ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も朝からバラを切ってきました
明日は母の日ということで仏壇に花瓶に挿したバラを供える事に。
いつもは咲いてから切っているので1,2日しかもちません。
今日は蕾のも沢山切ってきたので花瓶にぎっしり
ピエールドゥロンサール&マチルダが薄いピンク色、アイスバーグが白色、パレードが濃いピンク色、挿し木で育てた名前の知らないコがオレンジ色です。
こんな感じに仕上がりました↓
2015050901.jpg

違う方向からも↓
2015050902.jpg

短くしかカットできないバラはテーブルの上の小さな花挿しに↓
2015050903.jpg

ここ数日は沢山のバラに囲まれてちょっと幸せな気分です
このバラ達はほとんど香りがしないのですがつるバラのバフビューティーは甘い系のいい香りがします。
そして名前の知らない去年枯らしてしまった挿し木で育てていたバラ、どうにか挿し木が成功したので今年は3輪ですがいい香りの花を咲かせています。
この名前の知らないバラ、とってもバラらしい香りですごく好きなんです
花の色もパレードと同じような濃いピンク色。
今年伸びた枝でまた挿し木して増やしておこうと思います。

明日は父にホームセンターに果物の苗を見に連れて行ってもらう予定。
りんごの木を何種類か買いたいと思っているのと今1本だけ残っているプルーン(だと思う)ですが花は咲くものの他の品種を植えていないので実が成らず・・・
今の品種が分からないからどの品種を買えばいいのかも分かりませんがとりあえず1本買おうと思っています。
それに植木鉢に土に肥料にと色々必要でまとまった出費の予定。
ただ、時期的にもう販売終了の季節らしいので欲しい品種は秋まで手に入らないかな?


スポンサーサイト
去年の6月に新苗を購入したバラですが、今年はすっかり大きくなって沢山の花を付けてくれました
まずは今年初めて花を付けてくれたピエール・ドゥ・ロンサール
つるバラで我が家では病気知らずの虫も少し付く程度で初心者でも育てやすい品種だと思います。
やっと今日咲き始めて写真の状態になりました。
ただピエールさん、とっても太いシュートを出してくれたので冬の誘因のしづらかった事
誘因した後に外れていて何度か直したのですがいくつも新芽を落としてしまいました。
このままにしておいても仕方ないので短い枝ですが咲いている枝は全て切って花瓶に入れることにしました。
2015050801.jpg

続いてバフビューティー
秋に少し咲きましたが今回は沢山の花をつけました。
ただ、一枝にいくつも花を付けるので切り花にできない・・・
そしてネットでは比較的病気や虫が付かないと書いているのですが我が家では一番困ったコです。
とっても甘い香りがするからかアブラムシが大量に発生しチュウレンジバチの幼虫はもちろんいるし花をカナブン?か何かの昆虫が食べにきます
何度かベニカXファインスプレーをしたのですがまったく効果なし。
それに葉っぱに黒い小さな斑点がたくさん出ていて何だろう?
黒点病なら葉が黄色くなって落ちるけど落ちないから別の病気なんだろうけど全体に広がってしまっているので
このコは今年で処分するかもしれません。
2015050806.jpg

続いて昨日、今日と大量の花を切ってから写真を撮ってしまったので寂しい状態ですがマチルダです。
チュウレンジバチと日々格闘していますが今年はこの1鉢で100輪ほどの花を付けています
マチルダは咲き始めはとっても可愛いのですが咲いてしまうとだらしなく花びらが広がってしまうのが残念。
でも育てやすいコなので挿し木して増やしています。
まだヒョロヒョロなのですが来年には立派になってくれるかな?
2015050803.jpg

他にパレードが咲いているのですがこちら、ウドンコ病とチュウレンジバチに少々やられてます。
そして花を切ってしまったので写真なしです。
あと、アイスバーグがあるのですがこちらはなぜかハキリバチの集中攻撃にあっており葉っぱが可哀想な状態
そして今年もやっぱり黒点病になってるしバラゾウムシにチューチュー吸われて花がなかなか咲かない・・・
アイスバーグだけもう少し先に咲きそうです。


↓今朝切ってきたバラです。真ん中と両サイドの大きい花はピエールドゥロンサールで小さいのはマチルダです。
2015050804.jpg

↓こちら、昨日切ったマチルダですっかり花びらが咲ききってますね。
2015050805.jpg

今年は本当に沢山の花を咲かせてくれたので写真は撮ってませんが店の花瓶に30本程入れて置いています。
数年ぶりにガーデニングをやってみましたがやっぱり楽しいです


昨日から少しずつマチルダが咲き始めました
とっても淡い白とピンクの小さめの花です。
屋上の鉢で咲いていても寂しいだけなので切ってきました。
香りもほのかにいい香りがします
2014091602.jpg

そして先日切ってからだんだん花びらが開いてきて雰囲気が変わってきたパレード
細い茎に大きな花を付けるので重さで下向きになってしまいます。
パレードはあと1つで花は終わりのようです。
2014091603.jpg

2種類を並べると花の大きさの違いが分かるかな?
2014091604.jpg

バフビューティも2輪咲いているのですがすぐ横にまた蕾があるので切れなくてそのままにしています。
そしてなぜかこのコだけただいまうどん粉病に
チュウレンジバチにやられたのもこのコだしちょっと手のかかるコなのかしら?
薬はあまり使いたくないけどトマトを植えていた時に買っていた食品成分から作られたカダンセーフってのがあったのでうどん粉病はひとまずこれで対応中。
良くなるといいんだけど

6月終わりにネットで購入したバラの新苗、蕾を取り取りしながら株を成長させやっと秋になり花を咲かせる事にしました
ヒョロヒョロだった新苗も今では立派に成長しております。
途中チュウレンジバチに産卵された枝がいくつもあったりいつの間にか幼虫がうじゃうじゃ発生したり咲きそうなバラの蕾をバラゾウムシにチューチューされたり
気持ちの悪いヨトウムシが居たり一番はホームセンターで買ったアイスバーグがず~っと黒点病で最近またひどくなって可愛そうな状態に・・・
そしてハキリバチに葉を切り取られどうしたらいいのやら
と思うように育てる事ができませんがパレードが綺麗で立派な花を咲かせてくれたので切って来ました
2014091401.jpg
ショッキングピンクの香りのいいバラです
バフビューティも咲き始めているのですが半つるのこのコ、どうやって剪定していいのやら?で写真撮るような状態ではありません
そしてもうすぐ沢山咲き始めるマチルダ、今月初め秋剪定しようと思っていたら蕾が沢山ついていたので剪定するのを止めてそのまま咲かせることに。
長い枝からの花と短いシュートからの花で綺麗な形ではありませんが見たところ30以上蕾を付けています。
明日ぐらいから咲き始めそうなので楽しみです
アイスバーグは秋剪定したので今月下旬頃には少しお花を咲かせてくれるかな?
ちなみにピエールドゥロンサールは春まで咲かないようなのですが枝がグングン成長して2M超えております
1m50センチのトレリスに誘引しているのですでに超えてて台風が来たらどうしよう・・・
ピエールドゥロンサールとバフビューティとパレードはどれもトレリスに誘引しているので風の強い日には倒れないように移動させてフェンスに紐でくくっています。
すでに1度バフビューティーが倒れて枝が折れてしまったのでね。
冬にはつるばらの誘引作業があるらしく本を読んで勉強中。
5鉢でも手がかかるので来年春に追加しようと思っていたけど無理かな?
春から手入れをしていてやっと綺麗なバラを咲かせてくれたのでちょっと嬉しい今日でした


高校生の頃、学校が田舎にあったので自転車通学していた時に色んなお家に植えてある花や木に興味を持った私。
店の3階の屋上が空いていたのでプランターや植木鉢でカサブランカ、チューリップ、フリージア、アネモネ、水仙、ムスカリなどの球根類、
トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、とうもろこし、オクラ、人参、アスパラなどの野菜、
リンゴ、ユスラウメ、ぶどう、レモン、プラム、ムベ、ラズベリー、ブルーベリーなどの果物、
金魚草、矢車草、コスモス、トルコキキョウ、スイートピー、パンジーなどの1年草、
紫陽花、バラ、花菖蒲、アイリス、ラベンダー、レモンバーム、カモミールなど色々な種類のガーデニングに手を出していました
本もいくつか買って読みながらしていたのですが土を捨てる事ができず(町内には粗大ゴミ回収がないんです)連作していたのでだんだん植えた物が消えていく事もありました。
それでも母が寝たきりになる前まではバラ、ブドウ、ムベ、ユスラウメ、プラム、ラズベリーは元気だったのですがだんだんガーデニングから離れていったのと同時に
お隣のお家が建て替えされたときにガーデニングの場所の横にお住まいを作られたので水撒きしようと思うと風で水が飛ぶので気を使って一層屋上に行くことがなくなりました。
仕事を辞めて片付けを始めて古い土は叔父の畑に持って行ってもらい無事枯れることもなかったバラ2種類とプラムを残し綺麗に掃除したのです。
でも綺麗にするとやっぱりガーデニングがしたくなりトマトの苗2本とミニトマトの種を1袋買いまだ使えるプランターや鉢に植えました。
苗を買ったトマトはもう実をいくつか付けています
2014062206.jpg
なぜトマトは2本しか買わなかったかと言うとこの苗から出てくる元気なわき芽は土に挿すとそれが1本の苗になるから
摘み取ったわき芽でトマトは8本になったかな?
ミニトマトは種を撒き12本植えていますが撒いた時期が遅かったのでまだ花が出てきてません。
まあ元気よく育っているので近々花芽がでてくるかと思います。

そして昔フラワーアレンジメントを習っていた時に使ったバラを挿し木して育てていた名前も分からない2種類。
1つはスプレーバラでそれはめちゃめちゃ元気なんですがもう1つのとっても香りのいいピンクのバラ、
挿し木した時から成長が悪かったのですが今回植え替えた時にうっかり根っこを切ってしまって
枯れるかもと思い3本だけ出ていた短い枝を切って挿し木したもののとりあえず今1本残っている状態。
始めは3本共元気だったのですが3週間程で植え替えてみようと掘り返したのが悪かったよう・・・
まだ根は出ていなくてそのまま枯れちゃいました。
そしてそれから1週間、もう大丈夫かな?と思いもう1本掘り返したらまた枯れてしまいました
最後の1本になっちゃったのでもうこのまま触らずにほっておくことにします。
どうか挿し木が成功しますように
そうこうしているとまたバラに興味が出てきて近くのお花屋さんで2本バラを買いただいま挿し木中。
でもお花屋さんに言われたのですが切り花はなかなか挿し木できないよと。
確かにどうも枯れてきているような予感・・・
アレンジメントの時のお花は先生がその日に仕入れた元気なバラだったから成功したんだと思います。
と言う事でこうなったら素敵なバラの苗を買っちゃおうと思いネットで買っちゃいました

まずはマチルダ、ピンクのグラデーションの綺麗なお花で木立樹性の横張りだそうです。
2014062201.jpg

続いてバフビューティー、クリーム色のお花で半つる性だそうです。
2014062202.jpg

続いて一番気になっていたピエールドゥロンサール、カップ咲のクリーム色にピンクの入ったお花でつる樹形だそうです。
2014062203.jpg

最後にこれだけお花の写真が付いてなかったのが残念なのですがパレード、ローズピンクのお花でつる樹形だそうです。
このコだけ蕾が付いてますが今回は成長させるために咲かせない方がいいらしいのですがあと数日で咲きそうなので
もう少ししたら切って花瓶で咲かせてみようと思います。
2014062204.jpg

大苗を買うほどお金ないのでどれも新苗です。
長尺苗1本分で4本の新苗を購入できたかも。
今までの2種類は適当に育ててたのですが今回はしっかり勉強して育てようと思い本も買いました。
バラって月に1度肥料あげるんだって初めて知ったし
長年放置されていた2種類のバラちゃんには可愛そうな事しました。
だって肥料は10年はあげてないはずだから・・・
葉の色は悪かったけどそれでもお花咲いてましたよ。
そしてバラって棘がつきものですが痛いので私、全部取っちゃうんです。
今回の4本も今付いている棘は全部取ってしまいました。
本当は良くないのかな?
とりあえず愛情込めて立派に育てる事ができたら来年また種類を増やしたいと思います

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。