ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

ゆずの土曜のクラス、2ワンだけなので相手がお休みすると教室もお休みになっちゃいます
私も雨だと自転車で行くのが大変なのでお休みするのでゆずさん参加するのが春のクラスは今回初めて(笑)
そして今日は本当はライムの日だったのですがゆずに変更して連れていきました。
ライムの授業でしたことはゆずも家で練習してたので変更しても問題ないのです
一応前もって先生にゆずを連れていくのをOKもらっていたしね。

まずはワンコに動いて疲れてもらう為にターゲットをしました。
ゆずさん3日ほど続けて家で練習やったのですが最近はすっかりやってなかったので覚えているのか心配でしたができました
ただどうも鼻でツンするのが苦手なのかだんだんツンするのが嫌になってやる気なし・・・
先生曰く私が時々ゆずの鼻にターゲットを当てに行っていてそれが嫌だからツンしなくなっていると
なのでターゲットを持った手を後ろに引きながらワンコが付いてくるように誘導しないといけないようです。

次においでの練習。
まずは先生のそばにいるゆずに5回連続でオイデ。
私、オイデで来たらいいコいいコって触りたいんですね・・・
毎回ゆずのほっぺ辺りを触っているのですが先生から見てゆずは触られて嫌じゃないから触ってもいいけどライムは触られるのが嫌だから触らないことと言われました。
オイデで行くと嫌なことされるから行かなくなる。
ただ来たことに言葉で褒めるだけでいいようです。

次にツイテで歩く→私が椅子に座るのでゆずは足元でフセをする→少し離れたところでオイデ→ツイテで歩く→トリック
をしました。
ゆずさん、教室ではいい感じでツイテで歩く事ができます。
先生にもいい感じって褒めてもらったので嬉しかったな
ただ、外では引っ張るので外で練習が必要ですね。
ちなみにトリックはタッチ(手をはーいって上げるやつ)。
ゆずさんトリック何にも練習してないな。

今回、お母さんのラブちゃんとラブははさんと一緒だったのでゆずが集中できるのかがとっても気になったのですが問題なく練習できました。
ゆずが一方的にラブははさんに好き好きするぐらいでラブちゃんはゆずがいても気にならないようです。
秋のクラス、土曜の朝がなくなるよって言われたけど土曜の朝がいい私。
先生に土曜の朝で!って言ってきたけどどうなることやら

2010070401.jpg
教室が始まる前に勝手にゆずの撮影大会
ゆず可愛いお顔やね~
昨日は本当はゆずのクラスがあるはずだったんですが朝になって先生からメールが・・・
急に柴犬君のところがお休みになったのでお休みでいいですか?って
春になって一度も行っていないゆずさん、まあ先週はライムを連れて行ったからなんだけどね

今日は先週土曜にやったことと同じような内容で、まずはタッピングから。
いつもまずはワンコが落ち着くようにマッサージやタッピングをしてから教室は始まります。
次にターゲットの手を使うバージョンをしました。
要するに厚紙が手になっただけなんですけどね。
まずは手におやつを握った状態でターゲット。
鼻で手をツンするのを理解できたら手を広げて手のひらにツンするように練習。
手にツンができるようになったらターゲットで手に近づいて来たら手を自分の顔のところに持って行きアイコンタクトの練習。
ライムはおやつが貰えるとなると必死でやってたな(笑)

次に歩きながらアイコンタクトの練習。
ライムは歩いている時、下ばかり見て私の方をまったく見ないのです
なのでおやつを手に持って匂いで上を向かせる?練習。
でもやっぱり下ばかり向いて歩くライムさん・・・
ゆずはしっかりアイコンタクトしてくるのにな

次にゲーム。
クレートに入れてマテしている間におやつを教室の色々な場所に置いて置き終わったらクレートから出しておやつを探せゲーム
ライムは教室中を色々探検するもののおやつに気づかず匂い嗅ぎしているので指で教えてまわりましたよ。
このゲームは雨の日にするとお散歩に行けないストレスを発散できるのでいいそうです。

来月は先生の都合で土曜も日曜も1回しかないらしく暑くなってくるので7月は日曜はお休みしようかと思ったら9時からでもいいよと。
とりあえず土曜は10時から、日曜は9時からでどちらも教室に来てるのが2ワンなので相手がお休みしなかったらあるということらしい。
やる気があるのに休みばかりだとどうもやる気が失せてくる
あと4枚のチケットだけど無くなると続けるかどうか微妙な気持ちです。

今週は日曜のクラスがお休みだったので土曜の教室に行ってきました。
ちなみに土曜も日曜も参加が2ワンなので相手がお休みすると教室がお休みになるのですよ
時々は他のワンコも参加する予定なのですが家の事情で滅多にこられないようです。
先週先生にゆずでもライムでもどっちでもいいよと言われたのでライムを連れて行ってきました。
まずはワンコを落ち着かせる為に音楽に合わせてタッピングをしました。
手のひらで背中をトントンと子供をあやすようにすることです。
1秒に1回くらいがいいそうです。
これはナデナデするとテンションが上がるタイプのワンコにすると落ち着くそうです。
テンションの高い柴犬さんは落ち着いてきてましたよ

次に柴犬の飼い主さんがアジリティがしたいとのことでAフレームをしました。
柴犬の飼い主さん、犬の訓練学校か何かに通われているそうで学校でもアジリティをやっているとのこと。
うちはアジリティよりもドッグダンスの方が好きだけどな・・・
ライムはおやつがあればどこへでも行くタイプ
なのでAフレームを難なくやっていました。
ただAフレームをして降りる時に途中で飛び降りるのは危険なので下まできちんと歩いて降りるようにターゲットという練習をしました。
直径10センチほどの厚紙でできたような丸い白い紙にワンコが鼻でツン→クリッカー→おやつといった感じでターゲットに鼻を付けるというしつけです。
まずはターゲットを手に持って”ライム、ターゲット!”と言うとライムが鼻でターゲットをツン。
続いてできるようになったらターゲットを少し離れたところに置いてターゲット。
ライム、どうもターゲットをフリスビーだと思っているようで必死にくわえようとしていましたよ
薄いから取れないけどクリッカーが鳴るので私のところに戻ってきておやつくれ!って感じでした。
ターゲットを覚えたらAフレームの降りたところ20センチほど離れたところに置いてターゲットと言って鼻をツンして降りるようにするそうです。
そんなすぐに出来る訳もなくライムはAフレームからなぜか落ちてくるし・・・
ということで嫌な思い出を作る前に終了となりました。
ターゲットは要するにマットのコマンドと同じでターゲットのところに行ってと言った感じで使うそうです。

ターゲット、結構楽しいかも!と思い家に帰ってからも練習中
ライムはいまだにフリスビーだと思っているようで下に置くとくわえようと必死
ゆずは手に持つととりあえずツンするんですが下に置くとフセしておやつ欲しいと熱い視線を送ってくるだけで・・・
でも毎日練習すると来週の教室までにはできるようになるかしら?
手軽に楽しめるターゲット、ゆずはまだツンするということを理解していない気がしますが柴犬ちゃんに負けないようにがんばらないとね

日曜はライムのしつけ教室2回目でした。
カウンセリングの時は4ワンだと聞いていたのですがみなさん用事があるようでお散歩友達のラブちゃんと2ワンでしたよ。

今回はビビリ犬のライム&ラブちゃんの為のメニュー。
まずは外をお散歩中に吠えずに呼び戻す練習。
近くを1周しただけですが先生が走ったり手をたたいたりしてライムがそっちに気を取られたらすぐに呼び戻すというもの。
続いて教室の中でのリードを使った呼び戻し。
ライムは私の手で撫でられるよりおやつを貰ったほうが嬉しいのでおやつを使う褒め方になりました。
お陰でおやつ欲しさにすぐに戻ってきますよ
まあ私の手だけじゃなくて先生の手にも目をショボショボさせていたので手が怖いんだろうと。

続いてボールを出しての練習。
ちなみに私の出しては”アウト!!!”と言った感じ。
先生にもっとやさしく”アウト~~~♪”と言うようにと注意されました。
でもついついアウト!!!になるんですよね。
次にビビリ犬なので車や雷や花火、子供の声などの大きな音のCDを流しながらボールで遊ぶ練習。
雷はちょっと反応する程度でしたが花火にはものすごい反応しアタフタするライム。
そんな大きな音の中でひたすらボール遊びに集中させる練習でした。
先代ワンコがいた時は近くの学校で花火大会があったのですが8年ほど前からなくなったので花火の音にビックリして脱走という心配はないのでね。

続いて抱っこの練習。
ライムは毎日階段の上がり下りを抱っこしてやっているので問題なし。
歳がいくとどうしても抱っこしてあげないといけなくなるので苦手なコは克服しておかないとダメらしいです。

続いてブラッシングの練習。
ライムはお尻をカイカイでカミカミした時毛玉ができるのでそれを知らずにブラッシングして痛い思いを何度かさせたことがあるのです・・・
なのでそれ以来ブラッシングが苦手
と言ってもさせますけどね。
今回はおもちゃにレバーペーストを塗ったものを与えながらブラッシングの練習。
何かで気を引きながらブラシを好きになってもらうようです。
子犬の頃はそうやっていたけど短気な私、最近はそのままやってますね。
ちなみにゆずなんて一度もおやつで釣ってブラシをしたことないかも(笑)
だから嫌がるのよね~。


来週はライムだけなので中止。
代わりに土曜の教室はやるのでライムでもゆずでも連れておいでと言われたのでライムを連れて行こうかな?
以前ライムがゆずのクラスに参加した時にガウガウしていたコが来ると思うので私に集中させるいい練習になると思うしな
教室では落ち着いてコマンド入るゆずは外での練習の方が必要だとおもうしね。


今日はライムの春のレッスン参加1回目でした。
2回不参加でしたから(笑)
昨日のゆずのレッスンは中止になってたから久しぶりに行ったな~。
ちなみに1時半からだったのですが20分過ぎても教室閉まってて先生の携帯に電話すると30分からあるよと・・・
誰も来ないので帰ろうと思っていたんだけどね。
結局先生が他の人に時間を言い間違えていたのか時間になっても誰も来なくてうちだけでした。
先生はワンコの嫌がることはしないというしつけの仕方。
おでかけした時にゆずが人にもワンコにもガウガウだったというと普段のお散歩でどうもなければいいやん。
子供が苦手でというと近づけなければいいやん。
お散歩の時に行く公園が悪いん違う?違うコースにしたら?と。
そうなっちゃいますか
先生が昔通われていたしつけ教室がこういったやり方で先生のガウガウワンコをなおしたからきっと間違いではないんだろうけどどうも自分の考えと違ってきていてね
でも何もしないより少しでも前に進もうと教室には通おうと思っています。

まずはハーフチョークを嫌がらずに付けたり外したりできるかというのをしました。
ライム、おやつを使えば自分から頭を入れてきます。
外すのも問題ないので合格もらいました。

次にハンドリング。
お散歩途中にガウってするのは飼い主のハンドリングが悪いから。
そう、飼い主の私が悪いのですよ
今さらですがハンドリングの仕方を1から教えてもらいました。
いつもハーネスなのですが教室ではハーフチョークで参加です。
ハーフチョークの長さ、ハーフチョークがワンコのどの位置にあるべきか、リードの持つ長さ、リードを持った手の位置など教えてもらいハンドリング。
他のワンコがいないからライムの集中力もバッチリでアイコンタクトもできて(普段のお散歩ではないけど)先生からは褒めてもらいました。

次にゲーム、フラフープの中にポケットティッシュを置いてそれを持ってこいをしました。
ライムはいつも遊んでいるおもちゃは持ってこいできるけどポケットティッシュはしたことないから無理
ティッシュの臭いをクンクンするだけでダメでした。

最後に呼び戻しの練習。
近い距離からしたのですがライム、私のところより先生に甘えたいようです
ただ私が呼んで戻ってくるとおやつが貰えると分かると戻ってくることの早いこと(笑)
そして呼ばないのに戻ってくるし・・・
戻ってきた時に私はおやつじゃなくて褒めて終わりたいんだけど先生から見たらライムは私に頭を触られるのが嫌だと
ちなみに私がライムの前に手を出すとライムは目を背けて瞬きします。
目を背ける、瞬きをするというのはワンコのカーミングシグナルなのできちんとワンコの気持ちを知ってあげることが大事なようです。
ちなみに先生の手にはすり寄ってナデナデして~と甘えに行っていました。
私の手は嫌な爪切りや足裏のバリカン、髭切り、服を着せるなどライムの嫌なことをするからね。

マンツーマンの教室でライムの事を色々見てもらい今回は良かったかも
飼い主が変わらなければワンコは変わらない。
しつけのやり方は色々あるけれどとりあえず今シーズンは通ってみることにします。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

