FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日かなりの回数の嘔吐と下痢を繰り返していたゆずさん。
夕方6時には朝の注射が効いたようで嘔吐も下痢もおさまり散歩も控えてまったり過ごしていました。
今日は3時の朝ごはんもしっかりと食べホッと一安心
昨日の下痢が酷くてウンチが溜まってないようで確認できずまだ様子見。
ゲップもほとんどしないので胸やけも治まったよう。
日中はこたつの中で一日まったり過ごしてました。
さっき晩御飯をあげるとしっかりと食べそのあと形のあるウンチをしてくれた
今回は早く治ってくれたようです。
というもの月曜の散歩の時に時々お会いする飼い主さんから新ビオフェルミンSの粉を飲ませてあげるといいよと聞きすぐに買いに走ったのです。
月曜の夜ご飯から少しフードにかけてあげていました。
教えてもらった飼い主さんは整腸剤なので毎日あげているそうです。
秋から胃腸炎を繰り返して4度目のゆずさん、ビオフェルミンを毎食フードにかけて様子を見てみようと思います。
ストレスからくるものなのかな?
それとも何か病気が隠れているのかな?
2回目の胃腸炎と3回目の胃腸炎の間は1週間空いてなかったので1週間程はまだ気を許せませんがこのまま落ち着いてくれることを祈ります



スポンサーサイト
最近すぐに忘れてしまうので記録用に。

病院から帰ってくるとすぐにトイレで下痢をする。
帰る途中の自転車の籠の中じゃなくて良かったよ
それから何度もトイレに行き下痢を繰り返す。
血が混じってたり、膜のあるウンチだったり、粘液状だったり・・・
かなりお腹がゴロゴロいっている。
昼過ぎから嘔吐も出だしたようでトイレで嘔吐したり部屋中で嘔吐したり5回嘔吐を繰り返す。
1回は食べたフードで後は黄色い胃液。
18時頃になってやっと下痢も嘔吐も落ち着いたよう。
朝の10時に注射打ってもらっても効果出るまで時間かかるな
まだあまり症状が出てなかった状態で朝病院へ行ったけど今日かなりの下痢と嘔吐をしたので連れて行っておいてよかった。
夜からダイピンを、明日の朝からダイピンとビクタスを飲ませて治りますように。
晩御飯はしっかり食べてくれたので一安心



今年の秋からゆずさんどうしたのか胃腸炎を繰り返しています
土曜に1回、日曜に1回嘔吐。
最近ライムのご飯要求の為空腹時間が長いからだろうと思っていた私。
昨日の夜中3時に犬に朝ごはんをやった後、一度寝たのですが寝ているとすごく臭い匂いで起きた。
またゆずのシートにモリモリのウンチが
一度シートを捨てて新しいシートを敷き寝たらまた臭い匂いで起こされた。
今度は泥状便をしていました。
3時のご飯の時にゆずさん食べなかったのですがまた胸やけしていたようです。
12時に朝食べなかったご飯をやったら食べたしその後まったくウンチしていなかったので病院行きは見送りました。
夜ご飯は食べるのを渋りながらも私が口にフードを持っていくと食べるのでしばらく続けていると自分から食べ始めました。
今朝も3時過ぎにライムに起こされ2ワンの朝ごはん。
昨日と同じくまた自分で食べようとしないので私が口にフードを持っていくと食べる・・・
以前ほど胸やけは酷くないのかと思ったけど食べた後のウンチがまたモリモリウンチで2回目は泥状便
年末は体調悪くても病院で診てもらえないのでそれまでに体調万全にしてもらわないとと思いまた自転車でいつもの病院へ行ってきました
先週火曜と日曜にライムの診察へ、今日はゆずの診察へとまた病院通いが続いています。

今日もS先生の診察があったので受付で指名ししばらく待つと呼ばれ診察室へ。
1週間でまた3度目の診察なのでまた来たと思ってるだろうなと思いながら待つこと数分。
また胃腸炎になったことを伝え検温したら特に熱はないようでした。
今回はこれと言った検査もせずひとまず秋からの胃腸炎は注射打ったら落ち着いてるので今回もこれで様子みましょうということに。
プスッと注射を肩甲骨辺りに打たれて3日分の薬をもらい診察終了。
また次も胃腸炎を繰り返すようならホルモン検査等をしたほうがいいかもと言われました。
今回はなんか思い当たる原因ありますか?って聞かれたので
金曜に半日以上留守番してた。
土曜にライムのトリミングに行くのに2時間ちょっと留守番してた。
日曜にライムの病院行くのに2時間ほど留守番してた。
ぐらいでしょうか?と伝えた。
ゆずさん、ライムと一緒の留守番はそれほど問題ないのですが自分だけ置いて行かれるとなるとついて行く!って必死なんです。
ゆずってここまで繊細な性格の持ち主だったっけ?

ひとまず今日の注射と3日分の薬で落ち着いてくれるといいんだけど帰ってきて早々にトイレで泥状便して血出てたし
体調良くなるまで散歩も中止かな。
29日までは通常どおり診察があるけど30日は午前のみ救急、31~3日は短い時間だけ特別救急診療らしい。
今は空いてるだけ有難いけど特別救急はいつもの救急の割り増し料金にまだ上乗せしての割り増しがかかるらしいので29日までに治ってくれ~。
薬を飲み終わってもまだ調子悪いようなら29日に連れて行こうと思います。
ゆずさん本当にどうしたんだろう?
本人は元気いっぱいなんですけどね。


先週酷い下痢で木曜に注射を打ってもらったゆずさん
3日分の飲み薬を貰いやっと調子が良くなったかと思ったら1週間もたたずにまた病院行きになりました

月曜の14時に散歩に行った時、芝生を歩いてると急に右後ろ足をキックキックするゆず。
その後は足がブルブルと震え右後ろ足はまったく地面に付けないので何が起きたのか分からなかったのですぐに抱っこして家に連れて帰りました。
家に帰ってすぐに足の裏を拭き肉球を見てみると1,5センチ程の黒い針が
針の根本にはプックリとした袋状の物が付いていました。
1本だったので毛虫ではなさそうだし腫れてもないので様子を見る事に。
夜になっても時々痛そうにしているけど地面に足は付けるので大丈夫そう。
18時半に晩御飯をあげると”よし”って言っても食べない・・・
なかなか食べようとしなかったけど渋々フードを食べた。

火曜日、朝ごはんもやっぱり渋々食べている様子。
晩御飯は座ったまま食べようとしないのでお湯を少し入れてみると食べだした。
しばらくするとゲップを何度かし始める。
なんだか嫌~な予感
24時頃布団の中でフードを全て嘔吐
私のパジャマも見事に汚れてしまった・・・
それから朝までまたゲップゲップと胸やけを起こしている様子。
朝ごはんはもちろん食べるのを拒否。
はい、病院行き決定となりました。

今回はまだ下痢にもなってないし嘔吐も1回でしたが胸やけが酷そうなのですぐに病院に行きました。
ライムも昨夜、体に酷い湿疹が出ていたので連れて行くことに。
久々の2ワンでの自転車、結構疲れた

診察室に入ってしばらくして先生が来られまずはライムの湿疹を診てもらいました。
やっぱりアポキル切れないねって話になり2日に1回で飲ませることに。
今回ライムは全然痒そうにしていないんですけどって先生に伝えるとそれでも湿疹出てるので飲ませて下さいねって言われました。
以前ならちょっとした痒みでカミカミしていたのですが痴呆で鈍くなったのかな?
2日前に目の上はかなり痒そうにしていたけど手持ちのアポキルを飲ませて落ち着いたようです。
20日に毎月の診察の予約を入れていたのでアポキルを今月いっぱいぐらいで出して下さいって伝えました。
ちなみにこの湿疹はマラセブシャンプーかエピスースかどっちでしょうかと尋ねると皮膚がカサカサって感じだとエピスース使って下さいとのこと。

次にゆずさん、先週月から木まで下痢をして木曜に前の病院で注射打ってもらったんだけど落ち着いたかと思ったらまた嘔吐しましたと伝えました。
ちなみに月曜に散歩してたら何かに肉球を刺されたみたいで、1、5センチ程の針で根本に袋状の物が付いてたって伝えると
それは蜂でしょうと。
もしかしたらそれが痛くてストレスで胃にきたんでしょうか?って聞いてみたけど先週も胃腸炎だったから膵炎だと心配なんで検査することに。
採血してもらい結果は今のところ膵臓に問題はないけど炎症反応が高いとのこと。
0から0.7が基準値ならゆずさん7、0でした。
膵臓も肝臓も腎臓も数値に問題なかったのでひとまず胃腸炎でしょうとのこと。
ネット情報によると5から10はやや重い炎症らしい。
ひとまず3日分の薬を貰い飲ませることに。
で、今日も背中に1本注射打たれました
もし夜また嘔吐するような事があればすぐ連れてきたほうがいいか尋ねるとひとまず薬を飲ませてそれでもまだ続くようであれば連れてきてと言われました。
まだ嘔吐が続くようであれば原因を調べないといけないし入院になるとも言われました。
ゆずさん、9月から胃腸炎3回目だもんね。
フードは新しいの開けて10日程だから関係ないしどうしたんだろう?
私も5年程胸やけで嘔吐が酷くてムカムカしていた経験あるからゆずの辛さわかるよ。
早く良くなるといいね。
ちなみにライムは胃腸に全く問題ありません。
診察の最後にしばらく疲れるシャンプーは控えて下さいって言われ土曜に予約してるんですけどダメですか?って尋ねると止めて下さいって言われました。
散歩もやめたほうがいいんだろうな。
帰宅してゆずに手を付けてない朝ごはんを見せると食べ始めたので10粒程だけやりました。
先生から絶食って言われなかったのでたぶん少な目のご飯をやっていいんだと思う。
胃腸炎で絶飲食したり食べてもよかったりいまいち自分では判断できないな。

会計で支払いしているとライムの料金が妙に高い。
なぜか心臓の薬も1か月分出ていた・・・
アポキルがなくなるのでいつもより早めの20日に毎月の診察予約入れていたけど来なくてよくなったよ。
まだ家に心臓の薬が17日分薬あるんだけどね。
次は12月下旬まで行かなくて良くなった。


今日の会計 
ゆず
再診(予約)             400円
触診                 100円
採血                1140円
血液検査Hct(mf含む)     310円
ドライケム生化学検査      880円
追加項目1項目          360円
追加項目(NH3電解質LIPCRP)670円
注射                 1700円
内用薬3日分            582円

合計               6812円

ライム 
再診                 400円
聴診                 100円←聴診してないんだけど触診の間違いかな?皮膚診ただけだし
内用薬               6165円

合計                6665円






頻繁に通院したのが落ち着いたかと思ったらまたゆずさんが体調崩しています
病院への説明用にメモしてたのに持って行くの忘れたし・・・

29日 いつもはコロコロうんちなのに柔らかいうんちをモリモリ出していた
30日 2時30分にトイレに行き軟便
     普段は夜中にトイレに行く事はないのでお腹冷えたのかな?って感じ
     1日中何度もトイレに行くが出ないを繰り返し少量の軟便を8回程
     24時に泥状の便
31日 3時40分にトイレに行き泥状の便。少し血が混じる
     胃腸を休ませようと絶食させようかと思いながらも7時にフード10粒程をあげる
     17時少しのコロコロうんちをする
     18時30分にやっと治ったと思いいつもより少し減らしたフードをあげる
     20時30分に泥状の便をする
     22時2回嘔吐してほぼ全てのフードを出す
     ここからまた何度もトイレに行くが出ないを繰り返す
1日  ムカムカするのか横になって寝られないようで立っているかお座りしながらトイレに行ったり戻ったりを繰り返す
     2時30分泥状の便
     4時30分泥状の便
     7時に泥状の便
     私もゆずもほぼ寝られず朝になる
     7時に10粒程のフードを器に入れたが食べようとしないので1粒を口に持って行くと口に入れるが吐き出すを3回するのでフード回収
     下痢に続き胸やけまで出てきたようなので病院へ連れて行くことに
     病院へ着くまでに自転車の前かごの中で少量の泥状便をする
     病院前でも何度も少量の泥状便をし最後に血が混じる

いつもの病院はS先生の診察がないので少しだけ距離の近い前の病院へ行く事に。
待合でいつ下痢するか分からないので外で待つことにして順番が来たら呼んでもらうことにした。
すぐに呼べると思うと言われたが30分は待ったと思う。
3人の先生のうち一番若い先生に当たり便の検査と検温をしてもらいました。
38度8分で平熱とのこと。
体重は5,22キロで昨日から何も食べてないのと腸にもほぼ何もない状態なので体重減少
今回も肩甲骨の辺りに注射1本打ってもらったのと薬を3日分もらいました。
注射打ってもらいながらまた注射痕ができないかと思い打ってる場所を今回はしっかりとチェックしました。
前回はこの注射の後も嘔吐が続いて夜間救急に走ったけど今回は大丈夫かな?
家に帰ってからは私の食べているパンを欲しそうにしたので少しあげると食べたので朝の残りのフードをあげました。
先生からはいつもより少なめのご飯をやって下さいと言われたので夜から薬とフードをやることにします。

病院へ行かなくても下痢は治るかと31日の朝食抜きで一度は回復したものの夜でまたぶり返したのでやっぱり下痢が2日続くようなら病院へ連れて行くべきだと思った。
元々体調崩したらすぐに病院へ連れて行く性格なのですが嘔吐がなかったので数日で落ち着くかと思ったが逆に長い間ゆずに辛い思いをさせてしまった
今日の先生に下痢が2日続くようであれば病院に連れてきたほうがいいか聞いたらそうですねって言われました。
次からは様子をみないで今まで通りすぐに連れて行くことにしよう   


再診     500円
触診     100円
検便     880円
薬2種類  582円
注射    1700円

合計    3762円


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文: