ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ゆずのトリミングに行ってから2週間、いつもトイレシートでくつろいでいるのですごく臭うゆず
今日はゆずのシャンプーDAYとなりました。
家で洗うのは2回目のゆず、お風呂場で洗うのですがシャワーもおっかなびっくりだしドライヤー付けるとブルブル震えているし(笑)
体はどうにかスリッカーしながら毛を伸ばして乾かすことができましたが頭にはドライヤーの風が当たるのが怖いらしく逃げる
でも風を弱にして時間かけたら少しだけ頭もスリッカーできました。
2009102502.jpg
(ゆず)僕、シャンプー苦手です。
    ドライヤーの後は頭とお顔のカットもされました。疲れました・・・

右のお顔の方が毛が長いような・・・
ダックスと違ってドライヤーで乾かすだけじゃなく毛を伸ばして乾かさないといけないから大変
カットするのは楽しいんだけどね。


⇒続きを読む

今日はゆずのしつけ教室3回目でした
いつもはライムの次にしかかまってもらえないんだけどしつけ教室はゆずが私を独占できる時間
先生にこの時間ゆずをいっぱい可愛がってあげるように言われています。
この時間を大切にしないとね

教室に行く前に公園でおしっことうんPを済ませて行ったから到着しても大丈夫と思っていたらやっぱりマーキング
だんだん水が冷たくなってくるのにいい加減にして欲しいよ
家でもおしっこの時に足を上げ出したし先週と先々週にヒートのきてる♀ワンコに興味深々で乗ろうとしていたからどうも男に目覚めたようです。
先生に様子を伝えるとどうみてもマーキングだから去勢考えているならもう病院に相談してきたほうがいいよと
来週ライムの病院に行こうと思っているのでちょっと相談してみよう・・・
成長の早いゆずなのでした。


今日はトイプー3ワンにボロニーズ1ワンの計4ワン
トイプー1ワンが3歳のワンコ苦手さん、ゆず以外の2ワンはテンション高い1歳ちょっとです。
ゆずはというと・・・家では暴走してますが教室ではおりこうさん
教室が始まってすぐに先生が初めてリードを離して4ワンの様子を見てみましょうと
そうそう、こんなのがしてみたかったのよ~!と思わず思った私です。
離すとすぐにテンション高い2ワンはゆずを追いかけまわす(笑)
ワンコ苦手さんは飼い主さんから少しだけ離れて周りを匂い嗅ぎ。
みんな夢中になっているところで飼い主がワンコを呼び戻すというのをやりました。
ゆずは・・・追いかけられて私の側にいたので呼び戻しとは言えない状態
落ち着いたらもう一度と合計3回やってみました。
呼び戻しをして戻って来たらワンコと遊んでいた時よりも飼い主との方が楽しいと思うようなテンション高い褒め方をしてあげる方がゆずにはいいと言われました。
ライムはテンション高いので絶対にしなかったのですがテンション高い子でもテンション高い褒め方する方がいい子もいるそうです。
しつけってワンコそれぞれに合ったやり方があるそうでいつも勉強になります

そして1・5m離れたところからマットに行かせお座り→フセをする練習をしました。
ゆずさん、フセはまだ近くでしかしたことないのよね
案の定離れてフセと言ってもなのでマットに座ったら私がマットまで行ってフセをさせて練習となりました。
次に動きながらついて(ヒール)の練習。
ゆず、まだ微妙な位置ですがついて(ヒール)は理解できています
ただお散歩となると飼い主ほっといてズンズン歩いて行く
練習あるのみですね!
次はワンコをマットでマテさせた状態で飼い主がトランプの神経衰弱をするというゲームをしました。
ゆず、ちょっと飽きてきたのか他の人がやっている間リードを噛んで暴れるし・・・
でも私の番が来てお座り→マテさせると(マテマテと連呼してますが)できました
4か月半だから1時間も集中できるはずないんだから集中が切れている時は見てるだけでいいよと良く言われます。
が、せっかく来ているのだから全部させたい私ってスパルタかしら!?
フード使うと集中力戻るしね(笑)
がんばれ、ゆず

少し前にネットでドッグダンスの動画を見てすごい感動した私
ゆずとドッグダンスができたらななんて思ったりし始めました。
目標は高く持とう


昨日はゆずのしつけ教室2回目でした。
秋祭りと重なった為、いつもは6ワンの教室も3ワンだけ。
広々と教室を使って出来ました
今回は色々なものに慣れるということでプラスチック板の上を歩いたり金網の上を歩いたり輪くぐりしたりしました。
結果は微妙・・・輪くぐりは出来たけどプラスチック板や金網は苦手のようです
お散歩でも金網や、マンホールは避けて歩いてるな
そして最近ゆずさん、鏡に映った自分にワンワン啼くので鏡に慣れる練習したりしました。
物の次は音に慣れる練習。
インターホンの音、雷の音、車の音、救急車の音など色々な音のCDをかけて慣れる練習。
ゆずさん、音は平気だったようです
この後は以前の復習で離れたところからマットに行く練習。
家ではいつも離れたところから練習しているので問題なくできました
ゆず、マットとトイレを一緒に置くとどっち行くのか分からなくなるけどマットだけ置いておくとマットにちゃんと行きます。
未だにマットやカーペットにおしっこするので違いは理解できていないようですがいずれ理解してくれるでしょう・・・
そして前回の復習でついて(ヒール)を動きながらやる練習。
お散歩でも朝はゆずだけを連れて行って歩きながら練習しているので理解はしているよう
ただ真横にピタッって具合にはいかないけどそれなりについているような感じです。
お休みワンコがいたので次はこれをもう一度やるそうでゆずと毎日数分ですが練習しようと思っています
最近立ち止まっている人にやたらと吠えるゆず、どうしたものかしら
週末は朝夕といつもの公園に行って色んな人に触ってもらっているんだけどどうも止まっている人がダメらしい・・・
がんばって慣れてもらわなきゃね
次の教室は来週、今月は3回あるようで来月も3回、12月は2回これで秋のレッスンは終了のようです。
全10回でどこまで変われるかしらね



⇒続きを読む

今日も朝からいいお天気
カートに荷物入れて2ワンを歩かせていつもの公園までお散歩へ行ってきました。
今までお散歩を嫌がっていたライムですがゆずが来てから留守番は嫌だしゆずに負けないようにスタスタ歩くようになりましたよ
一緒に歩くのも問題ないので見ていてなんか嬉しい私です

今日はお城と2ワンを撮影
2009101103.jpg

なんか2ワン同じ大きさやわ(笑)
暴れずに仲良くカートインできましたよ

⇒続きを読む

ゆず、火曜にやっとお散歩デビューしました
火曜の夜、金曜の朝、夜とお城へお散歩へ行きました。
ライムもお留守番は嫌なようでゆずと行こうとしたら置いて行くなと吠えるので2ワン連れてお散歩へ
ライムのお散歩デビューは怖々であまり歩けなかったのですがゆずまったく家と同じ様子でスタスタ歩いてました。
そして意外なことに2ワン一緒に歩いても外側からライム、ゆず、私の順番でスムースに歩けました。
ゆず、ライムについて行くって感じだったのかな?
金曜の朝だけゆず1ワン連れてお散歩へ行ったのですがこれまた引っ張りもせずアイコンタクトしながらお散歩できたのにビックリ
歩きながら”いい子、いい子”って何回言ったかしら(笑)
ゆず大物の予感です。

そして今日はゆずの初しつけ教室でした。
前回までライムが2度参加したクラスなのですが先生はパピーのゆずは環境に慣れなくて無理だろうから今日は見てるだけでいいからと言われたのですがゆずさん初めは尻尾下がってましたがすぐに子犬に見えないくらい落ち着いてました。
そして1歳のトイプーちゃんよりもうすでにゆずの方がデカイ(笑)
教室のみなさんには”こう見えてもまだ4か月のパピーなんです”と言わないと気づいてもらえなかったし
今日は全部で6ワンで始まる前にみなさんにゆずを紹介してから今日はお天気がいいので外での訓練になりました。
まずは近くの公園まで飼い主の横について歩く練習。
前後にワンコが居る状態で歩くのが目的です。
ゆず、何度か気になり止まりましたが問題なくクリアー
公園について次は公園でお座り、フセの練習。これもクリアー
今度は公園から出て歩道を2列になって歩く練習。
ゆず、左にガードレールのようなものがありその真横を歩けず2列は無理でした
次は別の公園に入り公園でついて(ヒール)の練習。これもクリアー
家で毎日練習していたから外でもきちんとできました
覚えが悪いと思っていたゆずですが、私が勝手にライムの時と比べていただけで教室の他のワンコと比べたらちゃんとできていました。
先生にも落ち着いた4か月やわと言われました。
ちょっと嬉しかった私です
ゆず、初めての環境でもきちんとできて偉かったね
次の教室は来週、楽しみです

2009100901.jpg
(ゆず)僕、大きくなりました
    この頭の上のネットが邪魔です

いつも頭にネットが当たってパンチしているゆず、最近ではネットの隙間から頭を出し顔出しています(笑)



⇒続きを読む

10月に入り異動の季節、同じ係の社員さんが転勤になったのでまたまたバッグインバッグを作りました
会社の中で必要なものを持ち運びするのにピッタリサイズなので私はお気に入りです。
今回は黒と水色で作りました。というか無難な色だから渡しやすいのよね。
2009100401.jpg

大事に使ってもらえますように・・・


⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: