ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今年はお正月休みが土日と重なり長いのでちょっと嬉しい私
と言っても特に何もするわけではないんですけどね。
気が向いたらライムの服の手作りでも久々にしようかと思っているぐらいです
今日は朝のお散歩が下が濡れていたのでお休み、でも3時過ぎにはほぼ乾いていたので久々のお散歩に行きました
すると久しぶりにヨークシャテリアのナナちゃんと会いました
DSC_0003.jpg

ナナちゃんカメラが怖いらしくて腰が引けてます
カシャカシャ音がするたびに右へ左へと・・・
でもちゃんとライムと挨拶してくれました
DSC_0008.jpg

(ナナちゃん)クンクン、ライム君久しぶり♪
DSC_0013.jpg

(ライム)クンクン、ナナちゃん久しぶり♪
って感じでしょうか?
ライムの頭と比べても分かると思いますがナナちゃんとっても小さいんです。
2年前に初めて会った時は子犬でしたがその頃とほとんど変わっていないような・・・

⇒続きを読む

毎年クリスマスが近づいてくるとある物がやってきます
それは・・・ハロッズのテディベア
母親が事故で寝たきりになってから父の友人の女性2人が毎年イヤーベアを持ってきてくれます。
2001年のイヤーベアからずっと続いています。
もう今年はないだろうと思いながら7年間、さすがにこれだけもらうときりがないからもう最後でいいですよと言いたくなる。
でも本当はとっても嬉しい私です
今年はこんな子です
DSC_0216.jpg

写真をパシャパシャしていると・・・
DSC_0220_20071224173051.jpg

DSC_0223.jpg

ライム、おもちゃだと思ったのかアタック
あなたには高すぎるおもちゃだよ
せっかくなので歴代のテディベアを撮ってみました

⇒続きを読む

えるみたーじゅさんで美味しいディナーを頂いている間うちのお馬鹿なライムはご飯を食べてきたはずなのに僕も僕もと必死だし
撮影している間はななさんのご主人に捕獲してもらっていました。
ご主人有難うございました
ではワンコ編の写真です♪
DSC_0539.jpg

CSC_0567_20071222231453.jpg

DSC_0578.jpg

↑このナナちゃんお気に入りです
ナナちゃんはこの毛布の上でずっとおとなしくしていました。
うちのライムも真似して欲しいな・・・

⇒続きを読む

昨日仕事が終わってからライムを連れてななさんと待ち合わせの加古川駅へ
えるみたーじゅさんでクリスマスパーティ&撮影会をしました
ななさん準備万端で素敵なキャンドル持参でした。
早速お店の電気を消していただいて撮影会のはじまり~
DSC_0519.jpg

DSC_0529.jpg

DSC_0531.jpg

カメラを向ける方向によって光の量が違うので雰囲気がまったく違います。
キャンドルの撮影を楽しんだ後は早速ディナーを頂きました

⇒続きを読む

ルミナリエで楽しい撮影会をした続きです♪
ななさんがスパッリエーラを撮影している間に私はガイ君とナナちゃんを撮影
DSC_0309.jpg

ピンボケですがナナちゃんのこんなお顔好きです
DSC_0311.jpg

ガイ君のお目目は何を見てるのかな?
DSC_0373.jpg

昨日UPした写真より綺麗なのを見つけたのでまたまたUPしました
昨日のはちょっと傾いていましたから(笑)

⇒続きを読む

先週ライムを連れて神戸のルミナリエに行きましたが、途中で消灯時間が来て最後のスパッリエーラが見れなかったのでななさんとご主人と一緒にリベンジに行って来ました
土曜日はやっぱり人・人・人ですごい!
先週は60分待ちでしたが昨日は90分待ちの看板が
今回は我が家のライムは朝からまた嘔吐したのでお留守番です。
先週より長い列の最後尾に並びましたが大丸の前までくるのにすでに40分程・・・
たぶん90分待ちの看板は大丸前からだと思うので断念。
スパッリエーラのみ撮りに行く事に変更しました。
今年はこんな感じです
DSC_0330.jpg

暗闇に浮かぶ王冠って感じですごい綺麗でした
またまた撮るのに必死で設定変更してみることをすっかり忘れていた私・・・
ななさんに仕上がりをソフトに変えるだけでも違うでって言われてソフトにすると同じ被写体でもまったく違う写真に
DSC_0365.jpg

こっちの方が断然綺麗でした♪
ここからは写真だけUPしていきますね。

⇒続きを読む

えるみたーじゅさんを後にし向かった先は神戸ルミナリエへ
私、7年ぶりのルミナリエです
なんといってもすごい人・人・人でとてもじゃないけど電車で行き帰りするのはもうこりごりだと思っていましたから。
でも今年はなんといってもデジイチという楽しい趣味が出来たのでワクワクでした
まずはななさんお勧めのスポットで記念撮影
DSC_0291.jpg

左側にフレンチブルがいたのでライムは気になりずっと横を見ていました

撮影後大丸まで行くと60分待ちという看板が・・・
ワンコ連れなのでちょっと人が減るまで南京町で楽しむことにしました
夜の南京町は初めてでどこもいい雰囲気、ということでまたまた撮影
DSC_0304.jpg

CSC_0566.jpg

↑ななさんに撮ってもらいました♪後ろの明かりがとっても綺麗でお気に入りです


⇒続きを読む

                 先日のお出かけ日記です

ワン友のななさんとえるみたーじゅさんに久々に行って来ました
                CSC_0213_20071213183612.jpgDSC_0217.jpg
                DSC_0220_20071213183712.jpgDSC_0226.jpg

               ↑クリックすると大きな画像になりますよ
やっぱりえるみたーじゅさんは美味しいな
今回のお魚のソースはバジルで私はとっても苦手だったんですが、クリームソースだからかすごく美味しかったです
お肉ももちろん美味しかった
私達が美味しいお食事をしている間ワンコたちは・・・
DSC_0239_20071213184846.jpg

DSC_0256.jpg

(ライム)ななさん、美味しいおやつ下さい
と熱い眼差しのライムはななさんからおやつを頂いていました。
ワンコも私達もお腹満腹で満足したらえるみたーじゅさんのイルミネーションを
DSC_0273.jpg


入り口にトナカイの電飾があったので3ワンの記念撮影をしたんですが、私のはどれもブレブレ&ライムはじっとできずに暴れるし
残念ながらまともな写真は一枚もありませんでした。
この後えるみたーじゅさんを後にしてまたまたおでかけです
日曜朝から嘔吐、下痢を繰り返していたライムですがやっと落ち着いたようです。
一回や二回ならほっておくのですが日曜だけで朝から夕方までで嘔吐3回下痢が7回と脱水症状を起こすかもと心配になりましたが、今日やっと形のあるうんPをしてくれました
食欲も戻ってきたようで顔も元気そうになっています
みなさんご心配をおかけしました。

では今日の目的、タイトルそのまま我が家のクリスマスツリーを紹介します。
ちなみに去年は片付けが面倒なので出しませんでしたが(笑)
DSC_0571.jpg

狭い我が家、1m50cmのツリーは置き場所に困ります
ツリーのまわりの汚い背景は気にしないで下さい
元々は母親の気分転換にと思い買ったのですが今年は部屋に置けなくてリビングの片隅に置いてあります。
DSC_0572.jpg

赤とシルバーのポインセチア、金のヒイラギ、赤いボールの飾りです。
来年は電飾や飾りを少し買い足してみたいなと思っています
DSC_0577.jpg

(ライム)みなさん、ご心配をおかけしました。僕はもう元気になりましたので


                      土曜日の出来事です

朝からいつもの公園にお散歩に行きました
たぶん紅葉はもう終わっているだろうなと思いながら歩いていると・・・
DSC_0181_20071210184413.jpg

金曜にが降ったからきれいに落ちてしまっていました
この写真を撮っている後ろではお城のお掃除のおじいちゃま達がドライヤーを大きくしたような掃除道具でサッサと落ち葉を集めていました。
せっかく落ち葉でいっぱい撮影したいと思っていても掃除の邪魔になるので早々に退散
DSC_0178.jpg

唯一撮ったのはこの写真です。
ドライヤー嫌いのライムはこの掃除道具のブーンって言う音が苦手なようで逃げまわっていましたから(笑)
DSC_0186.jpg

今年は紅葉を満喫できました
紅葉の名所を通り抜けいつもの公園に行くと・・・

⇒続きを読む

最近週末しかUPできていないのでUPしたい事は山ほどあるんですが、今一番気になっている事について書きます。
このブログに遊びに来てくださっている人はたぶん私と出会った事のある人だけだと思います。
その人に今一度確認しておいてもらい気にかけて欲しい事があります。
それは手術した経験のあるワンコで縫う時に絹糸を使っているかどうかということです。
今年の春にライムのカイカイで病院に行くとお散歩友達のコーギーのレンちゃんと偶然出会いました。
レンちゃんは目に特徴があり一目でレンちゃんと分かりました。
でも体や顔は知っているレンちゃんではありませんでした。
いつもガウガウなのに元気がなかったんです。
飼い主さんに聞くと避妊手術の際の絹糸にアレルギーを起こし体中から膿が出て覚悟してくださいと言われているとのこと・・・
とてもショックでした。
そのワンコはいつもは違う病院に通っているんですが、症状が重いから病院を変えたとのこと。
”そうか、よその病院でそんなことになっていたんだ”と勝手に思い込んでいました。
今では元気になりお散歩している姿を見かけます。
そしてそれからすっかりこの病気のことを忘れていたんですが、ブログで仲良くしてもらっているグラッセさん家のマロンちゃんがこの病気になり手術した事を知りました。
マロンちゃんは早期だったようで先日糸を除去する手術をし今は家に戻っています。

ライムは2004年11月生まれ、2005年9月頃に去勢手術をしています。
外はワイヤーで縫っていたので傷はそれだけだと思っていました。
今日、朝からライムが下痢と嘔吐を繰り返しているので夕方病院に連れて行ったついでに先生に聞くことができました。
ライムも精巣をとった時に管の部分を縛る為絹糸を使っているという事でした・・・
ちなみに今では危険性が分かっているので使っていないとのこと。
かなりショックでした。
先生いわくこの部分に使って症状が出たというワンコは聞いていないとのこと。
ちなみにこの病院は先生が何人も(知っているだけで7人)いるので先生によって言うことが違います。
特に今日の先生は私が信頼している先生ではありません。
もちろん言っていることを信じてもいません。

なぜこの病院に行っているのかといわれると先代ワンコが15年弱ずっとお世話になっていて信頼できる先生がずっと診てくれたからなんです。
その先生なら安心して相談できるんですが、今日は手術が入ったようで姿だけはみました。
仕方ないので違う先生に診てもらったということなんです。

症状がどのようなものがあるのかを聞くとオスの場合は嘔吐、下痢、便が出なくなる、お腹が腫れてくるなどの症状があるとのこと。
たぶんこうなればもう手遅れなんだろうけど・・・
今日のライム、熱はなくて嘔吐、下痢を繰り返しています。
胃腸の動きが鈍っているとのことで病気と関係ないと思っているんですが、ただ元気になるまでちょっと心配です。

みなさんの大切な家族は手術した経験はありませんか?
もししているなら絹糸を使ったかどうかしっておく必要があると思います。
ダックスは特にこのアレルギーを起こしやすいそうです。
ただすべてのワンコがアレルギーを起こすわけではありません。
でも知っているのと知っていないのとではまったく違います。
一度機会があれば病院に確認してみて下さい。

ダラダラと長い文章でスミマセン。
今日は紅葉を撮った後にいつもの公園へ
すると久しぶりにハルちゃんが来ていました。
今日はパパさんとロックさんと一緒でした
ロックさんとはかな~りお久しぶりでしたね♪
ハルちゃんがいっぱい走っているところを今日も撮らせてもらいました
DSC_0038_20071202183127.jpg

DSC_0043_20071202183204.jpg

DSC_0071.jpg

ハルちゃんやっぱりカッコイイ


⇒続きを読む

今日も紅葉を見に行ってきましたやっぱり綺麗ですね
今日は”紅葉が見ごろです”っていう看板も出ていました。
さすがに写真撮っている人が多いかったな。
DSC_0002_20071202162837.jpg

DSC_0003_20071202162852.jpg

DSC_0004_20071202162910.jpg

今年はやっぱり真っ赤にならずにオレンジや黄色でもう葉が落ちていました
去年はどの木も真っ赤になり綺麗だったんだけど今年は色づきが悪かったからな
でもオレンジの紅葉は日が射すと金色のように輝いてとっても綺麗でしたよ

⇒続きを読む

今日も懲りずに紅葉を撮りに行って来ました
先週と違い今日は片手にパシャパシャしている人の多いかったこと
今日も紅葉をいっぱい撮ったのでUPしま~す
DSC_0001_20071201201013.jpg

石垣の上の紅葉がやっと真っ赤になりました
DSC_0005_20071201201038.jpg

まだ緑だった紅葉は黄色になっていました
こんな黄色一色って珍しい気がするのは気のせい!?
DSC_0010_20071201201245.jpg

紅葉の名所もやっと綺麗なトンネルになっていました

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

