ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は週末恒例のライムの水遊び&シャンプーDAY
先週はドライヤーの後にライムの足裏バリカンをしていたら肉球に火傷のような赤い炎症を見つけてしまったのです
今日は暑くなる前にと思い9時から水遊びをしました。
準備していた8時半頃は日陰だと心地いい風が吹いていてとても気持ち良かったのですが9時半頃にはいつもの暑さ。
今日のライムは終始笑顔でしたよ
2010082801.jpg
こんな笑顔が見れるならいつでも水遊びしてあげたいけどシャンプーの時だけね。
9月も暑いらしいのでまだ水遊び続けられそうだけど私が疲れるわ~。

⇒続きを読む

先日ネットで注文していたデコ素材が今日届きました
が、実物見てみると傷があったり欠けていたり色が全然違ったり分厚かったり・・・
ちょっと撃沈している私です
まあネットで物を買う時にはよくあることですよね。
買ったデコ素材はこちら↓
2010082601.jpg
ちなみに上から2、3段目右から3つ目の丸とハートがパープルなんですけど・・・どこが?
ロットによって色が違うのは分かるけどパープルに見えないのはB品では?と思う私です。


とりあえず届いた素材を使いバレッタを作りたくなったので2つ作ってみました。
2010082602.jpg
付けてしまえば傷はそれほど気にならないようです。
それに使っているうちに傷付くしね
また週末にもいくつか作る予定。
今度はゆずに付けた写真も載せますね。

今日は朝からお腹の調子が悪かったのでお散歩お休みしてしまいました
毎日暑くて最近冷たいものばかり食べていたのが原因のようです。
ライムもゆずもお散歩に行けなくて可哀想だったけどお散歩途中にお腹痛くなるとね
ラブははさんにしつけ教室の秋の日程表をもらう約束もしていたのにごめんなさい
来週はまだ8月なので間に合うかな?

今日はバレッタ作りに使うデコ素材がどこかに売ってないかな?と思い行ってみたけど売ってなくリボンだけでまた作りました。
100均のセリアは少しあるんだけど好みのがなくてね・・・
やっぱりネットでしか好みのが見つからないので買いすぎに注意しながら購入しようと思います
では昨日のと今日作ったバレッタはこちら
2010082205.jpg
あまりフリフリしたものが好きではなくシンプルなのが好きな私。
ただ、右下の黒いのには真ん中になにかデコ素材を付けたいんだけどな・・・
早速ゆずに黒いバレッタを付けてもらいましたよ。

⇒続きを読む

今日は朝6時に家を出てゆずとお散歩
ライムは最近散歩のある場所になると必ずフセして歩かなくなるので途中から抱っこ
暑い中5キロちょっとの熱い塊を持ちたくないので今日はお留守番です。
ゆずだけだとスタスタと早足で歩くので歩きやすいです。
いつもの公園に6時半に着いたけどこの時間でももう暑い
暑いけど知っているワンコが誰も来ていなかったのでロングリード付けてゆずにマテ→オイデ→ツイテを何カ月ぶりかにしました。
マテと言ってもすぐに着いてこようとするゆず
何度もコマンドだしながらやっと10Mのマテができました。
4回練習したら暑くて日陰に避難。
結局7時半まで公園に居ましたが1ワンだけしか来ず・・・
みんな暑いからきっと近場にしたのね。
明日は沢山ワンコが集まるといいな。

お散歩から帰ってくるとライムの番。
暑いので朝から水遊びしシャンプーすることにしました。
9時過ぎでももう暑く日の出から日が照っているコンクリートの上は50度以上だろうね
そんな事お構いなしにライムはハイテンション
今日は今まで以上に投げろ投げろと催促されました。
2010082101.jpg


⇒続きを読む

今日はゆずのトリミングDAY
実は予約入れるのすっかり忘れていた私。
いまの時期、世の中はお盆休みというものらしく連休の人が多いらしい・・・
カレンダーどおりの仕事をしているのでいつからいつまでがお盆休みと言うのかよく解らないのです
昨日の夜、もうお休みに入ったかと思いながらトリミングのお店に電話してみると出た
お盆休みはいつから?って聞いたら土曜からとのことでどうにか間にあった。
今日仕事から帰ってゆずを預けて3時間ちょっと。
綺麗になって帰ってきました
201008130.jpg
2010081302.jpg
2010081303.jpg

今のトリマーさんのお店に行き出してからはず~っと同じスタイルでお願いしています。
手、足、尻尾はトリマーさんにおまかせ。
ボディは私が2週間に1回6ミリバリカンをしているので同じ長さにしてくれてます。
お家シャンプーの時にお顔にもハサミ入れているので私の好みの長さは分かっていらっしゃるようです

今回はトップを前と頭の上と2か所でくくっています。
目の上の毛がまだ短いからポロポロ落ちてくるから考えて下さったようです。
トリマーさんいわく、何人かの人がトップを伸ばそうとしたらしいのですが2回目のトリミングの時には挫折してしまったそうです。
私も何度もハサミでカットしそうになったけど伸ばすと決めた時に可愛い髪止めを購入したんですよね
そのお陰でどうにか我慢してこれました。
トリマーさんに”ゆずちゃんのトリミングするのを楽しみにしてるんです”って言ってもらったし
(頭手足お尻に毛玉作ってるんだけどそう言ってもらえると連れて行きやすい♪)
私もトリマーさんと色々お話できるのでこれからもず~っとお世話になろうと思っています。
週末からライムのカイカイが酷くなりかゆくて夜もあまり眠れていないようなので昨日病院に行ってきました。
24時間のうちエリザベスカラーをはずすのは20分程。
ほとんど付けたままの生活をしているのですがご飯の時とボール投げの時だけははずしてあげます。
ご飯を食べ終わったらすぐに尻尾やお尻をカミカミ始めるのですがその数分の間に患部は酷いことに
噛み方が尋常じゃないんですよね・・・
さすがに今回はステロイドの飲み薬がでました。
10日間の服用で落ち着くことを祈ります

そして10日程前からゆずの内股にポチっとイボのようなものができていて特にかゆそうにしていなかったので2,3日で治るかと様子をみていました・
が、まったく治る気配がなく赤みが出てきたのでライムの病院に行くついでにゆずも一緒に連れて行きました。
少し前から爪切りをしていると爪の生え際にカサブタのようなものがあってライムと同じ?と思っていた私。
ポチっとしたでき物を見てもらうと見ただけでこれは菌に負けて出ているねって
(アレルギーと菌に負けて出る湿疹は見た目が違うそうです)
爪の生え際もほとんどカサブタが出ているので見せると顕微鏡で調べますと。
毛を抜いてカビやダニじゃないか調べてもらったのですがやっぱり悪い菌は出なくてライムと同じ症状だと言われました。
子犬の頃のワクチンしていた時からゆずの皮膚も薄いからきっとライムと同じ症状が出るとは言われていたから気を付けていたのに
ただ救いなのはゆずはまったくかゆそうにしていないこと
ゆずにも今回はサプリが出ました。
ライムが今まで色々試してみたものじゃなく初めて見るサプリ。
リノビッツVZという栄養補助食品です。
しばらくこれを続けて様子をみてみます。
それにしてもいったい何種類サプリがあるのかしら?
ちなみにこのサプリもネットの安いお店だと120粒5000円。
病院だと30粒1600円なのでネットで購入決定
ライムのペテルナ&エチダンシャンプー&ゆずのリノビッツVZを一緒に購入できるお店探さないとね。

今回の診察料

ライム・・・再診料          500円
      プレドニゾロン10日分 900円   
      合計           1400円

ゆず・・・ 再診料           500円
      リノビッツ30錠      1600円    
      合計            2100円

この週末はお城祭りでいつものお散歩コースは賑やかでした。
金曜の夜はお城で薪能をやっていたので2ワン連れて夜のお散歩へ

土曜は朝から2ワン連れていつもの公園へお散歩に。
昼からはライムのシャンプーの為恒例の水遊び&たまごちゃん投げ
夜は大名行列があるのでゆずだけ連れてお散歩に。
ライムは太鼓がダメでパニック起こすのでお留守番してもらいました。
約1時間程立って見ていたんですがゆずは足元でじっと待っててくれて賢かった

今日は朝から2ワンお散歩へ行くつもりが頭痛が出ていたので薬飲んで2度寝・・・
10時過ぎから良さ恋祭りの音の大きさでライムが吠える
家の中に居てもテレビが聞こえないくらい大きい音なので2ワン連れて見学。
ライムは太鼓&花火はダメなのに大音量の音楽は平気。なぜかしら?
ゆずは去年はまだお迎えしていなかったので今年初体験。
最初はビックリしていたものの足元でジッとしていてくれました。
毎年あるから慣れてもらわないとね
夜にはゆずだけ連れてお散歩へ。
ついでに大手前公園でやっている良さ恋祭りを見学に。
ここでもゆずはじっと足元でお座りしたりフセして待っててくれたのでゆっくり見れました。
が、子供が大嫌いなゆずさん
5人の子供に囲まれてパニック起こしてました
子供に怖がりだから触れないのって言うものの聞こえないのか追いかける・・・
最後は抱っこして避難させたけど怖くて逃げられなくてパクッと噛みついちゃうかもしれないから危険だわ
相手が大人だと撫でてもらうのにね。

きっと2ワンともお疲れの週末になったと思います。
そして私も何もしないのに疲れたし
来週は肩凝り酷くなければ何か縫い縫いしようかな?


そして話はとびますが今日はゆずのうちのコ記念日
↓お迎えした日の写真です
2009080802.jpg

この頃からごん太そうなお顔です
ラブははさん家からゆずを譲って頂き我が家に来て丸1年。
今のところ健康で元気いっぱいです。
これからもず~っと元気いっぱいで色んな人に可愛がってもらえるコになって欲しいな。
ゆず、うちのコになってくれて有難う
今日もライムのシャンプーDAY
シャンプー前に毎週恒例になった水遊びをしました。
昨日の夜にホームセンターにパラソル&パラソルベース&チェアを購入して準備万端
もっと前から買っておけばよかったと思うくらい日陰で快適に遊べました。
足だけ水に入れて日陰で風に吹かれるとお昼でも意外と気持ちよかったですよ
2010080101.jpg

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

