FC2ブログ

ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

先週頭の痙攣発作を起こしたライム
1週間の飲み薬を飲み終わった日に2分程の頭の痙攣を起こしたのですがいつものS先生に一度診てもらいたかったので診察を伸ばし今日予約なしで行ってきました。
朝の8時半から当日の番号がネットで取れるのですが気づいたら31分になってて急いで取るとなんと28番に
まだ1分しか経ってませんけど?
なぜに28番なんだと思いながらもだんだん暑くなるので自転車ですぐに家を出ました。
曇っていて日はさしていないけどすでに暑い
100均で買った大きめの保冷剤とペットボトルを凍らせたのをタオルで巻きライムの側に置き暑さ対策。
9時に着いたら車の多いこと。
受付でS先生指名で先週頭の痙攣を起こして前の病院で診てもらった事を伝え待つことに。
待っても待っても番号が進まない
大きな駐車場なのに満車状態&待合はすし詰めで立って待っている人も。
ここまで混んでいるのは初めてだ・・・
1時間半程過ぎた頃で15番の人が呼ばれたので診察が確実に昼回ると諦めかけた頃に名前で突然呼ばれた。
老犬の体調不良なので少し配慮してくれたようで中待合にも沢山待たれていたけどそれも飛び越してすぐに診察室に呼ばれた。
すぐにS先生が入ってこられ前回忘れて行ったカメラの動画を診てもらった。
部分的な痙攣発作ですねと言われやはり発作を抑える薬をのんだほうがいいと。
前回飲んだ薬で落ち着いていたのでひとまず同じ薬を出してもらうことに。
来週の予約している診察でいつもの心臓とアポキルをだしてもらおうと思っていたけどキャンセルし今日もらうことに。
残り1週間あるのと1か月以内に診察受ける可能性が高いので心臓とアポキルとめまい止めを2週間分、痙攣を抑えるのを3週間分もらうことにしました。
次の予約をひとまず3週間後に入れて様子見。
ここ数日フードを食べるのが進まないのでフードを潰して粉末状にしささみのゆで汁をかけてささみインフードにしています。
夜は完食するけど朝は半分も食べない
食べないと体力が落ちてしまうので先生に相談しヒルズの消化ケアの缶を購入してみることに。
ひとまずフードに混ぜてやってみようと思います。
食いつきに問題なければ大きな缶のをネットで購入するつもり。
病院だと高いからね。
最後に痙攣発作は良くなることはないからと念押しされ、これからだんだん酷くなるってことですね?と再度確認。
発作を抑える薬は何種類もあるので今のを飲んでも発作が起きるならすぐ連れてきてと言われました。
火曜は予約のみの診察だけど調子悪ければ電話を入れて確認してから行ったらいいらしい。
ただ夜の診察でS先生がいるのは週2回だけなのでちょっと厳しいな。
午前中なら週5回診察があるので天気次第だけど無理してでも自転車で行くのか悩んでしまう。
この夏が越せるのか分からないけど早く秋になってほしいな。

今日の会計
薬4種類          6538円
再診             500円
聴診             100円
缶詰5缶          1650円(全額ポイント使用)

合計            7138円


スポンサーサイト
夕方4時頃に起きたライム
左目が半分しか開かないようで顔が寝ぼけているような感じ・・・
と思ったら頭がビビビッって振る感じの驚いたような行動を連続でしている
散歩の時にこれを何度かした後にパタンと倒れていたのでもしや倒れるのかと思ったけど倒れない。
ただ、首から上の痙攣のような状態が10分程続いたのでこれはやばいかもと思いカメラで動画を撮り病院へ行く事に。
今回は首輪もリードも忘れずに付けてパソコンで順番をとり自転車で以前の病院の方へ猛ダッシュ。
受付で眼振が出ている事、いつもと様子が違って頭を振るような感じと伝え待つことに。
すぐに診察室に呼ばれ待っていると看護師さん?が入ってこられ問診。
4時過ぎから10分程頭を振ってて歩けなくなっていた事を伝え最近ちょっと食欲が落ちてきていることを伝えました。
体重測定すると4.98キロ。
すぐに診察室に呼ばれたものの先生くるまでそれなりに待った。
先生におかしかった時の動画を見せようとバッグを探すと・・・テーブルに忘れてきました
最近慌てて出てきてなにかやらかす私
もう少し落ち着かないとね。
診察台に乗せて先生が目を診たものの眼振はでてないねと。
2時頃に眼振出てたのは見たのでライムは出たり止まったりのようです。
ちなみに2日の朝に一度嘔吐をしたので前回にもらっていためまいの薬を朝晩と今飲ませています。
診察台の上でも時々頭をビビビッと振るので先生にこれが連続でずっと続いてて10分程歩けなくなったので連れてきたと伝えました。
先生いわく脳からくるもので興奮状態なんだと思いますとのこと。
痙攣発作の前段階らしい。
ひとまず1週間安定剤的なものを出すのでそれで様子を診て下さいと言われました。
もし症状が酷くなったらすぐに次の段階の薬を出すので連れてくること。
1週間飲ませて変わらないようなら1週間後に連れてくること。
1週間飲ませて落ち着いたら次の診察まで様子を診るようにといわれちょっと心の準備をすることに。
次の段階の薬とは鎮静剤になるそうです。
以前暑くなると症状が酷くなる、ライムはこの夏を越せるかどうか分からないといつものS先生に言われたものの落ち着いていたので夏は越すだろうと思っていましたがちょっと危険な感じがしてきました。
最近は長時間の外出もしていないので何かあればすぐに病院へ連れて行く事ができるけど気温が高いので自転車はちょっと微妙。
今日は夕方で曇っていたので行けたけど雨の日や天気のいい日は夜まで待って父の車になる・・・
ライムの体調が落ち着いてくれるのを祈るばかりです。
いつもの薬が無くなる関係で24日にいつもの病院の予約を入れています。
それまで落ち着いてくれているといいな。
S先生の診察の時に一応カメラを持って行って動画を見てもらうことにします。

本日の会計
再診         500円
視診         100円
薬2種類      2163円
(メリスロン2週間分、ジアパックス1週間分)

合計         2763円


先月の診察前日にライムの目が左右に揺れているのに気が付き1週間分の薬をもらって飲ませました。
1週間経っても出ている時もあれば止まっている時もあるって感じで酷くはなっていないので様子見。
特に食欲不振も嘔吐もないのですが3週間近くたったのでいつもより早めの診察を受ける事にしました。
急遽なので予約なしの日曜の診察。
自転車で8時50分に着いたものの受付番号24番
家を出る前はまだネットで当日の番号が取れない時間だったので仕方ないよな・・・
S先生を指名してかなり待つのを覚悟。
さすがに日曜は待合室はワンコでいっぱいでした。
長い待ち時間の間にとっても可愛いビーグル犬や人形みたいな可愛いプードルに癒されました
ライムはというと・・・
バタバタして出てきたのでなんとハーネスもリードも忘れるという大失態
お陰で出してやることができずバッグインで待つことに。
気分転換が病院だけなのに可哀想な事してしまった。
そして待つこと1時間半、やっとのことで呼ばれたかと思ったらなぜか助手さん?が出てきて私を呼ぶ。
どうやらS先生が何かで時間かかっててまだしばらく診察できないとのこと。
30分で戻るか1時間かかるかもわからないと。
この時点で1時間半待ったしあと30分程度なら待つけどと思いひとまず待てるまで待ちますと伝え待機。
と思ったら5分ほどして診察室に呼ばれるし
入ってすぐにS先生もこられ眼振がまた出ていることを伝えました。
がっ、診察時には眼振が治まっていた
3日程前からまた出てるなと思い様子を診ていたし家を出る前も出ていたので間違いはないのですが出たり止まったりしているようです。
先月の1週間分の薬を飲ませ終わってもまだ出てた事を伝えるとひとまず眼振が出ている間は薬を飲ませたほうがいいとのこと。
今回は2週間分出すのでひとまず1週間飲ませ落ち着いたらそこでいったん薬は切っていいとのこと。
出ていたら2週間飲ませ途中で嘔吐や食欲不振、痙攣発作がでたらすぐ連れてきて下さいと言われました。
夏の暑さで眼振が酷くなる事が多いらしく先生からなにが起きてもおかしくないのでこの夏もつといいんだけどと言われてしまいました。
私的には今すぐどうこうって感じではなさそうな気がするのですが先生から見たらそれほど長くないって感じているんだろうな。
目に見えて衰えているので食欲がなくなるとあっという間だと思います。
自分が後悔しないように出来る事をしてあげよう。
ひとまず眼振が続く間は薬を飲んでいたほうがいいそうなので次の診察は1か月後の予約入れずにライムの状態次第かな。
元々今月は25日に予約を入れていたけど今日診察してもらったのでキャンセルし心臓とアポキルの薬をついでに出してもらいました。
暑い中何度もライムを連れだすのは大変なのでね。
来月はさすがに夜に父の車で行く予定。
暑さで体調崩さないようにライムを介護していこうと思います。


今日の会計
薬3種類     7579円
再診        500円
視診        100円
聴診        100円

合計       8279円



昨日、先月から予約を入れていたけど朝から雨だったので予約をキャンセル。
今日曇っていて涼しかったので朝一でライムを自転車に乗せ病院に連れて行きました。
血液検査の結果で肝臓の数値が上がっているので再検査って手紙があったのと
昨夜ライムをひっくり返して目をみているとあれ?右から左に小刻みに揺れている
ライムの目は全体が白く濁っているのであまり動いてる感じはしなかったのですが確かに揺れている。
眼振あるけど頭が持って行かれるほどではなくたま~にちょっと頭が動くぐらいなので軽いものかな?と思い一応診てもらうことに。
予約なしだったので9時前に着くように病院に行き受付でS先生を指名。
いつもの再診と眼振があると伝え待つことに。
さすがに朝一なのでそれほど待たずに診てもらえた。
まずは眼振を診てもらうことに。
私が頭まで持って行かれないので軽いものだと思うのですがちょっと目が揺れていますと伝えました。
先生がライムの目を診て、確かに眼振出ていますねと。
ただ、目の動きの割りに頭があまり動かないのでこれは脳が原因ではないかと思うと
最近耳を触られるのがすごく嫌らしいのでひとまず耳も診て欲しいと伝え診てもらったがライムさん思っていたとおり滅茶苦茶嫌がりました
耳の中は綺麗なので耳に問題はないでしょう、やはり脳の可能性が大きいですと言われショック・・・
今のところ嘔吐や食欲不振はでていないので軽いようですがこのままだといいけど酷くなると痙攣起こすようになるそうです。
ひとまず1週間分のめまい止めをもらい様子をみることに。
眼振が治まっても1週間必ず薬を飲ませる事、もし酷くなったらすぐに病院に連れてくることと言われました。
心臓はいつもと変わらず皮膚も安定しているので心臓の薬とアポキル2日に1回を出してもらいました。
先生からライムはもう人でいうと70代半ばなんでもう何があってもおかしくないと。
そうだよね、ひとまず眼振からの嘔吐や食欲不振がでなければこのまま歳老いてくれるといいんだけどな。
痙攣起こすようになるとどうしよう・・・
歳も歳なんで手術はしないと思うしもしかしたら安楽死を言われるかもしれないとちょっと覚悟。
先代ワンコも痴呆がでて寝たきりで介護していた時にS先生から安楽死って方法もあると言われました。
私自身安楽死は考えられないものだったのでお断りし毎週通院して診てもらいました。
そしてあるとき体温が下がっているからもうもたないと言われ本当にそれから1週間経たず食事を3日とらなくなって亡くなりました。
先代は苦しまずに看取ったけどもしライムが脳からくる痙攣発作を繰り返すようになって苦しんでいたらどうするか。
先生はたぶん安楽死を勧めると思うけどそれでもいつかはお迎えがくるんだから発作で怪我しないようにしてあげることを選ぶかな・・・
もし安楽死を選んだら私の性格上もう二度と犬を飼うことはできないと思うから。
もともとゆずで最後の犬って思って飼ったのだけど最近はあと1匹だけ飼いたいなんて思うようにもなっています。
犬は飼い主よりも早く歳をとって亡くなるもの。
ライムのように介護が始まりそのうち看取ることは受け入れています。
もしゆずが今元気で突然亡くなるとペットロスに陥るだろうと思います。
可愛いコが亡くなることは辛いけど犬を残して自分が亡くなるよりずっといいです。
ライムにもゆずにもできることはしてあげたい、出来る事してないと後悔するだろうから。


ここから話がとびます。
後悔といえば先日昔の仕事の上司が亡くなったことを聞きました。
18年程前になるのかな?母が事故で寝たきりになった半年程後、一人暮らしの上司は家で脳内出血で倒れました。
本人の携帯からメールの履歴をみて弟さんがメールを送ってきました。
すぐにお見舞いに行ってあげたかったけど兵庫と和歌山、ちょっと遠いうえに母の入院の付き添いに毎日行っていたので病院にお見舞いに行ってあげる事ができませんでした。
当時の同僚は数人ずつでお見舞いに行ったと聞きました。
行けない変わりにメールや電話のやり取りをしてました。
ずっとメールのやり取りをしていたのは私だけだったと途中で聞かされました。
母も看取り時間ができたので施設に入った上司に会いに行きたかったけど場所も知らないし来ないでと本人が言うので一人で行けず・・・
唯一別の上司がたまに行っていたようで連れて行ってほしいと言ったけど連れて行ってもらえずそんなこんなで先日の日曜に新入社員の時のメンバーで初の食事会があり会いに行っている上司に連れて行って欲しいとお願いしようと思っていたら2月3日に亡くなったと聞かされました。
ここ数年年賀状はもういらないと言われ返信ないけど送っていましたがある時メールを送ってもアドレスがないと戻ってきたのでどうされているのか分からず年賀状も出さなくなりました。
あのまま年賀状だけでも出していたらなとか一度でも会いに行ってあげたらよかったなとかすごく後悔中
21歳も年上の上司だけどいつも少年のような人でした。
同じ支店の時はほかの上司と同僚と家に遊びに行って料理作って食べたりしたな。
転勤してからは同期と一緒に大阪で待ち合わせして何度か食事したりしたな。
たまに会いに行っていた上司が元々この上司と生まれた家が近所ということもあり弟さんから連絡があり49日に行ってきたらしい。
その時に亡くなった上司を思っている人なんていたんでしょうかと弟さんから言われ居たように思いますよと言ったらしい。
ちょっと待て!弟さんからすると昔入院したことを伝えた子だと思うじゃないかとキレた私。
名前は出さなかったけどたぶん弟さんもそう思っていると思うと聞かされ困惑。
1ミリも好きなんて思ったことないし弟さんからメール貰った時に勘違いされている気がしたのでただの同僚的な返信をしたはず。
途中メールが届かなくなった頃にはアドレス帳から私のは消えていただろうから2月に上司が亡くなった時、弟さんから亡くなったメールがなかったと推測。
後悔があると悲しいですね。
比較的冷静に死を受け入れる性格な気がするのですがさすがにやり残した事があると辛いです。
いつか会いに行っていた上司にお墓参りにでも連れて行ってもらおうかな・・・





今日は朝からいい天気
暖かくなったので自転車での通院も快適です。

14日に血便で病院行きだったライム
注射を打ってもらい3日薬を飲ませてやっと血便が治りました。
その時からライムの食事ペースがちょっと落ちてきました。
いつもなら水を飲むようにフードを食べていたライムさん。
まったく噛まず丸のみだったので食事時間は5秒程だったのですが最近たまにポリポリと噛んでいる音がしています。
薬を飲ませるのに苦労したことがないのにフードと一緒に薬を口に入れてもいつのまにか床に落ちていることも
残っているのに気が付いていないのか食が細くなったのか食べ残しがあることもあります。
そして夜中の徘徊時間が0時まで早くなっていたのに胃腸炎の後から0時に起きなくなっています。
0時過ぎに寝ているライムを一度起こし布団に入れるとそのまま寝るようになった。
私が1時半頃に布団に入ると一度目を覚ますがそのまままた寝ている。
そのまま朝まで寝てくれるのかと思いきや3時半頃にまた徘徊するようになってきた。

そんな事があったのでS先生の診察で最近フードを残すようになったことを伝えてみた。
口に何かできているのかと口を開けてみたけど特になさそうだし14日に血液検査もしていて数値が悪いということもないしということで様子見。
包皮炎になっていたので抗菌剤を10日分もらって飲ませていたがこの日も治ってなくて診てもらった。
S先生いわく血が出ているとか赤く腫れているとかではないので抗菌剤はやめましょうと。
放置していると酷くなるのかと思っていたがそこまで気にする状態ではないらしい。
心臓の音も変化ないようでいつもの薬とアポキル2日に1回分を出してもらいました。

最近のライム、なんか一気に老化が進んでいる気がする。
寝起きは後ろ足が立たず起きれなくてバタバタしているし、まだらボケなのかボーッとしている事が多くなった。
先代ワンコが14歳10か月で亡くなったけどライムも同じようなペースで老化している気がする。
今よりも痴呆が進まないでくれると嬉しいんだけどな。

来月はワクチン、狂犬病の注射、フィラリアの検査で2ワン一緒に病院行き。
2ワン一緒の時はガウガウゆずさんが大変だ



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文: