ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨夜からの雨で公園がビチョビチョなのでお散歩行く気のなかった私。
10時前にが出ていたのでゆずだけ連れてお散歩へGO
ライムはゴロゴロ寝ころんで濡れてしまうからお留守番してもらいました。
久しぶりにカメラ持っていつもの公園に行こうとしていたらもうすぐ公園というところでゆずのお母さんラブちゃんと弟の典ちゃんと
妹の宙ちゃん、お友達のポチ君が歩いてくる
公園が濡れているので早々に家に帰られるところだったのです。
どうにかお母さんと会わせてあげることができてよかった
ゆずはラブ母さんとお母さん(ラブちゃん)大好きっ子だもんね
せっかくだからラブ母さんの帰る道を途中まで一緒について行くことにしました。
でもズンズン歩くゆず、お城の周りを走りかけたところだったのでまだまだ走り足りないようということで途中でお別れして芝生公園に行くことにしました。
雨上がりの朝なので人がいない
なのでロングリードを付けて久しぶりにゆずの写真を撮ることにしました。
2010022805.jpg

ゆずやっぱりチューバッカみたい。
お口真一文字なのでなかなかいいお顔を見せてくれないゆずです


⇒続きを読む

肩凝りがあるものの手作り熱が出ている私
2ワンお揃い服を作るのにはまっています
今回はslowboatさんのアウトレットパック30センチを買った時に入っていた”鹿の子ニットダラーナホース”を使いました。
30センチパックだとつなぎの上着部分がぎりぎりとれる長さ。
物によっては50センチのものも入っているので50センチのはパーカーにしようと思っています。
生地幅も170センチほどあるのでちょうど2ワン分で残るのは少しになります。
パンツ部分はどこかで買った水色の天竺にしました。
2010022809.jpg
2010022810.jpg

今回は名前を入れない代わりにポケットの形を変えました。


⇒続きを読む

今日は3週連続のしつけ教室でした。
3週連続だからと言っても家で何の復習もして行かなかった私
毎日仕事に追われて疲れて帰ってきて家の事して一日終わってるからな・・・
でもゆずさんしっかり教室の間に理解してくれるので問題ないかな?
そして1週間ぶりにやっても覚えているのよね
ゆず、あんたはエライ!!!

秋の教室は全員で6頭だったのですが2頭はやめられたようで冬の教室は4頭。
お出かけされたりでお休みの人が毎回いるのでいつも出席ワンコは3頭。
広く使えてやりやすい環境です
今日は柴犬と2プードルでした。

まずは”ほふく前進”。
春の運動会の時に発表でするそうです。
ちなみに私は花粉症まっただ中なので不参加の予定。

次にツイテをし飼い主が足を肩幅ほど広げてワンコが飼い主の足の間から顔を出して一緒に3歩バックするというもの。
病院の待合室が混んでいる時に飼い主の足の間から顔を出して落ち着ける場所を作ってあげるといいとのこと。
そしてドッグダンスでもあります。
今まで書くのを忘れていましたが今日で3回目。
ゆずさんバッチリです

次にツイテで飼い主の横で引っ張らずに歩く練習。
ゆず、教室では引っ張らずに歩きます。そう教室では・・・

次にツイテで歩いてほかの犬とすれ違う練習。
ゆず、これも教室のワンコとは無難にこなせました。

次にツイテで歩いてほかの犬とすれ違う時にお座り→マテをさせて飼い主が挨拶しまたツイテで歩く練習。
これも今日のメンバーでは問題なくできました。
きっと今日お休みのテンションの高いトイプーちゃんが居たら出来なかったでしょう。

次に飼い主の顔を見ながら歩く練習。
まずはフードを腰のあたりに持って飼い主の方を見ながら歩く。
できたら胸のあたりに持って歩く。
最後にフードを飼い主が口にくわえてフードを見せながら歩く。
どれもスムーズにこなせました
そして先生からは初めて教室でやったのにすごい、めっちゃ上手と褒められました
だってゆずと私だけのお散歩のときにはいつも練習してるもんね
ただ私が癖でリードを短く持ってしまうので弛ませて歩くように言われました。
ライムが若い頃、散歩のときにビックリして自転車にぶつかりそうになったことがあってから短いのよね
人も車も自転車も多い散歩道なのでこれだけは治りそうにないな・・・
ゆずさん、お散歩のときはいつもズンズン歩いてはハッと思いだし私の横につきまたズンズン歩いてはハッと思いだすの繰り返しです。
見ててとっても面白いコです

最後に前々回のスロープの倍の長さの上を歩く練習。
以前にスロープは慣れたようで長さが長くなっても問題なくおやつもなしで出来ました。


若いうちに色々なものに慣らし、苦手なものを作らないようにしてあげることが大事ですね。
次の教室は2週間後。
今日はしっかり復習しようと思っています。


RRさんの人気の柄ハート&ハート。
ちょうど仕事から帰ったら新着UPしたところでどれも在庫あったのですが運悪くゆずの抜糸の為に病院に行かないとダメだったのです
病院から帰ってパソコン付けると案の定どれも売り切れで諦めかけたのですが時々カートに入れたけどやめる人がいて在庫が戻ることがあるので待っていたらやっぱり戻した人がいて運よく買えました
地が白なので同系色の無地のスムースも一緒に購入、お気に入りの一枚が出来ました

2010022104.jpg  
2010022103.jpg

最近ツボにはまっているフロッキープリント
アルファベットもあったのでライムとゆずの分を購入していました。
最近はライムとゆずのサイズを微妙に変えて作っているので名前入れたほうが着せやすいのです。
同じ胸回りでも犬種によって胸のはり方が違うのね。




⇒続きを読む

今月は3週連続のしつけ教室でした。
今日もトイプー3頭の参加、どうもボロニーズとミニピンちゃんは止められたようです。
このトイプー3頭はお互いガウガウもないのでいい感じで教室が進みでやりやすいです

今回もまず初めにフリーにしてワンコ同士で10秒遊ばせてオイデの練習。
オイデの声かけは一回だけ。
が、ゆずさん何度やっても戻ってこないのでリードで無理矢理戻すばかりです。
なのでワンコ達が遊んでいる最終に一瞬飼い主を見た時にオイデをする練習をしました。
回数重ねれば重ねるほどまったく私が目に入らなくなって遊びに夢中になるゆず
ほかの2ワンは理解してきて戻るのにゆずはヒートアップしてなかなか私を見ないのよね・・・
でも最後には目を見た瞬間にオイデで呼び戻しができてホッとしました

次に先生がリードを持って飼い主が6Mほど離れたところからオイデの練習。
オイデで前に来たらお座りさせるのです。
これはどのワンコもすぐにできました。

次にツイテで6Mほど一緒に歩いてUターンして戻ってくるのですがその間先生が前を通り過ぎたり横で手をパンとたたいたりして人や音に慣れる練習しました。
どのワンコもこれも大丈夫でした。
が、この後にうさぎの動くおもちゃと動くロボットを床に置いて啼かなければ褒めるをしたのですが、ゆずさん一番のビビリ犬でした
最初から最後まで激吠えなんですもん・・・
普段一番ビビリだと思われていたワンコは家に子供さんがいるそうでこういったおもちゃが家にあるらしくまったく平気。
一番なんでも平気そうなゆずが一番ビビリだと判明しました。
ゆず、声の大きい走ってくる子供が苦手だもんね。

次に飼い主がラジオ体操をしている間ワンコをお座りかフセの状態でじっと待たせる訓練。
ワンコが動きそうになる前にマテの声をかけて待っておくことを覚えさせるのです。
ゆずは何度も途中で立ったし飽きてきてフラフラ歩いてたし
散歩のときにでも練習しないとね。

最近の教室での内容は一人でしつけをしてても出来ないことが多いので楽しいです。






今日はトイプー3ワンの教室でした。
とってもハイパーな1歳3カ月位の女の子、3歳のとっても怖がりさんな男の子、とゆずです。
女の子はゆずの事がお気に入り?でいつも教室が始まる10分ほど前からゆずと遊んでいます。
ちなみにゆずはその女の子に必ず乗られるので楽しいのか嫌なのか?
女の子は2.5キロ、ゆずは5キロ弱なので大きさは倍なんだけどな・・・

今日はその遊んでいる状態から呼び戻しの練習をしました。
まずは遊んでいる時にオイデと言って戻ってこないようならリードを引っ張って戻る事を覚えさせる。
飼い主の前でオスワリさせてご褒美としておやつをあげる。
そしてまた遊ばせる。
2回程やったら飼い主の前でオスワリさせてご褒美として遊びに行かせる。
戻ってきてオスワリしたご褒美に遊ばせる練習は私が何度もゆずの名前やオイデを連呼してしまうので注意されました。
”ゆず、オイデ”は1回しか言わないこと。
戻ってこないならリードを使って戻すというのが頭ではわかってても出来ないのです
飼い主がダメなんですよね

次はスロープに慣れる練習。
ソファーなどの段差に使うスロープ、結構怖がりな子が多いらしく慣れる練習をしました。
ゆずもおやつを使い誘導するも4回ほどはダメでしたがどうにか克服しました。
アジリティで使うブリッジもこの応用編ですね。

次は飼い主の足の間からワンコの顔を出す練習。
病院などの混雑したところへ行った時にワンコの落ち着ける場所として使うそうです。
まずはツイテ→飼い主が足を広げたところにワンコの頭を出させる。
5回ほど練習したらできました。
が、ゆずさんどうしてもくぐって出てきて正面にきてしまう
これは日々の練習が必要なようです。

最後に先生がワンコをロングリードに繋いで持っている状態で飼い主が5メートルほど離れたところからオイデで正面でオスワリ、リードを自分のに付け替えてツイテをしました。
走ってくるとハイテンションになりなかなかお座りできないゆず
ライムと違いすぐにはコマンドを聞いてくれないゆず、まだコマンドをあまり理解していない?ただ単に無視?
最近教室の後の復習してなかったので今日からはきちんと復習して教室に参加しないとね。




仕事でストレスがめちゃくちゃ溜まっている私
食べる方でストレス発散しているようでお正月太りで体重が2キロ増
自分でご飯作ると食べたいもの作るからダイエットできない
なのに5年ぶりにパン作りがしたくなって久しぶりにコネコネしてみました。
なぜ5年ぶりって分かるかというと強力粉が5年前の賞味期限だったから・・・
未開封だったし虫もいなかったしサラサラだったから大丈夫だと(笑)
ドライイーストは膨らまないと困るからちゃんと買いなおしたので
今回はきなこパンが食べたかったので揚げパンとバターロールとに分けました。
本当はバターロール4つ以外は揚げパンにするつもりだったのですがカロリーが高くなるので焼く数を増やしました。

2010021301パン


ドーナツ型に揚げたパンは2次発酵の時間が足りなかったようでちょっと固めになってしまいましたがイースト臭くもなくおいしかったです
バターロールは焼きが甘いですが食べる前にもう一度焼くのでこんな感じでOK。
久しぶりに作ったけど成功でした
焼きたてのパンは美味しいので明日もコネコネしてしまいそうな予感です


機械音痴の私、パソコンを使うのは特に意味分からず使ってるのですがブログの写真UP用にななさんが使っているラベルマイティを買ってみました。
使い方分からず3日程放置状態でしたがどうにか画像をUPできました。
今までルミックスを買った時に付いてた加工ソフトでサイズを小さくしてボケたのをシャープにしてと1枚1枚してたのですがラベルマイティの方が比べ物にならないぐらい簡単
でもデザインによっては撮った写真と比率が違ってうまく入らなかったりして苦戦
そのうち理解できるのかしら?


今日は1年程前に買っていた布にやっとこさハサミを入れて2ワンのおそろい服を縫い縫いしました。
リバーシブルの接結ニットでパンダやぞうの可愛い柄です
2010021101.jpg
この柄可愛いから色違いで白×茶も買ってます(笑)
最近も布買い病が酷くて毎月ポチポチしてしまう私
いい加減買うの止めないとね



⇒続きを読む

ワンコの気分転換をしてから今日のメインイベント
カニ料理の登場です
到着したら兜がお出迎え↓
2010020621.jpg
中から甘~い香ばしいカニさんの香りが

2010020620.jpg

カニ刺しにハマチ、甘海老、イカととっても美味しいお刺身でした
私、お魚大好きなのであと5皿ほど食べたかった(笑)

⇒続きを読む

今日は以前から楽しみにしていた日帰りカニ旅行
ななさんとご主人に車でお迎えに来て頂き7時過ぎに出発。
今日の天気予報、兵庫県北部は
なのになぜか家を出てすぐに雪が降り始め車を走らせるとあれよあれよと雪景色に
播但道路も福崎通るころには一面の銀世界
しばらくルンルンだったのですが突然渋滞に
播但って何度も通ったことがあるけど今回初めて出会った朝来SAですべての車のタイヤチェックがあったので渋滞に・・・
まあ反対車線で雪に乗り上げて動けなくなった軽自動車がいたからこうでもしないと道路封鎖になってしまうから仕方ないんだろうけどSAでしなくてもね、ななさん(笑)
播但を降りると綺麗な雪景色にウットリの私、テンションUPでした
2010020602.jpg


和田山からはスムーズに走り目的地の久美浜近くへ。

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: