ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先日頑張って縫い縫いしたハリスツイードのあおりがま口バッグを見てると我ながら可愛いと思ったので第2弾を作りました。
やっぱり頑張っても3日かかる私・・・
最近オークションでこの間の柄と同じ&同じショップの型紙で作られたあおりがま口バッグが24000円で落札されていました
他にも何件か落札価格を見ているのですがいかにもハンドメイド品って雰囲気のでも20500円で落札されていて・・・
小心者の私、売れ残っても困るので結局これよりかなりお安く値段設定しました
オークションに出せば高く売れるかもしれませんが出品の流れを見ると面倒な感じなのです。
ひとまず今年はこのまま店販売で様子を見てみることにします。

今回はイエロー系のチェック柄にまたまたグレー地を合わせました
2015101901.jpg

横から見た感じ
2015101902.jpg

中は仕切りポケット1つ
2015101903.jpg

あおりポケット部分に1つファスナーポケットがあります
2015101904.jpg

今回は忘れずにマグネットをちゃんと付けましたよ
しっかりした芯も入れたし失敗なしです。
続けて作ったので作り方を見なくても覚えていたので作るなら続けて作ったほうが失敗しない気がします。
この間今年の新作2柄を購入したのでまだまだ作りたい
売れるかどうかも分からないけどまた近々裁断にとりかかりたいと思います。


寒くなる前に去年色々買ったハリスツイードを形にして販売しないとと思ってトートバッグやころぽてバッグの試作を作ってみたものの
自分の中でこれって満足のいく物に仕上がらず

↓これ、手持ちのウール生地で試作途中で放置したころぽてバッグの拡大バージョン
2015101101.jpg

持ち手を作ろうと思って作り出したら同じ手間ならあおりがま口バッグにしちゃえと気分が変わってしまったんです。
合皮で持ち手を作るの結構大変でこれだけでかなり時間がかかるんです
結局ぶっつけ本番でとっても作るのが大変なあおりがま口バッグを作りました。
前に作ってから半年以上は経ってたのでショップのHPで部分的な作り方を見たり縫う順番を思い出しながら縫い縫いしました。
前回しっかりした芯を入れ忘れたので今回は入れ忘れないようにと気を付けていたら別のところでやっちゃいました、マグネット付け忘れ
縫う前に外側のマグネットだけ付けておいて完成してからずれないようにがま口側のマグネットを手縫いで付けていたんですが
すっかり忘れてました・・・
ひとまずとってもお気に入りに仕上がったのでこのまま店に置いてみることにします。
2015101102.jpg
正面はオレンジ系のチェックの生地で画像よりちょっと暗い感じです。
ちなみに生地を購入したショップさんのHPはもっと明るくて届いた時の色の違いにビックリしたくらいです。

横はグレーに赤い線の入ったハリスツイード。
去年、父の知り合いの仕立屋さんで分けてもらった生地です。
この写真では赤い線が見えますが実際はもっと暗いグレーなのでほぼグレー1色に見えます
がま口部分はデニム風の生地にキルト芯を貼りました。
2015101103.jpg

中は仕切りポケット1つです。
がま口外側部分に1つファスナーポケットを付けています。
2015101104.jpg

これでマグネットを付け忘れしてなければ完璧だったのですが
このあおりがま口バッグ、接着芯や生地などのパーツの裁断が50以上あります。
そして糸を50番にしたり30番にしたり生成にしたり茶色にしたり、針を11番にしたり14番にしたり16番にしたり
裁断で1日、縫製で2日かかってしまう私。
かなり労力を使うのですが私の思っている値段を付けて売れるかどうか・・・
百貨店ではハリスツイードの普通のデザインのがま口バッグが18000円程で売っているんですけどね。
他にも違う柄の生地があるので作る予定ですが大変な思いして作って売れなければちょっと悲しいので二の足を踏む私。
やっぱりもっと簡単なトートバッグを作ってみようかな?


いつも利用しているネットショップの格安帆布を使って1枚仕立てのトートバッグを縫い縫いしてみました。
型紙はfilerさんのウールトートバッグですが1枚仕立てに適当にアレンジしています。
ハリスツイードで作ってみようと思い型紙を購入したのですがいきなり本番だとちょっと不安だったので帆布で試作してみました。
この帆布、10号なのですがのりがきいててパリパリです。
おかげでしっかり自立しますが持ち手部分を肩にかけるとちょっとゴワゴワした感じ・・・
そして縫い代の始末にテープを縫い付けたのですが所々裏を縫いそこなっています
以前にも別のバッグの試作で帆布の縫い代をテープで処理したのですが縫い損ないが多い私。
この苦手な作業が克服できないと帆布トートは永遠に販売できないな
バッグのサイズが大きいので一回り小さい型紙を作って持ち手をもう少し細くして持ち手の縫い位置をちょっと変えたいなと思う型紙でした。
製図するのが面倒なので型紙を買ったのですがちょっと自分が思ったのと違いました。
一般的なトートの型紙なのでネットで検索して自分で製図してもよかったかも。
2015092602.jpg

使ったミシンは古い初代家庭用ミシンちゃん。
久々に30番の糸を使ったのですが糸調子を合わせるのが難しかった
ボビンケースをネジで絞めたり緩めたりしてやっとどうにか合いました。
でも次に別の物を縫うのにまた糸調子触るので帆布トートの次はいつかしら?

ハリスツイードのバッグ、どんな形にするのがいいか悩み中・・・
なかなか決まりそうにない予感



先月新しいビニコを買わないように自分に言い聞かせていましたがやっぱり気になったので買ってしまいました
手持ちの大量のビニコがあるのに最新の柄にどうしても目がいってしまう私です。
今回は今まで買ってきたのとちょっと雰囲気の違う柄を買ってみました。

まずは花柄にクロネコちゃん。
レッド、ブルー、パープルの3色縫い縫いしました。
2015091101.jpg

今回一番気になっていたドイリー&ネコのビニコ↓右側
実はこれもピンクとパープルを購入していてネコはクロネコちゃんなんです。
今年は流行っているのかネコ柄の生地を沢山見かけます。
犬好きな私はネコがあまり好きではないのですがこのドイリー&ネコちゃんは一目ぼれ
2015091102.jpg

左はYUWAさんの定番柄、右はシンプルなリボン柄。
2015091103.jpg

そろそろ冬物のシーズンになってきたので今年はウールのバッグを縫い縫いしてみる予定。
去年色々なショップで買い集めたハリスツイードの生地、今年こそは形にして販売してみようと思います。


今月に入り暑くて人通りも少ないので小物が売れておりません
たま~に見に入ってくる方もいらっしゃいますがまた来ますと言って帰られます。
また来ます=もう来ないだと思うんだけどね・・・
お盆休み明けの月曜に久しぶりにどれも可愛いって言って下さるお客様がご来店
まだ左の頬っぺたが腫れたままだったのですがお話しているとビニコトート小を作っている柄で大きなサイズのが欲しいとのこと。
オーダーは聞かない事にしているので”あるだけなのでごめんなさい。”って断ったのですがとっても柄が気に入られたようだったので
生地の在庫を確認しに大量の生地山から探したらたらちょうど作れる分だけ残ってました。
普段はオーダーはお聞きしないのですがあまりにも気に入って頂けたようなので”2,3日頂いたらお作りしますよ。”と言ったらとっても喜んで頂けました。
とっても人柄の良さそうな方だったので特別にオーダー聞く事にしました
普通だったら1日で作れるのですが親知らず抜歯後まだ数日だったのでそのことを伝えるとお客様の息子さんも数日前に抜いたところだったそう。
そして”半年前に抜いた時は腫れもしなかったのに2回目は腫れあがってね。”って私とまったく同じ状態で”私もそうなんです。”と親知らず話で色々おしゃべりしました。
そしてオーダー分とは別にグラニーバッグとビニコポーチもお買い上げ下さいました。
”すぐには取りに来れないけど”っておっしゃるので1か月以内ならいいですよとお伝えし、またお買い物のついでの時にお立ち寄り頂く事にしました。
オーダー頂いたビニコトート大がこちら↓
2015081901.jpg

ちなみにグラニーバッグもビニコポーチも柄は全く違いますが水色の地色に花柄でした。
自分の好みの色柄物しか仕入れしないので柄を気に入って頂くととっても嬉しい私です。
今もとっても欲しいビニコがあるのですが最近あまり縫い縫いしていないので買わない事にしています。
↑自分に言い聞かせ中

そして先月から放置中だったがま口ポーチ3つを仕上げました。
2015081902.jpg
今思い出したけどこの柄を購入したお店では3色しか置いてなくて別のお店で黒があったので買ったんだった・・・
定番のドイリー柄のがま口ポーチも先月から放置中でビニコバッグは2か月程放置かしら
肩凝りが酷いのでマイペース製作ですが、がま口は今月中には仕上げられたらいいなと思っています。






LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文: