ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ライム&ゆずの服作りは3カ月ぶり(笑)
2週間ほど前からまた3年前の時と同じくらい肩凝りが酷くなって椅子に座っているのも辛い状態でした。
頭痛薬飲んでも効かなくなって酷い頭痛と吐き気が襲ってきて仕事も早退したしね
早退して頭痛薬貰っている病院へ行ったら混んでて2時間待ちだったし
病院で筋肉のこわばりを和らげる薬をもらったら少しましになったけど重い荷物を持つのは控えようと思います。
ストレートネックだからちょっとやそっとでは良くならないんですけどね・・・

ということで裁断しては放置、肩と脇を縫っては放置、リブを縫って放置。
やっと今日の朝に身頃とリブを縫い合わせてミシンで押さえてやっとこさできました。
ライムの方が少し胸回りを大きく作ったのでどっちがどっちか分かりやすいようにフロッキープリントで名前を入れました。
↓今日はコンデジで撮ってるので画像が汚いです
2010053001.jpg


ちなみにこちらの布、コスモさんで買ったお買い得布です。
27センチほどの輪(生地幅54センチほど)で1M100円ですよ
子供服メーカーの布で薄手で夏にはピッタリのいい布でした。
ただ、裁断してから放置していたから端がクルクルしてきて扱いにくかったこと



⇒続きを読む

昨日は本当はゆずのクラスがあるはずだったんですが朝になって先生からメールが・・・
急に柴犬君のところがお休みになったのでお休みでいいですか?って
春になって一度も行っていないゆずさん、まあ先週はライムを連れて行ったからなんだけどね

今日は先週土曜にやったことと同じような内容で、まずはタッピングから。
いつもまずはワンコが落ち着くようにマッサージやタッピングをしてから教室は始まります。
次にターゲットの手を使うバージョンをしました。
要するに厚紙が手になっただけなんですけどね。
まずは手におやつを握った状態でターゲット。
鼻で手をツンするのを理解できたら手を広げて手のひらにツンするように練習。
手にツンができるようになったらターゲットで手に近づいて来たら手を自分の顔のところに持って行きアイコンタクトの練習。
ライムはおやつが貰えるとなると必死でやってたな(笑)

次に歩きながらアイコンタクトの練習。
ライムは歩いている時、下ばかり見て私の方をまったく見ないのです
なのでおやつを手に持って匂いで上を向かせる?練習。
でもやっぱり下ばかり向いて歩くライムさん・・・
ゆずはしっかりアイコンタクトしてくるのにな

次にゲーム。
クレートに入れてマテしている間におやつを教室の色々な場所に置いて置き終わったらクレートから出しておやつを探せゲーム
ライムは教室中を色々探検するもののおやつに気づかず匂い嗅ぎしているので指で教えてまわりましたよ。
このゲームは雨の日にするとお散歩に行けないストレスを発散できるのでいいそうです。

来月は先生の都合で土曜も日曜も1回しかないらしく暑くなってくるので7月は日曜はお休みしようかと思ったら9時からでもいいよと。
とりあえず土曜は10時から、日曜は9時からでどちらも教室に来てるのが2ワンなので相手がお休みしなかったらあるということらしい。
やる気があるのに休みばかりだとどうもやる気が失せてくる
あと4枚のチケットだけど無くなると続けるかどうか微妙な気持ちです。

今週は日曜のクラスがお休みだったので土曜の教室に行ってきました。
ちなみに土曜も日曜も参加が2ワンなので相手がお休みすると教室がお休みになるのですよ
時々は他のワンコも参加する予定なのですが家の事情で滅多にこられないようです。
先週先生にゆずでもライムでもどっちでもいいよと言われたのでライムを連れて行ってきました。
まずはワンコを落ち着かせる為に音楽に合わせてタッピングをしました。
手のひらで背中をトントンと子供をあやすようにすることです。
1秒に1回くらいがいいそうです。
これはナデナデするとテンションが上がるタイプのワンコにすると落ち着くそうです。
テンションの高い柴犬さんは落ち着いてきてましたよ

次に柴犬の飼い主さんがアジリティがしたいとのことでAフレームをしました。
柴犬の飼い主さん、犬の訓練学校か何かに通われているそうで学校でもアジリティをやっているとのこと。
うちはアジリティよりもドッグダンスの方が好きだけどな・・・
ライムはおやつがあればどこへでも行くタイプ
なのでAフレームを難なくやっていました。
ただAフレームをして降りる時に途中で飛び降りるのは危険なので下まできちんと歩いて降りるようにターゲットという練習をしました。
直径10センチほどの厚紙でできたような丸い白い紙にワンコが鼻でツン→クリッカー→おやつといった感じでターゲットに鼻を付けるというしつけです。
まずはターゲットを手に持って”ライム、ターゲット!”と言うとライムが鼻でターゲットをツン。
続いてできるようになったらターゲットを少し離れたところに置いてターゲット。
ライム、どうもターゲットをフリスビーだと思っているようで必死にくわえようとしていましたよ
薄いから取れないけどクリッカーが鳴るので私のところに戻ってきておやつくれ!って感じでした。
ターゲットを覚えたらAフレームの降りたところ20センチほど離れたところに置いてターゲットと言って鼻をツンして降りるようにするそうです。
そんなすぐに出来る訳もなくライムはAフレームからなぜか落ちてくるし・・・
ということで嫌な思い出を作る前に終了となりました。
ターゲットは要するにマットのコマンドと同じでターゲットのところに行ってと言った感じで使うそうです。

ターゲット、結構楽しいかも!と思い家に帰ってからも練習中
ライムはいまだにフリスビーだと思っているようで下に置くとくわえようと必死
ゆずは手に持つととりあえずツンするんですが下に置くとフセしておやつ欲しいと熱い視線を送ってくるだけで・・・
でも毎日練習すると来週の教室までにはできるようになるかしら?
手軽に楽しめるターゲット、ゆずはまだツンするということを理解していない気がしますが柴犬ちゃんに負けないようにがんばらないとね

来月5日に1歳になるゆず
最近気付いた嬉しいことがあります。
ゆずには家に来てすぐの頃からゲージでお留守番の時はゲージで、フリーの時には部屋の隅でトイレをする癖があります。
来てすぐの頃はトイレはゲージだけだったのですがどうしても部屋の隅が落ち着くらしいのでそこにも第二のトイレを設置しました。
第二のトイレは消臭マットの上にレギュラーサイズのトイレシートをぽんって置いてあるだけなのですが
その第二のトイレには時々トイレシートを敷き忘れる時があるのです。
私がパソコンを触っている時に限るのですが、ゆずさんトイレシートがないと私にシートがないって目で訴えてくるのです
なんか横から視線を感じるなって思って見るとゆずが困った顔してるんですよね。
そこでシートを出して敷いてあげるとすぐにオシッコをします。
なんて賢いゆずなんでしょう←親ばかです
ただ私が気付かない時にはそのままない状態でしています
ちなみにライムはゲージでトイレをするのですが場所で覚えているので私がシートを敷き忘れても無視してやっちゃいます
ゆずはトイレって言うと第二のトイレにちゃんと行きます
そしてゲージでおしっこをしたのを知らずに寝る前にシーシーの声かけをすると数滴のオシッコをしたことがあります。
私の期待に答えようとしてくれているんですね。
そんなゆずがいじらしくて可愛くて
ちなみにライムは寝る前にシーシーの声かけをしたらオシッコしたくない時はフセしてアゴを床に付け抵抗します。
ライムとゆずの胴の長さはほとんど同じなのですがライムはワイドサイズを使っていた時でもよくはみっていたのですがゆずはレギュラーサイズでも真ん中にしてくれます
最近やっとトイレシートをブリブリにすることもなくなったので成長したね~!
ちょっと嬉しい出来事だったので記録として残しました。


2010051551.jpg
日曜はライムのしつけ教室2回目でした。
カウンセリングの時は4ワンだと聞いていたのですがみなさん用事があるようでお散歩友達のラブちゃんと2ワンでしたよ。

今回はビビリ犬のライム&ラブちゃんの為のメニュー。
まずは外をお散歩中に吠えずに呼び戻す練習。
近くを1周しただけですが先生が走ったり手をたたいたりしてライムがそっちに気を取られたらすぐに呼び戻すというもの。
続いて教室の中でのリードを使った呼び戻し。
ライムは私の手で撫でられるよりおやつを貰ったほうが嬉しいのでおやつを使う褒め方になりました。
お陰でおやつ欲しさにすぐに戻ってきますよ
まあ私の手だけじゃなくて先生の手にも目をショボショボさせていたので手が怖いんだろうと。

続いてボールを出しての練習。
ちなみに私の出しては”アウト!!!”と言った感じ。
先生にもっとやさしく”アウト~~~♪”と言うようにと注意されました。
でもついついアウト!!!になるんですよね。
次にビビリ犬なので車や雷や花火、子供の声などの大きな音のCDを流しながらボールで遊ぶ練習。
雷はちょっと反応する程度でしたが花火にはものすごい反応しアタフタするライム。
そんな大きな音の中でひたすらボール遊びに集中させる練習でした。
先代ワンコがいた時は近くの学校で花火大会があったのですが8年ほど前からなくなったので花火の音にビックリして脱走という心配はないのでね。

続いて抱っこの練習。
ライムは毎日階段の上がり下りを抱っこしてやっているので問題なし。
歳がいくとどうしても抱っこしてあげないといけなくなるので苦手なコは克服しておかないとダメらしいです。

続いてブラッシングの練習。
ライムはお尻をカイカイでカミカミした時毛玉ができるのでそれを知らずにブラッシングして痛い思いを何度かさせたことがあるのです・・・
なのでそれ以来ブラッシングが苦手
と言ってもさせますけどね。
今回はおもちゃにレバーペーストを塗ったものを与えながらブラッシングの練習。
何かで気を引きながらブラシを好きになってもらうようです。
子犬の頃はそうやっていたけど短気な私、最近はそのままやってますね。
ちなみにゆずなんて一度もおやつで釣ってブラシをしたことないかも(笑)
だから嫌がるのよね~。


来週はライムだけなので中止。
代わりに土曜の教室はやるのでライムでもゆずでも連れておいでと言われたのでライムを連れて行こうかな?
以前ライムがゆずのクラスに参加した時にガウガウしていたコが来ると思うので私に集中させるいい練習になると思うしな
教室では落ち着いてコマンド入るゆずは外での練習の方が必要だとおもうしね。


時間が経つにつれてドッグランにはミニチュアピンシャー軍団、柴を大きくしたようなコ、ミニチュアシュナウザー、ボーダーコリー、ワイマラナー、ダックス、プードルなど沢山のワンコがきました。
ガイ君、ナナちゃんはハイテンションのゆずにお目目点でしたね
2010051508.jpg
ライムも2歳くらいまでは今のゆずと同じくらいのハイテンションだったので懐かしいな~と言った感じですが

⇒続きを読む

前回どんなお友達とも遊んでいたゆず。
相手が誰でも大きくても小さくてもだったので気を付けておかないとと思っていたのですが、ゆずさん意外に上手に遊べるコでした。
たまたまボストンテリアのさくらちゃんという同じ歳頃のコがきたのでテンションUP
さくらちゃんはゆずは走るコだと狙いを定めたのかライムやガイ君やナナちゃんには見向きもせずゆずだけを遊びに誘っていましたよ。
お陰でゆずはドッグランを爆走してました

↓背後からさくらちゃんがゆずをロックオン
2010051520.jpg

⇒続きを読む

昨日の夜、ななさんからお誘いメールを頂いたのと同時にしつけ教室からお休みのメールが(笑)
ほんと、タイミングいいわ
今回もワンコ達の社会化の為にドッグランへ遊びに行くことになりました。
私の希望で前回と同じGOOD LUCKさんへ行きましたよ。
だって前回はハンバーガー食べてないから

行った時は黒柴が1ワンコだけだったのでした。
入るとまずはドッグランの臭い嗅ぎをして回るガイ&ライム&ゆず。
何かいい匂いがするのかな?
2010051501.jpg
ガイ君とゆずの距離もかなり近くなりました。
だって今日は車に乗ってもガイ君何も言わなかったしゆずも今回は嫌がるガイ君を遊びに誘うことはなかったので
お互いいい感じになってきましたよ。

⇒続きを読む

ライム、水曜あたりからカイカイがちょっと酷くなってきて湿疹が出始めました
そして昨日は男のコの大事なところが真っ赤に腫れていて分泌物が・・・
ということで今日は金曜なのでいつもの先生に診てもらいに行ってきました
診てもらうと先生が今回はステロイドで抑えましょうと。
ステロイドといっても弱いものからすごく強いものまであるけどこれは弱いからねと言われました。
ここ数日のことですがライムはカイカイで起きている時にはずっと手足の先や尻尾の付け根、大事なところをカミカミしています。
舐めると湿気るので悪循環なんです
なので可愛そうだけど私が家にいる時だけエリザベスカラー生活となりました。
でもエリザベスカラーを付けるとライムはかゆいのにかけないからストレスがたまりゆずを追いかけ回します。
ゆずはすかさずゲージに避難(笑)
いつもはゆずにやられることの多いライムなので見てておもしろいです
薬は10日分もらったのでまた薬がなくなったら行かないとね。

ついでにゆずの右耳がトリミングに行ってから調子悪いので診てもらいました。
ちょっと腫れていて中もちょっと赤くなっているようで以前貰った点耳薬とライムの貰っている塗り薬で様子みることになりました。
ちなみにコレステロール値のことを聞いてみると”少しだけオーバーだから気にしなくていいですよ”と。
ゆずの数値だけ診ていたらそれほど気にならないんですがライムとの差が2.5倍もあるのが不思議なんですが・・・
と言うと”食事の時間にもよりますよ”と。
一緒の食事時間に同じもの与えているんですが・・・
と言うと”今は気にしなくてもいいです”って(笑)
今日はとても混んでいたので面倒な質問だったかしら!?
しばらく病院通いの日々が続くから今度行った時にどんな原因があるとかどういった事に気を付けたらいいとか聞いてみよう。
ちなみにゆずの体型はこれで十分だそうです。
だってぷよっぷよっと薄いお肉が掴めますから。
お散歩で細いってよく言われるけど先生にこれで十分って言われたらホッとしました。
だってゆずさん全然細くないんですもん。


今日のライムは5,4キロ、ゆずは5,15キロでした。
どちらも注射に行った時よりも体重増加していますね
暑くなるとだんだん運動量が減るので食事量を少し減らさないと
代わりにキュウリやきゃべつでカサ増ししないとね。


先月にフィラリアの検査の為採血した血液検査の結果が今日郵送で届きました。
ライムは1年目と2年目に数値が少し高かったり低かったりした項目があったのですが先生には心配ないですよと言われてここ数年はすべて基準値におさまっています。
そして今年の結果もすべて基準値内ということで安心しました
ライムは4月から翌年1月いっぱいまでカイカイの薬をほぼ飲み続けているので結構心配なのですよ
年に一度夏の暑い頃にはどうしてもステロイドで抑えないとダメな状態になるのです。
今ずっとお世話になっている先生はこのコの年だとステロイドはできるだけ使いたくない、サプリや合う薬を探して様子見ましょうとおっしゃいます。
ちなみに同じ病院に8人ほど先生がいらっしゃるのですが他の先生に何人か当たった時は知らない間にステロイドを出されていてず~っと飲ましている時期がありました。
きちんと説明して下さり安心して診てもらえる先生でないとね
フィラリアの結果も問題なくホッとしています。

ゆずは初めての血液検査、どうもないだろうなと思っていたら・・・
なんとGPTが基準値12~68のところ 90.3
総コレステロールが基準値93~298のところ312
どちらも少し高めでした。
まあ大きな問題はありませんとコメントされているのですが今度病院に行った時にとりあえず聞いてみようかな。
ゆずと出会った事のある人はご存じと思いますがゆずさんただ今5キロですがウエストくびれてて骨格からしたらもう少し太ってもいいかも?って感じなのです。
なのにコレステロール値がオーバーだとは
だってぷよぷよライムさんは5,4キロですが数値は121なんですもん。
最近は同じフード食べているしな・・・
約2・5倍なんて何でかしら?不思議だな

ともかく大きな病気が血液検査からは見つからなかったので一安心
先生からはライムと一緒でゆずも皮膚が薄いので弱いと思うから気を付けてねと言われているのです。
ゆずさん首輪を付けるといつも首をカキカキするんですよね・・・
きっとPPテープが肌に当たってかゆいんだろうな。
ということでただ今かなりのスローペースですがカイカイ対策の為に生地で包んだ首輪を作成中。
肩凝りが酷いのでまったく進みませんが

ライム&ゆずがこれからも健康で毎日過ごせますように・・・

今日はライムの春のレッスン参加1回目でした。
2回不参加でしたから(笑)
昨日のゆずのレッスンは中止になってたから久しぶりに行ったな~。
ちなみに1時半からだったのですが20分過ぎても教室閉まってて先生の携帯に電話すると30分からあるよと・・・
誰も来ないので帰ろうと思っていたんだけどね。
結局先生が他の人に時間を言い間違えていたのか時間になっても誰も来なくてうちだけでした。
先生はワンコの嫌がることはしないというしつけの仕方。
おでかけした時にゆずが人にもワンコにもガウガウだったというと普段のお散歩でどうもなければいいやん。
子供が苦手でというと近づけなければいいやん。
お散歩の時に行く公園が悪いん違う?違うコースにしたら?と。
そうなっちゃいますか
先生が昔通われていたしつけ教室がこういったやり方で先生のガウガウワンコをなおしたからきっと間違いではないんだろうけどどうも自分の考えと違ってきていてね
でも何もしないより少しでも前に進もうと教室には通おうと思っています。

まずはハーフチョークを嫌がらずに付けたり外したりできるかというのをしました。
ライム、おやつを使えば自分から頭を入れてきます。
外すのも問題ないので合格もらいました。

次にハンドリング。
お散歩途中にガウってするのは飼い主のハンドリングが悪いから。
そう、飼い主の私が悪いのですよ
今さらですがハンドリングの仕方を1から教えてもらいました。
いつもハーネスなのですが教室ではハーフチョークで参加です。
ハーフチョークの長さ、ハーフチョークがワンコのどの位置にあるべきか、リードの持つ長さ、リードを持った手の位置など教えてもらいハンドリング。
他のワンコがいないからライムの集中力もバッチリでアイコンタクトもできて(普段のお散歩ではないけど)先生からは褒めてもらいました。

次にゲーム、フラフープの中にポケットティッシュを置いてそれを持ってこいをしました。
ライムはいつも遊んでいるおもちゃは持ってこいできるけどポケットティッシュはしたことないから無理
ティッシュの臭いをクンクンするだけでダメでした。

最後に呼び戻しの練習。
近い距離からしたのですがライム、私のところより先生に甘えたいようです
ただ私が呼んで戻ってくるとおやつが貰えると分かると戻ってくることの早いこと(笑)
そして呼ばないのに戻ってくるし・・・
戻ってきた時に私はおやつじゃなくて褒めて終わりたいんだけど先生から見たらライムは私に頭を触られるのが嫌だと
ちなみに私がライムの前に手を出すとライムは目を背けて瞬きします。
目を背ける、瞬きをするというのはワンコのカーミングシグナルなのできちんとワンコの気持ちを知ってあげることが大事なようです。
ちなみに先生の手にはすり寄ってナデナデして~と甘えに行っていました。
私の手は嫌な爪切りや足裏のバリカン、髭切り、服を着せるなどライムの嫌なことをするからね。

マンツーマンの教室でライムの事を色々見てもらい今回は良かったかも
飼い主が変わらなければワンコは変わらない。
しつけのやり方は色々あるけれどとりあえず今シーズンは通ってみることにします。


ドッグランで走り回ってお腹が空いたワンコと私達。
前日もランチに行ったえるみたさんで早めのディナーをしました。
今回はディナーなのでお肉とお魚のコースに

2010050201.jpg

ランチでも食べたのに2日続けて牛フィレ肉食べました

この日のディナーは貸切状態、周りを気にせずまったりとしながら今日の出来事を色々お話して楽しい時間を過ごせました。

⇒続きを読む

ポポクラブさんを後にして一度ななさんのお家へ
ななさんのご主人もご一緒にGOOD LUCKさんへ行きました。
初めてのGOODLUCKさん、2つのドッグランがあり色々な犬種、大きさも色々なワンコ達が自由に遊んでいます。
こういったドッグランはライムだけの時にななさんに数回連れて行ってもらいましたが最近はもっぱら貸切のドッグラン。
ゆずのガウガウを治す為にワンコとの触れ合いが必要ということでドキドキしながら小さい方のドッグランへ入ってみました。
中にはダックス、チワワ、トイプードルの小型犬ばかりだったのでライムもゆずも大丈夫そう。
ということでフリーにしてみました。
2010050205.jpg

ゆずはいつものロングリードで遊ぶのと違いとっても嬉しそうなお顔
水を得た魚のようにず~っと走り回っていましたよ。


⇒続きを読む

連休2日目の昨日、朝からななさんにお迎えに来て頂き西宮のポポクラブさんへ連れて行ってもらいました。
ポポクラブさんはいつもななさんのブログでナナちゃんの可愛い服を見ていたのでとっても楽しみにしていました
試着OKなのが嬉しいですね

お店に入るとまず目にとまったのがタータンチェックのシャツ
ライムだけの時にはシャツなんて見たことなかったけど私の好みの白地に赤と緑と黄色で購入即決定
そして一番の目的のパンツを試着してみました。
ゆずさん胸回りやウエストは細いのですが胴が長い・・・
ライムとまったく同じ着丈なのですよ
なのでサイズどうかと思ったのですがSサイズでピッタリということで購入決定
早速椅子をお借りし記念撮影をしました

2010050202.jpg

ゆず、メチャメチャ可愛い
親ばかでスミマセン

ポポクラブさんのママさん、とっても気さくで素敵なママさんで人見知りの私でも楽しくお話させてもらいました。
ママさんとななさんと3人で色々お話をしていると多分ゆずだと思われるおしっこが2回もカーペットに
横にトイレがちゃんと置いてあるのにリードで繋いでいたからか飽きてしまってなのかご迷惑をかけてしまいました。
本当にスミマセンでした

素敵なお店&ママさんのポポクラブさん、また行ってみたいと思いました

ななさん連れて行ってくれてありがとう

毎月1日はゆずのトリミングデー
と言っても先月からですが(笑)
今まで伸びて気になったらすぐにカットしてきていたので1か月カットしないのは忍耐がいるな
今日も夜の6時からお願いして3時間預けてきました。
今行っているところのトリマーさんはいつも色々私の話を聞いてくれるのでなんだかほっとします。
お迎えのお電話を頂いた時”明日おでかけって言われていたので毛をくくってあげようと思ったけどやっぱりまだ無理でした~。ごめんなさいね。”って。
私が伸びるまで我慢できるのか微妙だって先月言ったから気にしてくれているんでしょうね。
ななさんといい、トリマーさんといい、ゆずの悩みを色々話を聞いてくれてくれるので凹んでいる私も少し元気がでます
では今回のトリミング前のゆずさんから↓これでもスリッカーで1日2回トキトキしてるんですよ
2010050110.jpg
2010050112.jpg 2010050113.jpg

お散歩で歩いていても目見えないやろって何度言われることか・・・
でも毛をちょっとかき分けたらつぶらな瞳が見えるでしょ?
最近家の中ではライムのネックウォーマーを時々スヌード変わりに使っていますよ(笑)
ちょっとおばちゃんみたいかしら


⇒続きを読む

今日も朝からいいお天気
朝のお散歩を2ワン一緒にすましてお昼からライムだけ連れてランチにおでかけ。
ゆずさんキャリーバッグに入ってファスナー閉められると暴れるから電車は無理なのね
と言うことで電車に乗って加古川駅でななさんと待ち合わせ
GWということで牛フィレ肉を食べにいつものえるみたさんへ行ってきました
いつも段取り良く予約してくれるななさんに感謝です。

3日程前からまたまた肩凝りの酷い私、今日はコンデジ出動です。
と言っても4年ほど前のルミックス今のコンデジと比べると画質がね・・・
2010050101.jpg

今日は私の好きなミネストローネのスープでした
デザートは別料金でケーキにしてもらいました

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

