ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は2週間に1回のゆずのシャンプーDAY。
毎日コームでといても毛がクリクリになるのでシャンプーしてドライヤーで伸ばしてあげないと見てられない状態です
体は9ミリのバリカンで時々短くしているので今日はお顔だけカットしました。
2009112930.jpg
(ゆず)お目目の周りがすっきりしました。

⇒続きを読む

今日は朝から頭痛
お散歩行くのは止めようかと思っていたのですが紅葉が最後なのでゆずだけ連れて自転車で行くことにしました。
ライムは匂い嗅ぎが多く、歩くのが遅い&歩かなくなるのでお留守番してもらいました。

2009112901.jpg

昨日の強風でかなり葉っぱが落ちていましたがまだ十分綺麗な紅葉でした


⇒続きを読む

朝のお散歩の時、とっても風が強くて紅葉の葉っぱが沢山落ちてました
朝はしつけ教室行く前だったからカメラ持たずに通ったのでお昼からまたまたカメラ持ってライムを連れて紅葉を撮りに行きました。
先週よりも一層色づき綺麗でしたが、先週綺麗だったところはもう色あせてました。
真赤な紅葉もあれば黄色の紅葉、オレンジの紅葉とどれも素敵
2009112801.jpg
今日は風がとっても強かったので葉っぱが大量に落ちていて撮影にはもってこい
いつもならお掃除されて綺麗な道路だからね。
2009112802.jpg
ライム、周りを歩いている人が気になりまったくアイコンタクトできませんでした

⇒続きを読む

今日は6回目の教室でした。
今日も6頭みんな勢ぞろい、となるとゆずはガウガウする柴犬の横に必ず行かされます。
ゆずは教室では誰とでも友好的だからなんです。
そのうちガウガウ言い返しそうだからできれば大人しいワンコの横でしたいんだけどな・・・


まずは2Mほど離れたところからのマットの練習。
先週取り入れたクリッカーを使っての練習となりました。
先生がインターホンを鳴らすので鳴ったら”マット!”の命令をしマットへ行きお座りできたらクリッカー鳴らしておやつです。
何度か練習したらマット→お座り→マテをさせて先生が近くに来ても待つ練習。
ゆず、マットは完璧なんですがマテができない
続いてついての練習。
これもクリッカーを使って練習です。
”ついて”でついたらクリッカーを鳴らしおやつ、マテさせて私が動いてまた”ついて”させてクリッカーを鳴らしおやつをしました。
最後について→マテをしてワンコの頭をなでるというのをしました。
先生いわく、6ワン中なでられるのが平気なのはゆずだけだったようです
なでようとするとみんな動いてしまうらしいのですが、ゆずはなでなでが嬉しいってお顔していたそうです
みんななでられるのが嫌みたいなので急遽なでる練習が入りました。
まず飼い主が座った状態でついてをさせ低い位置から手を持っていきなでる。
次に目の前にお座りさせて同じく低い位置から手を持っていきなでる。
次になでるよと声をかけなでるという3段階の練習がありました。
声をかけてワンコがちらっと見たらいいよと言うサインらしいです。
声かけても無視していると触られたくないというサインだそうです。
ゆず、愛情不足だからなでなでして~!って感じなのかしら!?
どうしてもライムの次になっちゃうからね。
次にちょうだいの練習。
おもちゃを置いてちょうだいで飼い主が取る。
またおもちゃをワンコにあげて飼い主が取ると繰り返しました。
最後にワンコの前におもちゃを置き、ちょうだいで取り、クリスマスツリーにおもちゃを付ける間ワンコを待てさせる練習。
やっぱりゆずさんマテがなかなかできない
動きまわるという訳じゃないんだけどすぐに立ってしまうのです・・・
クラスの最後には3秒以内にお座りしたりフセしたりちょうだいで物を口からだしたり物を拾う間お座りマテをさせるテストがあるようです。
ちなみにゆずさんフセがまったくダメ
目の前で手を使いどうにかフセができる程度で自発的には一度もフセをしません。
今日の教室でもワンコに考えさせると言う事で何も指示をせず自発的にフセをしたらクリッカーでおやつというのをしたのですがゆずは一度もできませんでした。
次は2週間後なのでその間にフセと待てをちゃんとできるようになっておかないとダメみたい。
しっかり練習しておこうと思います
今日はライムの5歳の誕生日です
どこかで産まれて家の近くのペットショップにいるところを2月7日にお迎えしました。
先代のランが12月8日に亡くなり色々なペットショップ巡りを何度もし、一目見て気に入った子がライムでした。
膝蓋骨脱臼や体のカイカイがあるものの特に大きな病気もなく大きくなってくれました。
またまたうっかり今日が誕生日だということを忘れそうだったのですが思いだし(笑)手作りケーキでお祝いしました
ケーキと書きながらさつまいもにミルクをちょっと混ぜ型に入れヨーグルトをかけただけなんですけどね
トッピングもお芋を型抜きしたものです。

2009112325.jpg 2009112326.jpg




⇒続きを読む

今日はお天気悪いと思っていたのに快晴
ライムとゆずを連れてカメラ持って紅葉の名所に行って来ました。
が、やっぱり見頃になると人・人・人で2ワン一緒に撮影できるはずもなくまたまた断念
来年にお預けのようです・・・

2009112301.jpg

一昨日よりも色づき綺麗になってました。


⇒続きを読む

最近ゆずは毎日父とお散歩を楽しんでいます。
ということで今日はゆずが来て以来初めての私とライム、二人だけのお散歩へ
紅葉の撮影をしたかったので10時過ぎにいつもの紅葉の名所へ行ってきました。
先週より色づき綺麗になってました
2009112101.jpg
2009112102.jpg

今日は写真が多いです・・・


⇒続きを読む

(ライム)みなさん久しぶりに僕だけで登場です。
     というのも今日お母さんが仕事から帰ってきたらキャーって叫んでたの。
     何でか分かるかな?
2009112001.jpg
2009112002.jpg

(ライム)エッ、ダイエット成功したからスリムになったって?
     1月には6.2キロだったのが今は5キロだからスリムにはなったんだけど・・・

⇒続きを読む

日曜はお天気だったので朝から久しぶりにカメラ持ってライム&ゆずとお散歩へ
肩凝りが酷いので自転車に荷物乗せて右手に自転車、左手に2ワンのリード持ってと逆に肩凝りそうな状態でのお散歩です
相変わらず遊びのようなバトルはしていますが最近少し2ワンの距離が縮まったかな?なんて感じる毎日です。
2ショットの撮影に挑戦しましたがどっちも周りの人が気になりコマンドまったく聞かないし
2009111503.jpg
と言うことで撮影断念
お昼からゆずとお散歩に行く時に撮影することにしました。

⇒続きを読む

11月14日は世界糖尿病デーということで姫路城が青いライトになると聞いたので夕方からカメラ持ってゆずとお散歩へ行って来ました。
久しぶりにお散歩にカメラ持って行ったら電池切れる寸前だった
ということで露出補正を色々触ることもできずとりあえず撮ってみただけ
そしてブレブレの中からましなのがこれです↓

2009111402.jpg
2009111403.jpg
思いっきり明るいし・・・
5年ほどは改修工事の為見れなくなるから撮りに行ったのに残念。
もっと青い色かと思ったら以外と青白くてワンコのお散歩友達からは不評
でも撮る人が撮ったら綺麗な色に写ってました。


今月初めに手作り市を見てから久々に手作り熱が出てきたので今のうちとダ~ッとワンコ服を作りました
まずはライム&ゆずのお揃い服パート2
2009111501.jpg
私のパーカー作った余りのグレーの裏毛を使いパーカーを作りました
本当はフードはグレーの裏毛を使いたかったんだけど生地が足りず仕方なくボーダーを使ったんだけどこれが以外と可愛かった
フードがピンクと白のボーダーなのでリブは何色にしようと考えた結果、ピンクにしてフロッキープリントも赤にしたら女の子仕様(笑)
まあ可愛いし気にいったからよしとしよう
ちなみに今回はまったくサイズを一緒に作ってみました。
胸周りが余るくらいでゆずはライムとほぼ同じサイズにまで成長しましたよ。


そして先週作っていたのと昨日作ったワンコ服が・・・

⇒続きを読む

先週から兄にネット回線を切られてました
久しぶりの日記です。
先週と今週しつけ教室だったので記録っと

4回目はお休みが多くて3頭でした。
まずはついての復習。
ゆずは教室ではばっちりですそう、教室ではね
続いてついてをした状態で前、後、右、左、に動いてマテさせて飼い主が180度回ってまたついてをさせる練習です。
ゆず初めはできたのですがだんだん集中力がなくなりみんなの前でする時は出来ませんでした・・・
お散歩してから行ったから疲れたのかしら?
つぎにマットでお座り、フセの復習。
やっぱりゆずは離れてまだフセができません
と言っても近くでもまだ完璧じゃないからな~。
続いてお天気が良かったので外に出てついてをして歩く練習。
先生からはいいですねって言ってもらいました。
最後にジェンガのゲームでワンコをマットにマテさせて飼い主がゲームを楽しみました。
なかなかマテと言ってもゲームに夢中になってるとゆずは動くんですよね
マテを何回言ってもいいので動かないように練習しないとね


5回目は久しぶりにみんな揃って6頭での教室でした。
やっぱりマットでマテの練習、ついての練習でした。
頭数が多いと先生がチェックするのに時間がかかるのであまり色々できないのが残念です。
そして今回はクリッカーを使ったしつけの仕方を教わりました。
まずは自分からマットを見たらカチッ、自分からマットへ行ったらカチッ、自分の意思でマットでお座りできたらカチッと鳴らしながらおやつをマットに投げるというものをしました。
そして人間がワンコの気持ちになろうということで私、犬になりました(笑)
教室を自由に歩いると先生がある場所でこうして欲しいと思っている場所に私が向かうとカチッ、別の方向に行くとクリッカーは鳴りません。
テーブルに向かうとカチッと鳴るのでテーブルで何かをするんだろうと思い置いてあったクリッカー、吠え防止の道具を持っても鳴らないのでインターホンを押してみたらカチッ
先生はインターホンを鳴らして欲しかったのです。
という感じでクリッカー使ってワンコをしつけるそうです。
次からはクリッカーを使うそうなのでちょっとドキドキの私です。

次は2週間後、お座りとフセを早くしっかりと覚えさせないとね。
朝のお散歩の後にワンコを家に置いて大手前公園の催しを一人ウロウロしていたら来てたみたい
家に帰って携帯見たらお久しぶりのななさんからランチのお誘いが
ず~~~~~っとランチに行きたかったんだけど職員の人やその家族に新型インフルエンザになっている人が出ていたのでもしもの事を考えて声かけられなかったのよ
ななさんと会うのは7月以来、そしてライムがななさんと会うのはGW以来。
2ワンの距離がまだあるのでゆずにはお留守番してもらいました。


2009110306.jpg 2009110307.jpg 2009110308.jpg
2009110309.jpg 2009110310.jpg 2009110311.jpg

お魚がブリの照り焼き、お肉がローストビーフでした
ななさんとお久しぶりだったから話したいことが山のようにあり私の食べるペースの遅かったこと(笑)


⇒続きを読む

今日は久しぶりにデジイチを持ってお散歩へ
そろそろゆずの飛行犬を撮りたいなと思いカートに荷物入れていつもの公園へ行きました。
いつもの知っているワンコだけだったのでちょっとオフリードに挑戦。
色んな人に挨拶しに行くけど”ゆず~♪”と言えば戻ってくるので呼び戻しも大丈夫そう
ということでゆずにマテさせて10M程離れてカメラ構えて・・・としたら呼ぶ前に走ってくる
2009110301.jpg
(ゆず)お母さん、置いていかないでよ~!

ちなみにライムは後に写っているカートに入っています。
ライムのリードを持っているとどうしてもぶれてしまうのです・・・

⇒続きを読む

今日から11月
明日からぐっと冷え込むらしいのでゆずの冬用の服を作ることにしました。
ゆずさん胸周りは細いのですがライムのDMサイズの服がいい感じで着れるのです。
そう、着丈がほとんど同じなのです(笑)
ということで型紙を作るのが面倒なのでライムのつなぎ用の型紙を使って一緒のサイズで作りました。
久しぶりの服作りだったからか縫うところ間違えるしリブの幅間違えてつけ終わってから気づくし
もう歳かしら!?
2ワン分作っていたら手の遅い私は一日仕事
その間2ワンはお昼寝タイムになっていました
2009110102.jpg
今日も寄り添うとまではいきませんが一緒にお昼寝していました
ちなみにライムは寒がりなのでいつもファーや毛布に包まって寝ています。
ゆずはどちらかと言うと暑がりさん。
今でもゲージのベッドじゃなくトイレシーツの上で寝ることの方が多いです。
そろそろトイレシーツで寝るの止めて欲しいな

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: