ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週から前の道路の工事が始まりめっきり人通りが少なくなった
終わるのは来月後半らしいのでそれまではなかなか売れないだろうな・・・

19日に1週間ほど前に持ち手付きミニバッグをお買い上げ下さったお客様がリピートでまた持ち手付きミニバッグを買いに来てくださいました。
リピートのお客様、2回とも父が対応していてどのような方か分からないんだけどとっても嬉しいです

そして今までビニコトートを沢山お買い上げ頂いているご近所の方。
24日にビニコトート小を3つ買って頂きました。
そして3つの中で一番気に入った柄”これすごくいい”とのことで”もう一つ同じ物が作れますよ”とお声かけしたらお取り置きしておいてということでこの間の7つ量産となったのでした。
もしかして1つしかいらないのかもしれないけど気に入ったらまた沢山買って頂けるかもしれないのでね

最近すっかりがま口の存在が消えつつあるのは同じ柄で作っているからかな?
来月はちょっと違う柄で作ってみようと思います。
そして裁断だけして放置してあるバッグやポーチなどもしわになって使えなくなる前に形にしようと思います。


スポンサーサイト
今月もご近所の方がビニコトートを買って下さいました
もう人数分揃ったそうなのでスローペースで縫い縫いしようと思います。

1日、なんと私の外出中に外人さんが入って来られてがま口ポーチを買って下さいました。
父いわくがま口って日本の物なんやろか?って言ってましたがどうなんでしょ?
紫色のドイリー柄がま口の18センチを気に入って頂けたようです

2日には先月から沢山買って頂いているご近所の方がビニコトート小を5つ買って下さいました。

10日には父の従妹がまたまたプレゼント用にとのことで20センチファスナーポーチを2つ買って下さいました。

12日、外出中にドイリー柄のベージュのビニコトート大1つ
別のお客様が保険証入れにと持ち手付きミニバッグをお買い上げ下さいました。

13日、またまた外出中にバネポーチを1つお買い上げ頂きました。

ほとんどが知っている方ばかりの売り上げですが柄が気に入って頂けているようなので作り甲斐があります
生地のネット購入はたま~に思ったよりも大柄だったり思ってたよりもビニールコーティングが薄かったりと凹む事もありますがそれに合わせて作る物を変えています。
今月初めには気に入った生地を大量購入しちゃいましたので沢山作らないとね。
お値段見て帰られる方もいらっしゃるのですが日本製の生地ですし1つ1つ丁寧に作っているつもりです。
委託販売と言う事もありお店に手数料も払っているのでどうしても安くはありません。





一昨日から架空請求の件でイライラが溜まってます
だってカード会社、平日の9時から5時にしか連絡取れないんですもん・・・
郵便が来たのが5時回っていたので連絡できず土日イライラ
イライラした状態で縫い縫いしたら初めての失敗をし凹んでおります。
せっかくのお気に入りの生地で作ったビニコトート、ステッチを入れる位置と持ち手の位置を勘違いしほどいたので穴が開いてしまいました
B品としてお値段下げて一応お店に置こうと思います。
今後この会社から同じように請求が来たら困るので明日カード会社にカード番号を変えてもらうかどうか相談してみようと思っています。
ただ今、楽天のお買い物中なので番号変えてもらうならその後にしないとね。


話を元に戻して、ここ最近めっきりお客様の減ったお店ですが8月後半はお客様に沢山お買い上げいただきました
17日にビニコトート小1つ。
どんなお客様だったのか記憶が完全に飛んでおります

18日にビニコトート小3つ。
同じ町内の方で母より少し若いご婦人なのですが娘と友人にプレゼントするとのことでお買い上げいただきました。
”また可愛いのまた作って置いててね”と言われ”は~い”と返事したもののちょっと肩凝りで縫い縫い休憩中・・・

21日(実際は20日)にはビニコバッグ、16センチファスナービニコポーチ、ティッシュケース。
こちらななさんにお買い上げいただきました。

23日に持ち手付きミニバッグが1つ。
こちら、以前から何度かお買い上げ頂いている父の従妹がプレゼントにと買って下さいました。

29日にビニコトート小3つと持ち手付きミニバッグが2つ、ペンケースが1つ。
18日に買って下さったご近所の方がまたお見えになり数少ない中からまた3つ買って下さいました。
ミニバッグも2つ一緒に購入頂きました。
この日も”また可愛いの作ってね”って言われ社交辞令じゃなくて本当だったのねと急いで作ったら架空請求のイライラで失敗しちゃったんです。

ペンケースは家業の決済で利用している銀行の営業の女の子が父との書類のやり取りの後ペンケースが欲しかったんですって言って買ってくれました。
ハギレで作っているので同じ大きさ、形のペンケースは1つもないんです。
そしてペンケースの需要があまりなさそうなのでほとんど作ってないし。
3つしかない中から私の1番のお気に入りのコを買ってくれました。
その子は一流大学を出て一流企業に就職しています。
”私こんなこと(ハンドメイド)できないです~。”なんて可愛い事おっしゃるので
”私、父と違って勉強できないからこんなことしかできないんです~。”って答えておきました


ちょっと前はがま口が売れ筋と思い口金を大量に仕入れたのですが最近は雨の日が多いせいかビニコトートがよく売れます。
ビニールコーティングの生地は販売しているお店が少ないので気に入った物があれば即購入しています。
今日も楽天で1つのお店で大量に仕入れました。
もう一つのお店では少しだけ購入。
あと気になるのを他のお店で購入するか考え中です。
手元にもまだ沢山あるんですが商売人だからか在庫が減る前に仕入れると言う考えが染みついているようで
ただ今手持ちのビニコトートを裁断中、早く縫い縫いしないとお店が寂しいことになっています。

8月に入りお店のお客様は予想どおり少なくなりました
そんな中、ななさんとソラママさんががま口をお買い上げ下さいました。
以前ソラママさんがお買い上げ下さった左のを今回ななさんが、右のを新しくソラママさんが
手に取って可愛いと言って頂けて嬉しかったです
2014070504.jpg
ななさんには白ドイリーのがま口18センチと16.5センチをセットで購入もして頂きました。
ビニコバッグとお揃いでぜひ使って下さいね

8日には久しぶりにビニコトートの大が売れました。
ご年配のお客様でしたが5つあるビニコトートの中からどれにしよう?と悩まれていたので私一押しのこちら↓をおススメしました。
2014020903.jpg
この生地はもう販売されていないのでこれが最後の1つでした。
お客様に気に入って頂けて良かった

ビニコトートのファスナー付の型紙の購入を以前から考えているのですがまだショップさんがお休みのままなので手に入らず・・・
今月中には再開してくれるのかな?
再開されてファスナー付の型紙が手に入れば手持ちのビニコでビニコトートを量産するつもりです。
ファスナー付ける分お値段少し上がりますがファスナー付とファスナーなし、どちらの方が需要あるのかな?
このタイプのトートなら私はファスナーなし派なんですよね
様子見ながら作りたいと思います。





気付いたら8月に突入してました
7月は予想通り厳しい売上で終わってしまった・・・

24日にピンクのドイリー柄のがま口ポーチ1つ
26日にまたまた父の従妹がプレゼント用にビニコポーチを2つ購入してくださいました。

はい、これでおしまい
でもきっと今月の方がもっと厳しいと思われます。
だって暑くて人通りありませんから。
と言う事で6月の売上の4分の1と言う結果となりました。
腐らないからいいんだけど置く棚がいっぱいなので新しい物を作る事も出来ない・・・
ちなみに暑いの苦手な私も先月、家から出たのは数回かと思われます
欲しい物があれば父にスーパーで○○買ってきて~と毎日のようにお願いしてます。
いつまで親に甘えているのやら・・・
とにかく夏が嫌いな私、早く涼しい秋が来ないかな

家業の方も同じくお客様激減の季節なので毎日のんびりとまったりと2ワンと過ごしています。
毎月仕事を1つずつ増やして覚えていってますがこのペースだと一人前になるには何年かかるのか?
父、そんなペースでいいのか?と突っ込みどころ満載なのですがボケ防止の為一度に沢山仕事をとらない方がいいようです。
ゆっくり一人前になるように勉強したいと思います。



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。