ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は朝からライム&ゆずを連れてコンデジ持ってお散歩へ行ってきました
2ワン一緒に歩いてデジイチは肩凝り悪化の原因になるのでとっても画質の悪いコンデジで撮影です。
まずはいつも横をお散歩で通ってて怖いなと思っているお城の改修工事のクレーン。
ものすごい高い土台の上にものすごい大きなクレーンがあるのですがプッツン切れています(笑)
真下辺りから撮ったら構図的にいいんだろうけどね。
2010032806.jpg
そしていつも行く公園の桜↓
2010032801.jpg
枝垂れ桜はもう8分咲きくらい
ソメイヨシノはまだ固いつぼみだったり1分咲きほどだったかな。
来週の週末には見頃になるようなので土曜日はお天気だったらお弁当作ってヘルパーさんと母を連れだしてお花見の予定です

⇒続きを読む

昨日からどうしようかと悩んでいたライムのしつけ教室。
元々ライムを連れていきたかった気持ちがあったので早速今日オリエンテーションに参加してきました。
ちなみにこのクラスは4,5歳のワンコばかり集まる予定です。
そしてたまたま参加される4ワン共に多頭飼いしているということで途中2ワン一緒に教室にくる機会も作るそう。
先生も今までこういったクラスを一度もされていないそうで新しい企画がスタートとなります。
ようするにみんな4,5歳になってガウガウのワンコが集まるのです(笑)
ライム以外はトイプーばかり、そして元々ゆずの弟妹の典ちゃん宙ちゃんが参加していたクラスなのですが急遽お母さんのラブちゃんが参加することになりました。
オリエンテーションでは悩んでいること、治したいこと、授業で取り入れたいことなど1時間少々話し今すぐ飼い主として直さないといけないことを何点か注意されました。
まず、犬と一緒に寝ること。
これは絶対にしないで下さいと言われました。
飼い主に依存してガウガウになるコが多いから。
多頭飼いなら必ずそれぞれのケージかクレートを用意しその中で食事をさせること。
うちはライムは外でゆずはケージでと伝えるとライムも中で食べさせることと言われました。
でも晩ごはんの時すっかり忘れて外であげてしまった
そしてなによりライムのお散歩は週末だけ・・・
2歳までは毎朝晩と1回40分から1時間ほどお散歩へ行っていたのですがある時からお散歩へ行くのを嫌がり晩だけから週末だけに変わってしまいました。
そしてライムは唸ることがなくすぐにガウガウとなるのはかなり問題があるそうです。
本当ならそうなる前にカーミングシグナルで目を逸らすや唸るや頬が少しヒクヒクするなどがあって最後にガウとなるのにライムには間がないと・・・
それは私が爪切りや耳掃除の時に嫌がるライムを無視して無理矢理最後までしてきたからだと
今まで何度もシグナルを送ってきたのに分かってもらえないから間を抜いてすぐにガウとなるようになったそうです。
ここに一番の問題があると
なのでワンコの嫌がるシグナルが出たらやめてあげないとダメらしい。
これは意外だった私。
ワンコが嫌がってもワンコの言いなりになっちゃいけないと思ってきていたから。
なのでまずはライムの嫌がることはしないようにとのこと。
寝る時にケージに入れようと思って嫌がったらやめていいのか聞いたらそこは嫌がってもおやつでつったり褒めちぎりながら自分で入るようにするそうです。
絶対におしりを押して入れてはダメだと。

ゆずに関しては寝る時は必ずクレートなんですが昼寝の時に添い寝してきてたまに私の腕や胸に頭を置こうとするのです。
これは絶対にさせてはダメと言われました。
理由は飼い主に依存してしまうから。
お散歩は朝だけ父と2,30分雨の日以外は行っているんですが夕方も必ず行くようにと。
そして必ず1ワンずつ行くこと。
うちは日曜の朝以外は別々なので問題なし。
ただ2ワン別々に毎日朝晩となると私一人では無理なので夜も父にゆずをお願いしようかしら(笑)
色々先生に指摘されたのに多分ほとんど忘れていると思う私。
来月からゆずが土曜日、ライムが日曜日と連日のしつけ教室となり大変になるけど春のクラスだけがんばろう
4か月で計10回の教室、ライム&私はどれだけ変われるかな?

今のクラスになってから全員の4ワン揃ったのはたった1回。
今日も2ワンだったので先に進むことができず今までの復習&座談会となりました。
ゆずと4歳のトイプー君だったので今までの復習はスムーズに終了。
そして今日判明したことですがゆずも先生が横から触ろうとすると逃げる
いつも先生を見ると先生~!ってウキャウキャはしゃぎに行くのに先生がくると触れない
私の横にツイテ→マテをして触るのですが先生が時間置いて4回ほど挑戦しましたが4回とも無理でした
座談会の時に色々お話していてゆずをトリミングに出していないと言うと色々な人に触られる事に慣れるように2歳まではブサイクになってもトリミングに出しなさいと言われました。
嫌なシャンプー、爪切り、耳掃除などを私がするからオイデを言ってもこなくなるのよと・・・
そう、私がする時はワンコが嫌でも絶対にするのです。
だからライムが普段寄ってこないんだと
私もライムを迎えた時初めの頃はおやつを見せて時間をかけて1本づつ少しづつやっていたのよ。
でも短気な私、一度でさっさと終わらせたいのよね
ライムは今から時間がかなりかかるけど慣れさせていこうと。
ゆずは今が一番大事な時なのでトリミングで人にも慣れさせようと言われました。
社会化の為にトリミングに出すのも一つの手だと。
ゆずさん、今日も朝と夕方のお散歩で観光客の子供や若い女性にガウガウして逃げ回っていたし
かと思えばワンコ連れのはじめましての飼い主さんはまったく大丈夫なのよね。
ライムの大の苦手なピレネー連れたイカツイオジサン(私とは仲良しなんですが)にも慣れてるし(笑)
ゆずが小学生が嫌いになったのは走りながら寄ってくるのが怖いから。
走ってる子供がいるとガウガウしながら追いかけたくなるしな。
やっぱりガウガウ=怖がりなんかな・・・

そして今日は初めて服を着せる練習をしました。
いつも服を着せているゆずですが服を見せると逃げます
そして先生の前でも服から逃げたので先生にいつも逃げるのを捕まえて着せていると言うと唖然としたお顔(笑)
なのでまずは服の上におやつを置いて服に慣れさせる。
次に服の中に手を入れて頭を突っ込む状態でおやつをあげる。
次に頭を通した状態でおやつをあげる。
で服を着るといいことがあるという風に慣れさせるそうです。
はい、いつもテーブルの下に逃げているライムを引っ張り出して着せています
いつも何か悩みはありますか?と聞かれるとライムの話をする私。
先生にいつもライム君ばかり名前が出るよねと言われました(笑)
だってライムとの関係に悩んでいるからゆずだけはと思い教室に通っているからそりゃそうでしょ。
ということで短気の私に問題があるようなので明日から4,5歳の子の新しいクラスが始まるから色々慣れさせるために教室に通いなさいと言われました。
どちらも問題を色々抱えているのでやっぱり通うべきかな~?
そう、飼い主の為のしつけ教室ですから。

今日はお天気が良くて暖かかったのでヘルパーさんに母を好古園へお散歩に連れて行ってもらいました。
その間に私はライムを連れていつもの公園へ♪
お城の観光客は多いかったけど公園はどうにか遊べる状態でした
2010032001.jpg
ライム、いつもいいお顔で走ってきてくれます

⇒続きを読む

冬のレッスンもあと3回で終わりです。
初めは今までの復習を繰り返すことが多くなってきました。
ほふく前進、マワレ、足の間から顔を出す、お座りフセの繰り返しなど。
ゆずさんどれもバッチリです教室だけですが(笑)
今日は以前も1回やったのですが飼い主がラジオ体操をしている間ワンコはマットでマテをするというのをしました。
前回ゆずはフセで挑戦したけどすぐにお座りしてしまうので今回はお座りで挑戦しました。
すると朝から1時間お散歩して教室に行って疲れたからかコマンドを聞いたからか分からないけど一度も立たずおりこうさんでした
先生からも褒められて可愛いプードルシールを貰っちゃった
次にアジリティ クローズドトンネルに挑戦
アジリティのトンネルの先に筒状の布が付いているものです。
自分の頭で出口を探しながら通るものなんです。
ゆずさん布団の中に入ってくるので平気かと思いきやカサカサの音が苦手なのか先が見えないのがダメなのか4ワン中ゆずだけ出来なかった
なんでもこなしてきたゆずだけに苦手があったとは
そのあとは凹み気味のゆずさん。
先生にもゆず君ちょっと凹んでるねって言われたし
次に運動会でするダンスの練習をしました。
行くたびにダンスの内容が違ってくるんだけどね(笑)
ツイテ→マッテ→飼い主がリードいっぱい離れてオイデ→ツイテ→オスワリ、マッテで飼い主がワンコの周りを回る→マワレを2回→両手でタッチだったかな?
最後にもうすぐ狂犬病のワクチンの時期だということで診察台に慣れる練習。
先生が白衣を着て台に乗せて耳、口、足、体を触りブラシをかけるというもの。
ゆずさんちょっと緊張していたもののどこを触っても平気でした
ちなみにいつも私にスリッカーやコームされるのは大嫌いなんですけどね。
ゆずはいつも病院に行くと待合室でワンワンするのに困っていると先生に言うと待合室で帰りにおやつをあげて病院へくるといいことがあると覚えさすといいよと。
そしてゆずさんいつもコマンドを出した後におやつをあげると気がよそにいってしまうの・・・
と相談したらおやつをあげたりあげなかったり、そして最後にどかっと沢山のおやつをあげていい思い出で終わるとずっと覚えているからとのこと。
毎回チョロチョロ出すとあまり印象に残らないけど最後にどかっとおやつをあげると印象に残るからワンコも覚えているらしいです。
最近あまりおやつをあげずに外でツイテ→マッテ→オイデの練習していたら言うこと聞かなくなってきたのです
まだ子供だから出来るまでおやつでつって練習していた方がよさそうですね。


今日は仕事から帰ってきたら家にお届け物が
ブログで仲良くしてもらっているすずさんからでした
ワンコ用にライムの大好きなフリスビーとおやつ、私用に素敵なドイリーと小銭入れ(勝手に小銭入れと思っています)
2010031901.jpg
小銭入れはお散歩のときにピッタリ
私はいつも1000円をポケットにむきだしで入れているから
そしてドイリーはワンコ服に付けたらきっと可愛いと思うので次にライムの服を作る時に使わせてもらいます。



⇒続きを読む

2010031401.jpg
今日は朝からとってもいいお天気
まずは2ワン一緒にいつもの公園へ行ってきました。
2ワン一緒だとボール投げしてもいつもゆずが取ってしまうので昼から別々でお散歩へ。
いつもの芝生公園へ行くと家族連れがお弁当食べていたりサッカーしていたりワンコのオフ会のようなのをしていたりでガウガウライムは無理
ということでお城の三の丸広場まで行きました。
来月の桜が終わるとお城も本格的な改修工事が始まるので観光客の多いこと
三の丸広場も人・人・人でしたが端っこでどうにか遊べそうだったのでロングリードで遊びました。

芝生公園は枯れた芝生ばかりだけどお城の芝生は少し緑になってました。


⇒続きを読む

今日はトイプーのはなちゃんとゆずの2ワンでした。
どちらも元気いっぱいなのでまずは外でツイテしながらのお散歩。
前にはなちゃんがいると引っ張るゆず
途中前後を交代してゆずが前になるとスムーズに歩けました
教室に戻り今までの復習でほふく前進、マワレ、お座り→フセの繰り返しをしました。
そして遊んでいる最中にオイデをする練習。
何度繰り返しても今日のゆずははなちゃんのお母さんのところへ行っておやつくれ!って感じでした
私の持っているおやつよりはなちゃんのお母さんの持っているおやつの方が美味しそうだったのかしら?

荒熱を取って落ち着いてからツイテ→5歩一緒に歩く→マテ→飼い主が5歩さがる→オイデ→お座り→ツイテ→マワレをしました。
最近ゆずも外でロングリードでマテとオイデをしているので上手にできました
4月25日にしつけ教室の運動会があってその時にクラスごとに音楽に合わせてこれをするようです。
このころから花粉症が酷くなるので我が家は不参加。
とりあえず練習だけしています。

そして今日はアジリティのブリッジの練習をしました。
ライムはおもちゃでつったらスムーズに歩くことができたのですがゆずはまだ一度もしたことがなかったのでドキドキ
何度か練習したのですがおやつでつりながらもなんとか上がりきったものの途中で怖くなって止まってしまいました。
嫌な思い出を作らない為にも6回ほどで終了。
次は全部渡りきることができるかな?

冬のクラスもあと4回。
最後の10回目にはまた特技を何か披露しないといけないと思うので何か練習しておかないとな

法事の為、昨日から叔母が泊まりに来ていたので今日は仕事のお休みとって一緒に好古園へ行ってきました。
お城へ入るほど体力も時間もなかったようなので(笑)
好古園へ行く前にお城で記念撮影してきました。
写真には写らないようにしたのですがお城の右側にすごい立派な改修工事用のリフト?があるんですよ。
桜の季節が終わったら5,6年の改修に入るのでしばらく見れなくなるのが残念です。
2010030801.jpg




⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文: