ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

昨日、ライムの心臓の薬がまだ1週間程残っているけど湿疹が出るようになったのでアポキルが足りなくなり急遽早めて病院へ行ってきました。
朝からどんより曇り空、雨が降らない事を祈りながらライムは自転車の前かごに、ゆずはスリングに入れて自転車コギコギ・・・
11月にライムがゆっくり入れる籠が取り付けできる自転車に買い替えてからというもの変速付き自転車ってペダルが重くて
病院までの道のり途中で心が折れそうになる
予約時間5分前に到着し受付を済ませると予約専用の日だから結構人が少なくて一安心。
でもいつものS先生指名したのでそこそこ待ち時間ありました。
まずはゆずさん、狂犬病の注射とフィラリアの薬と血液検査しました。
体重は5,2キロ。
冬の間フードを増やしたけど結構お散歩で歩いていたからか体重が一時期5キロを切っていたのでいい感じで戻ってきています。
5,4キロがゆずさんのベスト体重です。

続いてライム、体重は同じく5,12キロこちらはベスト体重です。
先月の終わりの桜の咲いていた時に散歩に行ったらまた一度パタンと倒れたのでそれを先生に伝えました。
前回同様にすぐに立ち上がり散歩をしたので様子見することに。
心臓の音も肺の音も特に変化はないようです。
ライムはワクチン、狂犬病の注射、フィラリアの薬、血液検査をしました。
ワクチンは去年までの9種が製造終了したらしく6種か10種かの2択と言われました。
ネズミ媒介のが増えるかどうかなのでS先生にどっちがいいか相談したところライムは散歩にほとんど行かないので6種を打つことになりました。
先月採血の時に先生の手に噛み付こうとしたので先生に前回噛み付きそうだったので気を付けて下さいって一言伝えて採血。
看護師さんの保定が上手だったからか問題なく3本注射打たれてました。
ライムを迎えてからほとんどS先生に診てもらっているのでS先生もライムちゃんはいつも固まってお漏らししてたもんねって
お漏らしライムの事覚えていました。
ここ2年程でお漏らししなくなったかな?
保定なくても採血できるぐらい固まって動かないコだったんで先月の噛み付き行動に私がショックを受けました。
まあ最近家でもやたらと口が出るようになったので見えなくなっているストレスと怖がりの性格からくるもののようです。
温かくなってきたので2日に1回だったアポキルを毎日にしてもらい診察終了。


ライムの会計
薬2種類     8760円
再診(予約)    400円
聴診         100円
血液検査     1860円
6種ワクチン   4700円 
狂犬病注射   1500円
継続        550円
フィラリア7回  4400円

小計       22270円
ポイント値引き 9193円 
合計       13077円

ゆずの会計 

再診(予約)   400円
聴診       100円
血液検査    1860円
狂犬病注射  1500円
継続        550円
フィラリア7回 4400円

小計      8810円
ポイント値引き1504円
合計      7306円


溜まったポイントで使える時に勝手に値引きしてくれるみたいなんだけどライムの時じゃなくてゆずの時に値引きして欲しかった・・・
ライム→父の財布から支払い
ゆず →私の財布から支払い
スポンサーサイト
昨日はライムの2週間ごとの通院日&ゆずの抜糸日ということで自転車で2ワンと病院へ行ってきました
久しぶりに2ワンで行きましたがやっぱり2匹で自転車は辛い。
ゆずさんは前かごのキャリーバッグで巾着閉めて入れてるのですが閉じ込められるのが嫌いなゆずさん、暴れるし・・・
いつもは25分で着くところ35分かかりました
もう2ワン一緒で自転車はやめることにします。

受付でS先生を指名したところ指名が多くて時間かかりますと言われ待合で待つことに。
ライムは足元でフセして体ブルブル震わせながらいつも待っているのですがゆずさん、ガウガウなので膝の上に乗せワンコが前を通るたびに
顔を横に向けワンコを見ないようにさせるのが大変
右も左もワンコいるからどこ見てもガウガウ対象がいるので・・・
でも先に他のワンコがガウガウ言うとゆずさんは言わないのでガウガウ言うワンコがいると一安心です。

しばらくたって診察室に呼ばれ入ると看護師さん登場。
最近ほとんど看護師さんなしでそのまま先生登場が多いのですがこの違いはなんだろう?
看護師さんが体重を量ってくれるとライムさん、5,14キロに増量してました。
春に4,64キロで増やして下さいと先生に何度も言われ少しずつフードを増やしてたのですが2週間前もほとんど増えてなかったので
おやつを増やしたらあっと言う間に増えてしまったよ
5キロジャストにしたいのに難しいな。

ゆずさんは5.46キロでベスト体重維持していました。
そしてゆずさんの抜糸は看護師さんがしてくれるようでハサミでチョンチョンと切ってもらい軟膏を塗ってもらいました。
傷口も綺麗にくっついていますよと言われ一安心です。
その後先生が入ってこられライムの膀胱のエコーをしてもらいました。
変化なく問題ないとのこと。
アポキルを続けるかどうしましょう?と聞かれ最近ライムのシャンプー回数を減らしたのでひとまず続けることにしますと伝えました。
心臓の音も聞いてもらい問題なさそうだったので今回は1か月分の薬を出してもらいました。
暑くて2週間ごのと通院大変だったから良かった
次にゆずさんの組織検査の結果と思ったらまだ結果が届いてないそうで届き次第電話しますと言われました。
ちなみにゆずさんの腫瘍は肩の筋肉の下にあったそうです。
良性でありますように

ライムの診察代

心臓の薬とアポキルを30日分   8550円
再診(予約)                400円
聴診                    100円

合計                   9050円


ゆずの診察代

再診(予約)                400円
抜糸                     800円

合計                    1200円

抜糸800円取られるんだ・・・自分でも出来たよな・・・なんて思ってしまいました

2ワン共何もなければ次は8月終わりか9月に入ってから病院へ行こうと思います。


今日は久しぶりにワンコ連れでお出かけしてきました。
電車なのでゆずさんにはお留守番してもらいライムの大好きな人に会いに
そう、待ち合わせはななさんとでした
前回会った時は雨だったので自分だけで出かけたのですが今回はライムも連れてね。
色々話すことがありいろいろいろいろいろいろ・・・話しました。
ワンコ達はいつものようにおとなしくしていました。

こちら、手前がベリンダ、奥がビアンカです
2016061601.jpg
姉妹だけあって仕草がまったく同じで可愛かった

⇒続きを読む

8日のライムとのお散歩写真です。
前日の雨でもう桜は散っていると思いゆずのお散歩ではカメラなしで行くとまだまだ綺麗だったのでライムとリベンジしてきました。
どんより雲の天気でしたがお花見している人も沢山いらっしゃいました。
足元の桜の花びらの絨毯がとっても綺麗で風が吹く度に桜吹雪があったのですがコンデジ持参だったので撮れず・・・
こんな時期に大事なレンズが使えなくてへこみまくりです。
ひとまず珍しくお散歩へ行くと言ったライムと記念撮影しました

2016040801.jpg

⇒続きを読む

今月初めから何度かブログを書こうとしながら放置していたのでまとめてアップ
まずは3日お昼過ぎのゆずとのお散歩の写真です。
桜は満開だったのですが空が今にも雨が降りそうなどんより雲・・・
この後すぐにパラパラと降ってきてしまいましたが何枚か撮りました。
2016040301.jpg

⇒続きを読む

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文: