ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

秋のレッスンは6頭でしたがやめられた方がいるようで前回は3頭、今日は4頭の参加でした。
6頭はきつきつだったので今が一番やりやすい状態です
先週、しつけ教室があると日程に書いてあったので行ったのですがどうも変更があったようでお休みでした。
なので2週間ぶりの教室です。

まずは前回の復習、マワレ。
前回までは飼い主の手を犬の鼻先に持って行ってたので今回はだんだん上にしてマワレしました。
最終は指でクルッとしてマワレをさすのが目標です。
ゆず、まだまだ鼻先に持っていかないとやらないです
次に歩きながらマワレ。
2歩ツイテをしながら歩いて立ち止まらずにマワレして歩くをしました。
どうしても立ち止まってしまうゆず。
練習あるのみです。
次に、アジリティで使うスラロームの練習。
7本ほど立ててある間をクネクネ歩く練習です。
ゆず、特に怖くもないようでおやつでつってできました。
先生のワンコの9歳のラブラドールちゃんが見本を見せてくれたのですが本当に楽しそうでした
ゆずとも楽しくアジリティできるといいな~
次にツイテでコの字型に歩いてUターンして戻ってくる練習。
引っ張らずに歩く練習です。
ゆず、どうも集中が切れててあっちへウロウロこっちへウロウロしてました

次は2週間後、いろいろ復習して参加しないとね
日帰りの去勢手術後、フラフラだったゆず。
もちろんまだ麻酔から覚めて間がないので当たり前なんですよね。
でも次の日の朝も起きてご飯食べても目がうつろ
眠気があったようでサークルの端に頭を付けて立ったまま1時間眠気と闘ってました。
いつもは眠いなら丸まって寝るのに立ったまま・・・
そして自分から絶対に座らなかったのです。
初め傷口が痛いからかと思って私が横に寝かせると突っ張ったまま寝るといった状態でした。
仕事を2日続けて休めないので仕方なく父にお願いし仕事へ。
お昼に電話をかけるとやっぱり立ったままだと
昼過ぎに父から電話があり前足だけ地面でお尻は上がったままだったそうです。
仕事から帰りゆずを見るとやっぱり、目がうつろ。
暖房の効いているところで服着せて留守番させたので寒いはずないのにブルブル・・・
ご飯出すと食べるので大丈夫?と思いながらとりあえず様子みることにしました。
でも夜になっても突っ立ったままで尻尾は下がったまま。
横にして寝かせるとそのまま寝てしまう状態でした。
そしていつもならシーシーの声かけでおしっこをしてから寝る部屋に連れて行くのですが30分待ってもしなかったのです。
夕方5時半の仕事帰ってから夜11時半までしてないのにしない
明日の朝起きてもおかしかったら父に病院に連れて行ってもらおうと思い寝ることにしました。
寝る前にそういえばななさんからストレスによる不調や体力低下時の糖分、栄養補給用のブドウ糖ヤギミルキーを頂いてた
と思いだし寝る前にあげて寝ました。
今日起きたらゆずのお目目がパッチリでやっといつものゆずに戻っていました

低血糖だったのかな?と思いネットで先ほど検索すると食事の時間が空いた時、気温の低下や極度のストレスなどによってなるそうです。
症状はぐったりする、痙攣発作、体の震え、体温の低下などだそうです。
トリミングに出しても固まったままだと聞いていたし病院から帰ってきて大量のおしっこをしていたので極度のストレスを感じていたのかな?
来週の金曜日に抜糸に行くので先生に聞いてみようと思っています。
2010012801.jpg
(ライム)みなさん御心配おかけしました。
      ゆずは元気になって僕と走りまわってます。
(ゆず) 僕、元気になりました


⇒続きを読む

先週ライムのカイカイで病院に行った時にゆずの去勢手術の予約をしていました。
今朝、水もフードもあげずに9時半に病院へ預けてきました。
夜6時半にゆずを迎えに行くとまだ麻酔が残っているようでぼーっと。

家に帰ってから一番におしっこを
大量だったから緊張して病院でできずに我慢してたようです
少ししてから水を飲ませるとすぐに寝てしまいました。
ライムの時はフラフラしながらもすごく元気でご飯もガツガツ、お水もゴクゴク飲んでいたのでちょっと心配
1時間ほどしてから起きたのでフードを少しあげると食べてました。
食べた後はまた寝ています。
2010012601.jpg
犬歯の乳歯が2本とも抜けていなかったので一緒に抜いてもらったから麻酔がライムの時よりも長い?
3時半に歯を抜く確認で電話がかかったから手術時間がライムの時よりも遅かった?

いつも元気なハイパーゆずがあまりにもおとなしいのでちょっと心配な私です
今日は麻酔の後なので寒くてもそのまま寝てしまいそうだから一緒の布団の中に入れて寝ようと思います。
明日の朝は元気なゆずのお顔が見れますように


今日は2週間に1回のゆずのシャンプー、最近では楽しい時間になりつつあります
ゆずの毛は巻きが強いのでドライヤーが大変なんですが仕上がった後のフワフワが嬉しいのです
まずは洗ってタオルドライした後のゆず↓
2010012401.jpg  2010012402.jpg
ドライヤーしていると時々鏡に映る自分の姿を見てるゆず、何考えてるんだろう?って思います。




⇒続きを読む

日生から相生を通り姫路バイパスに乗りいつものえるみたさんへ移動
やっぱりえるみたさんはまったりできるいいお店です
いつもはコースにするのですがかきおこ食べてあまり時間経ってなかったので初めてパスタにしてみました。
2010011625.jpg
ホワイトソースのクリームスパゲティ、中にホタテ、海老、イカ、ブロッコリー、玉ねぎ、ベーコンが入ってて美味しかったです


⇒続きを読む

昨日は朝からしつけ教室行って帰ってきてしばらくするとななさんからメールが
おでかけのお誘いを頂きまたまたライム&ゆずを連れて遊びに行ってきました。
まずはワンコのお遊びタイム、赤穂海浜公園へ行って来ました。
ガイ君とゆず、3度目の顔合わせでどうかな?と思いましたがだいぶ距離が近くても大丈夫になってきました
2010011601.jpg
そう、ゆずがちょっかい出さなければいいだけのことなんです。
ライム、微妙な映り方ね(笑)


⇒続きを読む

今日はゆずのしつけ教室でした。
冬のレッスン第一回目、1か月ぶりの教室です。
今回はトイプー3頭だったので初めに少しフリーにして遊ばせました。
遊んだ後は前の復習でツイテの練習。
みんなちゃんと覚えていました
次にオテの練習。
オテと言っても手に乗せるのではなく手を上げさせる練習でした。
先月から何度かゆずにオテを覚えさせていたので気が向いたらやると言った感じ
なんとなく理解していると言った状態でした。
まだまだ練習が必要です。
次にまわれの練習をしました。
ワンコによって右回りがしやすかったり左回りがしやすかったりあるようでゆずは右回りがしやすいようでした。
そのあとはアジリティーで使うトンネルに慣れる練習。
まずはたたんだ状態のトンネルを通る練習して少し長くして通れるようになりました。
初めてのことをする時は嫌な思いでを作らないということで無理は禁物。
出来たらおもいっきり褒めてあげるようにしました。
次にオスワリ→マッテ→飼い主が離れておいで→ツイテ→マワレ→オスワリ→オテを音楽に合わせて練習です。
ドッグダンスはこういったコマンドをいろいろ組み合わせて音楽に合わせてするそうです。
ネットの動画で海外のドッグダンスの映像を見せてもらいワンコが楽しそうに飼い主とダンスしていてなんか素敵
ずっと飼い主さんとアイコンタクトしていてとっても感動しました。
やっぱりゆずとこういった関係になりたいなと
でもほとんどアイコンタクトしてない私とゆず
あんなず~っと見つめてくれるようになるのかしら?
今回のクラスは優良家庭犬のテスト内容、ドッグダンス、アジリティーをほんの少し練習をするそうです。
次は来週、私もゆずも教室が楽しいのでとっても楽しみです


ゆずも7か月になり、そろそろ成長が止まってきたようなのでつなぎの型紙を作ることにしました。
上着はライムと同じ型紙を使うと胸の部分が余るのでアームホールを大きくしてみたりしていますが、パンツはまったく合わないのです
短足のダックスと足長のプードルとじゃ足の太さが合う訳ないですよね
と言うことでライムの型紙からちょっと手直ししてどうにか試作品ができました。

ちなみに今回の布は超撥水ナノテクポンチというニットなのに撥水されているという素敵な布なのです
2年前にライムと雪遊びしていたら合羽がブリブリに破れてしまったし水が浸みて濡れてたのでいい布を探していたのです。
まずはゆずの正面の写真です。
ゆずには赤色がとっても似合うね
2010011101.jpg
昨日、寝ているところを襲って右頬をカットしたんですが切りすぎたので左頬もまたカットして・・・
顔バリした後伸びた状態のようになってしまいました。
でもお陰で大きく見えた頭が少し小さく感じるようになりましたよ。

⇒続きを読む

今日は2週間に1回のゆずのシャンプーDAY
7か月になったけどまだまだシャンプー嫌いは治りません・・・
12月23日に行ったトリミングからしばらく考えましたが、しばらくあのお店は行くのよそうと思います。
トイプー飼いのお散歩で出会った人に相談したら初めは思ったようにカットしてもらえずいろいろお店を変えたと聞きました。
そのうち気に入ったカットをしてくれるお店が見つかるのでは?というお返事が多いかったです。
私の場合、家から遠いと自転車では行けない、だからお店が限られるという結果になるようです
ということでまたまたしばらくお家トリミングで限界までやっていこうと思っています。


お風呂場でシャンプーした後に洗面台に乗せてドライヤーをするのですがやっぱりまだドライヤーが怖いゆず
ブルブル震えながらどうにか我慢するもののある程度乾いてくるとこのように寝ころんでドライヤー拒否をします
2010011001.jpg

(ゆず)お母さん、僕シャンプーもドライヤーも大嫌い

特に顔にドライヤーの風が当たるのを嫌うので後頭部は出来てもお顔はできないのです。
お陰でクリクリの毛のまま・・・


⇒続きを読む

OKドッグランの後は遅めのランチでえるみたさんへGO
最近少し食べ過ぎのせいか体重が増えてきたのでBコースのお魚にしました。
2010010930.jpg  2010010931.jpg
2010010932.jpg  2010010933.jpg  2010010934.jpg





⇒続きを読む

今回はお気に入りの写真が多いので2回に分けてアップしました。

ライムとゆずが大きいドッグランで遊んでいる間ガイ君とナナちゃんは小さいドッグランで遊んでいたのですが大きくても小さくても変わらず楽しそう
2010010919.jpg
2010010920.jpg
2010010921.jpg
ガイ君とナナちゃんの遊んでいる写真を撮っているとうちのライム&ゆずは・・・




⇒続きを読む

今日は朝からいいお天気
ななさんからおでかけのお誘いを頂いてまたまたOKドッグランに行って来ました
前回はガイ君とゆずとが初めましてだったのでまだ順位づけもできていない2ワンは微妙な関係だったのです。
ゆずが追いかけて来るからガイ君いつもと違い尻尾下げて走らずにテケテケ歩きしていたのがガイ君に申し訳なくて
なので今回は小さい方のランも借りて遊ぶことにしました。
ちなみにガイ君とライムは初めましての顔合わせた時から順位がついたので一度も冷やっとしたことはありません。
男同士の友達として唯一とってもいい関係なのです


まずはライムをななさんに預けて私とゆずとでランで遊びました。
ちなみにライムは私とよりななさんとがいいのでとっても嬉しそうなお顔で走っていましたよ
2010010901.jpg
2010010902.jpg
露出が失敗で暗くてピントが合ってないけど隣のランからでも飛行犬撮れたよ(笑)





⇒続きを読む

新年1日から縫い縫いを楽しんでいる私、2日も縫い縫い楽しみましたよ
2日は秋に買っていたマトリョーシカ柄のフリースでパーカーを作りました。
2010010401.jpg
いつものサイズで作ったら・・・
フリースって思っていたより伸びないようで着せたら小さかった
でも作りなおす気がしなかったのでそのまま着せてお散歩行きましたよ(笑)
いつもゆずの胸周りが大きいからいつもより小さくしたしね
着せるのも脱がすのも大変な服になってしまいました。




⇒続きを読む

あけましておめでとうございます
今年もライム&ゆずをよろしくお願いします

昨日は朝から頭痛&寒かったので夕方まで寝正月してました。
夕方からミシンを出して一昨年買った(笑)フォーキージャガードニットでやっとこさライムとゆずの服を縫い縫いすることにしました。
が、ライムの分を柄合わせしてとったらゆずの分がとれなかった
ライムはガイ君&ナナちゃんとお揃いになったけどゆずだけ色違いになってしまいました。
ゆずの色は私用にワンピを作ろうと買っていたので作れば私とお揃いになるんだけどね。
2010010201.jpg
↑左がライム用、右がゆず用です

柄の出方によってかなり印象が違いますね。
後から作ったゆずの方が柄がいい感じにとれたかな?

早速2ワンに着てもらい記念撮影





⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: