ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ドッグランの後はいつものえるみたさんで遅いランチ?早いディナー?
ゆずは初ドッグカフェなのでドキドキ。
でも落ち着いたこなのでライムの時ほど心配はなかったな(笑)
今回はお肉のコースを頂きました
2009122621.jpg2009122622.jpg2009122623.jpg

2009122624.jpg2009122625.jpg

いつ食べても美味しいです


⇒続きを読む

昨日、ななさんにお迎えにきてもらいライム&ゆず初めてのおでかけに行ってきました
ゆずは初めての車でのおでかけ、酔わないかと心配しましたがどうにか大丈夫でした。
そしてガイ君&ナナちゃんとは初めまして
車の中ではお互いワンワン吠えることもなくおとなしくできました。
今回の行先はOKドッグラン
走るのが大好きなゆず、普段あまり見せない笑顔で満喫していました
いつも匂い嗅ぎして徘徊しているライムはゆずと一緒だったからか走り回っていました。
2009122602.jpg

ライム、笑顔で楽しそう


⇒続きを読む

年末はトリミングに出して綺麗にしてもらおうと思い行って来ました
カタログを見せてもらってこんな感じで、耳と頭は自然につながった感じで、足はブーツカットで・・・
などと希望を伝えこんな風になって帰ってきました。
2009122301.jpg
てっぺん切りすぎやっぱり河童
そして左右の耳の長さ違うし
左耳の方が2倍くらい大きく見えるよ
口周りはカタログ見せて小さめにお願いしますと伝えたけどやっぱり大きいし・・・


⇒続きを読む

昨日はゆずのしつけ教室から帰ってライムとお出かけしました。
まずは電車に乗って三宮へ
そこからななさんの車に乗ってGREEN DOGさんへ。
ここの前にあるクリスマスツリーで写真撮りました。
2009121901.jpg  2009121902.jpg

馬鹿な私、電池の充電をすっかり忘れていて切れる寸前
今回の写真はとりあえず撮っただけになってしまいました。


⇒続きを読む

今回は秋のコース最後と言うことで今まで習ってきたことの試験でした
初級コース終了目標は
1.前から横にツイテ
2.ツイテ、マテで飼い主が先生とこんにちは、さようならと挨拶する
3.ツイテでフセ
4.ツイテ、マテで飼い主がリードいっぱい離れてから戻る
5.ツイテでマット、フセ
6.ツイテでアイコンタクトしながら3歩歩く
7.トリック

という内容でした。
昼からゆずにお留守番してもらうので1時間ちょっとお散歩してから行ったらまったく集中力ないし
しつけ教室行く前にはちょっとだけのお散歩じゃないとゆずにはダメみたいです。
1番3番4番はバッチリ
ゆずの苦手な2番、先生が好きなゆずは先生が近付いてくるとすぐに近寄ってしまいます。
でもやり直してどうにか合格をもらいました
100%理解しているはずの5番のマットのコマンドを2回も無視して匂い嗅ぎしていました
そして6番のアイコンタクト、あまりアイコンタクトしないんだよな・・・
でもこの6番の本当の目的は最初の一歩をダッシュしないのが目的なので先生に合格をもらいました
最後になにかトリックをしてくださいと言われ焦る私
他のワンコはおやつ欲しさに飼い主さんの足をチョンチョンというコマンドで前足でチョンチョンしたり、おやつ欲しさに膝に顎乗せしたり3番目にゆずだったのですがまだお手もおかわりも何も教えてないので唯一できる私が両手を出して”イェーイ!”と言うとゆずが二本足で歩いて両手でタッチと言うのをしました。
これでトリックも合格をもらい初級コースは終了となりました。


教室はジュニアクラス→初級クラス→アドバンスクラス→中級クラス→・・・マスタークラスと順番にワンシーズンごとに変わっていくのですがジュニアクラスを飛ばして入らせてもらったゆず、特に遅れもとらずスムーズにできたので良かった
そして先生にゆずちゃんいい子やねって言ってもらえてとっても嬉しかった
教室ではテンションも上がらずとってもしやすいゆず。
甘えたでやきもち焼きな可愛い子です

次は1月16日から新しいクラスがスタートです。
1か月先ですがとっても楽しみです
ゆず、これからもがんばろうね♪


今日はゆずの2週間に1回のシャンプーDAY。
23日にはトリミングに出すので洗うだけにしました。
シャンプー嫌いのうちのワンコはいつもお風呂場で洗っています。
ドライヤーも嫌いなのでドライヤーは逃げないように洗面台で。
プードルって洗うと毛がぺしゃんこになるので別犬のようです(笑)
2009121301.jpg
↑右前脚だけドライヤーしだしたところ
骨格の大きなゆずですがダックスのライムと違い足が細いな~。



⇒続きを読む

土曜日の夜はななさんからお誘いを頂きえるみたさんのディナーへ行って来ました
ゆずにはお留守番してもらいライムと久しぶりのお出かけです
2009121201.jpg

えるみたさん、木に電飾しているのが綺麗でした。
削除するのを間違えてブレブレ写真しか残らなかった・・・



⇒続きを読む

しつけ教室に行き始めてゆずもコマンドを少し聞けるようになってきました。
この2週間でフセできるようになったのはいいんだけどお座りから勝手にフセしてしまうこともしばしば・・・
まあ2週間前までフセをまったくしなかったからそのうち完璧になることでしょう。

今回も全員参加の6ワンコで秋の教室の復習編でした。
ツイテをしてマテのコマンドを出し飼い主がぐるっとワンコの周りを360度回るというもの。
”先生にこの子はできると思うよ”と言われみんなと一緒にしたら・・・
ゆず、確かに待ってるんだけど私の顔見ながらゆずもお座りしたままクルクル回ってました(笑)
場所を動いている訳じゃないからそのうち覚えるわと言われ何度か挑戦してみたもののやっぱりゆずも回る
ワンコによっては後に来られるのが嫌な子もいるようで以外とできないようです。
来週までに特訓しないとね
次はお天気が良かったので外でツイテ3歩歩く練習。
初めの一歩でダッシュしないのが目的です。
ゆず、ダッシュはしないのですがいつもズンズン前に進むタイプ
5歩目くらいには私より前を歩いてます。
毎日父とお散歩に行ってるから多分好きなように歩いてるんだろうな・・・
続いてクリスマスツリーに飾りを付ける間お座りマテをさせるゲーム。
ゆず、お座りマテは80%くらいは理解できてるかな?
マテを一度言っただけで待っててくれました
最後にチャレンジと言うことで
出してで口から出す
物を拾う間お座りマテ
マテで360度回る
お座り、フセを言って3秒以内
お座り、フセと言って1秒以内
声だけでお座り、フセ

をし360度回る以外はをもらいました。
次は19日、秋の教室の最後になります。
土曜日の教室までに歩くときのアイコンタクトをまず練習しておかないとね。




今日の天気予報はということで朝起きて2度寝した私
9時頃に起きたらなぜか日が射してる
急遽9時半にライムとゆずを連れて公園までのんびり歩いてお散歩へ行きました。
通りの銀杏が今年は綺麗に黄色になってとっても綺麗だったのですが落ち葉は掃除した後でほとんどなかった・・・
ということでいつもの紅葉の名所にGO
葉っぱはほとんど落ちてしまっていたけど落ち葉の絨毯がとっても綺麗でした。
紅葉撮影してる人が何人かいたけど今日は時間かけて2ワンでの撮影に挑戦しました
今日はゆず、ちゃんとアイコンタクトもできて賢かった
そのゆずとは対照的にライムが周りが気になってしかたないらしい・・・
2009120501.jpg

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文: