ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は久しぶりにななさんとえるみたさんランチ
が、朝からものすごい雷&雨だったので私一人でおでかけすることに。
ライムをお留守番させた天罰が下ったのか電車に乗るとドアが閉まるものの発車しない・・・
しばらくしてこの電車は車両不具合の為、運行中止しますとアナウンス
仕方ないので次の電車がくるまでホームで待つもののホームは大混雑。
遅れて入ってきた普通電車に乗ったけど待ち合わせより20分遅れ
ななさん到着から40分遅れで私到着
お待たせしてごめんね~。

今日もいつものようにお肉のコースにしました。
2010092301.jpg
えるみたさんに行ったらやっぱりコースを食べたくなるよね

⇒続きを読む

1年ほど前にデジイチの液晶モニターカバーを割ってしまった私
液晶保護フイルムを張っていたのでそのまま使っていたのですがそれも傷だらけにした私・・・
カバンにカメラをそのまま入れているのが悪いと分かっていながらもほったからしにしていたのよね。
で、ず~っと前から簡単なカメラカバーを作って付けておけばいいんじゃない?と思いながら数カ月
少し前から材料は持っている布山から出してきて準備していたのですがふちどりテープを買っていなかったので実行していなかったのです。
この間やっとネットショップでふちどりテープを注文したので早速形にしてみました

2010091801.jpg
2010091802.jpg

表は北欧風の布、中は裏地キルト、これだけだと薄いので2センチの厚みの樹脂綿を挟みました。
2センチの樹脂綿はワンコ用カフェマットを作る時に使っているフカフカのもの。
衝撃には耐えられないけど傷には耐えられると思うのよね
試作にしては見た目はOKかな?

型紙はいつものごとく適当な作り方。
望遠レンズを付けた状態で定規で色々な長さを測りやっと形になりました。
ただ、見ただけでは分からない失敗が2か所あります
まず一つはこの2センチのキルトのせいで撃沈です。
裏地キルトより少し大きく表布を縫ったのでキルトが動かないようにするステッチを入れられないのです
そしてもう一つは上の蓋の部分を少し開くように裏は作ったのに表を縫う時にすっかり忘れて全部縫いつけたので裏には穴があるのです
裁断する時も失敗したし最近はどうもぼーっとしながら作っている事が多いようです

今日はこれ作った後にゆずのシャンプー&ドライヤー&カットをし明日はライムのシャンプーなので肩凝りマックス。
連休中はミシン触れそうにないな

そうそう、ロックミシンのフットコントローラー、別のネットショップを見つけて3800円程で購入できました
ボビン22コと一緒に注文して5000円以上になったので送料も無料でした
ボビン22コ付けてもミシン買ったネットショップよりも安く済みましたよ。
なんでも色々検索して探してみるもんですね。






今日は先週病院で3種類の薬を出してもらい1週間飲ませた後の経過観察に
ここ3日はほとんどエリザベスカラーを付けずに過ごしたライム
舐め舐めはするものの酷く尻尾をカミカミすることはありませんでした。
やっぱりステロイドが1錠出ていたからかな・・・

今日は尻尾もお腹も肌の色はいい感じですと言われました
明日から1週間はプレドニゾロン(ステロイド)を半分に。
その後1週間はプレドニゾロン(ステロイド)を4分の1にと少しずつ減らしていきます。
粉薬とビブラマイシンはそのまま同じ量を飲みます。
このまま落ち着いてくれるといいな。
先生もどの薬もあまり長く飲ませたくないので落ち着いてくれるといいんだけどって言ってた。
今日粉薬の名前が分かったんだけどシクロスポリンって言う免疫抑制剤のようです。
たまたまいつもは透明の袋に詰め替えてあったのがそのままでてきたんですよね・・・
いつもは1袋を二つに分けてくれていたようです。
2分の1に自分で分けるのが大変なので今回も詰め替えをお願いしました。
ただこの薬、検索すると色々書かれている
まあどんな薬にも副作用はあるしステロイドだって副作用はある。
私も1年ほど前に酷い円形脱毛症になり塗り薬のステロイドを使っていたし花粉症のきつい薬はステロイドがでていたこともあります。
私自身の薬をもらう薬局では先生の指示通り使えば怖いものではないから自分で判断しないことと言われました。
良く効くからうまく付き合えばいい薬なんですよと
なので素人の私は動物病院のいつも指名させてもらっている先生に従ってます。
来週の金曜は先生が来られないので2週間後に連れて行くことになりました。
ついでにゆずのワクチンもお願いしよっと

今日の診察料

   再診料                     500円
   シクロスポリン       @300×14 4200円
   ビブラマイシン       @50 ×14  700円
   プレドニゾロン       @90 ×14 1260円
 
   合計                      6660円


これから寒くなってくると電気敷毛布やホットカーペットを毎年出していたんだけどこれがまたライムのカイカイのぶりかえす原因
でも暖房があまり好きではないのでどうしてもホットカーペットに頼ってしまうんですよね・・・
今年はライムの為に我慢してどっちも出すの止めようかな~。

この間懸賞で当たったPet博のチケット
いつも見ているブログのNaoさんが今年も行かれるということでお会いしてお渡しすることに
Naoさんとはおでかけ先で偶然お会いしたことが3度あってお約束して会うのは今回が初めて。
私からメールして約束したからドキドキやった~。

この日はおでかけ先から寄ってくれて4チワズ勢ぞろい
私の大好きなベリー君、ライムと同じ怖がりのバニラ君、元気なカフェ君、それに8カ月のパピーのノエル君にも会えて嬉しかった
残念なことに夜だったので写真がありません。
次お会いした時には写真撮らせて下さいね~

今回はチケットお渡しするだけだったのにNaoさんから素敵な物頂いちゃいました
2010091301.jpg
ワンズにおやつ&おもちゃ、そして私に素敵な布を
この布、私がこの夏に欲しくてカートに入れてはキャンセルを繰り返していた布なんです
Naoさんめちゃめちゃ嬉しかったよ~

ではライムからNaoさんへお礼を言ってね。
2010091302.jpg
(ライム)Naoさ~ん!

2010091303.jpg
(ライム)ウマウマのおやつとおもちゃ有難う


ベリー君風に私も写真撮りました
今日もカイカイの為病院へ
月曜にいつもの先生に診てもらおうと行ったら先生の勤務が変わってていなかったのです
他の先生に診てもらうつもりがないのでそのまま帰り今日行ってきました。
ちょうど1カ月ぶりだったようです。
ちなみに先生月曜は午前中だけ、金曜は午前と午後の勤務です。
神戸に新しい病院ができてそこの院長先生だからいずれ来られなくなるのかな?とはおもっているのですが・・・
となると私は夜しか行けないから金曜のみ
それじゃいざというとき困るやん
ということで先生に診察&言いたいこと言って聞きたいこと聞いてきましたよ(笑)

まずは聞きたいこと。
先生がいない日どうしても診てもらおうと思ったらどの先生がいいですか?
ちなみにこの病院には先生が8人いらっしゃいます。
名前言わないかな?なんて思っていたけどちゃんと教えてくれましたよ
自分が来ているときは自分がちゃんと診るのでとの嬉しいお言葉ももらいました。

そして言いたいこと。
○○先生以外診てもらった先生で薬の説明してくれたことがないんですよと伝えました。
酷い先生はライムを診もしないで前回と同じ薬だしますねで終わったんですとも伝えました。
この酷い先生、”湿疹が酷くて毛を剃って診て下さい、酷いんです!!!”って言ったのにライムに触りもしませんでしたよ。
その時カチンときてそれ以来先生を指名するようになったんですと伝えました。

私って言いたいこと言わないと気が済まない性格なんですよね。
車でわざわざ連れて行かないといけない距離だし混んでるし、ちゃんと診てくれないなら病院変わらないとと思っていました。
とりあえずしっかりした他の先生の名前も教えてもらったので一安心です。


今回、ライムの湿疹はエリザベスカラーしているので以前ほど酷くはないのですが首の付け根から前足あたり一帯が赤く熱を持っています。
そして尻尾の付け根はカミカミしてこれまた熱を持っています。
お腹は2か月ほど?ず~っとですが日焼けの後のペロンって皮がめくれている状態です。
お尻にはポツポツと湿疹が出ています。
まだ良くなる感じではないので今回も1週間ステロイド&抗生物質のお薬&何かの粉薬で様子見。
実は今まで薬を変えていってライムに合った薬を探していたのですがどれも特に効いたというものがないんです。
前回ステロイド使って良くなりました?と聞かれたのですがこれと言って効いた感じがしなかった私。
今回は3種類の薬で1週間後良くなっているか診てみようとのことでした。

今日の診察料
 
再診料                  500円
何かの粉薬   @300×7日   2100円
プレドニゾロン @90×7日     630円
ビブラマイシン @50×7日     350円
 
合計                  3580円
 

去年も飲んだことがあるのですが何か分からない粉薬がお値段高いのよね。


そうそう、今日ライムの体重を量るとなんと5.06キロに
去年、一昨年の今頃は6キロ越えだったのに!
一瞬ライム病気?と思ってしまった私。
先生も毎年夏に急激に体重増加するライムを知っているので食欲、嘔吐、オシッコ&ウンチの状態を聞かれたんだけどどれも問題なく元気だと伝えると今がベスト体重ですねって言ってくれました
そういえばゆずも少し細くなってきたような・・・
ゆずは毎日父と散歩に行っているのでライムよりフードは多いんですけどね。
もう涼しくなってきたからフードの量を少しずつ増やしてもいいのかもしれないな。


たま~に楽天で懸賞に応募する私。
個人情報がショップにいくのでどこでもって訳じゃないんですけどね。
いつも応募するのは布&ワンコグッズ。
買い物したことあるお店や聞いたことあるお店限定です。
今まで当たったのはToto&Palさんのカラー&リードのセット。
どこか覚えていないお店のサプリ。
で、今回はアルファアイコンさんで当たりました
初めアイコンさんから当選メール来て喜んでたんですよ。
ウエアかパンツでも当たったのかと喜んでいたら応募したのはワッペンだったんです
私ってここぞと言う時には当たらずとりあえずって感じで応募したらたまに当たるんですよね・・・
変なところで運を使っているような
でもせっかくなので日記に残しましょう
ワッペンは自分で作ったパンツに張れば可愛くなると思うので嬉しいんですけどね。
2010091001.jpg

てっきり小さい物なのでメール便でくるのかと思っていたらちゃんと宅配便でとどきましたよ
そしてワッペンの他にPet博の招待券も2枚入ってました。
ちょうど日が近かったからかしら?
ただ私は行く予定ないので毎回Pet博に行かれているブロガーさんにプレゼント予定です。


懸賞日記なのでコメントクローズしますね。
少し前から気になっていたFilerさんのカーペンターバッグ
ちょうど布&欲しいバッグの型紙のセットの販売に出会ったので購入しました。
1カ月ほど放置していましたがやっと作る気になりましたよ。
型紙だけ欲しかったのにこの時はキット販売だけだったのね・・・
Filerさんの型紙は2007年にニットのフード付きロングコートの型紙を買ってからお気に入りのショップです。
デザインもいいし着た時のラインが綺麗なんよね
ただ型紙買ってまだ作っていないものも多いけど・・・

今回はslowboatさんのオーベルジーヌの帆布と他のショップで買った紫の帆布を使い作りました
内側はシンプルに生成りの無地です。
2010090501.jpg
オーベルジーヌの帆布、とっても可愛いけどお値段がいいのでなかなかハサミを入れられなかったけどやっと形にすることができて満足
ちょっと失敗の部分もあるんだけどね・・・

⇒続きを読む

この間からついていない私
半分はゆずのせいなんですけどね。
まず①土曜の夜寝る前、羽毛布団の上でゆずに大量のおしっこをされる
  ②日曜にパソコン壊れる
  ③月曜に壊れたパソコンの部品、グラフィックボードを買いに行く(出費19000円)
   ついでに私の部屋の23年経ったクーラーを買い替える(出費8万円ちょっと)
  ④電器屋さんへ行っている間にゆずがワンコ用歯ブラシのブラシの部分を食べる
  ⑤火曜はパソコン触っている間にゆずにパーカーのファスナーを噛んで壊される
  ⑥水曜はパソコン触っている間にゆずにロックミシンのフットコントローラーを噛んで壊される


⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: