ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。


日曜からどうもお腹の調子がイマイチな感じがしていたライム
ウンチがちょっと緩いし一日中オナラして変だったのよね・・・
そして昨日、昼から夕方にかけて嘔吐2回、下痢2回したと仕事から帰ったら聞かされたもののライムはいたって元気そのもの。
食欲はいつもどおりあったので病院行かなくてもいいかな?と判断。
19時過ぎに黒いウンチと粘液状のものとが出る。
本読んだら黒い=血便って書かれていてちょっと動揺
やっぱり病院連れて行った方がいいのかな?と悩みながらも元気だったので火曜にゆずのワクチンで病院に行く予定だからと様子見ることに。
23時過ぎに嘔吐2回、23時半頃に水のような下痢、24時頃に嘔吐1回しさすがにやばいかも?と思う私
今朝、7時と8時には真っ赤な下痢の血便
グッタリしつつも食欲だけはしっかりあったのでいつもの半分だけご飯。
仕事に行っている間は父に様子を見てもらうことに。
夕方仕事から帰ると何事もなかったように元気そうなライム。
晩ごはんもしっかりと食べてから病院へ連れて行きました。
熱もなく38度4分、検便したらまだ真赤な血が出てて先生が酷い状態やねと
検査してもらったけど悪い菌や虫はいないから胃腸炎でしょうとのこと。
もしかしたらゆずを迎えたストレスだったりして!?と思う私です
ライムの体重、下痢と嘔吐したからだと思うけど5.25キロでした。
とりあえずダイエットは順調のようです
2009092701.jpg
(ライム)体調悪くてもご飯は食べます!!!

⇒続きを読む

連休まったり2ワンと過ごしている私
2ワンは相変わらずバトルを繰り返していますが
まあゆっくり仲良くなってくれるのを祈りながら・・・

この間ゆずがフードを食べないのはお湯でふやかしたからかと思ったのですがどうも違うようです
やっぱり食べ物を選んで食べているようで3種類目のニュートロのナチュラルチョイスのラム&ライスは食べてくれません。
ゆずはゲージで食べさせているのですがフードボールを入れても見向きもしない
20分そのまま放置してたので手で口元に持っていくと口に入れてペッと吐き出す
5回ほど繰り返すと仕方なしに一粒食べると言った繰り返しになるので30分過ぎたら強制回収
お腹空いたら次食べるでしょうと言うことで次の時に同じフードを入れたら完食したり半分食べたらぺッとしたりと色々です。
29日の3回目のワクチンの時に太らせてねってまた言われそうなゆずです



昨日と今日でゆずの服やリードを手作りしました♪
まずは最近寒くなってきたのでハロウィン柄の裏毛と黒の裏毛でフードなしトレーナー
2009092201.jpg
2009092203.jpg


なんか阪神タイガースカラーって感じでちょっと微妙!?
首元はハイネックにしてみました
ライムには不要の袖あり服、身頃と袖の色変えて作るとなんか可愛いです。
足長のプードルにはもう少し袖長く作ったほうがいいかな?



⇒続きを読む

今日は朝からいいお天気
日曜はラブははさんがお散歩へ来られる日なのでゆずを久しぶりにカートで連れて行きました。
平日の夕方や土曜はカートやスリングに入れてお散歩へ時々連れて行っているのですがラブははさんと会うのはとっても久しぶりなゆず。
会ったとたんハイテンションで好き好き攻撃でした。
そして久しぶりに兄弟と会ったゆず、唯一の女の子の宙ちゃんにガウって言われて・・・
2009092001.jpg
(ゆず)ライム兄ちゃんには強い僕だけど宙ちゃんには敵わないよ

家でのゆずと全く違う様子(笑)
ちびっ子ギャングのボスの宙ちゃん、お散歩できるようになったら時々ゆずを叱ってやってね

⇒続きを読む

5連休、と言っても特に予定のない私。
肩凝り再発で10日前からほぼ毎日頭痛で疲れています
やっぱりジム辞めたから酷くなったのかな・・・

昨日はライムのしつけ教室へ行き10月10日の3回目からゆずを参加させる事にしました。
周りのワンコはパピークラスの終わった1歳前後のワンコばかり。
他のパピーちゃんが現れないとパピークラスの予定が決まらないそうです。
私にしたらパピークラスじゃなくてもOKなの。
色々な環境に早く慣らせたいのでね
1回目は柴犬が居てお互いガウガウして教室どころではなかったライム
今回はお休みされていたのでライム静かに参加することができました。

内容はマットへ行く事を覚えたりついてを覚えたり回れを覚えたりでした。
ライム、マットもついても覚えているので問題なくできたのですが回れはやってないのよね・・・
何回やっても回れない
それから飼い主が落ちている物を拾っている間ワンコがちゃんとお座りしてマテをするというのがあったのですが・・・
物を拾ったらライム、立ってしまいました
何度もマテを使っていいからまずは待つ事を覚えさせるようです。
ライム、マテをまた1から覚えようね
最後には音楽に合わせて歩いてお座りして回ってとダンスがありました。
見事に一度も回れなかったライムでした(笑)

家に帰ってからゆずを使って復習
が、今だにお座りを理解できないゆずさんどうしたものでしょう
マットを教えていると何も言わなくてもマットに行き座って”おやつちょうだい”って感じです。
マットに続いてついてを教えるとマットでおやつもらったら次はついての場所に行ったらおやつが貰えると思ったようで命令出してないのに勝手に動く
初めにお座り、マテができないと何も始まらないと感じた私でした

10月10日のゆずの初参加、どうなることやら・・・


毎日2ワン一緒にフリーにするとバトルの連続
困ったことにライムからちょっかいを出しています。
ゆずと遊びたいのか?ゆずの存在が気に入らないのか?
最近ではライムがお腹を見せ上にゆずが乗っているし・・・
ゆずさん、家に出入りしているヘルパーさんや看護婦さんに”ごんた君”というあだ名まで頂いてしまいました
お顔が”ごんたそうな顔”らしいです。
2009091301.jpg
(ゆず)僕、ごんたって名前なんだって。
    最近みんなにごんたって言われるんだ。

私が見てる限りではライムと似た性格って感じかな?
似たもの同士でお互いちょっかい出し合ってガウガウしています


⇒続きを読む

昨日でゆずは3ヶ月になりました
食欲も旺盛で何でも食べるいい子です
先週からラブははさん家で食べていたフードからアーテミスに変えているところですが特に食欲に変化もなく大丈夫なようです。
ちなみにライムはなんでもがっつくので徐々にフードを変えることは一度もしたことありません(笑)

今日は朝からいいお天気
いつもは決まった先生に診て欲しいのでその先生のいらっしゃる火曜か金曜の夜に病院に行くのですがゆずのワクチンは夜だと副作用出たら心配なので今日の朝に行って来ました。
久しぶりに日曜に行ったけどものすごい人でした
開く15分前に着いたけど9番目、いつも混んでいますね・・・
そして病院でと~っても久しぶりにダックスのリッチー&ミックス犬レイちゃんに会いました
久しぶりにお会いできて嬉しかった私、カメラ持ってなかったのを後悔しました
ライムも覚えていたようで尻尾フリフリで嬉しそうでした。
またお会いできるといいですね

体重は・・・・・・・3ヶ月にして2.45キロ
と言ってもやっぱりまだ太らさないとダメみたい。
ゆずの兄弟犬、輝ちゃんが2.7キロらしいのですがゆずも2.7キロでもいいぐらいなのかな?
毛がモコモコなのでいまいちどのくらいの太さが最適なのかまったくわかりません
そして先週ラブははさんから輝ちゃんがおしっこシートブリブリにして大変らしいと聞いて他人事の様に思っていた私・・・
が、ゆずさんも目覚めてしまいました
火曜にライムの傷口が化膿していたのでエリザベスカラー暫くは外さないでと言われリビングのサークルに別々に入れて仕事へ行ったのですが家に帰るとゆずのサークルには台風きた?って状態に
それから毎日台風がやってきています・・・
明日から大丈夫かしら

2009090601.jpg
(ゆず)今日注射してきました。なかなかったよ。


⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

