
そしたら先生”○○は真面目やったやろ。目立つ事はなかったけど周りを見て的確に動いていたやん。だから覚えてる。”って言われた。
ちなみに私、言いたい事は言わないと気が済まないタイプ。当時もそうだったらしい・・・
そして次から次へと昔の話をされる先生。
ただ私、まったく当時の記憶がないのよね
集団訓練で小豆島いったやろ!フェリーに乗ったやん。って言うけど絶対に私の学年は行ってない。
今思い出したけど岡山の温泉に間違いなく集団訓練に行った。
消灯時間になっても他の部屋の子は喋っていたらしくみんな夜に部屋の前で正座で先生に怒られていた。
私の部屋だけ8人真面目に寝たフリして怒られなかった。やっぱり当時から真面目!?
6組のって言うけど私は6組やったっけ?2組やったような?
同じクラスの○○君は○○コーヒーショップに居るよって言うけどそんな子居たかしら?
次から次へと名前が出るがその子居たとか聞いたことあるかも?とかその子知らんとかほとんど覚えてないことだらけの私
先生って仕事柄なのか本当に記憶力いいなって改めて思った。

今日30分ほど立ち話して初めて知った話。
先生は元々中学校の先生をしていて学校が荒れていて教師が嫌になって一度辞めたらしい。
そして大学院に行ってまた自分の好きな歴史の勉強をしたそう。
その後定時制高校で仕事をしてまた教師っていいなって思ったそう。
そして普通高校の教師になって初めて受け持ったのが私のクラスだったそう。
だから余計に覚えているんやって言われた。
この20年私も色々あったねんって先生に愚痴聞いてもらいちょっと泣けてきそうになった
先生、見た目も性格もとっても優しい先生。
私が悩み相談したらお酒飲むなら飲みに行く?って言われたけど私飲めない・・・
またいつでも話しに学校おいでって言ってくれたけど1年に1度しか来る事ない
でもそう言ってくれたのがとっても嬉しかった私。
先生って何年経っても先生なんですよね
若干記憶が違っているけど私の事を覚えていてくれたのが一番嬉しかった
また来年も会いに行こうと思っている私です。

初めて1カ月も放置してしまいました
ちょっとこの1カ月家の中で色々な事がありパソコンをあまり触る気になれなかったのです。

母の体調が不安定になり数日間、体温が32度台まで下がり往診の先生に何度も連絡したり救急車呼んで病院へ行ったり、
ゆずが父と散歩へ行く時にシャッターのガシャンと言う音にビックリして後ずさりしたらハーネスから体がスルリと抜けて猛ダッシュで逃げて行方不明になったり
父がすぐに追いかけるものの猛ダッシュの為追いつかず赤信号の交通量の多い道路を渡り行ってしまったと
ちょうど通学の時間だったので色んな人があっちへ行ったこっちへ来たと教えてくれ見かけるものの猛ダッシュで父の前から消えて行ったそうです。
近所の人もあっちへ行ったと教えてくれるものの姿は見えず途方にくれていたところ私の目の前から猛ダッシュで走ってくるゆずを発見
私が”ゆず!!!”と声かけても気付かないようで避けて通り過ぎようとしたところやっと私の声が耳に届いたようでフセしてくれました
父に聞いたところゆずはいつもの公園へ行ったりいつも利用しているトリミングのお店に行ったりしていたようです。
1時間の間交通量の多い道路を何度も渡り道路の真ん中を走り無事だった事が奇跡だと思っています。
そして多くの方にご迷惑をかけたことを反省しています。
お顔はパニック起こして引きつっていたものの怪我も骨折もしていなく安心しました。
今は元気いっぱいに走り回っているゆずです

最近ゆずに作ったバレッタ色々の写真です。
2011031301.jpg
上段3つと中段両端2つは私の服のハギレで出来ています。
よく服を買ったら10センチ角位の布が付いているあれです。
そして真ん中の列の上2つはその予備のボタンです。
私が20代前半の頃ずっと服を買っていたお気に入りのショップの可愛いボタンです

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: