ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

いつものお散歩コースの紅葉
日曜はまだ青いところがあったから週末頃が綺麗なのかな?
なんて思い今日も11時前に2ワン連れてお散歩へ。
どうも2度寝の癖が抜けない私です
いつものお気に入りの紅葉があれれ?あっと言う間に真っ赤になっていましたよ。
2010112401.jpg
この季節に合わせて連休取って良かった~
土曜だったらもう散りかけてただろうな。

⇒続きを読む

昨日は朝から晩までライムと一緒におでかけしました
ゆずは電車乗れないからお留守番。
ちゃんといいコにしていたようです

朝の8時前に家を出てまずはで三宮へ。
いつもの場所でななさんと待ち合わせしで移動。
今日はワンコの楽しい時間と共にななさんと私の楽しいお買いものツアーも計画されていたの
まずはスモークチキンの入った美味しいパンで軽いお昼ご飯。
次に私の行ってみたかったお安い服屋さんでタートルの服をゲット。
次に農協で新鮮なお野菜が沢山売っていたので大きなかぶら、柚子、ブロッコリー、山の芋をゲット。
次にあんこの入った食パンを買いに別のパン屋さんへ
次にお肉屋さんのコロッケ&手羽先を購入。
次にサクサクのクローネのお店でクローネを食べ・・・
ってどんだけ買い物してるねんて自分でつっこんでおきます
そしてやっとワンコ達の楽しい時間、片山農園さんのドッグランへ。
貸切のドッグランは久しぶりなのでライムも楽しそうでした。

2010112302.jpg

いつものごとく、ピーピー音の鳴るガイ君のおもちゃを片っ端から奪って鳴らしまくるライム
今回も破壊せずにすんで良かったわ~。



⇒続きを読む

今日はライムの6歳の誕生日
ライムと出会いライムを通して色々な人と出会いそしてライムのお散歩で知り合ったラブははさんからゆずを譲ってもらいました。
きっとライムと出会っていなかったらゆずとも出会っていなかったと思います。
ライム、うちのコになってくれて有難う

今日はライムとおでかけしたのですがそのことはまた明日にでもアップしたいと思います。
2010112301.jpg
昨日、今日と朝のお散歩は二度寝の為10時過ぎに出発
昨日は2ワン揃ってお散歩の時にカメラを持って紅葉を撮りに行ったのですが2ワン一緒だと動き回ってブレる・・・
なのでワンコなし写真ばかりです(笑)
いつものお気に入りの紅葉の下で撮りました。
2010112001.jpg
まだイマイチの色ですね。


⇒続きを読む

先週から肩凝り&頭痛が酷くて仕事早退したりしてました
病院で処方してもらっている肩凝りの薬&頭痛薬でも効かなくなってきて・・・
そして今週は月曜に会社のシステムダウン、火曜から今日までは業務監査っていう仕事がちゃんと規定どうりにされているのかのチェックが入ってて疲れがピーク状態でした。
先週からパソコンもちょっと見るだけでほとんど触らない状態でしたがライムの通院記録としてとりあえず書いておかないと。

2週間前に抗生物質をやめて1日1回シクロスポリン、2日に1回プレドニゾロンを飲ましていました。
ここ数カ月は背中全体の皮膚が赤く熱を持っていて、数か所に湿疹がでているもののかゆがっていませんでした。
病院に行った時は湿疹も治りかけのカサブタだしかゆがっていないならと抗生物質をやめたのですが、先週から湿疹の数が増えてました
首のあたりだけで10コほどできていたのですがやっぱりかゆがっていなくて2週間目の今日に経過観察で行ったのですが先生に診てもらうとやっぱり抗生物質飲ませましょうと
私的にはかゆがっていないからもう今年の通院やめてもいいのかしら?と軽く思っていたんだけどね。
このままだとまた酷くなりそうなので1週間抗生物質の薬を飲ませて下さいとのこと。
ただ薬はできるだけ早くやめたいのでエチダンでのシャンプーの回数を増やして下さいと
肩凝り酷いから最近は2週間に1回しかシャンプーできていないのにシャンプーしすぎて悪い事はないから何回でもって言われてしまい・・・
とりあえず3~5日に1回ペースでがんばってみることにします。
ゆずのシャンプーする元気はまったくなくなっているので月1トリミングのシャンプーだけで我慢してもらおう。

今日の診察料
 
再診料                     500円
シクロスポリン  @300×14日    4200円
プレドニゾロン  @50 × 7日     350円
ビブラマイシン  @90 × 7日     630円
合計                      5680円

今年は年越さずに年内に通院が終わるといいな・・・

3ワンで遊んでいるとフレンチブルちゃんが来られました。
テンションの高いゆず、一緒に遊べるのか不安でしたが楽しそうに遊んでいましたよ

2010110717.jpg


⇒続きを読む

今日は待ちに待ったおでかけでした。
曇りの予報だったのに朝から
道路は結構濡れていたけどせっかくなので決行
たまたまごさんに家まで迎えに来てもらい加古川のドッグランへGO
メンバーは  たまたまごさん、乃愛ちゃん、輝君(ゆずの兄)
         ラブははさん、典君(ゆずの弟)
         私、ゆず
の4人3ワンコでした。
お店のオープンと同時に3ワンでドッグランへ
初めての3ワンでのドッグラン、上手に遊べるのか心配でしたがやっぱり兄弟、とっても楽しそうに遊んでいましたよ

そうそう、かなり久しぶりにデジイチを持ったのでアングルファインダーを忘れるし、SDカードの替えを持って行くのを忘れるし設定も忘れるし・・・
ブレブレ写真がかなり多かったです

今回は兄弟で初めて遊んでいる写真なのでどれも載せたくてかなり沢山UPします。
飽きずにお付き合い頂ければ嬉しいです。

ではまずは兄弟で遊んでいる写真から
紺の合羽を着ているのが兄の輝君、5,6キロくらい?
赤とグレーのつなぎがゆず、4,95キロ。
白地の合羽を着ているのが弟の典君、3,5キロくらい?
同じ兄弟でも大きさバラバラです。

2010110701.jpg

⇒続きを読む

春からカイカイが続くライム
ここ2週間は体全体の赤みと手&尻尾をカミカミはするものの体はかゆくないらしく落ち着いています。
今日も経過観察ということでいつもの先生に診察してもらいました。
体全体の赤みはかゆくないなら抗生物質はやめてみることに。
免疫抑制剤のシクロスポリンは今までと変わらず毎日1回1/2袋、ステロイドは1/4錠を2日に1回となりました。
お値段の高いシクロスポリン、私的にはいまいち効果を感じてないけど先生いわくお腹の皮膚のペロンってめくれるのがなくなったから効いていると思うとのこと。
まあ先生がそう言うなら飲ませるけど去年は効果を感じなかったので結構早めにやめたんだけどな
早く薬をやめられるといいねって先生も言ってくれているけど2週間に1回まだしばらく通院が続きそうです。
去年も1月中頃に落ち着いたから今年も同じかもね。


今日のお会計

再診料                 500円
シクロスポリン @300×14   4200円
プレドニゾロン @50 × 7    350円
  
合計                  5050円でした。

今日はゆずのトリミングDAY
最近ではゆずのおうちシャンプーにお手上げの私
どんなに月1のトリミングが待ち遠しかったか・・・
今日も仕事から帰ってきて夕方5時40分頃にお預け。
仕上がったら電話をもらうのですが9時過ぎてもかかってこない
どうしたのかと心配したら9時40分過ぎに電話がありました。
きっと毛玉だらけで格闘されていたのだと思います
今日の朝、仕事行く前に丁寧に30分ほどコーミングしたんだけどな
プロのトリマーさんで4時間かかるって事は私じゃ絶対に無理。
トリミング代も結構出費が痛いと思っていたけど最近じゃ4時間預けて6000円ってお安いわって感じてきている私です。
シャンプーもラグジュアリーを使われているので家と同じ。
家からも近いしトリマーさんもとっても話しやすい方なのでず~っとお世話になるつもりです。
やっと目の上の短い毛が伸びてきたかな?って感じです。
2010110401.jpg
もう少しトップが伸びてきたら耳の上の毛を短く切っても良さそうかな?
ゆずにある言葉を言うと首をかしげるので首をかしげた写真を撮ってみたのですが下は左にクルッと傾けている途中です(笑)

最近お散歩していたらプードル飼いの人からゆずが可愛いと良く褒められます
昨日は60代位の女性の方に声をかけられたのですがその方も偶然トイプー&カニヘンダックス飼いの方でした。
トイプーは1,7キロ、カニヘンダックスは3,2キロだそうで携帯の写真を見せてもらいましたがどちらもとっても可愛くて
でもゆずを見てこのくらいの大きさがいいよって言ってくれたしお顔がとっても可愛いって言ってもらいました。
知らない人には寄って行かないゆずが珍しく自分からナデナデしてもらいに行っていたしとっても幸せな気分になりました。
そしてなぜかこの髪型、男性にうけがいい(笑)
ちょんまげに見えるからかしら?
歩いているとま~ったく知らないオジサンや高校生の男のコにかっこいい!って言われます。
この髪型でゆずだって分かってもらえるのも特徴かな?
何度も挫折しそうでしたが人から褒めてもらえると嬉しいもんですね
でも何より目に毛が入って涙が多いかったゆず、かなり涙の量も減り涙やけの心配が減りました。

次のトリミングは今月末か来月初め。
年末は29日の水曜に予約したのでお正月は綺麗にしてお迎え出来そうです。

ここ数年前から年に一度開催されている手作り市。
毎年、ライムの朝のお散歩の帰りに開催されているのを知り会場の外の無料で見れるお店だけのぞいていたのです。
いつあるのかなんて覚えていないのでいきあたりばったりです
今日もお散歩の帰りに通るとやっていましたよ。
ライム&ゆずを連れていると犬嫌いの子供が怖がるのでさ~っと無料で見れるところだけ見て家に戻り2ワンを置いて行ってきました。
初めて入場料100円払って会場に行ってみましたよ。
オープンして間がなかったのですごい人・人・人でしたが色々見れて楽しかったです
お店を出す人ってやっぱりセンスがいいな~。
自分が作る時に参考にしたいなって思うものがいくつかありました。
そう、私の悪いところは自分で作れるやんって思って買えないところにあるんですよ
だってね、この布1Mが○○○円だからこの値段だしたら欲しい布がいっぱい買えるやんて思うのよね
でもね自分で作らないベーグルとゆずの髪止め1つを買いましたよ。
髪止めはクリップタイプの物でレースとモチーフで作られているんだけどシンプルで可愛かったの
クリップタイプは材料持っていないけどバレッタでも応用がききそうなので一度挑戦してみようかなって思っています。
2010110301.jpg
↑ベーグルの写真の右下はゆずの鼻ね

ゆずには早速付けてもらって写真撮りました。

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

