ライムとゆずのきまぐれ日記♪

ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。 遊びに行った日記や手作りの日記など気が向いたときに書いています。

最近結構な頻度で病院へ行ってるな・・・
今日も朝から暑い中、ライムと自転車で病院へ行ってきました
アポキルを飲んでからというものライムの湿疹は劇的に改善されました
今回はこのまま薬を飲み続けるか一旦やめるかの判断だったのですが耳が赤いのと、この季節湿疹が出やすいのでひとまず続ける事に。
で、前回の診察の前に看護師さん?に”咳とかしませんか?”と聞かれたのですがライムのゴホゴホって聞いたことないから
”ありません”と答えたものの家に帰ってネットで調べると”ガハッ”ってのが咳だと知り汗タラ~リ
以前からガハッってたまにしてたけど最近よくするようになってて歳だからかと思っていたのです。
そして4月頃からお腹を見ようと仰向けにすると2回に1回は舌が紫色になりガハッガハッってするんだな・・・
あとはシャンプーすると必ずへたり込むようになったんだな・・・
まずは先生にライムが最近ガハッてよくするんですと伝え心音を聞いてもらいました。
聞いてもらったところ”今のところ雑音はみられませんね”と言われ一安心。
次に仰向けにすると舌が紫になりガハッてするんですと伝えたところ普通はチアノーゼにはならないのでレントゲンを撮りましょうと
レントゲンを撮ったところそこそこ心臓が肥大しているそうです
ガハッて咳はほぼ毎日で1日数回しています。
ただ咳だとは思ってなかったのでかなり長い間放置していたことになるんだな・・・
今のところ日常生活に問題ないけど酷くなると咳が続き辛くなると思うので飲み薬を飲ませると進行を抑えたり遅らせたりできますよと。
今より肥大すると肺や内臓を圧迫して辛くなるそうです。
まだ雑音はないけど薬を飲ませることにしました。
散歩は目があまり見えなくなってからほとんど行きたがらなくなりました。
でも家の中でのボール遊びは今でもやる気満々。
ただボールが探せなくなってきたけど・・・
ライムは2週間後にまた通院です。予約入れておこう、暑いけど行かなきゃね・・・

それともう一つ、木曜に手術予定のゆずさんの事でもう一度先生のお考えをお聞きしました。
ゆずのしこりは手で確認できるのはゴルフボールを半分に切ったような状態です。
数日で少し大きくなったような気がします。←ここ私のすごく気になるところ。
先生は”もし良性でも腫瘍はいつかは大きくなってくる。あのコのしこりは関節部分なので足を動かすのに支障が出るのでそうなる前に取った方がいいと思う”と。
私はその時点でやはり切除してもらったほうがいいと判断しました。
そしてなぜ細胞検査をしないのか聞いたらゆずのしこりは固いから注射器では取れない可能性があるとのこと。
柔らかいしこりなら細胞検査をしていたそうです。
心配性の私なので先生は”もし細胞検査やエコーしてからでないと納得できないとおっしゃるならそのようにしますよ。”とも言って下さいました。
ちなみに細胞検査よりも手術して切除した大きなのを検査に出す方が正確だそうです。
私自身、ライムの前のワンコの時からこの先生にずっと診てもらって疑問に思った事は聞いてこの先生の言う事は信用できると思ってきました。
この先生がいるから私は今の病院にワンコを連れて行っている、この先生がもし辞められたらこの病院には連れてこないし。
私がネットで抗がん剤して小さくしてから切除するって病院があったけどと言うと
”自分の経験上人と違って犬は抗がん剤はあまり効果が見られない。もし悪性腫瘍だとして抗がん剤を使うなら切除してから抗がん剤をする。”と。
そしてもし手術前のCTで他に腫瘍があったらどうなるんですか?と聞いたら
”複数あったら一度に全部切除するのは体力的に難しいところで、ひとまずどうしますか?と確認の電話をします。
判断に迷われると思うのでこのようにされるのがいいかと思うとも言いますが”と言われました。
ゆずさんの事が大事なので先生のおっしゃるようにもし良性でも切除したほうがいいと思い手術することに決めました。
木曜の朝9時過ぎに病院に連れて行き昼以降に手術です。
何頭かいるので何時からかは聞いていません。
そしてしこりの状態、手術の状況から日帰りか泊まりか夕方に電話が入ります。
日帰りなら6時から7時の間に迎えに行く事になります。
無事、綺麗に腫瘍が切除できますように


梅雨に入り、雨だと自転車で病院に行くのは・・・と思っていましたがどうにか曇りで助かった
今日は予約専用の日なので一昨日にネットで予約入れようと思ったら先生の指名できる午前&午後5時以降は11時50分しか残ってなかった。
火曜は予約だけなので病院が空いてて待ち時間がいつもより短くてお気に入り。
帰ってきてから2週間後の予約を早速入れておきました

今日は2週間前にもらったアポキルを飲ませた経過観察です。
目の上を痒がり1日何度も床に頭をゴンゴンとしていたのがピタッととまりお腹の赤みはすっかり消えてエリカラを付けなくて大丈夫になりました。
痒みから解放され毎日よく寝ています
ただ耳が赤くて点耳薬のウェルメイトを耳に付けていたのですが付けだしてから耳の皮が薄くめくれるように
先生に伝えたところライムの皮膚はとにかく薄いとのこと。
ステロイドの入っていない軟膏を塗るかアポキルで様子みるかということでひとまず耳の奥にウェルメイトを落とすだけでそれ以外は塗らない事にしました。
皮膚の状態もいいので今までどおりマラセブシャンプーを続けていけばいいようです。
2週間、朝晩にアポキル、晩にビクタスを飲ませていましたがライムが夜だけ吐く&吐きそうな時が6日あったのでビクタスは中止に。
今日から2週間は1日1回飲ませるだけで2週間後また診察を受けます。
その後、薬を続けるかやめるかで少し悩むよう。
また話を聞いてどうするか考えることにします。

今日、診察を待っている時に小型犬でずっと前足をすごい勢いでカミカミしているコがいました。
飼い主さんいわく、皮膚も綺麗だしどこもどうもないのにずっと噛んでいると。
別のワンコは見た感じ毛が抜けて皮膚が黒くなっていたので甲状腺機能低下症かな?
みんな皮膚疾患でかかってる感じでした。
原因が分からないからなかなか良くならないしワンコが可哀そうで・・・と皆気持ちは同じですね。
ライムも2歳ごろからず~~~っと湿疹で通院しています。
今回ライムにピッタリな薬にやっと出会えたようで少しホッとしている私
このまま皮膚の状態がいい感じで続く事を祈ります。




4月から続いているライムの膿皮症。
首回りに膿疱が沢山できてすぐに潰れまた出来るの繰り返しでした。
ここ数年あまりカイカイが酷くならなかったのに今年は早くから出てるし酷い・・・
検査して合う抗生物質を出してもらったのに3回目で効かなくなりました
もらった薬を飲み切ってからいつものS先生に”あの薬、もう効かなくなってます・・・”と伝えたところ
”犬のカイカイが増えていてアトピーやアレルギーのコの新薬があるんだけど試してみる?”と言われました。
もちろんライムが可哀想なので試す!と意気込んで返事しようと思ったら
先生が”前に試した事があるシクロスポリン(免疫抑制剤)程じゃないけど値段が高いんだけど”と
”この薬はひとまず2週間試してみるんだけど効くコはピタッとかゆみが無くなるし2週間飲んで効かなかったらやめることになる”とのこと。
もし効いたら2週間後からは薬を減らしてずっと飲み続けるそうでひとまず試してみることにしました。
ちなみにシクロスポリンは数か月飲んだ気がするけどライムには効かなかったな。
シクロスポリンは確か月に1万円程払ってた気がするけど・・・

ただいまライムは網膜萎縮症の失明を遅らせる為にメニワン(1か月半で4200円)を飲み、カイカイの為にマラセブシャンプー(1本2500円程)をこまめにし
白内障が出てかなり見えなくなってるようなのでライトクリーン(3週間で1500円)を先月から始め、湿疹が出るたびに病院へ通院中です
ライムは家のコなんでお会計はすべて父なんですが

去年の夏から冬の始めまで私、夜寝ると蕁麻疹に襲われていたんで痒みがどれだけストレスになるのか身に染みたんだよな。
ライムはずっと痒いのでその時の私以上に苦しんでると思うので薬が効くといいんだけどと思い火曜の夜からアポキルを朝と晩に半錠、ビクタスS20mgを夜に1錠飲ませています。
今日は木曜ですが・・・お腹の赤みがなくなり、痒がる様子もなくなった
ひとまず2種類の2週間の薬代で5320円、今後薬を減らしていくとしてもライムは月にいくらお金のかかるコなんだ。
次回の診察は26日の予定。
自転車で25分の病院まで行こうと思うと雨はちょっと辛い
お天気と先生の勤務日を合わせて次の診察に行こうと思います。


最近ブログの存在をすっかり忘れて更新してなかった・・・
通院記録を残しておかないとと思いながら完全に半年以上放置してました。
いつ何で行ったか忘れないように書き留めておこう

一昨日からライムの首の周りにまた膿疱ができていてすごく痒いらしい・・・
先月半ば、大量に膿疱ができて床に首を擦ったらかなりの膿が付いていた。
その時よりも膿疱の数は少ないもののまったく同じ状況
これは抗生物質を飲まないとダメだと言われていたので今日病院へ連れて行ってきました。
S先生に診てもらったところやはり抗生物質を飲まないとダメなので出しますと。
あと先月からライムが何もないところで突然ビクビクとしながら目をショボショボさせて立ち止まる事数回。
家の中でボール投げしたらまだ遊ぶもののたまにボールがどこに行ったのか分からなくなるようになってきた。
左目はもう真っ白になっていて先月ワクチンに連れて行った時に知らない先生だったのですが目を診てもらったところ左はもう血管も何も見えない状態ですと。
右目は真ん中は真っ白だけど周りはかろうじて見えてるかな?と言われました。
PRAが進行するのをいつも心配していましたがいつのまにか白内障が進行してました
以前から白内障がでてきているとは言われていたけど結構早く進行したかも・・・
PRAだと思われると診断された時からメニワンを飲ませていたけど白内障になってしまった。
S先生は白内障になりかけても点眼薬は出さない方針なのか?ライムはPRAがあるから必要ないと思ったのか?今まで点眼薬について何も言わなかったので
こちらから”最近何かにおびえる事があるので見てて可哀そうなんで白内障の薬とかないですか?”と伝えたところ”サプリや点眼薬がありますよ”と。
”何年も前からメニワンはずっと飲ませているけど白内障は進行してるようです。点眼薬をしてみたいので出して下さい”と言ってライトクリーンを出してもらいました。

病院で出してもらったら1本1620円、3週間以内の使用らしいのでそこそこするなと思ったらネットだと1000円程だったので
次回からはネットで購入することにしました。
音感シャイなライム、失明するときっと毎日ビクビクしながらの生活になってしまうと思うので失明は避けてあげたい
でも最近少し耳も遠くなったのか寝ている時に多少の音では起きなくなって起きないな~と思っていたら何もないタイミングでハッと起きることがある。
ライムはただいま12歳と6か月、まだまだ元気で一緒にいたいと思っている。
以前膀胱に小さな出来物ができているとのことで大きくならないか定期的にエコー検査をしてくださいと言われ2か月ぶりにしてもらった。
S先生はほぼ毎回見当たらないと言う。
無いなら安心だがすっかり安心して巨大になって手術もできなくなったら困るので2か月に1回は診てもらう事にしている。
ただいったい何歳まで麻酔して手術できるんだろう?
ひとまず自分が後悔したくないんでないと言われても診てもらおうと思う。
次は8月にエコー検査に連れて行こうと思います。
木曜の朝から下痢をしているライム。
2,3回で落ち着くかと思ったら木曜の2時に嘔吐2回
結局朝の6時から夜の6時までに下痢10回、嘔吐2回をし、さすがに心配なのでかかりつけ病院に電話で救急でいくべきか尋ねたところ
血が混じってなければ翌日の朝まで様子みていいとのこと。
ご飯をあげずに胃腸を休ませてくださいと言われたけど食べること命のライムにそれは無理なのでいつもの4分の1程のフードをふやかしてあげました。
金曜は朝からうんちをせず夜の7時にやっと塊のうんちをしてくれたので一安心。
寝付けず深夜番組を見てやっと2時前に眠りについたかと思ったらすぐにくさい臭いで起こされる・・・
はい、ライムさんまた下痢をしてました
また調子悪いようで1時間以上部屋の中をウロウロしたりキュンキュン鳴いたりトイレに行ったり出てきたりをし2回目の下痢をしました。
ということで今日ライムを連れて自転車で病院へ行ってきました。
新しい病院も古い病院もいつものS先生の勤務日ではなかったのでカルテのある新しい病院へ行くことに。
単発の診察だとカルテの記録の共有はしないそうなので話がややこしくなるのでね。
でも自転車コギコギ30分はきつかった

今日は知った先生がまったくいなかったので指名なしにしたけどかなり待ったな。
先生が来る前に問診してくれる人がライムの体温を測ったところ”犬の平熱は38度だけどライムちゃん39.2度あります”とのこと。
でもおもちゃで遊んでたりゆずと走り回ってたりしたので特にしんどそうではなかったからね。
体重は5.04キロと適正体重でした。
あと便の検査をしてもらい検査結果が出たら先生が来られ
”特に虫がいるわけでもないし出血もしてないので1週間ほどしたら落ち着くと思いますが3日分の飲み薬を出します”と。
もし3日で下痢が治まらなければ内臓になにかしら異常があるので次のステージの検査をすることになりますと言われました。
先生がライムのお腹を押しても痛がらないので内臓がどうこうではなさそうですが最近ライムの心配事が続きます
そしてやっぱりいつものS先生の方がベテランで説得力があるので安心できる・・・
朝の2時の下痢以降まだうんちをしてないので治ったかどうか分かりませんがうんち出るまで心配です。
24日は家業の忙しい日で2ワンとも一日放置になるのでそれまでに治ってくれるといいのですが。

今日の診察代
再診       500円
便の検査    880円
薬2種類     630円
合計       2010円



LIME45

Author:LIME45
ミニチュアダックスのライムとトイプードルのゆずと暮らしています。
趣味は写真を撮ることとワンコグッズの手作りです♪

☆ライム☆
犬種 :ミニチュアダックス
 色  :ブラッククリーム
誕生日:2004年11月23日
3♀3♂の6兄弟で産まれました♪
兄弟犬にいつか出会えると嬉しいな。

☆ゆず☆
犬種 :トイプードル
 色  :レッド
誕生日:2009年6月5日
1♀4♂の5兄弟です♪
日曜にはお散歩でお母さんと兄弟の宙ちゃん典君と遊んでます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文: