ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日は先週見学したしつけ教室へカウンセリングに行ってきました
しつけ教室でやっていることは自分でライムをしつけした時と同じようなことをしていました。
ただ、私とライムの信頼関係はないと自分で感じているから直せるやり方を教えてもらえるといいなと思い通うことにしました。
今回のカウンセリングでは2ワンの生活状況や何で悩んでいるかを紙に書き先生にアドバイスをいただきました。

まずライム♂にゆず♂を迎えたのは一番やりやすいパターンだと言われビックリ
メスはきつい子が多いから先住犬がオスならオス同士が飼いやすいらしいです。
そして今はトイレをそれぞれ別のゲージにしているのですがゆずがライムのトイレやゲージ周りにマーキングするので困っていると伝えると当たり前ですよと
犬は自分以外の匂いのあるところに匂いを付けに行くものなのでトイレを一つにして2ワン一緒に使うとゆずが早くトイレを覚えて楽ですよと言われました。
ゆずが寝床にトイレするのも今は当たり前、夏の間はマットを敷かなくてOKらしいです。
あとゲージ以外にクレートも部屋に置きましょうと
ゲージは周りが見えるから落ち着いて眠れないらしい。
なのでゲージを隣同士でもいいから置いて落ち着ける場所を作ってあげてとのこと。
狭いリビングにワンコグッズが増えていく
最後に2ワンの毎日のバトルをコンデジで動画撮影して持って行ったのですがライムは上になろうとがんばっているしゆずがお腹を見せて(ライムに噛みついてはいますが)るのでいい関係だと
時々ゆずが私の方を見て助けを求めているのになんであなた撮影しているのと言われました(笑)
お腹見せているのにライムが執拗に来るならゲージに子犬を入れてやらないとダメらしいのです。
ライムがツンツンしているだけなのでほっていてもいいのかと思っていた私、勉強になりました。
そしてゆずがお腹を見せるのを見た先生、この子犬ちゃんとお腹見せて賢いよ
ちなみに普段は見せていません
この日は撮影しようとかなり長い時間出して2ワン一緒にフリーにさせていたからゆずが疲れて動けなくなっただけだと思う私(笑)
でも賢いって言われて嬉しかった私です

しつけ教室の方はまだゆずが2回目のワクチン終わっていないのでそれまではライムが信頼関係回復のために数回参加。
しつけ教室の先生の許可がでたらゆずがパピーパーティに参加することになります。
とっても気さくな先生なので楽しく通えそうです
2ワンと楽しい生活が出来るようにがんばろうっと

2009082902.jpg
今日の2ワン
ゆず最近大きくなってきたなと感じます。
3か月で何キロになっているのかな・・・


そしてチョークバッグをしつけ教室で使うので手作りしてみました
2009082903.jpg
中にフードを入れてすぐ出せるように内側は撥水生地、そして蓋なしのチョークバッグにしてみました。
久しぶりに2時間ほどかけて作ったら左の首の筋がつったよ
でも手作りやっぱり楽しいな~。
今日久しぶりに布をポチっとお買いものしてしまいました。
冬用にフリースを何点かね。
まだパソコンなおっていないので兄のお許しがでないと買い物できないのです・・・
久しぶりの買い物、ストレス発散になりました♪

火曜にライムのカイカイの為病院へ行くついでにゆずのフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
ライムは5.4キロ、もう少しダイエットがんばろうね。
ゆずは1.94キロ、先生にこの子はもう少しご飯あげてねって言われました
毛がモコモコだから見た目コロコロですが触るとちょっと肋骨分かるのよね。
初め食べるのに時間のかかる子だと思ったのも数日、ライムに取られないようにイッキ食いしています
白菜もきゅうりもスイカも好きなようでライムに似てる♪
と言うかライムが食べるから負けない様に食べている様子です。

病院へ行ったついでに先生に2ワンの毎日の様子を事細かに伝えるとそれは遊んでいますねと言われちょっとホッとしながらも本当に仲良くできるのか心配な私です
ということでワン友さんにしつけ教室を聞いて早速今日見学に行って来ました
ライムとの信頼関係が自分でも微妙だと思っているのでメインはゆずですがライムも一緒にしつけできたらいいなと思い来週カウンセリングから参加してきます
今の悩みはゆずをフリーにするとまったく自分のゲージに戻らない事。
なのでトイレはフリーにすると一度も自分のゲージでしないのです。
そしてライムのゲージ周りにマーキング状態
直せるようにがんばろう

2009081601.jpg
↑16日の2ワン一緒の撮影。
  おやつがあると仲良く2ワン並んで撮影ができます
  ライムの方が前に出てくるのでゆずがどうしてもボケてしまう・・・



⇒続きを読む

今日は朝からお天気良かったのでゆずをカートに乗せてライムとお散歩へ行って来ました
お盆ともなると朝晩が少し涼しくなってきて気持のいい風と思ったら歩いているとやっぱり暑い
早く過ごしやすい季節になって欲しい私です。
いつもの公園に行ったのですがみんなと時間がずれていたのか会えなかった
明日はみんなと会えるのかな~?
6時半に家出てもカート押してると着いたのが7時まわってたから明日はもっと早く家を出ることにしてみよう。
2009081501.jpg
ゆず初カートイン
ラブははさんにもらったライムとお揃いの手作りの首輪を付けて首輪に慣れる練習も兼ねました。

⇒続きを読む

昨日の夜から2ワン、追いかけっこしながら順位づけを始めたようです。
ライムは自分のおもちゃを知らないワンコが奪いに来たら必ず落として逃げ帰ってくるのでやっぱりゆずにもしてしまいます
たぶんこれって自分の方が弱いって態度なんだろうな・・・
ゆずを追いかけて反撃うけて昨日はしっぽ巻いてライムが逃げ回っていたんですが今日はライムが反撃しゆずが私の所に逃げ帰ってきました。
でも隙あらばゆずはライムに乗ろうと追いかけています。
ライム、兄の威厳を守り貫いてね

今日のワンコ達♪
2009081102.jpg
ライム、ゆずが気になりクンクン臭い嗅ぎ中
(ライムはカイカイの為フリーの時はエリザベスカラー付けています)


⇒続きを読む

久々の更新です
というのもまたまたウイルスはいってましたの・・・
パソコンのシステムがまたやられちゃったので週一に20~30分だけの使用許可が兄から出たので普段はPSPから画像がちょっと見れるだけなのです
そして書き込みしたいのですが改行できないので残念ながらコメントは残せていません。
そして今日は時間がもうないので遊びにも行けていません。
また直してもらったらコメント残しに行きますね。


今日は土曜の夕方に新しい家族が増えたのでその記録を
2009080802.jpg

トイプーの”ゆず”です

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: