ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

今日はライムとゆず2ワン連れて病院へ
ゆずさん、最近こたつの中で一日ヌクヌクしているせいか耳が赤くなっています。
特に痒がることもないのですがトリマーさんも気になったようなのでひとまず連れていくことに。
耳の中を診てもらったら中は綺麗な状態で外の部分だけが赤いと言われました。
ライムのビクタスがあるのでそれを1週間は塗ってくださいと言われました。
ゆずさん、今日の体重は5.10キロでした。
最近寒いのでフードを増やしていますが消費してるほうが多いようで体重減少気味。
おやつはほとんどやっていなかったのでちょっとあげることにしよう

続いてライムは5.02キロ、こちらはいい感じです。
今日は目を久しぶりに診てもらうことに。
左目の眼球の表面に白っぽい傷なのか何なのか分からないがなんかできている
ネットで調べたところ急ぐような感じでもないようだしライムも痛がったり痒がったりしていないので様子見してました。
で、今日眼球を診てもらったところネットで調べたのと同じ角膜ジストロフィーと言われました。
ネット情報によるとこれも遺伝の病気のようです。
ライムはすでにPRA(網膜萎縮症)と白内障でほぼ視界の真ん中部分は見えていないだろうと言われています。
角膜ジストロフィーも視力が悪くなるようですが特にすることはないと言われました。
次々と遺伝性の病気が出てくるライム、ダックスが乱繁殖された結果だね
心音は変わりなく雑音はない模様。
今より悪くならないことを祈ります。



スポンサーサイト
今月も寒いので父の車で病院へ行ってきました。
夜の診察だったのですが受付でいつもの先生を指名したら手術中で診察できないと
わざわざ先生の診察日を確認して行ってるのにまれにこういうことがあります。
木曜以外は急な手術だろうからしかたないかと思いながらもじゃあなぜ今日来た?って気持ちになる私。
ほかの先生の名前を聞いても知らない人ばかりでもう誰でもいいですって受付で伝えました。

待合で待っていると呼ばれたので診察室に入ると指名した先生が手術終わって診察できるので少しお待ちくださいって言われました。
良かった
先生が違うとまったく違う診断とかされていつも分からなくなってしまうのと自分が信用しているのがS先生なんで。
以前のところならN先生ってのもあるんだけど最近そっちは行っていません。
この日も心音を聞いてもらい変わりないねって事で心臓の薬とアポキルを5日飲まさないと湿疹が出るので2日に1回分を出してもらいました。
ここ1か月はライムがパタンと倒れるのを見ていないので一安心。
まだまだ寒さが続くのでライムは散歩には行けないけど元気いっぱいです

ライムの薬が減ってきたので病院へ。
先月の診察で寒さにあてると咳が出るから散歩は禁止といわれたので自転車を諦め父に車を出してもらい行ってきました。
予約専用の日なので人が少ないのですが昼よりも夜のほうが待ち時間ほぼなしだったかも。
S先生指名で名前呼ばれて診察室にライムがトボトボ歩きながら入る前に先生が部屋に入ってたし。
体重は5.12キロ。いい感じだと思います。
昔、先生に後ろ両足パテラなので体重軽めにしてくださいって言われて5キロがベストって言われました。
でも後ろ両足パテラなのを忘れてるんだろうな。
昨日5.4からやっと5.12に減ってあと少しって私が言ったらこれでいいですよって言われた。
なんなら5.4でもいいですって・・・
パテラ診てもらったの6か月から1歳になるころだから12年以上も前のカルテだもんな。
最近電子カルテに代わって昔のところなかなか見ないだろうし・・・
まあ体重は5キロちょっとでキープできるよう頑張ろう
心臓の音も変化なし、皮膚の状態も2日に1回アポキル飲ませているので綺麗です。
先生にアポキルやめるかどうか聞かれたけどひとまず2日に1回の分量を出してもらいました。
様子みもって薬あげようと思います。
この1か月でまたライムが1回パタッと倒れることがありました。
一応先生に伝え、今のところ一瞬心臓に何かおきてるだけですぐに起き上がるのでそれほど心配はしていません。
先生に動画が撮れたらとってきてと言われたけど頻繁におきてる訳じゃないからスタンバイもできなくて無理。
私が部屋にいるときで今まで倒れたのはベッドで休んでて起き上がって歩き出した時がほとんどです。
ベッドの周りに倒れてけがするような物を置かないようにしないとダメだな。

今回も心臓の薬1か月分とアポキル15回分をもらい6675円の会計でした。


今日はライムの通院日でした。
寒くなってきたので前かごのライムは寒くてブルブルすると思い昨夜からどうやって連れて行こうと色々考えました。
前かごに合わせて作ったキャリーバッグの底に、1センチ程のマットを敷き、フリースのケットを畳んで入れて
そこにライムを入れライムの使っているフカフカのベッドで蓋をすることに。
蓋を嫌がり隙間から鼻を出していましたがひとまず寒さが少しはマシだろうと自転車こいで病院へ。
新しい自転車、やっぱり重くて全然スピードでない
そして春頃からたまに膝が痛くなることがある私、自転車こいで少ししたら膝が痛くなってきた
整形の先生に自転車は膝の筋肉付くから乗ったらいいと言われたものの無理!
トロトロ走らせて最後の難関の坂道突入・・・
もちろん今回は漕いで上がれなかった。
月1の通院になって筋力落ちた?自転車が重くなったから?だから変速付き自転車は嫌いなんだ~。

30分かかってやっと到着、着いた頃には汗かいてます。
どっと疲れが出てうっかり受付で先生指名するの忘れそうになったし
今日も先生待ちで結構待ちました。
今回は心臓の薬を貰うのとアポキルを復活させるのとおしっこのキレが悪くて診てもらいました。
最近毎日散歩に出たがるライム。
以前はリードをしようと思うと牙向いて拒否してましたが最近は出たいらしく匂い嗅ぎにつれて出ています。
がっ、先生に散歩行きたがるようになって~って話したら寒い空気を鼻からすうと服を着せてても咳でて心臓に負担かかるからダメと言われてしまった
ここに寒空の中自転車30分漕いできてますなんて言えなかったよ・・・
そしてアポキルを前回きったのですが目の上のかゆみが出るようでひとまず出してもらうことに。
様子を見ながら飲ませようと思います。
で、最近おしっこをした後にチョロチョロと出したまま歩く事があるのでまた包皮炎か膀胱炎かと思い診てもらうことに。
3日程前にティッシュで陰部を拭いたらちょっと血が付いたのでそれを伝えたところエコー検査することに。
エコーしても問題なかったようですがひとまず抗生物質を1週間出してもらいました。
最近、ずっと陰部を舐めているから違和感があるんだろうと思います。
心臓の音も特に変化なかったようで一安心。
寒いのには気を付けないといけないようなのですが今年になって私と一緒に寝ようとしない・・・
去年までは寒くなると私の布団に入って寝ていたのに今年は自分のベッドで寝ているんだな。
さすがに昨夜は寒かったのか私の掛布団の上で寝てたけど私が寒くて眠れない
ゆずだけだとそれほど温かくなくて2ワンいないと電気毛布出してこないと冬越せないよ~。


今日の会計

再診(予約)         400円
聴診              100円
エコー検査         1240円
薬3種類          7125円 

合計             8865円  

来月は父の車で夜に診察に連れて行こうかなと考え中・・・


       
すっかり先月のライムの通院記録を残すのを忘れていました
いつ何の検査をしてもらったのか書いておかないと忘れるのでさかのぼって記録。

10月24日、最近買ったおニューの自転車でライムとゆずを連れて行ってきました。
今まではライムはスリングに、ゆずは前かごのキャリーバッグの中が定位置でしたが目がほとんど見えなくなったライム。
スリングだと私の腕にビビリまくり自転車の運転どころではなくなってまして危険だと感じたので
前かごが大きなタイプで自転車を止めると前のハンドルがロックされる物に買い替えました。
元々前には子供を乗せる椅子の付いた自転車なのですがそれを大きな前かごに変更してもらい
ライムの長さでも大丈夫になりました。
それに合わせてキャリーバッグも作りライムは前かごにゆずはスリングに入って自転車コギコギ30分・・・
今までの自転車より長さが長く重たいので30分かかってしまった

予約時間ギリギリに到着しS先生を指名し待つことに。
この日はS先生待ちのワンコが多いかったようでかなり待ちました。
ゆずは右目が時々痛いらしく結膜炎っぽいこともあったのでとりあえず診てもらうことに。
この日はどうもなかったようですがひとまず結膜炎の目薬をもらっておきました。
ライムは聴診で心臓の音を聞いてもらい先生から変わりないと言ってもらいました。
ただ、診察日の前2週間程の間に4,5回部屋で歩こうとしてパタッと倒れることがあったので気になり相談。
動画で見てみないと分からないが、もしかしたら心不全?心筋梗塞?どっちか忘れたけど起こしてるのかもしれないので
できれば動画を撮って見せて下さいと言われました。
心配してあれからカメラを手元に置いてますが一度も倒れる事がなくなった
軽いヘルニアかな?と思い先生に聞いたけどヘルニアならずっと同じ状況になるから違うでしょうとのこと。
あと、最近湿疹も出なく落ち着いたので先生からアポキルをいったん切ろうかとの提案がありそうすることに。
でも1週間たたなくて目の上が痒くなってきたのでやっぱり飲ませていないとダメなようです。
前の残りが少しあるのでそれで次の通院日までだましだましで乗り切ろう。


最近のライムさん、ここ数年は牙をむいてまで散歩を嫌がっていたのに散歩に行きたがるようになった。
もちろんほとんど目が見えていないので溝に落ちそうになるし段差に気付かず鼻をぶつけまくってるし何かの影が障害物に
感じるようでビックリして歩けなくなる。
公園であれだけ大好きだったボールを投げてもどこにあるのか分からずボーゼンとすることも。
でも歩いた先にボールを見つけたら背中をこすりつけてテンション上がって楽しそうにしています。
ライムはワンコと触れ合えるコなんで知らないワンコとクンクン挨拶することも。
ただ、目が見えていたころは人の好き嫌いはあるものの気に入った人だとお腹見せて触ってもらっていましたが
今は人はダメになりました。
散歩で歩いていても横を人が歩くと目でそれを追いかけ通り過ぎるのを待っています。
あまり見えないから外は怖いんだろうなと思うけど色々なにおいをクンクン嗅いで
たまに鳩のエサのパン耳をいつの間にか食べてたりしてライム自身楽しいと思うようになったんだろうなと思います。
トイプーのゆずの散歩の時と違いダックスのライムを連れていてもまったく声かけられることがないので
私も気を遣わず散歩できて楽しいしね。

LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

名前:
メール:
件名:
本文: