ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

4月から続いているライムの膿皮症。
首回りに膿疱が沢山できてすぐに潰れまた出来るの繰り返しでした。
ここ数年あまりカイカイが酷くならなかったのに今年は早くから出てるし酷い・・・
検査して合う抗生物質を出してもらったのに3回目で効かなくなりました
もらった薬を飲み切ってからいつものS先生に”あの薬、もう効かなくなってます・・・”と伝えたところ
”犬のカイカイが増えていてアトピーやアレルギーのコの新薬があるんだけど試してみる?”と言われました。
もちろんライムが可哀想なので試す!と意気込んで返事しようと思ったら
先生が”前に試した事があるシクロスポリン(免疫抑制剤)程じゃないけど値段が高いんだけど”と
”この薬はひとまず2週間試してみるんだけど効くコはピタッとかゆみが無くなるし2週間飲んで効かなかったらやめることになる”とのこと。
もし効いたら2週間後からは薬を減らしてずっと飲み続けるそうでひとまず試してみることにしました。
ちなみにシクロスポリンは数か月飲んだ気がするけどライムには効かなかったな。
シクロスポリンは確か月に1万円程払ってた気がするけど・・・

ただいまライムは網膜萎縮症の失明を遅らせる為にメニワン(1か月半で4200円)を飲み、カイカイの為にマラセブシャンプー(1本2500円程)をこまめにし
白内障が出てかなり見えなくなってるようなのでライトクリーン(3週間で1500円)を先月から始め、湿疹が出るたびに病院へ通院中です
ライムは家のコなんでお会計はすべて父なんですが

去年の夏から冬の始めまで私、夜寝ると蕁麻疹に襲われていたんで痒みがどれだけストレスになるのか身に染みたんだよな。
ライムはずっと痒いのでその時の私以上に苦しんでると思うので薬が効くといいんだけどと思い火曜の夜からアポキルを朝と晩に半錠、ビクタスS20mgを夜に1錠飲ませています。
今日は木曜ですが・・・お腹の赤みがなくなり、痒がる様子もなくなった
ひとまず2種類の2週間の薬代で5320円、今後薬を減らしていくとしてもライムは月にいくらお金のかかるコなんだ。
次回の診察は26日の予定。
自転車で25分の病院まで行こうと思うと雨はちょっと辛い
お天気と先生の勤務日を合わせて次の診察に行こうと思います。


スポンサーサイト
最近ブログの存在をすっかり忘れて更新してなかった・・・
通院記録を残しておかないとと思いながら完全に半年以上放置してました。
いつ何で行ったか忘れないように書き留めておこう

一昨日からライムの首の周りにまた膿疱ができていてすごく痒いらしい・・・
先月半ば、大量に膿疱ができて床に首を擦ったらかなりの膿が付いていた。
その時よりも膿疱の数は少ないもののまったく同じ状況
これは抗生物質を飲まないとダメだと言われていたので今日病院へ連れて行ってきました。
S先生に診てもらったところやはり抗生物質を飲まないとダメなので出しますと。
あと先月からライムが何もないところで突然ビクビクとしながら目をショボショボさせて立ち止まる事数回。
家の中でボール投げしたらまだ遊ぶもののたまにボールがどこに行ったのか分からなくなるようになってきた。
左目はもう真っ白になっていて先月ワクチンに連れて行った時に知らない先生だったのですが目を診てもらったところ左はもう血管も何も見えない状態ですと。
右目は真ん中は真っ白だけど周りはかろうじて見えてるかな?と言われました。
PRAが進行するのをいつも心配していましたがいつのまにか白内障が進行してました
以前から白内障がでてきているとは言われていたけど結構早く進行したかも・・・
PRAだと思われると診断された時からメニワンを飲ませていたけど白内障になってしまった。
S先生は白内障になりかけても点眼薬は出さない方針なのか?ライムはPRAがあるから必要ないと思ったのか?今まで点眼薬について何も言わなかったので
こちらから”最近何かにおびえる事があるので見てて可哀そうなんで白内障の薬とかないですか?”と伝えたところ”サプリや点眼薬がありますよ”と。
”何年も前からメニワンはずっと飲ませているけど白内障は進行してるようです。点眼薬をしてみたいので出して下さい”と言ってライトクリーンを出してもらいました。

病院で出してもらったら1本1620円、3週間以内の使用らしいのでそこそこするなと思ったらネットだと1000円程だったので
次回からはネットで購入することにしました。
音感シャイなライム、失明するときっと毎日ビクビクしながらの生活になってしまうと思うので失明は避けてあげたい
でも最近少し耳も遠くなったのか寝ている時に多少の音では起きなくなって起きないな~と思っていたら何もないタイミングでハッと起きることがある。
ライムはただいま12歳と6か月、まだまだ元気で一緒にいたいと思っている。
以前膀胱に小さな出来物ができているとのことで大きくならないか定期的にエコー検査をしてくださいと言われ2か月ぶりにしてもらった。
S先生はほぼ毎回見当たらないと言う。
無いなら安心だがすっかり安心して巨大になって手術もできなくなったら困るので2か月に1回は診てもらう事にしている。
ただいったい何歳まで麻酔して手術できるんだろう?
ひとまず自分が後悔したくないんでないと言われても診てもらおうと思う。
次は8月にエコー検査に連れて行こうと思います。
木曜の朝から下痢をしているライム。
2,3回で落ち着くかと思ったら木曜の2時に嘔吐2回
結局朝の6時から夜の6時までに下痢10回、嘔吐2回をし、さすがに心配なのでかかりつけ病院に電話で救急でいくべきか尋ねたところ
血が混じってなければ翌日の朝まで様子みていいとのこと。
ご飯をあげずに胃腸を休ませてくださいと言われたけど食べること命のライムにそれは無理なのでいつもの4分の1程のフードをふやかしてあげました。
金曜は朝からうんちをせず夜の7時にやっと塊のうんちをしてくれたので一安心。
寝付けず深夜番組を見てやっと2時前に眠りについたかと思ったらすぐにくさい臭いで起こされる・・・
はい、ライムさんまた下痢をしてました
また調子悪いようで1時間以上部屋の中をウロウロしたりキュンキュン鳴いたりトイレに行ったり出てきたりをし2回目の下痢をしました。
ということで今日ライムを連れて自転車で病院へ行ってきました。
新しい病院も古い病院もいつものS先生の勤務日ではなかったのでカルテのある新しい病院へ行くことに。
単発の診察だとカルテの記録の共有はしないそうなので話がややこしくなるのでね。
でも自転車コギコギ30分はきつかった

今日は知った先生がまったくいなかったので指名なしにしたけどかなり待ったな。
先生が来る前に問診してくれる人がライムの体温を測ったところ”犬の平熱は38度だけどライムちゃん39.2度あります”とのこと。
でもおもちゃで遊んでたりゆずと走り回ってたりしたので特にしんどそうではなかったからね。
体重は5.04キロと適正体重でした。
あと便の検査をしてもらい検査結果が出たら先生が来られ
”特に虫がいるわけでもないし出血もしてないので1週間ほどしたら落ち着くと思いますが3日分の飲み薬を出します”と。
もし3日で下痢が治まらなければ内臓になにかしら異常があるので次のステージの検査をすることになりますと言われました。
先生がライムのお腹を押しても痛がらないので内臓がどうこうではなさそうですが最近ライムの心配事が続きます
そしてやっぱりいつものS先生の方がベテランで説得力があるので安心できる・・・
朝の2時の下痢以降まだうんちをしてないので治ったかどうか分かりませんがうんち出るまで心配です。
24日は家業の忙しい日で2ワンとも一日放置になるのでそれまでに治ってくれるといいのですが。

今日の診察代
再診       500円
便の検査    880円
薬2種類     630円
合計       2010円



今日は動物病院の予約専用の日。
昨夜ネットで予約したものの朝起きると雪が降っていたのでどうしようか悩みましたが自転車こぎこぎ30分、行ってきました。
途中スリングに入っているライムは寒くてガタガタブルブル
私も向かい風でヘトヘトになりながらどうにか到着しました。
20分で着く前の病院に行きたかったけど指名している先生のシフトが無くなっていたのでこれからずっと30分・・・

予約専用の日に行くのは初めてでしたがいつものように先生指名で1時間以上待たされることもなく
会計でめちゃめちゃ待つこともなく全てが早くてこの日に行くのいいかも

まずは勝手に診察台のスイッチ入れていつもの体重測定、5,08キロでした。
このまま適正体重を維持しないとね。
先月に引き続き膀胱と膵臓?肝臓?のエコー検査をしました。
12月にここでエコーしてもらった時はどこかへライムを連れていかれたけどS先生はエコーを診察室に持ってきてくれて
画像見ながら説明してくれるのでやっぱり安心できます。
今日のエコーでやっぱり膀胱に2MMのポリープか何かがあるとのこと。
あるやないや言われもうどっちでもよくなった私。
それより膵臓?肝臓?が心配でしたが今日は綺麗になっていますねと言われました
今回は自宅でライムのおしっこを採取しそれも持参。
そしておしっこの検査待ちの間、待合で待っていると先生にまた診察室へ入るように言われ・・・
何もなければ待合で心配ありませんでしたと言われるのは知っているのでドキドキで結果を聞いてみると
膀胱炎気味でストルバイトの砂状のものが出てきていますと。
今年になってからライムのおしっこがとっても黄色くて匂いのきついものに変わったので気になっていました。
元々ライムは水のようなおしっこばかりしていたのですが原因がなにか私には分からない
一時期よりおしっこの回数が減っているので水を飲む量が減ったのかな?
11歳のライム、最近寝ていることが増えたからね。
お散歩はライムに行く?って聞くと行きたいときは寄ってくるし行きたくないときはゲージにインして拒否するので分かりやすい。
ほとんど行きたがらないけど
目もまだ見えているようで朝まだ薄暗い中でもトイレに行っておしっこしています。
もちろん大好きなボール投げも毎日楽しんでいるライム。
最近、ライムは本当に進行性網膜萎縮症なのか?と思ってしまう私。
確定診断はしていないが状態からしてほぼこれでしょうと2012年1月言われもう4年。
太い血管がまだ詰まっていないお陰でしょうね。
健康診断を勧められてまだ一度も受けていませんがゆずももう7歳になるので気候のいい時期に2ワン連れて行こうと思います。


今日の診察代
再診                   500円
尿検査                1190円
エコー                 1240円
抗生物質(タリオン、バイトリル) 1470円
エピスース(シャンプー)      2890円

合計                  7290円
先月、包皮炎が酷かったので先生の指名できない時間に病院に行き若い先生に膀胱にポリープか何かあるので
毎月エコー検査してくださいと言われました。

今日、先生の指名できる時間にライムと病院へ行ってきました。
いつも指名しているS先生が前の病院の診察日だったのでそちらへ行くことに。
受付で先月医療センターで診てもらった続きでエコー検査ですと伝えS先生を指名し待つこと1時間以上
S先生を指名すると重症患者が優先されるのでいつも待ちぼうけになるのは慣れっこです。
午前の診察時間が終わるころにやっと呼ばれ診てもらいました。
1つ気になることがあって先月通院した後からとっても黄色くて匂いのきついおしっこをするようになったライム。
それまではすごく薄いおしっこをしていました。
そのことを伝え膀胱のエコーを目の前でしてくださったのですがどうも膀胱のポリープか何かはS先生が診たところ
”この辺は尿道が膨れて見間違えやすい部分なんですよ。”とおっしゃる
それって新人先生が尿道をポリープと思ったってことやんね・・・って心の中で思った私。
S先生に”それってじゃあ心配ないって事ですか?”って聞くと”膀胱は綺麗ですよ。でもしばらく様子見た方がいいですね。”と。
ただライムのおしっこが黄色くて匂いがきつくなったと言ったので胆のう?もエコーで診ますと。
エコーで見た瞬間、私にも大きな黒い塊が写っているのが分かりました
先生からはこっちの方が心配な状態ですと。
中がドロッとした粘液の状態か結石ができる前かとにかくこちらの状態が気になるので今から血液検査しますと。
ひとまず採血をして結果を聞いたところ今のところ数値は標準の上限ぎりぎりの状態で今すぐどうこうはないですと。
ただ、重症になると手術して摘出と言ってもどこか?の臓器にへばりついている臓器なので出血も多く大変な手術になります
と言われました。
膀胱が誤診だったのかと心の中でちょっと安心したのもつかの間、もっと大変な状態だと分かりへこむ私
でもこれを見つけてもらえたのはS先生だったからだと思います。
きっと先月の続きのエコー検査って言ったら膀胱しか見ない先生の方が多いでしょうから。
数値に異常がないので薬もなく来月またエコー検査することになりました。
ちなみにおしっこの検査もしたかったのですが、ライムさん珍しくおもらししてくれませんでした
前回初めての先生の時は部屋に入ってきた声だけでおもらししちゃったのにずっと診てもらっているS先生だと触っても何しても
おもらししてくれなかった。
と言うことでおしっこ採取の注射器を初めて貰い次回持っていくことになりました。
以前はおしっこ検査したかった時にS先生がライムを触るとおもらししてたのにね。

もう11歳のライム、PRAはサプリのおかげで進行していないのか?いまでも見えています。
ただ、白内障もでてきているのでどの程度か分かりませんが朝方の暗い部屋でもちゃんとトイレに行っておしっこしています。
毎日ゆずと走り回ったりボールで遊んで食欲旺盛なライム、ちょっとした変化を見逃さずできることはしてあげたいと思います。


LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文: