ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週ラブははさんがベーグル作りにはまっているとお話を聞き早速今日クックパッドのレシピで作ってみました。
今回は抹茶ホワイトチョコベーグル
作り方を見てもイマイチ分からなくてとりあえず成形したのですが・・・
4つのうち2つは輪にならず離れてしまいました
で、15分から20分焼くのですがすっかり忘れて20分焼いてしまいちょっと色がね
まぁ味には変わりないので美味しかったです
2011120401.jpg
中はこんな感じ↓
2011120402.jpg
外はカリカリ、中はもちもちの美味しいベーグルになりました
ただ父はベーグル食べないのであまり作ることはないかな?

UPしていないパンが色々あるのですが最近のお気に入りはまずお芋を1センチ角に切りシロップで茹でます。
それを食パンコースで作って途中具材投入時に入れるとお芋が崩れて生地に練りこまれ綺麗な黄色のほんのり甘い食パンができます。
焼きに入る直前に卵を塗り白ごまをたっぷりかけて焼き上げると最高です

いつの間にかパンのブログに変身しそうな状態です
と言うのもこの数日連続して菓子パン作りにハマってしまって・・・
で、昨日は初めてシナモンレーズンパンを作ってみました
2011100201.jpg
いつもの菓子パン生地を薄く伸ばしシナモンシュガー&レーズンをたっぷりと
レーズン大好きなのでかなり大量に入れちゃいました。
で焼きあがってからアイシングをトロ~ッとかけて出来あがり。
折り込みシートを作る手間もいらないし何よりレーズンが甘酸っぱくてシナモンシュガーが甘くてめちゃめちゃ美味しい
今日職場に持って行ってもかなり好評。
お気に入りレシピになりました

7月末から夏バテで2週間程食欲がなく治ったかと思ったら痺れが酷くなりかかりつけの内科で薬をもらって飲んでいます。
で、その薬も胸がムカムカする副作用があり1カ月ちょっとご飯があまり食べられずお陰で4キロ痩せました。
でも職場の同僚からはあと4キロ痩せたら気付くかな?なんてきついお言葉も
今年はがんばってダイエットしようかな?って思っています。
ラブははさんを目指せ~

ダイエットしようかな?なんて思いながらもムカムカから解放されて食欲の秋に突入している私
ラブははさんの”色々なパン焼いているねん”って言葉に刺激を受けホームベーカリーを買った時から気になっていたレシピでパンを焼いてみました。
1次発酵まではパン生地コースにおまかせ
でレシピどおりに形を成形しオーブンで2次発酵&焼きあげました。
完成したのはカスタードマーブルパン
2011100101.jpg

カスタードの折り込みシートを作り結構簡単に&美味しく作れちゃう
以前は手捏ねでパン作りするのが楽しかったけどHBが1次発酵までしてくれるから今では楽ちん。
そしてなによりこのパンのレシピがフワフワでお気に入り
昨日は職場にメープルマーブルパンを持って行きみんなに喜んでもらいました。
しばらくハマりそうなこのマーブルパン。
軽い感じなのでいくつでもお腹に入ってしまうのが難点です・・・
私的にはパン屋さんのパンよりもこのレシピのパンの方が断然美味しい
ホームベーカリーが我が家に来て早10日。
①ノーマル食パン
②次は冷めたご飯を入れたご飯パン
③仕事の休みの日にノーマル食パンの焼きたてを会社へ
④冷めたご飯を分量の水でふやかし裏ごししてのご飯パン
⑤チーズパン
と2日に1回ペースで焼いています。
けど間に2週続けて売りに来ていたトミーズのあん食を2回共買ったし
パン大好きな私、次は何を焼こうかと毎日楽しみにしています♪
ちなみに②の冷めたご飯をそのままポンと入れたパンだけは頂けなかった
パンの中にご飯粒そのままやしミミの部分のご飯は硬くて歯にはさかるし・・・
ネットで調べるとおかゆ状にして入れるといいとのこと。
でもおかゆ状でも粒が残るかも?って思い裏ごししたら大変な作業でしたがフワフワもちもちのパンができました
フードプロセッサーやハンドブレンダーを持っているともっと簡単なんだろうけど・・・
色々欲しくなりそうなところは我慢してホームベーカリーを楽しんでいます。

そして今日は私の大好きなチーズパンを作ってみました
レシピはこちらの本です↓
もっと!とことん楽しむホームベーカリー  レタスクラブムック  60161‐56 (レタスクラブMOOK)もっと!とことん楽しむホームベーカリー レタスクラブムック 60161‐56 (レタスクラブMOOK)
(2011/01/31)
不明

商品詳細を見る

クックパッドはレシピが豊富なんだけどいつ取りだして材料を巻いて戻すのか分からなかったので1冊買いました。
この本はパナソニックの1斤用なので私にピッタリなのです。
中を見ずにネットで買ったので思ったようなレシピが載っていなかったのが残念。
やっぱりクックパッドで色々挑戦してみようと思います。
では今日のチーズパンはこちら
2011062602.jpg

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

