ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は待ちに待った金曜日。
ということでいつもライムを診てもらっている先生が来られるので病院へ行ってきました
日曜に水疱ができ、月曜の朝に大きくなっていて仕事から帰ったら病院へ連れて行こうと思っていたら破れていたのです
見た感じは塗り薬を塗ってたら大丈夫そうだったので様子みながら過ごしました。
特に化膿しているとかはなかったのでいつもの先生が来る今日病院へ行くことになりました。

先生にこの1週間の様子を伝え診てもらいました。
診察してもらうとやっぱり酷いので薬は長く使いたくないけど前回と同じ薬を出さないとダメなようだと。
2週間飲ませてまた経過観察の為に連れて行くことになりました。
まあこの時期に落ち着くとは思っていなかったけどね。
ここ2年程、ライムのカイカイは1月まで落ち着かないので
今回もお会計は6660円
薬は1日1回でシクロスポリン0.15g、プレドニゾロン1/4錠とビブラマイシン1/4錠。
ステロイドは量増やさずに最低限の量、2日に1回でもいいですよと言われています。
ライムはとにかく皮膚の弱いコなようです
2010102202.jpg

あと2週間同じ薬飲んで落ち着いてくれるといいな・・・
金曜までカイカイの薬を飲んでいたライム
ですが金曜に病院に行きそびれていつもの先生に診てもらうのを忘れていました。
湿疹も最近は落ち着いてきていたから診せるだけと思っていたんです。
なのに昨日からライムの体にまた湿疹がいくつか出来ていて熱持っているし
それに湿疹の上に1か所だけ水泡まで出来ているし
ステロイド(4分の1錠)は1週間分残っているからとりあえずそれと塗り薬で様子見してみよう。
2010101703.jpg
↑真ん中にプクッと水泡が写っています。
上半身は全体的に皮膚が赤くなって熱持っているけどライムはカイカイしていないのでエリザベスカラーは付けていません。
ただ、もしこの水泡をカイカイして破れるとどうなるのかな?
破れて雑菌がはいるのが怖いので今週はシャンプーなし
やっぱりカラー付けて過ごす方が無難かな?

いつもの先生、金曜の他に月曜に来るからと思っていたら・・・
午前中しか来なくなったの忘れていました
そんな時の為に別の先生の名前聞いたからその先生と思ったら水曜までその先生も来なかった・・・
この先生も同じ系列の他の病院の院長先生だからね
とりあえず酷くならないようなら金曜まで、我慢できなくなったら他の先生でもいいから連れて行くことにします。
昨日のお散歩で芝生でボール投げしたのがダメだったかな?
先生からは芝生は禁止って言われているんだけど綺麗に整備されている公園だからついついボール投げしたのよね。
可哀想だけど今日は歩くだけのお散歩でボール投げせずに帰ってきました。


2010101702.jpg
(ライム)今日、公園でボール投げしてもらえなかったの。
     ゆずはおでかけ(しつけ教室)したのに僕は朝以外お留守番でした。
     なので今からふて寝します

来週は湿疹も落ち着いてお散歩が楽しめるといいね、ライム

ゆずの弟、典君のパーカーできました
胸の部分をもう少し詰めて裾を5センチ短くして・・・
ゆずよりかなり小さいね
しつけ教室から帰ってきた後なんかぼーっとしててフードの裁断間違えて
長さが足りない分リブを付けました。
そして裾を5センチカットしたんだけどこんな短いの?って感じの私です。
本当にこれで大丈夫かしら
2010101701.jpg
背中にはフロッキープリントをペッタン
ライム&ゆずもクラウンのワッペンだったので典君も持っていたフロッキーのクラウンを付けました。
簡単で綺麗でやっぱりフロッキーはお気に入りです

ラブははさ~ん、来週のお散歩かしつけ教室でお渡ししますので

去年買ったお気に入りのショップslow boatさんのブルックーナ
レッド、ピーチ、パープルと持っていますがなかなかハサミを入れられず・・・
肩凝りのせいで手を付けられなかったけどやっと制作しましたよ。
袖ありのデザインで考えていたので本の型紙を使いました。
早速ゆずに着てもらいました
2010101503.jpg
背中にはブルックーナのはぎれでクラウンのワッペンを作りました
ミシンかけるの面倒だったのでやっぱりワッペンはアイロンでペッタンに限りますね


⇒続きを読む

金曜に気づいた3連休
最近は肩凝り&頭痛が酷くて週末はゴロゴロしている事が多い私。
まあ仕事の時も頭痛酷くて早退するくらいですからね
1カ月前に頼まれた物もまったく作る元気がなかったのですがやっとこの連休で縫い縫いしましたよ
Naoさん、試作やっと作りましたのでまたメールさせてもらいますね。
他にまだまだ作る物はあるけど体が付いていかない。
でも勢いが付くと作りたい物を縫い縫いし始める私なのです。
今回はヘルパーさんの以前からの頼まれ物で型紙をおこしてバッグを作りました
2010101003.jpg
型紙おこしてって大げさですがなんてことない普通の形です。
気に入ってくれるかな?

最近肩凝り酷くて本当にデジイチ持ってお散歩行かなくなったので家の中でとりあえず今日の2ワンを撮影


⇒続きを読む

ここ数日肩凝り酷くて頭痛酷くてグッタリの私です
頭痛薬飲んでも効かなくて肩凝りの薬も飲んでそれでも首が凝ってます・・・
色々作りたい物があるんだけどミシンしばらく触れそうにないです
ということでパソコン触るのも控えていたのですがここ数日の日記をまとめ書き。

木曜日は1カ月半ぶりにゆずのトリミングDAY
毎月行くつもりだったのにワクチンの為に行く病院とトリミングの予約とが合わずに延びちゃいました。
いつものように夕方6時に預け3時間半後にお迎え。
ゆずも懐いているので安心しておまかせできます

2010093001.jpg

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: