ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

と言っても写真は撮っていません。
今日は知らないワンコと挨拶できるのかというのを実行してみました。
まずは朝、ゆずだけでいつもの公園へお散歩へ。
いつものメンバーが来る前にロングリードでボール投げをしまずはガス抜きを
子供の頃から会っているワンコとは平気なゆずさん。
2か月ほど前に初めて会って今日で3回目のポメラニアンの女の子。
ゆずは鼻先でカプカプとしてしまいました
私がリードを持っているので鼻先ですがリードがないとどうなんでしょう・・・
次に初めましてのポメラニアン2ワン。
雄と雌だったのですが初めはクンクン、続いて鼻先でカプカプ、続いて唸る
ゆずさんどうも挨拶の仕方が分かっていないようです。
普通お互いお尻をクンクン臭いをかいでそれからだと思うのですがゆずは一度も臭いをかいでいないしかがせていないのです。
ライムは臭いをクンクンする挨拶の出来るコですがゆずは挨拶の仕方を知らないんだと今日初めて知りました
ということでポメちゃんにゆずのお尻を差出し臭いをかいでもらおうとしましたがかぎたくなかったようです(汗)


夕方はライム&ゆずを連れて朝と同じ公園へ行きました。
ライムと同じ色のダックスちゃんハグちゃん♀4か月がいたので初めましての挨拶を。
ライムは子犬ちゃんだったから女の子だったからか挨拶できました
が、ゆずさんハグちゃんの臭いを嗅いだらすぐに鼻先をカプカプと・・・
何が気に入らないのでしょう?
ちなみにとってもおとなしい人なつっこい可愛いコでした。
続いて黒のトイプーちゃん♀とマルチーズ♀×2♂×1の4頭連れの人を発見。
♂のマルチーズはワンワンと啼いてましたがライムもゆずも吠え返さずに女の子とは挨拶が上手にできゆずはトイプーちゃんを遊びに誘っていました。
やっぱり同じくらいの大きさの女の子は大丈夫なようです。
続いて何度か会ったことのあるワンコ達と挨拶。
♂も♀もいましたが子供の頃から会ったことのあるコは大丈夫なようです。
その中に初めましてのアメリカンコッカーとプードルの♀2頭を連れた人とごあいさつ。
やっぱり女の子は大丈夫でした。

相手はどのコもおとなしそうなコばかりでした。
なのに挨拶できないゆずさん、どう見ても問題ありです。
ライムより断然ゆずの方が問題ありだと気付いた私、ライムのしつけ教室は別に必要ないかも。
週末限定にはなりますがこれからもゆずのワンコ友達を増やす努力をしてガウガウをやめさせるようにしていこうと思います。

初めての方から見てもライムは優しそうなお顔らしいです。
それに比べてゆずはごんたそうってやっぱり言われます
がんばってごんた君から優しい顔つきになろうね、ゆず

2010041708.jpg
金曜の夜、ライムのワクチン&狂犬病注射&フィラリアの薬をもらいに行ってきました
ちなみにゆずはワクチン&狂犬病注射は9月にしたのでフィラリアの薬だけの予定でしたが6月までにしないと督促がくるよと言われ狂犬病だけしてきました。
7か月経っているから大丈夫なんだって。
ライムは首に狂犬病、お尻にワクチン、前足から採血と3本打ちました。
1本打つごとにお漏らし君になりましたとさ。
ゆずは首に狂犬病、前足から採血の2本打ちました。
ゆずさんは一瞬ビクッとしましたが後はおとなしくじっと出来ました
最近ゆずがスキップするので先生に診てもらいましたが関節もお皿もどうもないとのこと。
気になるならレントゲンとる?って聞かれましたが別に痛がってもいないので今回は撮りませんでした。
血液検査の結果は2,3週間ほどで郵送されてくるのでどうもないといいな。
ライムは5.24キロ、ゆずは4.94キロでどちらもベスト体重かしら?
ライムは去年5.8キロだったので先生に”フィラリアの薬大きいサイズにしておきますか?”
と言われましたが”今の体重を維持します!”と宣言しゆずと同じSサイズをもらいました。
先週からまたライムのカイカイも始まり爪の付け根をカミカミ中
化膿したことがあるので飲み薬を出してもらいました。
カイカイが落ち着くのは寒い季節の3カ月弱だけのようです

ライムはワクチンと狂犬病の注射を同じ日に打つのですが今回ライムは家に帰ってからなんだかグッタリ
帰ってからずっとゲージのベッドに入って寝ていたのですが部屋に連れて上がろうと抱っこしたらキャンと啼くし
別にお顔も腫れていないので心配ないかと思ったのですが猫背で体は硬くなってるし足は引きずってるしとまさかヘルニア?
夜の12時までは夜間救急で診てくれるので連れて行こうかと悩みながらもヒョコヒョコ歩いているので朝調子が悪かったら連れて行こうと思い一緒の布団に入れて寝ました。
朝起きたら元気になっていたので良かった
何だったのかな?今までワクチン&狂犬病を打った日でもお散歩に行ってたのにな。
これからはちょっと気を付けておいた方がよさそうです。



今回の淡路のお出かけ、元々はななさん家がナナちゃんのお誕生日の記念にお出かけされる予定だったんです。
そんな記念のお出かけにライム&ゆずも参加させていただいたのでした
ナナちゃん4月19日で5歳になりました、おめでとう

2010041853.jpg

とっても小さくて可愛いナナちゃん、ライムと初めて会った時はライムに追いかけられて逃げ回っていましたね。
そんなナナちゃんも今ではライムより強いかしら?
体の弱いナナちゃんですがななさんの勉強と努力で最近ではいつでも元気そうなナナちゃん。
これからもライム&ゆずと遊んでやって下さいね。

⇒続きを読む

日曜の朝以外別々にお散歩に行っているライム&ゆず。
普段の公園では人に迷惑かけるので2ワン一緒にロングリードで遊ばせることがないのですがここみたいに広い公園だと楽しく遊べました
2010041840.jpg
一緒に並んで走ることも珍しいです。
足の長いゆずがすぐに追い抜くからね(笑)

⇒続きを読む

明石海峡公園を満喫した後はワンコ達の楽しい時間
広い公園へ移動しボール投げして遊びました
さっきまでだらけきっていたライムですが一気にテンションUPしてはしゃいでいましたよ。
もちろんゆずもテンションUPで走り回っていたのですがゆずさん走るとお顔が微妙です(笑)
2010041830.jpg
ゆずはじっとしている方が可愛いね。

⇒続きを読む

チューリップアイランドパーティの会場はどこを見ても素敵なお花畑
変わったチューリップや昔プランターで育てたことのあるチューリップがあって来年はまた久しぶりにプランターで育てようかと思いました
百合咲きや枝咲き、八重咲き、原種、フリンジ咲き、一般的な一重咲きと色々な種類植えてたな~・・・
では昨日の続きで撮った写真をUPします。
2010041813.jpg

ラベルマイティを使いだしてからサイズ変更が楽になったけど明るさの補正ができるのかよくわからず撮ったままの色です。
いつものごとくオーバー気味です(笑)



⇒続きを読む

今日はななさん&ご主人のおでかけにお誘い頂きライム&ゆずを連れて淡路島のチューリップアイランドパーティへ行ってきました
ゆずが一緒ということは心の広いななさん&ご主人が車で朝早くに家までお迎えに来て頂きまたUターンして橋を渡るということをしてくれたのです
本当にありがとう
チューリップアイランドパーティの会場の見頃は過ぎていましたが離れて見る分にはとっても綺麗でしたよ
写真を沢山撮ったので数回に分けてUPしたいと思います。
お天気が良かったので露出がまたまた難しくて
でも外でオーバー気味だと思ってもパソコンで見ると以外と大丈夫だったりしたのでちょっと一安心です。
まずは明石海峡大橋での記念撮影から
2010041801.jpg
はい、やっぱりライム&ゆずのマテがなかなかできずに2ワンとも撮影に手こずりカメラ目線なんて出来ませんでしたよ
特にライム、勝手にコマンドを解除しまくりでしつけやり直し決定

⇒続きを読む

今日はしつけ教室の後、久しぶりにななさんとおでかけしました
行き先はもちろんえるみたさん
しつけ教室でちょっと疲れているゆずさんはお留守番してもらいました。
久しぶりに行ったらやっぱりコースですよね
と言ってもほとんどいつもコース食べてますが(笑)
今日のお肉は鶏だったのでお肉のコースに、ただ七味のソースだったので辛い物苦手な私とななさんは七味なしにしてもらいました。
2010041702.jpg
焦がしバターのとっても美味しいソースでしたよ
そしてプラス350円してデザートを豪華に

久しぶりにななさんと会ったので積もる話が沢山。
食べるのがとっても遅かった私なのです
お店が混んでいたので早々に出てそのあとはお買いものツアーへ♪

⇒続きを読む

今日は冬のレッスン最終回、またまた試験でした。
しつけ教室は優良家庭犬普及協会の試験内容に沿ってしているのでその試験内容と同じような感じのことをします。

1、ビニール袋(ウンチ袋)を提示
2、飼い主が他人に挨拶する間、座って待つ
3、座って他人に触られる
4、リード付きで歩く
5、リード付きで人込みを歩く
6、各種刺激の中を歩く
7、飼い主の横でフセ、マテを10秒
8、飼い主から1,8M離れて30秒オスワリ、マテ
9、活発に動かしてから落ち着かせる
10、呼び戻し(6Mのリード付き)
11、他犬とのすれ違い
12、犬の四肢をタオルで拭く
13、食事中テーブルの下で待つ10分間
14、留守番、クレートに入り10分間飼い主を待つ
15、検診とグルーミングチェック

という内容です。
他人と言っても先生が触ったり他犬と言ってもいつもの教室のメンバーなので問題なく合格もらいました
ただ、クレートに入り10分というのはしなかったのと13番のフセして10分待つがゆずさんまったくできずに次に持ち越しとなりました
ゆずさん、オスワリでマテはできるのですがどうもフセしてマテができないのです
以前にもラジオ体操をしている間オスワリかフセして待たすというのがあったのですが1回目、フセで挑戦したら
2回目オスワリをして挑戦したら
どうもフセが苦手なようです。
だからと言ってロングリードで10M離れて呼び戻ししようと思ってオスワリ→マテをさせてもすぐに動いてしまうのです
先生には10カ月でここまでできたら十分だよって言われたのですが写真撮りたい私はオスワリ→マテが一番大事なのです。
今朝も何度も公園で挑戦してから行ったのですがまったくダメ
これは日々の練習あるのみですね。

これで冬のレッスンは終わり。
次は春のレッスンで5月8日となります。
いつもしつけ教室の前はゆずと2人だけのお散歩タイム
今朝も桜が綺麗だったのでゆずをモデルに写真を撮りました
2010041002.jpg
ゆずのお目目どこへ行ったのかしら?
来月のトリミングの時にはちょっとくくれるぐらい伸びてるかな・・・

⇒続きを読む

今日は朝からいいお天気
ということでしつけ教室から少し行ったところにある川の土手の桜並木を見に行くことになりました。
まずは横にツイテをし散歩する練習。
ゆずさん、お散歩して行った後なのですんなりツイテで歩いてくれました
10分ほど歩くと目的地に到着。
朝のお散歩にデジイチを持って行っていたので土手まで持って行こうかと思ったけど肩凝り酷いから置いて行ったのが間違い
とっても綺麗な桜並木だったのです。
携帯では撮ったものの私、画像添付してメール送ることがないからパケット割に入ってないのよね・・・
先月強制的に機種変更と料金プラン変更をしないといけなかったのですが店員さんにあなたの利用なら入る方が高くつくと言われました(笑)
ミニSDを買って画像をそれに保存するつもりだったのですが携帯で写真撮ることもないからとすっかり買うのを忘れていましたよ。
一番いいのはコンデジを買いなおすことかしら?

まずは土手でロングリードを付けて遊ばせました。
ゆずは時々芝生公園でロングリード付けて遊んでいるから嬉しそうに走ってました。
が、先生ロングリードを2本しか持っていないらしくワンコは3頭
ゆず君は慣れているようなので他のコに使わせてねと早々に自分のリードに替えられて普通に散歩していました。
前もって言ってくれたらこっちも色々用意するのにな

次はワンコをベンチに乗せて携帯で写真を撮ることに。
ゆずさんいつも写真を撮っているので問題なくできました
ゆずの場合、上がり下りを自分でさせていないので私が乗せたのですが他のワンちゃんは初めてらしくベンチにあがることが苦手らしい。
そして無理矢理乗せると嫌な思い出を作ってしまうので自分からあがるようにさせるようです。
ヘルニア予防にゆずには階段を歩かせていないのでうちは今のままでやっていこう。

最後にワンコとワンコの間を歩く練習をしました。
ちなみに今日の3ワンは♂ばかり。
いつものハイパートイプちゃんがいないのでゆずさん問題なくできましたよ(笑)
帰りはツイテをせずに自由に歩きながら帰ったのですが、ここでゆずさんの本性がでてグイグイ引っ張りながら歩く
やる気いっぱいの時はグイグイ引っ張り、疲れると横に付いているねとのこと。
いつものお散歩ならやる気いっぱいの時はグイグイ引っ張りなおかつ2足歩行がついてきますから

次回は来週、冬の教室の最後なのでまた試験かな?
前回は何をするのか前もって教えてもらったけど今回は教えてもらっていないのでブッツケ本番だね。
春のコースも申し込みしたしゆずさんこれからも教室がんばって通おうね


あっ、ちなみに明日はライムの第一回目の教室なのですがお気に入りのネットショップの買い物をしたいのでお休み(笑)
お天気も微妙みたいなのでちょうどよかったかな?
来週お天気良かったら教室に参加しようね。

月曜に夜桜を撮りに行った時はまだ満開じゃなかった桜
水、木曜日と寒かったので行くのをやめて今日もう一度お城へ行ってきました。
ちなみに三の丸広場の桜は散り始めでしたよ。
どうにかこの週末も楽しめそうでした

今日は前回よりも少し早く6時半頃にお城へ行きまだ少し明るい時から撮ってみました。
2010040903.jpg
入口の右側の桜、まだ満開じゃないのよね・・・
これが満開になるころには後ろの桜は散っているだろうな


⇒続きを読む

今日は晩ごはんを食べて外が暗くなってからお城の夜桜を撮りに行ってきました
お散歩がてらゆずをお共に連れて行こうと思っていたのですが今年もワンコがカートで入れるのか分からなかったのでお留守番。
入口で係の人に確認するとカートに入れてならOKですよとのこと。
でもお顔をカートから出すのはダメなのかしら?
去年はライムを連れて入口でクレートを借りて入ったけど重たくてね
急な坂道でカートを押すのもかなり大変なので一人で行って良かったかな?
今日は平日だったから人は少なめでしたよ。
2010040502.jpg

⇒続きを読む

今日は朝からライム&ゆずを連れてカート持ってお散歩へ行ってきました
目的はライム&ゆずと桜を撮ること
人がまだ多くない8時に家を出て行ってきましたよ。
2010040401.jpg
みごとに2ワンとも周りの人ばかり見ていました
本当はもうちょっと桜の下にカートを置いて撮りたかったんだけどカートから離れると他のワンコにガウガウしてきっと飛び降りるので思うように撮れなかったのよね・・・

しつけのできていないうちのコ、2ワン一緒に撮るの難しいわ~。

⇒続きを読む

今日は母とヘルパーさんとお花見の予定だったので朝からお弁当を作ったのですが雲がでてきたので母には寒いかと中止に
食べてからお散歩に行こうと準備し玄関出たところでしんどいから無理と・・・
ということでお昼からゆずと一緒にお城でお散歩しながら写真撮ることにしました。
今日は観桜会だったので今まで以上にものすごい人でした
観桜会の日はお城も動物園も無料になるからね。
先週見つけた場所へもう一度リベンジに行ってきましたよ。
2010040304.jpg
どうも思うような構図に撮れない・・・
もっとアップに撮りたいんだけどアップにすると右の枯れ枝が邪魔するし右に寄っても枝が邪魔するし
いいスポットだったのにな


⇒続きを読む

しつけ教室の先生に人に慣れていないのでトリミングに出しなさいと言われすぐに行動おこしましたよ。
先生に場所を教えてもらったらあら家からすぐのところにお店があったんですね。
そういえば去年ジムに通っていた時にこんなところにあるんだ~って思ったもののその時はライムだけだったので気にも留めていなかった。
ゆずを迎えることが決まる前にジムをやめたからすっかり忘れていましたよ
それにこのお店午後3時からしか開いていなくて昼間通っても閉まっているから気づくはずないのです。
ということで4月1日6時に予約を入れて連れて行ってきました
今回は初めてのお店ということで普通は2時間だけどまずは場所に慣れてもらうということで3時間後にお迎えとなりました。
トリマーさんには本を持って行きこんな感じにしたいと伝え預けました。
本はプードルサロンvol1、表紙のワンコの可愛いこと
頭の毛を伸ばしキュッと頭の上で結んでアフロのような感じ!?
ゆずの毛はプードルにはいい毛質のクリクリ毛、ただ私には手こずるクリクリ毛
表紙のワンコも同じような毛質だと思うのでたぶんゆずにもできるだろうと♪
トリマーさんいわく毛が伸びるまで時間がかかるから飼い主さんが途中でモサモサに我慢できずに諦める人が多いんですよとのこと。
モサモサに我慢できずに昨日もトップをくくろうとゆずを捕まえてくくってしまい・・・
またゆずが嫌がることをやってしまいました
すべてトリマーさんに任せてゆずには嫌なことは一切しないようにしないとね。
今回は目標はこんな感じとだけ伝えてすべてお任せにしました。
2010040101.jpg
2010040102.jpg
耳を少し短くし口周りも少しだけコンパクトになりました。
前に行っていたお店はほとんど会話する時間がなくカタログみせてこんな感じと伝えても全然違うカットになってました。
でも今回のお店は受付でも時間をしっかりとってくれいい感じのお店でした。
そしてトリミングが終わると預かっているワンコをフリーで遊ばせていると
無理そうなワンコはケージに入れるそうですがみんな仲良く遊ばせているそうです。
ゆずもフリーにしてもらっていたようで探検していましたよと。
10か月だからもっとすごいのかと思っていたら思ったよりおとなしかったと(笑)
ねこ被っていたのかしら!?
ゆずさん来月もトリミングに行こうね



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

