ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日から試行錯誤しながらまたまた新しいデザインの服を縫い縫いしていました
元々作ったことのあるキャミソールから初挑戦のバルーンキャミソールに変身。
と言ってもどうやったらバルーンになるのやら
適当にギャザーを寄せて縫ってみたけど・・・
2010073105.jpg

う~ん、バルーンじゃない
でもこれはこれで可愛いので早速ゆずに試着してもらいました。

⇒続きを読む

今日もライムのカイカイの為病院へ
だいたい20日に1回の通院になるかな?
週1回のエチダンのシャンプー&エリザベスカラー生活しているけど
鼻の長いライムはLサイズのエリザベスカラーでも尻尾はカミカミできちゃうのです
いつものように背中やお腹、尻尾に湿疹が出ているのを診てもらい耳が真っ赤になって熱もっているのでこれも診てもらいました。
耳も外耳炎や中耳炎ではなく皮膚の弱いライムのカイカイからきているそうです。
そして昨日までなかったのですが日焼けした後のように?脱皮の途中のように?お腹の皮膚の一部がめくれていました。
去年も何度か出ていたのでビックリすることはなかったのですが先生に薬だけじゃなくやっぱりサプリが必要と言われました。
去年はフィッシュオイル、ガンマダーム他色々を試していたのですが効果なく今年はペテルナという初乳栄養補助食品を試してみることに。
フードにかけてあげるようです。
飲み薬も今回は変更になりました。
前回はオーグメンチン1日2回、タベジール1日2回だったのですが
今回はビブラ1日1回、ポララミン1日2回になりました。
先生、今回も悩んだようでステロイドまだ使いたくないな~と言いながらこの薬に。
酷くならなければ次はお盆過ぎに通院予定ですが暑くなるからどうだろう
昼も夜もクーラーガンガンに効いた部屋に居るのにね。
2010073001.jpg
記録の為に薬等の写真を撮ろうとしたらサプリがいい匂いするのかライムが離れません
そんなおちゃめなライム、可愛いな~


今日の診療明細

再診           500円
薬1 @90×20日 1800円
薬2 @50×20日 1000円
ペテルナ50g     2300円
 
  合計        5600円

最近ゆずの爪を切っていたらゆずも爪の生え際がカサブタのようになっていたのです
そう、ライムの爪の生え際と同じカイカイの状態・・・
ただイライラした時にしか噛まないので本人は気にならないよう。
すっかり忘れていたので病院に連れて行かなかった私です(笑)
ライムを診せていて思い出し先生にビクタス塗っていいか聞いたところ塗ってもいいとのこと。
ゆずは今以上に酷くならないことを祈ります。
ただ、たま~に体や尻尾を最近カミカミしているのよね
でも湿疹はないし赤みもないのです。
去勢手術の後の2ワンの行動からみてもゆずはそれほど傷口が痒くならないか気にならないタイプだと思われます。
ライムは連れて帰ったその日にカミカミして傷口開きかけたからエリザベスカラーしたのよね。
ライムもゆずも皮膚が弱いですが健康そのもの、それだけでも幸せだと思う私です。

今日のライムの体重5.24キロ。
先生に2年連続夏には6キロ超してるからフィラリアの薬をワンサイズ大きくした方がいいと春に言われましたが断った私。
今年はゆずと家で遊んでいるせいか体重維持です
思わず先生に体重今年は大丈夫ですよ~と言ってしまいました。
ヘルニアの心配&両後ろ足パテラなのでライムは軽いぐらいの5キロがいいらしいですがなかなか難しいな。
明日か明後日、またプール遊びしてライムに運動してもらわないとね

今日は朝からライム&ゆずのお散歩の為に5時に起きたものの昨日からの頭痛でダウン
昨日のお昼に薬を飲んだけど効かなくてやっぱり肩凝りからきているよう・・・
今朝肩凝りの薬を飲んだらお昼すぎには元気になりました
カイカイが酷くてストレスが溜まっているライム、お天気がいいのでクールダウンの為に水遊びすることにしました。
ちなみにゆずさんは今回もやっぱりお昼寝してもらいました。
遊んだ後にライムのシャンプー&ドライヤーで1時間、ゆずのシャンプー&ドライヤーで1時間半は体力ありません

最近買ったマカロンのおもちゃとお気に入りのたまごちゃんを持って屋上へ
シャンプー嫌いのライムですがやっぱり水遊びは大好きです。
2010072401.jpg
赤と黄色のマカロンに青のたまごちゃん、偶然ですが信号の色になってました
音の鳴るおもちゃをひたすら銜えてピーピーならしまくるライム・・・
このマカロンもたまごちゃんも音が小さいので近所迷惑にならなくておすすめです。

⇒続きを読む

今日はライムと久しぶりに電車でおでかけ
ななさんからランチのお誘い頂いて数日前からウキウキの私です
昨日はゆずがおでかけでライムはお留守番、今日はライムがおでかけでゆずがお留守番です。
我が家これでつりあいとれています(笑)
暑くてちょっとバテ気味の私、今日はコンデジちゃんでお出かけしたので写真画像が悪いです
ランチはいつものえるみたさん、やっぱり魚とお肉と食べなきゃね
2010071901.jpg
お魚はうなぎのカツレツのみ、お肉は鳥と牛となんかがあったのですが鳥好きなので鳥もも肉にしました。
最近冷たい物ばかり食べていてちょっと胃の調子が悪かった私ですが美味しかったです。


⇒続きを読む

今日はライムにお留守番してもらってゆずとおでかけ。
ラブははさんに計画してもらいゆずの初めての里帰り会でした
お母さんのラブちゃんと弟の典君、妹の宙ちゃんはお散歩で会うのですがお兄ちゃんの輝君は今回会うのが初めて
そしてたまたまごさん&娘さんの乃愛ちゃんとも会うのが初めて
ゆずのお母さん、ラブちゃんの生まれたワンズカフェさんでお会いしました。

2010071804.jpg
飼い主の私に似て?人見知りのゆず
たまたまごさんがゆずに声かけてくれているのに愛想なし
慣れると人懐っこいコなんだけど慣れるまでが可愛くないのよね・・・

⇒続きを読む

来週はゆずの初里帰り会、とっても楽しみにしている私です
ただおトイレが心配なので急遽マナーベルトを縫い縫いしました
以前につなぎを作った残り布がちょうどいい幅で残っていたのでそのままマナーベルトに変身。
早速ゆずに装着
2010071103.jpg
ゆずさん固まってます(笑)
固まってるゆずも可愛いよ

⇒続きを読む

水曜の夜あたりから湿疹が7,8個出来て熱を持っていたライム
毛をちょっとかきわけて気付いたのがこの数なので実際はもっとあると思うのですが・・・
いつも診てもらう先生が出勤されるのが月金なのでエリザベスカラー&ステロイドの薬を塗って様子見。
昨日病院に連れて行きました。
薬を塗ったから少し湿疹は治まっていましたが尻尾に湿疹ができていてカラーしていても届くから夜中でもカミカミ
かゆくてイライラしているので少しでもかゆみが治まるように抗生物質の飲み薬をもらいました。
カイカイが酷くてイライラするらしく最近ゆずに当たるようになったんです
と言っても当たると倍になってゆずからお返しがあるんですけどね。
ストレス発散の為にも毎週のシャンプーの時にお天気が良ければプール遊びをしてあげようと思います。
2010071001.jpg
(ライム)僕、カラー付けてても上手に寝ることできるんだよ♪

普段オイデと言っても来ないライムですがカラーを手に持ってオイデと言うとなぜか来ます。
と~っても不思議なのですがカラーはまったく嫌ではなく逆にボール遊びしても上手くキャッチできるので好きなよう。
しばらくお散歩&ご飯食べる時しかはずしてあげられませんがカイカイが酷くならないようにしないとね。

去年からコカコーラの懸賞に色々応募している私。
一番欲しいのはジョージアの懸賞のデジカメなんだけど何百ポイント集めてやってもハズレ
お昼に飲んでシール集めたり、職場の人にいらないシールもらったりとひたすら応募してるのに何も当たらない・・・
そんな時に私が集めているジョージア以外のシールも色々持ってきてくれてせっかくだからと応募したアクエリアスの懸賞に当たりましたよ
ちなみにGW頃にアディダスのメッセンジャーバッグが当たり届いたらあまりにも大きかったのでシールくれた人の子供にプレゼント
その翌週ぐらいにアディダスのスニーカーの当選メールがきました。
ちなみにこの懸賞”オンリーワンを手に入れろ”という名前がついてて自分でここは何色って指定ができ自分だけのオンリーワンの靴が作れるのです
ただ、色が数種類で原色が多かったので好きな色に出来あがったというよりもせっかくだから自分で買わないような色にしてみたって感じです。
ド派手なショッキングピンクですがデニムの下に合わせるのでそれほど派手に感じないと思います
2010070901.jpg

5月中旬に送付先等を入力し届いたのが今日。
何か入力がもれて商品が届かないのかと心配していましたがよかったよかった。
早速明日の朝のお散歩で履いて行こうかな?
今日はゆずのトリミングの日でした。
毎回トリマーさんがお悩み相談室をしてくれるので連れて行くのが待ち遠しい私です
最近ゆずのお顔周りに毛玉が出来たり乾かすのに頭だけで30分かかるからカットしようと思ったとかめやにが酷くて目の下がいつも濡れているので臭くて・・・
など悩みは沢山
トリマーさんとっても優しい方なのでゆずもすごく懐いてて預けるのも安心です
今回も3時間半ほどしたらお迎えのお電話頂きました。
トップの毛も少し伸びてきていてちょんまげが少し大きくなってきましたよ。
2010070501.jpg
まだ目の上の毛が短いので落ちてきていますが来月あたりには一緒にくくれるかな?
今回ゆずさん、足にもお尻にも毛玉ができていたようです
毎日スリッカーでトキトキしているのですがやっぱり仕上げにコームをしないとダメなようです。
頭もゴムでくくると根元が毛玉になるので念入りにコームでトキトキしないとせっかく伸ばした毛をカットしないといけなくなります。
長くなれば長くなるほどもつれやすく毛玉ができやすい
トリマーさんいわくゆずの毛は柔らかくて毛量が多いそうです。
巻きが強いと思っていたけど普通らしい。これで普通なんだ・・・
お手入れ大変だけどがんばろうっと
最後にゆずの写真を撮っていたらライムも乱入してきたので一応UPしておこう。
2010070502.jpg
朝のしつけ教室から帰ってず~っとゲージインしているゆずさん。
ゲージの中ではいつもお昼寝
不思議ないびきが聞こえたりお口チュパチュパ(お乳を飲んでいる夢?)したり寝言言ったりと面白いコです。
そしてねぞうがいつもすごい変
今まで何度か写真を撮ろうとして準備していると気付かれて撮れなかったのですが今日は手元にカメラがあったので撮れました。
今日は阿波踊りの様な姿で寝ていましたよ。
2010070407.jpg
2010070408.jpg
たまにイナバウアーのような状態でも寝ているゆず。
どこに頭があるのかいまいち分からない状態で寝ているのでドキッとすることがあります。
ただゆずさん、おしっこしたシートの上で寝るのはやめて欲しいな
明日トリミングだから今日は許してあげるけどね。
今日は朝からゆずだけお散歩へ行きそのまましつけ教室。
ライムはず~っとお留守番だったのでシャンプーする前に大好きなプール遊びをしてあげました
顔が濡れることが大嫌いなライムですが水遊びは大好きなのです。
用意をしているとプール遊びが分かるようでテンションUP
朝は日が射して暑かったのにプールを出した頃には曇ってきて風が気持ち良かったです。
寒がりライムなので今回はあまり水を張らずに10センチほどだけ入れました。
2010070402.jpg

新しいおもちゃのマカロン、音がピーピーって小さいので外で遊んでもご近所迷惑にはならないです
これ色違いで揃えたいかも

⇒続きを読む

ゆずの土曜のクラス、2ワンだけなので相手がお休みすると教室もお休みになっちゃいます
私も雨だと自転車で行くのが大変なのでお休みするのでゆずさん参加するのが春のクラスは今回初めて(笑)
そして今日は本当はライムの日だったのですがゆずに変更して連れていきました。
ライムの授業でしたことはゆずも家で練習してたので変更しても問題ないのです
一応前もって先生にゆずを連れていくのをOKもらっていたしね。

まずはワンコに動いて疲れてもらう為にターゲットをしました。
ゆずさん3日ほど続けて家で練習やったのですが最近はすっかりやってなかったので覚えているのか心配でしたができました
ただどうも鼻でツンするのが苦手なのかだんだんツンするのが嫌になってやる気なし・・・
先生曰く私が時々ゆずの鼻にターゲットを当てに行っていてそれが嫌だからツンしなくなっていると
なのでターゲットを持った手を後ろに引きながらワンコが付いてくるように誘導しないといけないようです。

次においでの練習。
まずは先生のそばにいるゆずに5回連続でオイデ。
私、オイデで来たらいいコいいコって触りたいんですね・・・
毎回ゆずのほっぺ辺りを触っているのですが先生から見てゆずは触られて嫌じゃないから触ってもいいけどライムは触られるのが嫌だから触らないことと言われました。
オイデで行くと嫌なことされるから行かなくなる。
ただ来たことに言葉で褒めるだけでいいようです。

次にツイテで歩く→私が椅子に座るのでゆずは足元でフセをする→少し離れたところでオイデ→ツイテで歩く→トリック
をしました。
ゆずさん、教室ではいい感じでツイテで歩く事ができます。
先生にもいい感じって褒めてもらったので嬉しかったな
ただ、外では引っ張るので外で練習が必要ですね。
ちなみにトリックはタッチ(手をはーいって上げるやつ)。
ゆずさんトリック何にも練習してないな。

今回、お母さんのラブちゃんとラブははさんと一緒だったのでゆずが集中できるのかがとっても気になったのですが問題なく練習できました。
ゆずが一方的にラブははさんに好き好きするぐらいでラブちゃんはゆずがいても気にならないようです。
秋のクラス、土曜の朝がなくなるよって言われたけど土曜の朝がいい私。
先生に土曜の朝で!って言ってきたけどどうなることやら

2010070401.jpg
教室が始まる前に勝手にゆずの撮影大会
ゆず可愛いお顔やね~

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: